ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

あるところに  

よく眠る三毛猫がおりまして、
20080331-1.jpg



そこへ山田あみーご君がやって来て、kiss♪
20080331-2.jpg



「・・・・・・」
20080331-3.jpg




やっぱり眠いので2人で眠ってしまいました。
20080331-4.jpg

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

発声練習  

「♪ど~み~そ~ど~~♪」
20080330-1.jpg



「完璧!」
20080330-2.jpg

声量、もう少し落としてもいいとおもいますよ。



寒いけど天気がよいので、白鳥を見てきました。
20080330-3.jpg

いっぱいいます。


20080330-5.jpg

こういう子も。

20080330-4.jpg

私の好きなねこやなぎもありました。


20080330-6.jpg

ゆっくり休んでいってね。

category: モモ

tb: --   cm: 2

そっと聞いてみた  

モモさん、ミュウと山田君の様子は・・・・?

「・・・・・」                   「大丈夫でしょう。」
20080329-1.jpg



「さっきも一緒にいたし」
20080329-2.jpg



20080329-3.jpg




「zzzzzz・・・」                  「ね♪」
20080329-4.jpg

そうだね。

category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 0

春はゆっくり  

また少し寒くなりました。
20080328-1.jpg






これが見られるからいいんです♪
20080328-2.jpg

category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 0

ほわっつ はぷん?  

「今日はミュウちゃんと楽しく過ごしています。」
20080326-1.jpg



「ね♪」
20080326-2.jpg



「きゃーっ!!」
20080326-3.jpg




「うっく・・・ひっく・・・ひっく」     「気の済むまでどうぞ」
20080326-4.jpg



・・・ライオン君以外には、あまりこういう振る舞いはしないのですが・・・
何があった、ミュウ?

category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 2

春眠  

「すぴ~♪」
20080324-1_20080324102619.jpg


昨日撮った写真なのですが
この写真を撮った後の記憶がありません・・・・・。
このまま一緒に眠ってしまいました・・・・・。
「散歩に行こうよ!」というモモのでっかいよくとおる声で目が覚めましたが
ここはどこ?今日は何日?何曜日?今、何時?と、しばらく状況を把握できませんでした・・・。

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

お日さまチェック  

「春がとことこやって来る♪」
20080323-1.jpg




「心もからだもぽっかぽか♪」
20080323-2.jpg

category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 4

たまには  


20080322-1.jpg

きりりとした写真を。

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

破顔一笑  

20080320-1.jpg

朝からこんなの見ることできました。
今日は楽しい気分で過ごせそうです♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

気分転換  

モモが玄関に来るなんて珍しいね。
20080319-1.jpg





まあ、たまにはここでゆっくり外を眺めるのもいいでしょう?
20080319-2.jpg







20080319-3.jpg

・・・・・もう、さみしくなったのか・・・・・。

category: モモ

tb: --   cm: 2

にんにん!  

隙あらば、我らの食べ物を狙う者達がいる。


しのび 其の1
20080317-1.jpg


台所でのご飯支度中及び食事中のテーブルの下に
足音一つ立てず、気配を消して忍び寄る。
後ろを振り返ったり、足元をふと見るとすぐそばに!



しのび 其の2
20080317-2.jpg


しのび其の1とほぼ同様。
しかしこちらは、台所やテーブルに音もなく飛び移る忍法も使用する。


神出鬼没率が高いのは、其の2だが
奪われた食べ物を取り返すのは、其の1の方が困難。
口に入れて即丸飲みしてしまうから・・・。


・・・・・気をつけます・・・・・。



category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 0

季節の変わり目  

「首まわりは、しっかり温かくしておきましょう」
20080316-1.jpg


首まわりは、ウィークポイント。
ここを冷やすと、私は夏でも風邪をひきます。

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

たふん・・・・・  

「朝から雨です・・・・・」
20080315-1.jpg

だからといって、私のおなかの上で、ふて寝しなくても・・・



「あ、明るくなってきましたよ!」
20080315-2.jpg

わかった。散歩に行くから、まずおなかから降りなさい。


昨日から久しぶりの雨。
この雨で雪も大分とけるでしょう。
でも、まだ寒い!そして道路はぐちゃぐちゃ!モモのおなかはどろどろ・・・。
なので、セーターはまだ着てもらいます。(主に泥はね防止)

category: モモ

tb: --   cm: 0

春待ち猫  

「風は、まだまだ冷たいですが」
20080313-1.jpg



「雪は大分とけてきました。」
20080313-2.jpg



「あとは、眠って待つことにします。」
20080313-3.jpg



「すぴ♪」
20080313-4.jpg


妹が作ってくれたこの綿コート、着心地がいいようで
あまり気にならないらしく、着たまま普段どおり過ごしています。
ちなみに、手芸店でみつけた、M・ダックスのコートの型紙で作ったそうです。

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

食事処 おきらく亭  

誕生日のみ営業。



20080311-1.jpg

モモ  12才




20080311-2.jpg

ミュウ  6才

ミュウが家に来たとき、生まれたのは3月頃でしょうという事だったので
同じ三毛柄で3月生まれだから、誕生日もモモと同じだよ、きっと。
という事になりました。


今年のメニューはこれ!
20080311-3.jpg

いちごのケーキ(モモ)
味付け一切なし!素材の持ち味のみを生かした、素朴なケーキ(?)です。


20080311-4.jpg

お祝いプレート、3種類の魚のソテー(ミュウ)
味付け一切なし!素材の持ち味を生かした素朴な一品です。

・・・・・物は言いようです・・・・・。

さあ、召し上がれ♪

「むしゃむしゃ♪」
20080311-6.jpg




   「おいしい?」            「うん♪」    
20080311-7.jpg



「あむあむ♪」
20080311-9.jpg



「♪はっぴーばーすでぃ」
20080311-10.jpg



「とぅー ゆー♪」
20080311-11.jpg


山田君も、お祝いしてくれています。

category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 3

今日の山田君  

20080308-1.jpg

今日はモモと一緒にくつろぐ山田あみーご。



20080308-2.jpg

おもいって甘えてみたり・・・





                            「♪」
20080308-3.jpg

あいかわらずご機嫌さんです♪


映画も本も見ていないのですが、映画「ライラの冒険」HPであなたのダイモンンは?
というのがあったので、面白そうとおもいやってみました。
(ダイモンとは、この物語の中で、その人と生涯共にする動物の精霊だそうです。詳しくはHPで。)
私はキツネ(♂)でした。
どうりで、モモの散歩中、雪の上に頻繁にキツネの足跡をみつけたり
時々キツネの姿を見かけたりしたのは、私のダイモンだったからかぁ~。


「違うとおもうよ・・・・・。」
20080308-4.jpg

category: モモ

tb: --   cm: 0

かぶりもの  

手ぬぐいが好きな私によって
いろいろかぶせられているモモとミュウ。
今回の手ぬぐいは“南天”です。

「またですか・・・」
20080306-1.jpg



「まぁ、付き合いますけどね・・・」
20080306-2.jpg

いつも、すまないねぇ♪




「撮るんなら、ちゃんと撮ってね。」
20080306-3.jpg



「かりかりは何粒もらえるの?」
20080306-4.jpg

慰謝料モデル料の要求ですね・・・・・。


話は変わりますが、今日の晩ごはんは、おでんでした。
ちょっとした隙をついて、ミュウがテーブルに上がり、おでんのお皿の前に!
お皿の上にはミュウから見て手前に
ソーセージ、大根、人参、こんにゃく、はんぺんが。
ソーセージ!危ないっっ!とおもったのですが、ミュウが「あむ♪」と口にしたのは
大根でした・・・・・。それは、猫として・・・普通なの?
大根は即、取り上げました。

category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 2

竹馬の友  

この前、いつも写真プリントしてもらうお店で
CD書き込みお得価格キャンペーンをしていました。
フィルムからもCD書き込みできますよ、と教えていただき
ためしにフィルム1本お願いしました。
家にはプリンターもスキャナもないのですが
フィルム写真をアップするのに、こういう方法もあるんですね。
CDに書き込みしてもらい、PCに取り込みました。
ちなみに、前回のミュウの網戸写真もこの中の1枚。

今回も、その中から。うちに来て間もない頃のミュウ。

20080305-1.jpg



20080305-2.jpg


当時、このライオンのぬいぐるみをよく引き連れて遊んでいました。
朝起きると、部屋の前、私の枕元。また、寝ているモモの前にぽんと置いて
「ばう!」もしくは「ばーう!」と言い残し去っていきました。
モモは困った顔をして「これを、どうしろと?」と私に助けを求めていました・・・。


今でも時々親睦を深めています。
20080305-3.jpg





!!!!!
20080305-4.jpg

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

今日は  

楽しいひな祭り~♪
20080303-5.jpg


さあさあ、女の子たち、写真を撮りましょう♪



「この小さいのは・・・」
20080303-1.jpg




「食べられますか?」
20080303-2.jpg

いいえ・・・・・。




「ん?」
20080303-3.jpg



「zzzzzz・・・・・」
20080303-4.jpg

足にのせても、おかまいなし・・・。




「♪」
20080303-6.jpg



20080303-7.jpg


山田あみーご君が、一番ご機嫌のようです。

category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 3

苦手  

「お母さん、あんまりこっちに来ないでください・・・」
20080302-1.jpg




「はやく片付けて・・・」
20080302-2.jpg



それぞれ苦手なものはありますが、掃除機はモモもミュウも苦手。


☆おまけ☆
ミュウが家にやって来て、間もない頃、初めて掃除機をかけた時の1枚。


20080302-3.jpg


網戸のてっぺんまで駆け登って避難しました。
そんなに驚くとはおもっていなかったので、こっちも驚いた!




category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 4

家政婦は見た?  

「このお家の隠し金庫に、あんなにたくさんのねこじゃらしが・・・」
20080301-1.jpg

※もちろんフィクションです。隠し金庫なんてもの存在するわけがない。

category: ミュウ

tb: --   cm: 0