ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

ぴとっ  

081231-1.jpg
年末、掃除、買い出しなどで、ばたばたしていて
ちょいと座イスに腰を下ろしたら、ぴったりくっついてしまいました。






081231-2.jpg
指をがっちり抱えて離しません。







081231-3.jpg
大丈夫だよ・・・







081102-2.jpg
ずっと・・・







081231-4.jpg
つながっているからね♪


ブログを見にきてくださるみなさん、
今年もお世話になりました。
ありがとうございます♪
どうぞ、よいお年をお迎えください!

category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 9

♪三毛猫みゅっこの  

「宅急便♪」
081229-1.jpg
・・・それは、竹馬の友、ライオンさんでは・・・?





「三毛猫便でーす、荷物お届けにまいりましたー!」
081229-2.jpg





「荷物の取扱いは優しく」
081229-3.jpg







「丁寧に♪」
081229-4.jpg






「・・・・・」
081229-5.jpg
って、置き去りにしないの!


“続きを読む”・・・ミュウが売っていたマッチの写真です。



-- 続きを読む --

category: ミュウ

tb: --   cm: 5

歳末  

081227-1.jpg
マッチ売りの三毛猫。






「マッチはいかがですか?」
081227-2.jpg







「ああっ・・・」
081227-3.jpg
大変!かごが倒れてしまいました・・・







「マッチを買って下さい♪」
081227-4.jpg


                       ・

                       ・

                       ・

                       ・

                       ・



「完売しました♪」
081227-5.jpg
お見事です!

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

北海道弁講座 其の二  

「くんくん・・・」
081226-1.jpg
かごの中には、“ほっくりじゃが”という
じゃがいもまんじゅうが入っています。




「折り入ってお話が・・・」
081226-2.jpg
はい、なんでしょう?





「このかごまるごと、私のカリカリ3粒と、ばくりっこしませんか?」
081226-3.jpg
・・・お断りします・・・







「・・・交渉失敗・・・・・」
081226-4.jpg



「ばくる」=交換する。という意味です。
昔本州の友達に
「その言い方、怖い。」と言われたことがあります。
どうやら、無理やり奪い取るというイメージがあったようです。
それでは強盗になってしまいます・・・・・

あと
「ゴミをなげる」も怖いと言われました。
2階のアパートの部屋の窓から
ゴミ収集場へむかって「うりゃ!」と
投げつけるイメージがあったようです。
・・・しませんてっば、そんなこと・・・・・
2階のアパートの部屋をドアからきちんと出て、
ゴミ収集場にてくてく歩いて
そっとゴミを置くことを言います。

いや、普通にゴミを捨てる事です。

“続きを読む”にえらい目にあった、本日のお天気・・・

-- 続きを読む --

category: ミュウ

tb: --   cm: 7

パーティー  

「うふっ♪」
081225-1.jpg
あら、おめかしして、どうしたの?




「今日ね、素敵なパーティーがあるんだって♪」
081225-2.jpg
パーティーの話は聞きましたが、呼ばれてるの?






「きっと夢のように楽しいんだろうな♪」
081225-3.jpg
・・・私の話、聞いてます?





「さあ、出発よ♪」
081225-4.jpg
・・・こてちさん、勝手にすみません・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 5

クリスマスイブ  

「今年もこの赤い服を着る日ですね。」
081224-1.jpg




この前何か違うといわれたのでちょっと変えてみました。」
081224-2.jpg






「どうでしょう?」
081224-3.jpg
・・・まぁ、いいでしょう♪


トナカイさんは、雲の上を「わっせ、わっせ!」走っているんだろうな。




今年のケーキ♪
081224-4.jpg
各自好きな物をということで
私は、オレンジとキャラメルのムースのケーキ。
おいしかった♪♪




category: ミュウ

tb: --   cm: 4

実力行使  

081223-1.jpg
じゃーん!



「ごくり・・・」
081223-2.jpg





「おいしそう♪」
081223-3.jpg

山田君だと、安心していられますが




「ちょっと、ちょっと!」
081223-4.jpg







「すんばらしい、ご馳走ぢゃないの!」
081223-5.jpg





「よこしなさい!!」
081223-6.jpg
・・・こういうところは、ぬかりなし!
もちろん、あげません!

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

なんだか・・・  

「・・・・・」
081222-1.jpg
テレビの上。ミュウの好きな場所の一つ。





「あのね・・・」
081222-2.jpg







「ちょっと、さみしい・・・・・」
081222-3.jpg
・・・私でよければ、下で“伏せ”しますから・・・

最近かなり甘えてきます。
大切なのはみんな同じだからね!





♪なかよし(笑)
081222-4.jpg
ミュウがきて、間もない頃だな、これ。



category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 4

あらららら・・・  

「zzzzz・・・♪♪♪」
081220-1.jpg

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

北海道弁講座  

「まずは、全国区になりつつある、最上級を表す言葉です。」 (なってないってば・・)                                                 
081219-1.jpg




「なまら!」
081219-2.jpg

なまら=すごい、とても、VERYというところでしょうか。
気をつけなければいけない例として

「なまら、こわい。」
1・なまら(北)こわい(標)=すごく怖い(心理的恐怖)
2・なまら(北)こわい(北)=すごく疲れた(主に肉体的疲労)

・・・・・わかっていただけそうでしょうか?ややこしいですかね・・・・・

あと、これ違っていたらごめんなさい、なんですが
「なまら」とくるねこさんで目にする「でら」
同じ意味なのでしょうか?
「でら、かわいい♪」=「なまら、めんこい♪」
というように。
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。




category: ミュウ

tb: --   cm: 6

まだまだ開拓  

081218-1.jpg
食器棚と台所をつなぐ道として
行き来している冷蔵庫の上。




081218-2.jpg
最近では
ここでも寛いだり、眠ったりとフルに活用しています。

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

これ、できる? 其の二  

「柔軟♪」
081216-1.jpg
・・・無理です・・・体、カッチカチやぞ・・・
・・・・・くやしいです・・・(力なくザブングル・・・)




「じゃあ、これ♪」
081216-2.jpg
♪ゴロン♪
得意です!!

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

これ、できる?  

「舌で鼻の頭をペロッ♪」
081215-1.jpg
・・・・・できません・・・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

はじめての雪  

何故この時間に・・・屋根から雪が落ちる音で
午前3時に目が覚めて
うとうとしかけたところで
賑やかな除雪車の音で午前4時に起こされました・・・


もりもり雪が積もっているので
雪が降って大喜びするモモの写真を。
写真をコンデジで撮ってアップしているので
写りはちょっと・・・なのですが、ご容赦ください。



「真っ白ですね♪」
081213-1.jpg




「やっほーい!」
081213-2.jpg





「♪♪♪」
081213-3.jpg

なにがなんだかわからないけど、楽しいからパワー全開で
突っ走る散歩をする子犬時代のモモと
雪道の散歩には、まだ慣れていない人間。

一度全速力で走るモモにひっぱられて
雪道でおもいっきりうつ伏せで、どーん!と転んでしまいました。
前を歩いていたモモ、振り返って「あっ!」という顔をして
こちらに走ってきました。

「心配してくれたの・・・」とじーん、としたのですが
モモは倒れている私の頭の帽子をくわえて
また走って行きました。
楽しそうに去ってゆくモモの後ろ姿・・・・・

「あう~~・・・」と心と体に大きなダメージを受けましたが
リードは、しっかり握って離しませんでした。


「わっせ、わっせ!」
081213-4.jpg




「楽しいよ♪」
081213-5.jpg
ご満悦♪


category: モモ

tb: --   cm: 10

いよいよ  

「根雪になるかなぁ…」
081212-1.jpg
もっしもし雪が降って、外は真っ白です・・・

今日、いつもなかなか行けない本屋さんに寄ってきました。
そこには「じゃらん」が3種類おいてあって
“北海道じゃらん”がやまほど
“アクティブじゃらん”“東北じゃらん”が2冊ずつ(初めて見ました)

で、「にゃらんカレンダー付き」と書いてあったので
これは買わねば!とおもったのですが
・・・なんと、“北海道じゃらん”にだけ、カレンダーが付いてない・・・





「で、結局どれを買ったの?」
081212-2.jpg
・・・・・“東北じゃらん”・・・・・

いやあ、初めて読みましたが、楽しいです。
下北人のソウルフード(と書いてありました)
「アンバター」というのが、とても気になります。
あんことバターを食パンでサンドしたものだそうです。

ソウルフード・・・ここだとなんだろう・・・
甘納豆入りお赤飯・・・わかさいも・・・
カツゲン・・・これ、飲み物だ・・・
今思い浮かんだものを、あげてみました。
あ、私の中ではべこもちが、はいっています!

category: ミュウ

tb: --   cm: 6

まっすぐに  

「寝っころがって」
081211-1.jpg




「にゃんころ」
081211-2.jpg






「りん!」
081211-3.jpg

category: ミュウ

tb: --   cm: 5

とまどい  

「・・・・・ん?」
081210-1.jpg





「ええっ!」
081210-2.jpg





「なんてことを・・・・・」
081210-3.jpg
食器棚の上から台所を監視中のミュウ。
びっくりして見つめているのは
ガステーブルの取り外し作業。
長年使っていたガステーブル、
とうとう壊れてしまって新しくしたのです。
様子が変わって、ガステーブルに近づけないミュウ・・・・・
お楽しみが減って、ちと気の毒ですが
安全のためには、この方がほっとします。

・・・・・と、おもっていたのですが、
もう新しいガステーブルに上がっています。
たった一晩で克服するって・・・・・どうなの・・・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

使用中  

「zzzzz・・・・・」
081208-1.jpg
左手はこのように枕にされることが多いので





「がっちり!」
081208-2.jpg
たいていの場合、右手のみで入力しています。
パソコン習った時、なんたらタッチというの習ったけど
もうできないような気がします・・・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 6

ありがとうございます  

12月4日の記事に
あたたかいコメントいただきました。
みなさん、それぞれにお返事をしたいのですが
この場で、みなさんにお礼を言わせて下さい。
お返事のコメントにかえさせてください。
モモのために涙を流して下さった方、あたたかいお言葉をかけて下さった方、
見ていて楽しかったといって下さった方、遊びに来て下さった方・・・・・
本当にありがとうございます。


冬の風物詩。
081206-1.jpg




モモにも
「モモのこと、こんな風に言ってくれているよ。よかったね。」と
伝えました。




「ありがとうです♪」
081206-2.jpg



モモの写真、小さいモモの壺を小さな机に置いて
果物をあげたりしています。
ドッグフードをあげたいのですが、
ミュウがきて食べてしまうので(こらこら・・・)
好きだった果物をあげています。
小さいミカンは
「きっと、一口で食べちゃうねぇ。」などと言いながら。


小さな壺に入って帰ってきた夜
布団の中で、何度もモモの名前を呼んで
大声で泣いてしまいました。
まだ、涙はでてきますが
モモは家族が泣いたり怒ったりすると
怖がって部屋の隅でふるふる震える子だったので
写真などには、いつものように話しかけたりしています。




外での2ショット。
081206-3.jpg



みなさんのブログにもお邪魔して
元気を与えてもらっています。
少し落ち着いたらコメントなども
書き込ませていただきたいとおもいます。


ミュウからもお礼を。



「ありがとうございました。」
お礼


モモの病気について、続きを読む、のところに少しだけ書いておこうと思います。
そういうのがつらい方は、ここでストップして下さい。





-- 続きを読む --

category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 4

ありがとね  

・・・・・突然の事で、ちょっとまだ頭の整理がつかないのですが・・・・・



12月3日、午後1時30分頃
モモが、永眠しました・・・・・


11月下旬、形質細胞腫(悪性)がわかり
ほとんど毎日病院に通って、治療をうけていました。
状態が落ち込んだり、安定したりを繰り返していました。

3日は安定した状態で、私も1日中家にいる日だったので
午前中、ミュウもワクチンを受けるのに
一緒に連れて行って、モモは点滴で病院に預けて夕方迎えに行く予定でした。

午後1時過ぎに病院から電話がありました。
「モモちゃんの容態が急変しました。」と・・・
急いで車でみんなで病院に行きました。
みんなが声をかけている中、息をひきとりました・・・・・

車に乗せて帰る中、頭は事態をあまりうまく受け止められず
でも、運転しながら
モモが家に来た日と同じように、青空のいい天気だなぁと思った事
ラジオから“You’ve got a friend”が流れていたことを覚えています。

一晩、家でみんなで過ごして
今日の午後、火葬してもらい
小さな壺に入って家に帰って来ました。

きっと、後からまだいろんな感情がわいてくるとおもうのですが
今は、心にものすごく大きな穴が空いてしまった悲しみと
そして楽しくすごした時間しか思い浮かびません。
いつも、モモが、ただそこにいるだけで楽しかったのです。

とても長くなってしまい、ごめんなさい。
ブログでモモを見て下さった方、コメント下さった方
ありがとうございました。

そして、モモ
本当に楽しかったよ。本当にありがとう。
081204-1.jpg


-- 続きを読む --

category: モモ

tb: --   cm: 8

アドバイス  

「これは・・・?」
081202-1.jpg
果物を優しく包む素材です。
かわいいなぁ、とおもって♪




「本来包むものを包むべきだと私はおもいます・・・」
081202-2.jpg
あ、もしかして・・・ちょっと怒ってますか・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

新発売  

081201-1.jpg
ぽむぽむまんじゅう♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 6