ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

昭和の日  

「くーすか・・・」
昭和の日ー1




「・・・白黒にすればいいってもんじゃないとおもう・・・」
昭和の日ー2


・・・・・仰せのとおりでございます・・・・・。

category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 2

こだわりの一品  

「今日は私の快適睡眠の必需品!お気に入りの枕の紹介です。」
20080428-1.jpg



「しっかりしたつくりで心地よい安心感。素敵な夢を見る事ができます♪」
20080428-2.jpg



「・・・ん?」
20080428-3.jpg



「枕は水分補給に行ってしまいました・・・」
20080428-4.jpg

category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 2

どれだけ咲いたかな?  

昨日天気がよかったので、公園に行って桜を見てきました。
20080427-1.jpg

でも、空気は冷たい。4分咲きぐらいでしょうか。
先週までの暖かさが嘘のよう。


この木蓮が可愛かった。
20080427-2.jpg


20080427-3.jpg



我が家の、初チューリップ。
20080427-4.jpg



日向ぼっこを兼ねたお出迎え。
20080427-5.jpg



「どこ行ってたの?」
20080427-6.jpg

♪嬉しい♪


追記(4月28日)
私が木蓮と思い込んでアップした写真、木蓮でいいんでしょうか?
そういえば、今頃ここら辺で咲くのはこぶしが先だったような記憶が
今蘇ってきました・・・・・。(遅い!)
間違っていたらすいません・・・・・。

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

寂しくなると・・・  

「だれか・・・・・」
20080425-2.jpg



「一緒にお茶でもいかがですか?」
20080425-1.jpg


何故か、食卓を囲みたくなるモモ。

category: モモ

tb: --   cm: 3

猫job~小説家~  

締め切りは、とっくに過ぎてるんですよ。
早く書いてください。

「書き出しが決まれば、できたも同然です。」
20080423-1.jpg





「吾輩は三毛である。名前はミュウ。」
20080423-2.jpg

そんな有名な小説を使って、自己紹介されても・・・・・。




「・・・・・・」
20080423-3.jpg

・・・・・あれ?・・・・・




「zzzzzz・・・・・・」
20080423-4.jpg

・・・・・おやすみなさい。

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

猫job~おすし屋さん~  

すいませーん、アナゴとえんがわ、お願いしまーす。

「今日のネタは・・・」
20080422-1.jpg




「私が全部、いただきました。」
20080422-2.jpg




「おいしかったですよ♪」
20080422-3.jpg


category: ミュウ

tb: --   cm: 3

地味に楽しむドッグラン  

天気のよい休日、モモとドッグランへ行ってきました。

「久しぶり~♪」
20080421-1.jpg



「わーい!」
20080421-2.jpg



「よろこび~!」
20080421-3.jpg

はい、帰ったらシャンプー決定。


「これは食べられるかな?」
20080421-4.jpg

食べないのっ!


「くんくん・・・」
20080421-5.jpg

モモの形の影がかわいい。



「楽しいね~♪」
20080421-6.jpg

満喫したようです♪

category: モモ

tb: --   cm: 4

鉄骨レディに黄色いバラを  

・・・・・無理無理なタイトルです・・・・・。


黄色いミニバラを買ってきました。
20080419-1.jpg


山田君、どうでしょう?
「かわいいですね♪れでぃ達喜びますよ。」
20080419-2.jpg



ミュウ、どう?きれいでしょう。
「まあ♪」
20080419-3.jpg



「おいしそう♪」
20080419-4.jpg

・・・・・え?


「いただきま~す♪」
20080419-5.jpg

違うっっっ!



・・・・・気を取り直して。


モモ、ほら。きれいでしょう。
「あら♪」
20080419-6.jpg



「うん、おいしいよ!」
20080419-7.jpg

ひぃ~~~っ!


「いける、いける♪」
20080419-8.jpg

・・・・・一番最初に、山田あみーご君と写真を撮っておいてよかった・・・・・。

category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 4

春うらら  

土筆も出てきて
たんぽぽや水仙の黄色い花も咲き始めています。
20080417-1.jpg




ミュウも日だまりでせっせとお手入れ♪
20080417-2.jpg

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

♪そ~れ、そ~れ  

先日モモを病院に連れて行きました。

「ふぁ~・・・」
20080414-1.jpg

緊張のあくび。


待合室でビーグルを連れてきている、ご婦人に話しかけられました。
「ずーっと、ビーグル犬を飼っているんだけれど、最近のビーグルは小さいのよ。
 この子は、大きいねぇ~。
 うん、昔ながらのビーグルは、頑丈でしっかりしたつくりだわ!」

・・・・・建築物ですか・・・。
も、もちろん、褒め言葉として受け取っていますよ。えへへ・・・・・。


ミュウも以前病院に連れて行ったとき、待合室で話しかけてきたご婦人から、
「いや~、おっきい三毛だねぇ~!
 私、何匹か三毛飼ってた事あるけど、こんなおっきい子、見たの初めて!」


「なんですと!!」
20080414-2.jpg


んで、ちょっと前からおもってたんだけど、もしかしてあんたたち・・・・・
骨格でっかい?


・・・・・君たちをこう呼んでもいいよね、

鉄骨娘~♪
(どうか、タイトルがここにつながる事がわかる方がいらっしゃりますように・・・)



(-_-;)独り言
「猫びより」まだ本屋さんに入っていません・・・・・。
発売日から土日が間に入ると、時差が広がるようです・・・・・。

category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 5

福を呼ぶ?  


ねこちゃびん♪
20080413-1.jpg

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

香箱?  



20080412-1.jpg


なんかちょっと違うような気がするんですけど・・・・・。


category: ミュウ

tb: --   cm: 0

ぽかぽか陽気  

お日さまに、誘われ玄関で過ごすモモ。
外にいる母を大人しく見ています。
20080410-1.jpg



家の中に入ってくる、日差しも暖かくなってきました♪
20080410-2.jpg

category: モモ

tb: --   cm: 0

花祭り  

今日はお釈迦様のお誕生日。
20080408-1.jpg

蓮の葉に乗った象。
白い象じゃないし、甘茶もないのですが・・・お釈迦様、どうかお許し下さい・・・。
                            


花祭りということで、家の小庭で花を探してみましたが

20080408-2.jpg

一つしか見つかりませんでした・・・・・。


「本当にちゃんと探したの?」
20080408-4.jpg

・・・・・はい。


「私が、ここからもう一度探してみます。」
20080408-3.jpg

お願いします。



「・・・・・やっぱり、ないみたい。」
20080408-5.jpg


我が家はまだ、こんなかんじですが、
日当たりのいい場所では、クロッカスももっとたくさん咲いているし
ふきのとうも、もりもり出てきています。

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

同志!  

影の中にそっと身を隠し、モモの肉球をチェックする者あり。

「くんくん」             「・・・・・・」
20080407-1.jpg



「よし!」                「zzzzzzz・・」
20080407-2.jpg
 

私はモモやミュウの肉球を嗅ぐのが好きです。
見ているとミュウもモモの肉球を、わりと嗅いでます。

モモの肉球の匂いは、とうきびのにおいがして、なんだか懐かしい気持ちになります。
先日、本を読んでいたら同じような事が書かれていて
同じくおもっていた人が他にもいたんだ!と嬉しくなりました。
ミュウもとうきびのにおいが好きで、よく嗅いでいるのでは?とおもっているのですが・・・。
(ミュウは生のまま食べようとするほどのとうきび好きで、とうきびがあると別室待機になります・・・。)


おまけ
すぷりんぐ これくしょん その3

手ぬぐい名 羊が百匹
20080407-3.jpg




眠れない夜、頭にかぶってみたり、
20080407-4.jpg




体を包んでみたら、よい夢がみられるかも・・・・・。
20080407-5.jpg

category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 0

うるとらまん しゅわっち  

「地球の平和を守るため」
20080406-2.jpg





「かりかり星からやってきました!」
20080406-3.jpg





「だらけているわけぢゃありませんよ・・・」
20080406-1.jpg




おまけ
すぷりんぐ これくしょん その2

手ぬぐい名 猫に鈴
20080406-4.jpg





20080406-5.jpg


ネズミたちが、どうにかして猫に鈴をつけようとしている絵柄です。
ミュウが来たとき、鈴つきの首輪をつけたら
鈴の音を怖がってしまいだめでした・・・モモが・・・・・。

鈴を取って首輪をつけてみましたが、ワンタッチタイプのプラスティック部分に
ミュウの下顎が、はまってとれなくなってしまい、猫人共々パニックに!
一人がミュウを押さえて、もう一人が首輪を切って救出しました。
今は柔らかい綿の紐に、IDカプセルとお菓子のおまけについていた小さい鈴
(ためしにつけてみたら、この音はモモも大丈夫だった)をつけています。

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

雨は降らないようなので  

モモをシャンプーしました。
20080405-1.jpg

・・・まだ、おしりが乾いていません。



「・・・うとうと・・・」
20080405-2.jpg

シャンプー後は、眠くなります。


おまけ
すぷりんぐ これくしょん その1

手ぬぐい名 けんけんごうごう
20080405-3.jpg



「ん?」
20080405-5.jpg




「はい、どうぞ。」
20080505-4.jpg

わんわん言ってる犬さんたちの、どさくさにまぎれこんだ猫さんがポイント♪



category: モモ

tb: --   cm: 0

何がどうして?  

なんだか突然、すごい勢いで走って飛んで、ぐるぐる回って
やっとここで落ち着きました。

「ふぅ・・・・・。」
20080403-1.jpg


でもね・・・・・


20080403-2.jpg

まだ、しっぽがえらい事になってますよ・・・・・。

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

いきいきとした動きを撮ろう  

大好きな八二一さんのペットを撮る写真術 (NHKまる得マガジン)を参考に
散歩中のモモを撮ってみました。


「るんるん♪」
20080402-1.jpg



「らん♪」
20080402-2.jpg


以前は、散歩中の歩いているモモを撮ることはできなかったのですが、
何度も本を読み返したり、録画したビデオをみたりして(自分比ですが)
歩いたり走ったりしているモモを撮れるようになってきました。
八二さんの本は、他の本もそうですが、写真の撮り方だけではなく
相手に対する大切な想いが伝わってきて、大好きなんです。



・・・しかし、こちらはあいかわらず難しい・・・・・


「とおーっ!!」
20080402-3.jpg


・・・妖怪シリーズ。三毛柄の一反もめんの撮影に成功しました・・・・・。
そのうち、妖怪大図鑑ができるかもしれません・・・・・。


前回の妖怪写真はこちら

category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 4