ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

季節は足元からやって来る  

「8月のぼく。」
171018-2.jpg









「周りは緑がいっぱいです♪」
171018-1.jpg








「それがどうしたことでしょう。」
171018-3.jpg








「いつの間にか落ち葉がいっぱいです。」
171018-4.jpg











「こころなしか足元もひんやりします。」
171018-5.jpg
いやいや、気のせいではありません。







171018-6.jpg
山からも季節はやってきます。
この写真は数日前のものですが
今日は山のてっぺんが白かったもの。
そりゃあ冷えるというものですよ。ぶるぶる。

category: まめ

tb: --   cm: 0

牙出てますけど  

「がむむ~。」
171015-1.jpg
こう見えて







「zzz・・・・・・」
171015-2.jpg
リラックスして寝てるんですよ(^_^;)

category: まめ

tb: --   cm: 0

みなまで言うな  

「くんくんくん・・・」
171006-1.jpg








「たらった~♪」
171006-2.jpg
ご機嫌散歩。







「すっかり空気が冷たくなりました。」
171006-3.jpg








「夕焼けもキリリと澄んで見えますね。」
171006-5.jpg








「白くてほわほわしたものが飛んでますがあれはゆきむ・・・」
171006-4.jpg
わーーっ!言わなくていい!







「雪虫さんですね。」
171006-6.jpg
あぁ、言っちゃった。
北海道地方、先日峠では雪始まりました・・・
ところでトリミングオツネントンボさん
今年の宿はお決まりですか?
家はいつでも越冬OKですよ。
いつでもお越しくださいませ♪

category: まめ

tb: --   cm: 2

ぶらり見て歩き  

「ふむ・・・」
170930-1.jpg
茶色後ろ頭登場。







「ほほう。」
170930-2.jpg
彼が今いるところは







「なるほど。」
170930-3.jpg
私の部屋。







「こうなっているのですね。」
170930-4.jpg
まじまじと見るほどのところでもないけどな。
ここはミュウのテリトリーなので、普段まめが来ることはないのですが
この時は寝て起きたらそばに誰もいなくて寂しかったのか訪ねてきました。
(ミュウは食器棚の上でお休み中)







「お邪魔しました~。」
170930-5.jpg
もういいですか?
まあお茶の一杯もご用意できませんですいませんねぇ。
今ソファの上まで送っていきますんで。





「・・・やはり」
170930-6.jpg








「落ち着きますね。」
170930-7.jpg
ソファの上はまめのテリトリー。
ミュウはほとんど上らない。
お互いどうやって決めてどうやって理解してるんだろう?
ちなみにモモのときもほぼソファの上はモモで
ミュウは家に来た仔猫時代を除いてほとんど上らなかったです。

category: まめ

tb: --   cm: 0

むしゃむしゃむしゃ  

「あぁ・・・」
170924-1.jpg








「ぼくのトマトの季節が終わってしまいます。」
170924-2.jpg








「こうなったら全部食べつくしてやりますよ!」
170924-3.jpg
おう、ワイルド~!







「なのでお母さん」
170924-4.jpg








「甘いところを選りすぐってください♪」
170924-5.jpg
やっぱり味にはこだわるんだ・・・

category: まめ

tb: --   cm: 2

寝顔  

「zzz・・・・・・」
170911-1.jpg
ちょびっと口を開けて熟睡中。






「・・・ぽふ。」
170911-2.jpg
下からだとわかりにくいけど







「・・・わふ♪」
170911-3.jpg
正面から見ると小っちゃい前歯が並んでる^m^

category: まめ

tb: --   cm: 0

つけぼくろにあらず  

「今日のトマトも美味しいかったです♪」
170903-1.jpg
ほぼ毎日プチトマトを食べに来るようになりました
今日プチトマトを食べ終えて満足気。
・・・ん?



「どうかしましたか?」
170903-2.jpg
う~んとね、左目の下のところ。







「・・・?」
170903-3.jpg
トマトの種、ついてるよ。

category: まめ

tb: --   cm: 2

時は来た  

「くんくん・・・」
170902-1.jpg








「ぼくにはわかります。」
170902-2.jpg








「トマトが美味しくなりましたよ♪」
170902-3.jpg
そうですか。それでは







「・・・・・・」
170902-4.jpg
さあ、どうぞ。







「あむ♪」
170902-5.jpg








「ほら、言ったとおりですよ♪」
170902-6.jpg
少し前まではイマイチだったのに、涼しくなってから美味しくなりました(当家比)
それにしても、夏の間は全然小庭に来なかったのに
最近は散歩から帰ってきたらトマトのところへ直行。なんでわかるんだ?
まめ、おそろしい子・・・・・・

今日母の口から
「ちょっとだけストーブ点けようか?」という言葉が・・・
心がグラグラ動いたけど、点けませんでした。
毛布はもう出してます。

category: まめ

tb: --   cm: 2

はい、チーズ  

「・・・」
170827-1.jpg
はいチーズ。







「ん~♪」
170827-2.jpg
あ、目閉じちゃった・・・
もう一回、はいチーズ







「きりっ。」
170827-3.jpg
うん、つやつやリップもステキなんだけど
ニコッとしたところをお願いしたいなぁと・・・







「男は意味なくへらへら笑ったりしないものです。」
170827-4.jpg
おやつにチーズがありますけど。







「えへっ♪」
170827-5.jpg
男の矜持は何処へ・・・・・・
はい、チーズ。お手。

category: まめ

tb: --   cm: 4

もうちょっと夏  

170821-1.jpg









170821-2.jpg









170821-3.jpg
ひんやりボードもう少し出しておこうかね。

こっちの学校は夏休みが終わり新学期が始まりました。
日中はセミが鳴き、夜はコオロギが鳴いてます。

category: まめ

tb: --   cm: 0

大きいドーナツ小さいドーナツ  

170815-1.jpg
久しぶりにドーナツを食べる。
大きくてもっちもち。おいしい~♪







170815-2.jpg
これも同じお店で買ってきたドーナツ。
こっちはなんて小っちゃいんでしょう。
なぜならこれは






170815-3.jpg
犬用ドーナツだから。
レジの近くにちょこんとありました。
まずは、この方に召し上がっていただきましょう。







「いっただきまーす♪」

たぶん帰ってきていると思う。
ささ、どうぞどうぞ♪


それからまめに。
さあ、お食べと差し出したもの






「ぼくの口には大きすぎます・・・」
170815-4.jpg
・・・・・・一体どこぞの坊ちゃんだ(-_-;)
えぇ、4つに割って差し上げました。





「あむ。」
170815-5.jpg








「あ、おいしいです♪」
170815-6.jpg
ね♪







「うふふ~♪」
170815-7.jpg








「もうないですか?」
170815-8.jpg
うん、また今度ね。

category: まめ

tb: --   cm: 5

夏からの扉  

「ただいま帰りました♪」
170813-1.jpg
おかえり~♪
早かったね。

category: まめ

tb: --   cm: 2

散歩中に会いました  

170808-1.jpg
白くてもこもこのおいしそうな雲♪








「てってけて~♪」
170808-2.jpg








「あっ!あれは。」
170808-3.jpg







「ども♪」
170808-4.jpg
今年二枚目の蝉写真。
(一枚目はこれ→ 

category: まめ

tb: --   cm: 0

あなたが食べたいのは  

170805-1.jpg
家で取れた黄色いミニトマト?






170805-2.jpg
道の駅農産物直売所で買ってきた赤いミニトマト?






170805-3.jpg
二つに割って







「♪」
170805-4.jpg
さあ、どっち?







「いただきます♪」
170805-5.jpg







「ごちそうさまでした♪」
170805-6.jpg
わかりやすい・・・
今年は取れたてのミニトマトをあげても食べてくれず
食の好みが変わったのかと思うようにしていたのですが
何のことはない。
家のトマトの出来がイマイチだったのだ。
たしかに少し味が薄いもんなぁ・・・
味にはちょっとうるさい男まめ。


と、ここで終わるはずだったのですが・・・
-- 続きを読む --

category: まめ

tb: --   cm: 3

シャクシャク  

「♪」
170801-1.jpg









「あむ♪」
170801-2.jpg








「よくよくかみしめて味わいたいです♪」
170801-3.jpg
いただいた黄色いスイカをおすそ分け。

category: まめ

tb: --   cm: 2

首元涼しプロ  

「呼びました?」
170728-1.jpg
こなれてるねぇ。








「えへ、それほどでも~♪」
170728-2.jpg
保冷剤入り手ぬぐい、今年も大活躍。

category: まめ

tb: --   cm: 3

犬もしんどかった  

「zzz・・・・・・」
170722-1.jpg
雨が降ってちょっと涼しくなった。







「・・・ん?」
170722-2.jpg
んで、気づいたんだけど






「・・・・・・」
170722-3.jpg
あんまり暑くなると、おまえさん不機嫌になるよね。







「そんなことないですよ・・・」
170722-4.jpg
ミュウやわしらに小さく絡んだりしてたじゃないのさ。






「それこそ気のせいですよ~♪」
170722-5.jpg
涼しいから機嫌がいいのう。

category: まめ

tb: --   cm: 0

聞いちゃいない  

170713-3.jpg









170713-2.jpg








「・・・」
170713-1.jpg
えっと、ミュウがちゃんと話をしたんだけどね






「とりあえずここに座ってください。」
170713-4.jpg








「ぼくがもう一度正しい挨拶を教えます。」
170713-5.jpg








「まず最初にきちんと相手のおしりを嗅いでください。」
170713-6.jpg








「こうですよ、わかりましたか?」
170713-7.jpg

category: まめ

tb: --   cm: 0

わかるようになるもんだ  

「zzz・・・・・・」
170707-1.jpg
家に来たときはひげもまつげも黒かったのですが







「・・・むふ♪」
170707-2.jpg
ここ最近は白い毛の方が多くなってきた。

私は家の中で落ちてるひげを見つけると拾ってとっておくのですが
ミュウのひげは全部白でまめのひげは黒だったのですぐに見分けがついた。
今はどちらも白のことが多いけど


170707-3.jpg
ちゃんと見分けられる。
上がミュウで下がまめ。
まあ、長さが違うというのもあるのですけど
ひげのクセとかがちゃんとあって、気がつけばそういうのもわかるようになった。




「・・・・・・♪」
170707-4.jpg
今日で推定9才。
この前病院に行ったら10才になってるかもと言われたけど
まぁ、一つ若めでいっときますか。
毛も全体的に白っぽくなってきて






「いいお天気ですね~。」
170707-5.jpg
銀柴さんに磨きがかかってきた。
銀柴さんとは、イラストレーターの影山直美さんの言葉。
シニアの柴犬さんのことを敬意を込めてこう呼んでおられました。







「楽しいですね♪」
170707-6.jpg
日々、へらへら過ごしてくれると嬉しい♪

category: まめ

tb: --   cm: 5

助手席に犬  

「ここはぼくのお気に入りなんです。」
170629-1.jpg








「歩かなくてもいろんなところにいけるんですよね、お父さん♪」
170629-2.jpg








「それではそろそろ行きましょう。」
170629-3.jpg








「しゅっぱーつ!」
170629-4.jpg
そんなご機嫌ドライブの行先はご近所一周。

category: まめ

tb: --   cm: 2

散歩の愉しみ  

「首輪とリードがお揃いなんです♪」
170624-1_20170624211204e1a.jpg







「足取りも軽いです。」
170624-2_20170624211203124.jpg
つったかつったか進~む♪






「ぴた。」
170624-3_20170624211202845.jpg
ん?






「・・・・・・」
170624-4_20170624211201bba.jpg
・・・動かない。


そして、




「むふ♪」
170624-5_20170624211158b2f.jpg
こうなる。






「こういう散歩もおつなものですよ♪」
170624-6_2017062421115831b.jpg
抱っこ要求はちょっと腰が痛いのでという時と
甘えたいのでという時があるのですが
見よ、この顔を!
これは甘えたいとき抱っこ。
二人の時は交代制です。
(二人いたら二人に抱っこしてもらわないと気が済まないっていう・・・ね・・・)

category: まめ

tb: --   cm: 3

少女漫画風に  

「ふあ~~~」
170619-1.jpg
花をバックに撮ろうかなと思ったんだけど







「あ~~~~」
170619-2.jpg
タイミングの良いあくびによって
花を食らおうとしている写真になってしまった・・・





「何かありましたか?」
170619-3.jpg
いや、なんも。
これならいいかな♪

category: まめ

tb: --   cm: 2

黒曜石  

「♪」
170611-1.jpg
・・・・・・撃沈♪


☆おまけ☆の続き


170611-3.jpg


170611-2.jpg
花も見事なクレマチス♪

category: まめ

tb: --   cm: 2

応援ポイント  

「ぐお・・・」
170605-1.jpg
もうなんもかもどうでもいい感じで








「れ゛」
170605-2.jpg
爆睡する犬。







「・・・何かありましたか?」
170605-3.jpg
いや、なんも。






「そうですか・・・」
170605-4.jpg
そのままで♪
舌しまい忘れ応援隊長の願い。

category: まめ

tb: --   cm: 2

日々鍛錬  

「ふぅ・・・」
170526-1.jpg








「今日もいい稽古をつけてもらいました。」
170526-2.jpg








「おやすみなさい♪」
170526-3.jpg
主に眠る前ですが、まめの前にぺたんと座ると
私のぽよぽよのお腹に頭をぐいぐい押っつけてきて甘えます。
これを私とまめの間では、ぶつかり稽古とよんでいます。
おやすみ、良い夢を♪



ちょいとおまけ

「ちゅー♪」
170526-4.jpg
りっぷこれくしょん♪



170526-5.jpg

170526-6.jpg


170526-7.jpg

category: まめ

tb: --   cm: 3

お見通し  

「なんといいますか・・・」
170518-1.jpg








「ほのかに家の中で嗅いだことあるにほいがします。」
170518-2.jpg
優秀なつやぴか黒鼻くん。
それはたぶん







「・・・・・・」
170518-3.jpg








「えいっ。」
170518-4.jpg








「くんかくんか・・・」
170518-5.jpg








「よし。」
170518-6.jpg








「任務終了。」
170518-7.jpg
この子のにほいだと思う。




category: まめ

tb: --   cm: 0

そのポーズ  

「?」
170516-1.jpg
香箱というよりも







「♪」
170516-2.jpg
なんだかおまるみたいだ・・・・・・

category: まめ

tb: --   cm: 0

溶けるんだよ  

「わっせこわっせこ。」
170510-1.jpg
日陰から







「わおーーん!」
170510-2.jpg
日向へ。
オオカミ登場。







「暖かくなって、ここにあった壁もなくなって。」
170510-3.jpg
おひさまの光を背中に背負ってぽっかぽか♪







「遠くまでよく見えます♪」
170510-4.jpg
ちなみにこの時とほぼ同じ場所です。
あんなにあったのに・・・(あんなに降らせなきゃいいのに)
自然の不思議。

category: まめ

tb: --   cm: 2

こどもの日  

「今年もぼくより低いこいのぼりですね。」
170505-1.jpg
何だろう、この漂うしょうがないな感は・・・







「うとうと・・・・・・」
170505-2.jpg
寝てしまいそう。
よし、もうひとつ追加。






「おや?」
170505-3.jpg
お菓子屋さんでもらったそうです。







「こんにちは♪」
170505-4.jpg
興味持ってくれた。







「ぼくより高いですね。」
170505-5.jpg
ピントが合わず後ろにぼんやりしかみえませんが(^^;
こどもの日記念で壁に貼ってみました。
先月、散歩の時ちょっとしょんぼりいていたので病院に行ったら
年齢的な腰痛かなと言われたのは、ここだけの話ですよ。
(元気ですのでご心配なく)

category: まめ

tb: --   cm: 0

意味は理解していない(たぶん)  

「・・・れ?」
170501-1.jpg







「う~ん・・・」
170501-2.jpg








「こうですかね?」
170501-3.jpg








「・・・・・・」
170501-4.jpg








「にこ♪」
170501-5.jpg

category: まめ

tb: --   cm: 4