ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

you’ve got a friend  

本日はモモ特集でございます。





131203-1.jpg
夏のうとうと。










131203-2.jpg
冬のうとうと。











131203-3.jpg
・・・息、できてる?











131203-4.jpg
雪の中のきりり。











131203-5.jpg
たぶん、宝探し。










131203-6.jpg
らぶ&ぴーす♪







131203-7.jpg
今日はちょびっとこっちに来て、一緒にシベリア食べようぜ。
(私がよく行くアンパンマンがあるパン屋さんのシベリアです)
この曲聴きながら。


にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの






category: モモ

tb: --   cm: 5

スタンド・バイ・ミー  

「なんですか?忙しいんですよ。」
111203-1.jpg
おくつろぎのところ、すいません。
おやつを買ってきたので食べませんか?









111203-2.jpg
とってもおいしいアップルパイ。
これ、焼きたてを買ってきて
紅茶をいれて食べようと用意してたら
モモにあっという間に食べられてしまったことがあるんです。


久しぶりのモモの登場。
今日はちょっとだけお付き合いいただけたら嬉しいです。






「おとうさん、らぶ♪」
111203-3.jpg
絶大な人気。











「ちょうどいい足枕♪」
111203-4.jpg
私です。











「ほえ~・・・」
111203-5.jpg












「ぐお~・・・・・」
111203-6.jpg
ほどけすぎ・・・・・

category: モモ

tb: --   cm: 3

どうしているかな?  

「ちょーだい♪」
お願い犬
和菓子お供えしたから、食べなさいね♪










「くんくん、ごあいさつ♪」
まさか?
モモとまめ?

昔の写真が出てきました。1999年。
相手の子は、モモと同じ年の男の子柴くん。
モモと同じところにいます。
仲良く遊んでいるかな?

category: モモ

tb: --   cm: 3

一気に  

「夏です!」
090626-1.jpg











「水辺で涼みたくなる気分です。」
090626-2.jpg











「えへっ♪」
090626-3.jpg
さいころりんさん言うところのペロミミ
モモ、10才くらいの頃、夏の公園編です♪
耳長わんこ、大喜びのネーミングです♪

category: モモ

tb: --   cm: 4

半年  

モモが永眠してから今日でちょうど半年。
曜日も同じ水曜日。



「あががががっ!」
090603-1.jpg
竹ぼうきの柄で犬釣れる。




もう、なのか、まだ、なのか
なんだか時間の感覚がよくわからないのです。





「はやく~♪」
090603-2.jpg
まっすぐな瞳が見つめているのは
片手に持ってるビスケット♪



仏壇のある部屋に
仏壇とは離れた場所に、モモの写真や花
線香立て、鈴などをおいてある小さいテーブルがあります。
(家のスペースや間取りの都合上、この部屋に置くのがベストなのです)
月命日(あ、人間のご先祖様です)に来てくださる住職さん。
仏壇にお線香をあげた後、モモのところにもお線香をあげてくれます。
そしてお経をあげて、最後にモモの名前も入れてくれたのです。
最初父から話を聞いた時
「こっちから頼んだの?」と言ったら、何も言わずにしてくれたそうです。
「動物用のお経とか、そういったものがあるんですか?」
と父が尋ねたら
「私はよくわかりませんが、同じ命だとおもうので・・・」とおっしゃったそうです。

そのようにしているところを
先月実際居合わせて、お経を聞いていたのですが
向こう側の人(及びモモ)にも届いているはずですが
こちら側の人の気持ちも、ぐぐっと汲み取ってくれるというか・・・
向こう側、こちら側両方のためでもあるのだな・・・とおもいました。





「えへへ♪」
090603-3.jpg
住職さんとモモは、顔見知りと言えば顔見知りだし(いいですよね、ダメ?)
どちらかというと(いや、かなり)動物好きな方のようですので
そのような配慮をしていただいたのだとおもいますが
やはり、ありがたかったです。


ちょっとしみじみと書いてしまいました。
長文になってしまい、失礼しました。

category: モモ

tb: --   cm: 11

tampopo  

「るん♪」
090429-1.jpg










「お花がいっぱい♪」
090429-2.jpg











「きりっとな♪」
090429-3.jpg

2007年5月、何度かでてきたドッグランで撮った写真。
こうやって、広い場所で佇んでみる。
それもモモは楽しかったようです♪
今のところたんぽぽは
日当りのいい坂道でちらほら咲いています。

タイトルはゴンチチさんのアルバムVSOD -Very Special Ordinary Days-の中の曲から拝借。

category: モモ

tb: --   cm: 2

この時のブーム  

「やっほー!」
090421-1.jpg
モモ2歳頃。
当時散歩中に空き缶をみつけたら
咥えて離さず・・・
たまに、中に残っている甘~いコーヒーを
出そうとしたり、衛生上とてもよろしくないので
自宅からきれいに洗った空き缶を咥えさせて
散歩に行っていました・・・







「がしがし♪」
090421-2.jpg
歯が痛みそうですが、楽しかったようです。
そのうち飽きて、見向きもしなくなりましたが
空き缶を咥えて歩く姿は、近所の人の印象に残っていたらしく
「空き缶拾って散歩してたよね。」とよく言われました。
こう言って下さると、ずいぶんおりこうさんに聞こえますね。もちろん、違いますよ・・・
モモが散歩中拾った空き缶は、ビニール袋に入れて持って帰ってゴミに出しました。

前に“きょうのわんこ”で
同じように散歩に行く時に、家から空き缶を咥えて出かける子がいて
(確か柴犬さんだったような・・・)おもわずニコニコしてみてました。

category: モモ

tb: --   cm: 0

都会の味  

「はやく、ちょ~だい♪」
090325-1.jpg
モモ6才。
札幌に行った時のおみやげです。
犬用のネコ型クッキー。
もちろん、完食!
ミュウはしっぽのところを、ちょびっともらいました。

“続きを読む”最近泣いてしまうCM。
-- 続きを読む --

category: モモ

tb: --   cm: 3

ドライでいいですか?  

「・・・それよりも、ここから出して下さい・・・・・」
090223-1.jpg
モモ5才の頃。
洗濯を終えた母のまわりを、ちょろちょろしていたら
抱っこされて、こうなりました。
とても困っていて、かわいかったので(ひどい・・・)
1枚撮らせていただきました♪

当時の二層式洗濯機が懐かしい。
脱水機の部分が壊れて回らなくなったので
知り合いから使わなくなった全自動洗濯機をいただいて
現在使っているのですが・・・

あの、全自動洗濯機って普通水道や排水のところ
洗濯機につけて、洗濯、脱水、すすぎをしてくれますよね。
家は「取り付けを頼むのが、めんどくさい。」の母の一言で
お湯をポンプでくみ上げて、洗濯。終わったら脱水。
また水を入れてすすぎ・・・と一回一回ボタンを押しての作業。
この使い方は、全自動といっていいのか?とおもいますが
「脱水機に移す作業がないのが楽。」だそうです。
ちょっとでも水が足りないと回らなかったりするので
私はけっこうイライラしてしまいます。
やっぱり私は二層式が好き。

“続きを読む”  今日はやっぱりこれ!
-- 続きを読む --

category: モモ

tb: --   cm: 10

雪の壁  

「どうだ!」
090130-1.jpg
冬になると、歩道の両側に積もった雪の壁ができます。
その壁の上にのって歩くのが、モモの楽しみ♪
この写真は道路側で、交通量が少ないとはいえ危ないので
反対側に移ってもらいました。

歩道を散歩していると、雪の壁で
壁側から見た人には、モモは見えなくなってしまいます。
私は散歩中、モモに話しかけながら歩いていたので
はたから見ると、独り言を言いながら歩いている危ない人。
に見えていたのかもしれません(-_-;)

category: モモ

tb: --   cm: 2

♪にっちもさっちも  

「・・・・・」
090124-1.jpg
どうにもビーグル♪
抱っこして、ちょっと途中で置いてみました。

話は変わりますが、最近の歌が覚えられないのに
昔の歌は出てくるのは
老化現象の一種でしょうか・・・






「・・・・・」
090124-2.jpg
ウナギイヌっぽい♪







「見てないで何とかして下さい・・・」
090124-3.jpg
はいはい、今すぐ♪
モモ3歳の頃。
散歩の時は、外の階段、平気なんですが
家の階段はだめでした。
なんせ、人間にも不評な急な階段なもので・・・
「うわっ、こわい!」「すごい急ですね・・・」と来る人来る人に言われます。
一応横に手すりは付いているのですが・・・
その階段を、勢いがある時は3歩で駆け上がるミュウ。
すごいな・・・

category: モモ

tb: --   cm: 6

そういえば  

「ぐぅ~・・・」
090114-1.jpg
ソファに座って眠ってたっけ・・・・?
モモ、2歳の頃。

あと、こんなのも。






「・・・ん?」
090114-2.jpg
見ざる♪





「あの~・・・」
090114-3.jpg
言わざる♪







「遊んでる?」
090114-4.jpg
聞かざる♪

category: モモ

tb: --   cm: 3

はじめての雪  

何故この時間に・・・屋根から雪が落ちる音で
午前3時に目が覚めて
うとうとしかけたところで
賑やかな除雪車の音で午前4時に起こされました・・・


もりもり雪が積もっているので
雪が降って大喜びするモモの写真を。
写真をコンデジで撮ってアップしているので
写りはちょっと・・・なのですが、ご容赦ください。



「真っ白ですね♪」
081213-1.jpg




「やっほーい!」
081213-2.jpg





「♪♪♪」
081213-3.jpg

なにがなんだかわからないけど、楽しいからパワー全開で
突っ走る散歩をする子犬時代のモモと
雪道の散歩には、まだ慣れていない人間。

一度全速力で走るモモにひっぱられて
雪道でおもいっきりうつ伏せで、どーん!と転んでしまいました。
前を歩いていたモモ、振り返って「あっ!」という顔をして
こちらに走ってきました。

「心配してくれたの・・・」とじーん、としたのですが
モモは倒れている私の頭の帽子をくわえて
また走って行きました。
楽しそうに去ってゆくモモの後ろ姿・・・・・

「あう~~・・・」と心と体に大きなダメージを受けましたが
リードは、しっかり握って離しませんでした。


「わっせ、わっせ!」
081213-4.jpg




「楽しいよ♪」
081213-5.jpg
ご満悦♪


category: モモ

tb: --   cm: 10

ありがとね  

・・・・・突然の事で、ちょっとまだ頭の整理がつかないのですが・・・・・



12月3日、午後1時30分頃
モモが、永眠しました・・・・・


11月下旬、形質細胞腫(悪性)がわかり
ほとんど毎日病院に通って、治療をうけていました。
状態が落ち込んだり、安定したりを繰り返していました。

3日は安定した状態で、私も1日中家にいる日だったので
午前中、ミュウもワクチンを受けるのに
一緒に連れて行って、モモは点滴で病院に預けて夕方迎えに行く予定でした。

午後1時過ぎに病院から電話がありました。
「モモちゃんの容態が急変しました。」と・・・
急いで車でみんなで病院に行きました。
みんなが声をかけている中、息をひきとりました・・・・・

車に乗せて帰る中、頭は事態をあまりうまく受け止められず
でも、運転しながら
モモが家に来た日と同じように、青空のいい天気だなぁと思った事
ラジオから“You’ve got a friend”が流れていたことを覚えています。

一晩、家でみんなで過ごして
今日の午後、火葬してもらい
小さな壺に入って家に帰って来ました。

きっと、後からまだいろんな感情がわいてくるとおもうのですが
今は、心にものすごく大きな穴が空いてしまった悲しみと
そして楽しくすごした時間しか思い浮かびません。
いつも、モモが、ただそこにいるだけで楽しかったのです。

とても長くなってしまい、ごめんなさい。
ブログでモモを見て下さった方、コメント下さった方
ありがとうございました。

そして、モモ
本当に楽しかったよ。本当にありがとう。
081204-1.jpg


-- 続きを読む --

category: モモ

tb: --   cm: 8

今日の天気は  

雨が降ったり、粉雪が少し降ったり忙しい。
今は青空が見えています。

外の写真が、なかなか撮れないので
今月中旬のお散歩モモ。
早くもセーター着用です。


「だって、向こうの山には・・・」
081130-2.jpg





雪が積もっています。
081130-3.jpg





「あったかくして、とことこ行ってきます♪」
081130-4.jpg

category: モモ

tb: --   cm: 0

こうなったら  

「モモちゃんに見てもらいます!」
081125-1.jpg





「いただきまーす♪」
081125-2.jpg
あわわわ・・・・・





「すいません・・・」          「なんて事するんですか!」
081125-3.jpg





「とてもかわいいです。」             「ちゃんと見て下さい。」
081125-4.jpg






「もう怒ってないかな・・・」         「♪♪♪」
081125-5.jpg
大丈夫ですよ♪



おまけ
今日の窓ガラス
081125-6.jpg
凍りついてます。外がうっすら見えますね・・・
天気予報をみていたら
近い町の朝6時台の気温、14.5℃でした。
わーい、二桁だ。
もちろん、数字の前につくのはマイナス・・・

category: モモ

tb: --   cm: 3

ひだまり  

「zzzzz・・・」
081122-1.jpg
おひさまがあたって、うとうと・・・




「♪♪♪」
081122-2.jpg
ミニマッサージもどうぞ♪






081122-3.jpg
モモにおひさまの力が、たくさん入りますように♪

category: モモ

tb: --   cm: 0

どうかな?  

「ちょっと、あんにゅい・・・」
081118-1.jpg




「そういう時は、ゆるゆると・・・」
081118-2.jpg







「・・・zzzzz」
081118-3.jpg
この後ろ足のまとまり方、気に入ってます♪
私が、です。

category: モモ

tb: --   cm: 2

昨日、何て言った?  

「・・・・・」
081111-1.jpg
いや、ミュウもかぶったし
モモも、とおもって・・・・・





「・・・ふぅ・・・」
081111-2.jpg
・・・すいませんでした。
・・・自分でかぶります・・・

category: モモ

tb: --   cm: 2

占領  

「♪♪♪」
081109-1.jpg
枕を取られてしまいました・・・






・・・どこで眠ったらいいの?

「ふふふ♪」
081109-2.jpg
・・・ご機嫌です・・・・・

category: モモ

tb: --   cm: 0

これは何?  


081106-1.jpg
毛布をかけられた眠っているモモ。







「zzzzz・・・・・」
081106-2.jpg
ますます熟睡。

category: モモ

tb: --   cm: 2

元祖・鉄骨娘  

「ふふふ・・・、まだまだ。」
081022-1.jpg







「私なんか散歩の時、大好きなお友達のお母さんに」
081022-2.jpg










「“後ろ足、筋肉ついてきたね!”って言ってもらったの♪」
081022-3.jpg

夏場の散歩の時、モモは歩くの嫌がったり
坂道を休み休み歩いていました。
その時期に“前よりちょっと筋肉落ちてきたかな?”と
その方が心配してくれていたのです。
私も同じ事をおもっていました。

夏場の暑さや年齢的な事もあるし、ぼちぼち歩きましょうね、
と言いながら散歩していたのですが
涼しくなってからパワーアップ!
下り坂を走って駆けて行く・・・私の息が切れてしまう・・・

この時期が、モモにも過ごしやすい季節です♪

category: モモ

tb: --   cm: 2

充電  

「ふぁ~~・・・」
081016-1.jpg







「あむ・・・」
081016-2.jpg







「うふ♪」
081016-3.jpg
完了!

category: モモ

tb: --   cm: 2

ちょっと寒いけど  

お天気なので
081013-1.jpg


ミニドライブがてらお散歩♪




「ここどこ?」
081013-2.jpg







「くんくんくん♪」
081013-3.jpg








「もっとあっちに行ってみたーい!」
081013-4.jpg
落ちちゃうよ、泳げないでしょう。





「楽しいね♪」
081013-5.jpg
うん♪

category: モモ

tb: --   cm: 4

  

大好きなくるねこ大和さんに夢の話がアップされていました。
やはりみなさん、夢に自分のうちの子がでてきたりするんですね。
私がこの前見た夢は、私が外から帰ってきたら




「くー・・・」
081010-1.jpg
玄関でモモがこんな風に丸まってました。
「何してるの?」と聞いたら、顔をあげて


「お麩!」

と言いました。
どうやらお麩のまねをしていたようです・・・
モモが話す夢を見たのは初めてですが
お麩って・・・・・

この夢、何か意味があるのでしょうか・・・・・




category: モモ

tb: --   cm: 0

何の音?  

夜中に、小さいパタパタという音で目が覚めました。
なんだろうとおもったら



「zzzzz・・・・・」
081009-1.jpg
モモが眠ったまま
しっぽをパタパタ振っている音でした。
なんだか楽しそう♪
どんな夢をみているのかなぁ。



category: モモ

tb: --   cm: 0

降ったり、晴れたり  

「散歩のタイミングがつかめません。」
081004-1.jpg






もうちょっと待っててね。

「あい♪」
081004-2.jpg


category: モモ

tb: --   cm: 3

くんくん  

「おはぎですね♪」
080924-1.jpg




「もっとよく見せて下さい♪」
080924-2.jpg
君まで上から来ないでくださいな・・・
この時ミュウはすでに別室に移されました。

昨日お墓参りに行ってきましたが、寒かった~。
天気予報によると
9月22日→8月並みの気温
9月23日→9月並みの気温
9月24日→10月並みの気温    だったそうです。
このペースでいくと、明日かあさってには初雪が・・・?

※コメント送信時に画像認証を追加しました。お手数ですがよろしくお願いします。

category: モモ

tb: --   cm: 0

夕暮れ時  

080917-1.jpg
9月の空と






080917-2.jpg
動かないモモ・・・・・






「・・・・・」
080917-3.jpg
散歩しているところを撮ろうとおもったのですが
モモがちょっと歩いて動かなくなってしまいました。
このあと、少しだけ抱っこして家に帰りました・・・。

category: モモ

tb: --   cm: 0

よっこいしょ  

「どっこらせ・・・」
0809121.jpg





「むふ~♪」
0809122.jpg
時々おしりをおして手伝ってあげます。

category: モモ

tb: --   cm: 2