ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

かゆいところに  

先月末日、毎年恒例の白鳥さんらに会いに行ってきました。



「手伝おうか?」          「かいかい・・・・・」
130406-1.jpg









「そう・・・」     「自分で何とかするからいい。」
130406-2.jpg










「・・・・・」   「もうちょっと上かな・・・」  「よっ!なにしとるん?」
130406-3.jpg










「かゆいんだってさ。」 「ごりごり・・・」 「ふぅん。ま、がんばりや。」
130406-4.jpg










「ほな。」    「じゃあね。」   「あ~、ここ、ここ♫」
130406-5.jpg
私が見てる間、この子はずっとこうでした。
シベリアに向けて出発の際には、まごの手をお土産に背負わせてあげたい。

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: その他

tb: --   cm: 4

にまにま  

某所。
見知らぬおばさんがカメラを構えていたら
こんなかわいい方がちょっと近づいてきてくれました。





「こんにちわ・・・」
120609-1.jpg
こっ、こここここんにちわっ!











「・・・・・のびーっ。」
120609-2.jpg
ステキなストレッチ♪












「・・・まだ見てる。」
120609-3.jpg
えへえへ♪











「あっちに行こうっと。」
120609-4.jpg
ああっ、決して怪しい者では・・・











「んべんべ♪」
120609-5.jpg
へらへら♪
あ、やっぱり怪しい者かも・・・・・

白黒さんに会ったのは初めてです。嬉しい♪


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: その他

tb: --   cm: 2

非売品  

120519-1.jpg













「なんですか・・・?」
120519-2.jpg
いえ・・・ごゆっくりどうぞ。
苗にも猫にも心地よい場所♪

category: その他

tb: --   cm: 2

猫さんいますか? その2  

「まだ撮るの?照れちゃうな。」
110520-1.jpg
だってかわいいんですもん。
肉球もステキですよ。よく見せて下さい。











「はい、どうぞ。」
110520-2.jpg
おおっ!
肉球占い的にも、すばらしいです。













「わーい♪」
110520-3.jpg
嬉しい?











「うん♪」
110520-4.jpg
よかった。











「ありがと♪」
110520-5.jpg
こちらこそ♪


人見知りしない、可愛い子です♪
また、会いたいな。





帰りにコンビニで発見。

110520-6.jpg
ぷにたまチョコ味♪













category: その他

tb: --   cm: 2

猫さん、いますか? その1  

某日、苗を買いに某農園へ行きました。
前に苗を買いに行った母が
「猫がいっぱいいてね、かわいかったさー♪」
という話を聞いていたので、そりゃあもう張り切って!

しかし
「今日は天気いいから、みんな遊びに行っちゃった。」とお家の方。
しょぼーん・・・・・

苗を買って、他の花を見ていたら

「一匹帰って来たよー。」の声が!







「あー、おもしろかった♪」
110519-1.jpg
まあ♪











「んべんべ。」
110519-2.jpg
なにして遊んできたの?











「あえ?」
110519-3.jpg
あ、お邪魔してます♪











「撮るならちゃんと言ってよぅ。」
110519-4.jpg
ポーズとってくれるの?ありがと♪


続く。







桜、満開です♪
110519-5.jpg








110519-6.jpg

category: その他

tb: --   cm: 0

・・・・・雲からも風からも  


「透明な力が」
110409-2.jpg










「そのこどもにうつれ・・・・・」
110409-3.jpg


宮沢賢治の詩の一部です。
こどもだけでなく、生きとし生きるものすべてに
賢治のいう“透明な力”が届きますように・・・





東日本大震災に関する義援金・救援金に関する寄付について
(ほぼ日刊イトイ新聞より)




被災地動物に関するリンクです。

東北地震犬猫レスキュー.com


仙台市被災動物対策本部の設置


エーキューブ通信


category: その他

tb: --   cm: 0

札幌市HPに  

東北地方太平洋沖地震被災者に対する市営住宅の提供の情報が載っていました。

category: その他

tb: --   cm: 0

被災地動物情報のブログやHP  

いくつか見つけた被災地動物情報に関するブログ、HP,掲示板を貼っておきます。



動物いのちの会・いわて


被災地動物情報のブログ


被災地迷子ペット探し掲示板


日本動物愛護協会

category: その他

tb: --   cm: 0

ちまちゃん、ふたたび  

久しぶりに行ったお店の前で
ちまちゃんが、看板猫してました♪
ちょっと写真を撮らせてもらおうとおもったら・・・



「こんにちわ~♪」
090903-1.jpg
わざわざ私のところまで来てくれて、おなかごろ~ん♪








「むふむふ~♪」
090903-2.jpg








「もっとなでていいよ♪」
090903-3.jpg
あいかわらずの大サービス♪







「♪♪♪」
090903-4.jpg









「ふぅ、満足♪」
090903-5.jpg
この間、ずっと大きな「ごろごろ~♪」のBGM付き♪
お店に入ったら「写真いっぱい撮れた?」と聞かれてしまいました。
コンデジ片手に、こんだけ撮っている人は珍しかったらしいです・・・
(アップしている何倍も撮りました)


※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: その他

tb: --   cm: 3

里親さん募集 その3  

「ねこをさかなに一言!」のチャンさんが
白黒猫さん、黒猫さんの里親さんを募集しています。
元気にワイワイ、の愛おしい命を
家族の一員にお考えの方、よろしくお願いします。
詳しくは、こちらをクリック。




「ステキな乙女、どーんと勢ぞろいです♪」
090706-01.jpg


※サイドーバーにもアップしています。よろしくお願いします。


※「まだ遥々」の蔵ゆさんの黒猫兄弟さん
 「猫的写真館」のりょう吉さんのキジ三毛さんも
 里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。

category: その他

tb: --   cm: 0

里親さん募集 その2  

「猫的写真館」のりょう吉さんが
キジ三毛ちゃんの里親さんを募集しています。
大きな愛に包まれて見守られた女の子です。
大切な家族の一員に考えてくれる方、
どうぞよろしくお願いします。
詳しくはこちらをクリックしてください。




「幸せをしっかりつかむ、かわいい女の子です♪」
090706-01.jpg


※サイドバーにも記事をアップしているので、よろしくお願いします。

※「まだ遥々」の蔵ゆさんの黒猫兄弟さんの里親さん募集の記事も、
 サイドバーにアップしています。 引き続きよろしくお願いします。

category: その他

tb: --   cm: 0

里親さん募集  

リンクさせていただいている
まだ遥々の蔵ゆさんが
かわいい黒猫兄弟さんの里親さんを
募集しています。
詳しくはこちらをクリック。
愛おしい命です。家族の一員として考えてくれる方、
どうぞよろしくお願いします。




「かわいい福猫さんです♪」
090706-01.jpg


※サイドーバーにもアップしています。よろしくお願いします。※

category: その他

tb: --   cm: 0

小庭 その2  

「葉っぱものは、どうですか?」
090623-1.jpg









「やっほー♪」
090623-2.jpg
小松菜は、ものすごい勢いで大きくなって
虫もついてくるので(きゃー!)全部収穫しました。









090623-3.jpg
向かって右がイタリアンパセリ
左がシソ。大活躍してくれます♪








番外編




090623-4.jpg
ガジュマルさんの・・・









090623-5.jpg
鉢の端っこにちっちゃ~いキノコが・・・










「明日から暑くなるって・・・本当かなぁ?」
090623-6.jpg
暖をとる二人♪
今日は晴れ、強風、雷雨と、めまぐるしく
肌寒く、蒸し暑い、忙しい天気・・・

category: その他

tb: --   cm: 3

小庭 その1  

「小庭の様子はどうですか?」
090622-1.jpg
ちょっと見てきましょう。










090622-2.jpg
日曜日のじゃがいも。










090622-3.jpg
一つ花が咲いていました。









090622-4.jpg
ミニトマトはまだ緑色。










「ちゃんと大きくなりますように♪」
090622-5.jpg

category: その他

tb: --   cm: 4

夢の関西ツアー  

「耳よりな情報♪」
090427-1.jpg
あぁ、ぜひ行ってみたいイベント盛りだくさんの関西。
せめていくつかご紹介だけでもさせていただいて
頭の中で行ったような気分を・・・

「りょう吉猫写真展 vol.1」
4月30日(木)~5月5日(火祝)
大阪本町 ギャラリー道
※終了しました♪


「TWO RHOTO EXHIBITIONNS ABOUT CATS」
ばんひろみ、サイトーシン猫写真展
5月1日(金)~6日(水祝)
神戸新開地 KAVCギャラリー
※終了しました♪

「猫ふんじゃったな ギャラリーたち」
5月9日(土)~22日(金)
大阪北浜 10W gallery
※終了しました♪

私がリンクさせていただいている
りょう吉さんばんさんごとーさんまるちゃんが参加しているイベントを
掲載させていただきました。
私が好きでブログにお邪魔させていただいている方々の
イベントもまだまだあります。
みなさん、どうか楽しんでください♪





「なんなら私がかわりに行きましょうか♪」
090427-2.jpg
各方面で苦情がきます、やめましょうね・・・


しばらくの間、トップ固定させていただきます。
通常の記事はこの下にアップしていきます。

category: その他

tb: --   cm: 11

お知らせ  

大好きなcozy placeのYukesさんの作品が
大阪府池田市のリュミエル石橋店のイベントに参加されるそうです。
4月17日(金)~4月25日(土)、お近くの方は、ぜひ楽しんでください♪
Yukesさんのブログにも記事がアップされています。





「すてきなピンクで夢心地♪」
090416-1.jpg


期間中トップ記事で固定させていただきます。
通常の記事は、この下にアップしていきますので
よろしくお願いします。

category: その他

tb: --   cm: 2

さて、なんでしょう?  

3月中旬、近郊の町で開かれていた“手作りフェスタ”に行ってきました。
北海道各地から、いろんな方が参加されていて
たくさんの作品を拝見し、楽しくて
すっかり舞い上がった一日を過ごしました♪


090330-1.jpg
むかって左側のミニ黒板は以前ユメイロ時間におじゃました
Yukesさんの作品です。
他にもピンクのポーチやティッシュケースなどもありました♪
今、ネットショップ、プレビュー中です。
明日からネットショップオープン予定のようです。
時間制限があるみたいですので、詳しくは
cozy placeさんのHPで。

右側のウサギさんブローチはドロップさんの作品です♪


他のブースで昔のアップリケを扱っている方がいて
使う予定はないのに、つい心惹かれて何度か買いました。


090330-2.jpg
犬と長靴に入った男の子♪





090330-3.jpg
楽しそうなうさぎさんたち。
この浮かれっぷりがたまりません♪



今回は2こ買いました。


090330-4.jpg
花いっぱいのアップリケ♪


そして、次のアップリケ。
なんのアップリケに見えますか?
よかったら、ご意見お聞かせ下さい。






090330-5.jpg
よろしくお願いします。








category: その他

tb: --   cm: 8

福さんの里親さん決定  

先日、里親募集をしていたヒカル子さんの福さんの里親さんが決まったそうです。
詳細はヒカル子さんの「タケノコfamilyの愉快な日記
こてちさんの「猫ネコ英語」、ばんさんの「点猫」にアップされています。
ご尽力されたこてちさん、ばんさん、本当にありがとうございます。
そしてヒカル子さん

「どんと うおりぃ、びー はっぴぃ♪」
080908-2.jpg

category: その他

tb: --   cm: 2

笑顔のかわいい男の子の里親募集  

fuku.jpg
(写真撮影 ヒカル子さん)

7月27日の記事でも追記というかたちでアップさせていただきましたが
タケノコfamilyの愉快な日記」のタケノコヒカル子さんが
大切な家族の福ちゃんの里親さんを探しています。
くわしくは「点描」のばんさんのつくった里親募集ページをご覧下さい。
また、今回の里親募集をブログにリンクしてくださる方は、ばんさん、
猫ネコ英語」のこてちさんまで連絡して下さい。

ヒカル子さん、福さん、楽さん、お家の方
みんな大好きです。
どうかよろしくお願いします。

※2008年8月30日ヒカル子さんからのメッセージが追記されています※

☆ヒカル子さんの意向で、里親募集は終了させていただきます。☆
  リンク等ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
                                          2008年9月6日
 

category: その他

tb: --   cm: 3

気をつけて、いってらっしゃい♪  

P1040232.jpg

モモの散歩に行く前に、家の横で見つけました。
点々と雪に残る小さい足跡。冬でもここを通るのはご近所の飼い猫さん。
雪が降ってからは、なかなか姿を見ることはできませんが、
こうして雪の上の可愛い足跡を発見すると、元気でやっているなぁ~、とホッとします♪

category: その他

tb: --   cm: 0