ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

そりゃぁもう!  

「下々の者が朝から浮かれています。」


「下から伝わってくる、この熱気はなんでしょう?」











「下々の者よ、一体何事ですか?」
090131-1.jpg










「?」
090131-2.jpg
狂喜乱舞の、舌しまい忘れ応援隊長♪♪






category: ミュウ

tb: --   cm: 2

雪の壁  

「どうだ!」
090130-1.jpg
冬になると、歩道の両側に積もった雪の壁ができます。
その壁の上にのって歩くのが、モモの楽しみ♪
この写真は道路側で、交通量が少ないとはいえ危ないので
反対側に移ってもらいました。

歩道を散歩していると、雪の壁で
壁側から見た人には、モモは見えなくなってしまいます。
私は散歩中、モモに話しかけながら歩いていたので
はたから見ると、独り言を言いながら歩いている危ない人。
に見えていたのかもしれません(-_-;)

category: モモ

tb: --   cm: 2

たてたて、よこよこ  

「チェック、チェック!」
090129-1.jpg
箱の向きをこうすると、入るんですけどねぇ・・・








「何か用ですか?」
090129-2.jpg
いいえ、どうぞ続けて下さい。

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

連れて行きます  

「♪るんるんるん♪」
090128-1.jpg








「かぷっ♪」
090128-2.jpg








「♪るんるん、ふふふん♪」
090128-3.jpg

                           ・

                           ・

                           ・

                           ・

                           ・



「助けてあげて下さい。」
090128-4.jpg
・・・・・かしこまりました。




category: ミュウ

tb: --   cm: 6

どっちもO・K  

「おせんべいも、好きです♪」
090127-1.jpg








「私にもお茶くださーい!」
090127-2.jpg
・・・・・降りなさい・・・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

おなかがすいたら  

「♪アポロチョコ~♪」
090126-1.jpg
本当に、美味しそう・・・



映画「ハリーとトント」が5月頃にDVD発売という情報が!
嬉しい!
ものすごーく昔にテレビで放送されたのを見て
その後「どうしてビデオ録画しなかったのか・・・」と
ずーっと後悔していたのです。
ツ○ヤ、ゲ○を探してもなかったし、あきらめていました。
たぶん買ってしまうだろうな♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

♪にっちもさっちも  

「・・・・・」
090124-1.jpg
どうにもビーグル♪
抱っこして、ちょっと途中で置いてみました。

話は変わりますが、最近の歌が覚えられないのに
昔の歌は出てくるのは
老化現象の一種でしょうか・・・






「・・・・・」
090124-2.jpg
ウナギイヌっぽい♪







「見てないで何とかして下さい・・・」
090124-3.jpg
はいはい、今すぐ♪
モモ3歳の頃。
散歩の時は、外の階段、平気なんですが
家の階段はだめでした。
なんせ、人間にも不評な急な階段なもので・・・
「うわっ、こわい!」「すごい急ですね・・・」と来る人来る人に言われます。
一応横に手すりは付いているのですが・・・
その階段を、勢いがある時は3歩で駆け上がるミュウ。
すごいな・・・

category: モモ

tb: --   cm: 6

誤解です  

「私がいぢめてると、おもわれるぢゃないですか!」
090123-1.jpg
す、すいません・・・
やはり怒られてしまいました。







「仲良しなんですよ♪」
090123-2.jpg








「楽しく遊んでいるんです!」
090123-3.jpg









「ねぇ・・・♪」
090123-4.jpg
・・・その不敵な微笑みは・・・何?








「は・・・はい・・・」           「一緒にいるんだもんね♪」
090123-5.jpg
・・・一緒にいる仲良しだそうです・・・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

いずこへ  

090121-1.jpg
普段ライオンさんは右後ろのボックスの上にいます。
小さく写っているのですが、わかりますか?






「よいしょ、よいしょ!」
090121-2.jpg
でもこのところ、毎日ミュウがいろんな所に連れて行きます・・・









「がぶりっ!」
090121-3.jpg







「ぶんぶん!」
090121-4.jpg











「とぉーーっ!」
090121-5.jpg








「きゃーっ!」(ライオンさん)
090121-6.jpg








「飛んでっちゃった・・・」
090121-7.jpg
・・・飛ばしたのは、あなたです・・・
こうしてライオンさんの冒険の日々は続いています・・・



category: ミュウ

tb: --   cm: 5

説明して下さい  

「・・・これはどういうことですか?」
090120-1.jpg
ホームセンターに、ミュウさんのごはんを買いに行ったんですよ。
こうして頭に被るそうです♪







「ごはんだけ買ってすぐ帰ってくればいいぢゃないですか!」
090120-2.jpg
いや・・・いつものごはんがなくて・・・
お店の人に聞いたら、「そのメーカーもう入れなくなりました。」
って言われちゃって、新しいごはんを探してお店を歩き回っていたら
ワゴンセールのかごがあってですね・・・



あ、やっぱり背負った方が落ち着きますか?




「まだ、こっちの方が楽だけど、そういう問題ではなくて・・・」
090120-3.jpg







「これが、一番すてきなの♪」
090120-4.jpg
じゃあ食事の時、私のほっけをお皿jからくわえて走るの
やめてください・・・・・



category: ミュウ

tb: --   cm: 5

柳の下に  

「・・・・・」
090118-1.jpg
猫がいる。






「だから?」
090118-2.jpg
ねこやなぎ~♪





「えっ、ほんと?」
090118-3.jpg
なつかしや、バカボンのパパ・・・
ねこやなぎは、お花屋さんで見つけました♪


こちらのかわいい三毛猫ちゃんも、ねこやなぎと一緒です♪
嬉しいな♪


※お知らせ※
さいころりんさんの個展、今日までです!
こちらをクリック!

category: ミュウ

tb: --   cm: 8

間違い探し  

090117-01.jpg
この写真と








090117-2.jpg
この写真。
ちょっと違うところがあります。







「わかりますか?」
090117-3.jpg
正解は(そんなだいそれたもんじゃないけれど・・・)“続きを読む”で。




※お知らせ※
さいころりんさんの個展、明日までです。
こちらをクリック!

-- 続きを読む --

category: ミュウ

tb: --   cm: 5

♪囲炉裏はと~ろ、と~ろ  

そ~と~は~、ふ~ぶ~き~♪
090115-1.jpg
朝、いつまでたっても明るくならないなぁ、とおもっていたら
窓に雪がびっちり!







「外が全然見えないです・・・・・」
090115-2.jpg

category: ミュウ

tb: --   cm: 6

そういえば  

「ぐぅ~・・・」
090114-1.jpg
ソファに座って眠ってたっけ・・・・?
モモ、2歳の頃。

あと、こんなのも。






「・・・ん?」
090114-2.jpg
見ざる♪





「あの~・・・」
090114-3.jpg
言わざる♪







「遊んでる?」
090114-4.jpg
聞かざる♪

category: モモ

tb: --   cm: 3

おおきく  

「あ~~ん!」
090113-1.jpg
・・・ちょっと、わかりにくい・・・
ミュウのむかって右上の牙は、先が少し欠けています。





原因は、このイス。
090113-2.jpg






カバーを取ると、こうなってます・・・
090113-4.jpg







背もたれの真ん中の部分、
上が大きく、下にいくと狭くなっています。
090113-3.jpg
ミュウがきて間もない、ある初秋の夜
このイスの後ろから、立ちあがってテーブルチェックをしていたモモが
床に足を下ろす時に、このイスの背もたれの真ん中部分に
左前足が、がっちり挟まってしまったのです。

「ぎゃん!ぎゃん!ぎゃん!」と悲痛な叫び声!
みんな「なにごとっ!」と集まって
モモとイスを取り囲み救出活動!
イスをゆっくりゆっくり、傾けてやっと足がぬけました。
その後、少し痛みはあったものの
足はなんともありませんでした。(ほっ♪)




「あの時は痛かったですよ・・・」
090113-6.jpg




ほっ、と一息ついたものの
「・・・・・ミュウは!?」

救出活動中、私の目に
モモの聞いたことのない声にパニックになったミュウが
家の中を走り回り、カーテンを横に駆け抜けて行った姿が・・・

居間の隅に、固まってしまったミュウを発見。
よーく顔を見ると左顎のところに
うすーく赤い線が・・・血・・・
口をあけて見ると、上の牙の先が欠けている・・・
びっくりして走り回った時にぶつけてしまったらしい・・・

この後、ミュウはずっと固まったままで
一言も鳴かず、ごはんも食べず・・・
どうしよう・・・病院連れて行った方がいいかな・・・とおもいました。
幸い、次の日は少しずつ元に戻って
午後にはすっかりいつもどおりに!

で、イスはモモ救出後
すぐに、ダンボールブロック&キルトカバー。
090113-5.jpg


以来、我が家の食卓テーブルのイスはカバー付き。
カバーがぼろぼろになっているのは
もうひとつ、大事なお仕事のため。





「私の爪とぎです!」
090113-7.jpg
爪とぎを買ってきても、全く使ってくれず
ぼこぼこした布で爪とぎするのが好きなので
キルトカバーは、ぴったりだったようです。





category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 0

まあ、ごゆっくり  

「くぷ~・・・」
090112-1.jpg
昨日はお客さんが来ていたので
ちょっと家がぱたぱた。






「ぎゅ~っ・・・」
090112-2.jpg
気のすむまで、どうぞ♪



※お知らせ※
さいころりんさんの個展
昨日から18日までです。
こちらをクリック!

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

新春 かるた大会  

「これは、なんですか?」
090110-1.jpg
百人一首です。
ちょっと、やってみましょう。





「準備できました!」
090110-2.jpg
どれどれ・・・・・おや?







090110-3.jpg
一枚だけ、ずいぶん手元に置きましたね。






「これだけは、絶対とるんです!!」
090110-4.jpg








一番とりやすい札。
初心者のセオリーです(笑)
090110-5.jpg
こちらでは、下の句を詠んで下の句をとります。



※お知らせ※
さいころりんさんの個展、明日からです。
こちらをクリックして下さい。

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

自作自演  

「あっ!」
090109-1.jpg








「こんな所で、ライオンさんが倒れてます。」
090109-2.jpg
ど~の~くちが~言うか~なぁ~・・・・・


※お知らせ※
リンクさせていただいている
さいころりんさんの個展が
1月11日(日)~1月18日(日)まで
開催されます。
詳しくはこちらをクリックして下さい。
かわいいバナーがあるのに、貼れませんでした・・・しくしく・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

まい ねーむ いず  

「私の名前は、ミュウですよね?」
090108-1.jpg
そうですよ。
どうしたんですか?






「よその人から“サンケ”って言われた・・・」
090108-2.jpg

私もミュウが来て初めて知った言葉です。
最初、近所のおばあちゃんがミュウを見て
「あら、めずらしい。サンケだね。」

「・・・・・?」とおもったのですが、
ちょっとして、サンケ→三毛
ということが、わかりました。
めずらしい、と言ったのは久しぶりに見かけたという意味です。
そういえば、ここら辺でミュウ以外の三毛猫を見た事がありません。

また、以前動物病院に連れて行った時も
年配のご婦人から
「あら~、おっきいサンケだねぇ~。」
と言われました。
父と母に聞いても
「そんな言い方、初めて聞いた。」
と言いますし、
何回か言われた方の共通点は、年配の方。
“サンケ”は北海道の、ある程度年配の方が使う言い方なのでしょうか?

前に岩合光昭さんの本の中でも
北海道の天売島に行った時に
地元の方に「サンケ猫。」と言われ
出産を控えたメス猫が頭をよぎった。
と書かれていました。

だから、ミュウさん、あまり考え込まなくていいですよ。

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

三毛猫と白黒牛柄首輪  

いつも拝見して、お世話になっている
ひびいろいろ」のごとーさんのところで
年末に行われた首輪プレゼントに当たりました!
では、さっそくつけてみます。


「きりり!」
090106-1.jpg
すごいです!
食いしん坊ばんざい猫が
魔法の首輪で
シックな三毛猫に変身しました!



「素敵な首輪をいただいたのですから、身だしなみもきれいにしなくちゃ!」
090106-2.jpg
毛づくろいにも余念がありません。





「きれいになった?」
090106-3.jpg
はい、正面にも目線を下さい。






「はい!」
090106-4.jpg
・・・消えた・・・もふもふマジック・・・・・





「この角度ならどう?」
090106-5.jpg
あ、見えます、見えます!





「♪♪♪」
090106-6.jpg
・・・なぜに晴れ舞台がテーブルの上・・・・・





「zzzzz♪♪」
090106-7.jpg
すっかり、いい気分で寛いでいます。
ごとーさん、本当にありがとうございました♪

首輪のサイズ、Mサイズで大正解でした。
首輪記念で体重を量ったら4・0kgになっていました・・・
的確なアドバイスに感謝します。


category: ミュウ

tb: --   cm: 8

スカボロー・フェアに行くのなら  

「♪パセリ、セージ、ローズマリーにタイム♪」
090105-1.jpg





「キャットニップと、またたびも入れていい?」
090105-2.jpg
気持はわかりますが・・・
いろいろややこしくなるとおもいます・・・


“スカボロー・フェア”
サイモン&ガーファンクルの曲の中で、いちばん好きです。
大昔(ご想像におまかせします・・・)
レコードを何回も聴いたっけ・・・
B面は“冬の散歩道”でした。



お正月の運動不足解消のため出かけた
冬の散歩道で撮った写真。
090105-5.jpg
おもっていたよりも、寒くなかったです。





category: ミュウ

tb: --   cm: 0

それから  

「下界は白いなぁ・・・」
090104-1.jpg
下界見物ですか・・・






「異常なし!」
090104-2.jpg
それは、なにより。







「さて・・・」
090104-3.jpg








「そろそろ・・・」
090104-4.jpg







「戻ります。」
090104-5.jpg

はい、ごくろうさまです。

この後ちゃんと袋、はずしました。

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

鳥だ!飛行機だ!  

「おじゃましま~す」
090103-1.jpg
いや・・・ミュウだ・・・・・






「あのね・・・」
090103-2.jpg
一体、何をしたんですか?







「久しぶりにビニール袋と遊んでいたら」
090103-3.jpg






「なつかれました・・・」
090103-4.jpg
・・・それは、それは・・・・・








「ずっとついてきます・・・」
090103-5.jpg
今、とってあげますよ。








「!」
090103-6.jpg
ど、どうしました?







「・・・・・」
090103-7.jpg
・・・飛んだ・・・・・



かわいいあんずくんの着こなし、ぜひご覧下さい♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 7

1月1日  

「本年もよろしくお願いします!」
090101-1.jpg






「って、いきなりこれですか・・・」
090101-2.jpg
今年もよろしくお願いします♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 4