ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

発掘!  

「ここほれ、わんわん。」
090228-01.jpg





「掘ってみよう!」
090228-1.jpg






「きれいな箱が出てきました。」
090228-2.jpg







この箱の中身は・・・・・
090228-3.jpg







モモの乳歯と、
090228-4.jpg







「すぴー♪」
090228-7.jpg







ミュウの乳歯。
090228-5.jpg







「くぷ♪」
090228-8.jpg






090228-6.jpg
並べて見ると、大きさ全然違いますね。



category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 9

2009年の  

「なんですかー?」
090227-1.jpg

“なんですかマン”覚えている方
挙手していただけると嬉しいです。

category: ミュウ

tb: --   cm: 9

栄養補給  

「元気があれば」
090226-1.jpg







「なんでもできる!」
090226-2.jpg








090226-3.jpg
・・・・・誰がこんなことをしなさいと言いました?







090226-4.jpg
・・・・・穴だらけです・・・・・









「♪」
090226-5.jpg
中で小袋に分かれているタイプなので
カリカリは無事でした。

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

ぬくぬく本舗  

おや、ミュウさん。



「・・・ん?」
090225-1.jpg

前足折り込んで、何しているの?






「あのね・・・」
090225-2.jpg










「ないしょ♪」
090225-3.jpg









「むふ~♪」
090225-4.jpg










「・・・・・♪」
090225-5.jpg

何にもないんだけれど
うずらの卵をそっと入れておいたら
温めてくれそうに見えます。
あ、卵だと食べられてしまうかな・・・





category: ミュウ

tb: --   cm: 3

ドライでいいですか?  

「・・・それよりも、ここから出して下さい・・・・・」
090223-1.jpg
モモ5才の頃。
洗濯を終えた母のまわりを、ちょろちょろしていたら
抱っこされて、こうなりました。
とても困っていて、かわいかったので(ひどい・・・)
1枚撮らせていただきました♪

当時の二層式洗濯機が懐かしい。
脱水機の部分が壊れて回らなくなったので
知り合いから使わなくなった全自動洗濯機をいただいて
現在使っているのですが・・・

あの、全自動洗濯機って普通水道や排水のところ
洗濯機につけて、洗濯、脱水、すすぎをしてくれますよね。
家は「取り付けを頼むのが、めんどくさい。」の母の一言で
お湯をポンプでくみ上げて、洗濯。終わったら脱水。
また水を入れてすすぎ・・・と一回一回ボタンを押しての作業。
この使い方は、全自動といっていいのか?とおもいますが
「脱水機に移す作業がないのが楽。」だそうです。
ちょっとでも水が足りないと回らなかったりするので
私はけっこうイライラしてしまいます。
やっぱり私は二層式が好き。

“続きを読む”  今日はやっぱりこれ!
-- 続きを読む --

category: モモ

tb: --   cm: 10

無口に見える? その2(追記あり)  

「・・・・・」
090222-1.jpg
白黒モード




では、カラーにしてみましょう。




「けきょきゃきょけけけけ・・・」
090222-2.jpg







「・・・・・」
090222-3.jpg
カラス、飛んでっちゃいましたか・・・



追記
今日は“猫の日”なので、ちょっとサービス♪



「むきゅきゅきゅきゅっ♪」
090222-4.jpg
顔がぴったりサイズ!






「うんまいです♪♪」
090222-5.jpg
このあと、別のたべやすいお皿に入れかえてあげました。
こんなに顔に、ジャストフィットするとはおもわなかったもので・・・


category: ミュウ

tb: --   cm: 5

そのままで  


「にゅっ♪」
090221-1.jpg
にょっと伸びた前足・・・






「だら~ん・・・」
090221-2.jpg
完全脱力・・・




「くぷ~♪」
090221-3.jpg
あったか~い♪






「・・・うるさいなぁ・・・」
090221-4.jpg
・・・なんか前足、ややこしくなりましたよ・・・


“続きを読む”
昨日「ミュウの目から涙がぽろぽろ」と書いていて
思い出した遊び歌があったので、ちょっと書いてみました。
これ、友達ともやった記憶がなくて、たぶん家族限定(祖母、母)の遊び歌だったとおもいます。
興味のある方は、よかったらどうぞ。
では、♪せっせっせーのよいよいよい♪

-- 続きを読む --

category: ミュウ

tb: --   cm: 5

無口に見える?  

090220-1.jpg







090220-2.jpg

同じ場所でセピアモードと白黒モードで撮ってみました。
白黒モードの方がちょっとお気に入り♪



くるねこさんの「くるねこ大和」
昨日今日。偶然なのですが
ミュウもぼんにいと同じように左目から涙がぽろぽろながれています。
(充血は、ありません)
以前にも何回かなって、病院で診てもらったことがあるのですが
「なんともないよ。2~3日で治るからね。」との事でした。
実際その通りで、少ししたら元通りなのですが
涙が溢れている顔を見ると、「辛いの?悲しいの?痛いの?」と言いながら
ついティッシュで涙をそっと拭ってしまいます。
いつも左目なのも同じ。ぼんにい、がんばれー!

でも・・・ごめんね、ぼんにい・・・笑ってしまいました。
いや、早く良くなってしみしみ卒業しようね!

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

ばりばりばりっ!  

「うりゃうりゃ~!」
090219-3.jpg
こうやって、爪とぎをして
カバーは、ぼろぼろになります・・・




押入れのミュウ
眠る支度ができました。



「みんな、揃いましたね?」
090219-1.jpg





「では、おやすみなさい♪」
090219-2.jpg
よい夢を♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

この場所は  

「とぉーっ!」
090218-1.jpg
トメちゃんや、ドラ○もんが、入ったりするところかな?





「よい睡眠をとるための軽いストレッチ♪」
090218-2.jpg







「・・・なにしてんの?」
090218-3.jpg
・・・ちょっと写真を・・・ね。





「押入れなんて撮って恥ずかしいおもいをするのは、誰かしら?」
090218-4.jpg
・・・・・私です・・・・・

この後、ミュウの顔の近くにキャットニップ入りのクッションなど、
足下にはライオンさんを置いて眠ります。






そして、朝たまに見る事ができる
ミュウの隠れた優しさ・・・


「♪♪」
090218-5.jpg
キャットニップの上にライオンさんを乗せてあげてます♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 5

ぐっどないと♪  

「そろそろお休みの時間です。」
090217-1.jpg







「むふ~・・・」
090217-2.jpg







「ぐぅ・・・」
090217-3.jpg








「すぴ♪」
090217-4.jpg









「ころん♪」
090217-5.jpg







「くぷ♪」
090217-6.jpg

いつもなら朝までこのまま
あるいは窓のそばの棚に移動して眠るのですが
冬はこのあと必ず別の場所へ行って眠ります。
続きは明日。




category: ミュウ

tb: --   cm: 5

びっくり!  

「!!!!!」
090215-1.jpg
台所の棚からお鍋が落ちたそうですよ。







「えっ?」
090215-2.jpg
昨日、雨がざんざか降った事にも驚きましたが、






090215-3.jpg
何度か登場のぴんくねこやなぎに






090215-4.jpg
なんと、芽が出てきました!










090215-5.jpg
よく見たら、細~い根も!







090215-6.jpg
このまま根が伸びてきたら、鉢植えにできるのかなぁ・・・



※お知らせ※
「ぐりぐら写」のテケトさんが、愛しいぐりぐらさんの写真で
京都のキトゥンカンパニーさんで開催されている
「おうちにゃんこ展」に参加されています。
2月22日まで開催中です♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 7

手作りの  

「くんくん・・・」
090214-1.jpg









「これは、なんですか?」
090214-2.jpg








090214-3.jpg
ミュウのブラッシングした毛で作ったハートです・・・









「手編みのセーターとかマフラーなら聞いたことあるけど・・・」
090214-4.jpg
フェルト化、できないかなぁ・・・


category: ミュウ

tb: --   cm: 8

あたたかい場所  

大阪の“ひなた”さんで今日からひなた雑貨市というすてきかわいいイベントがあるそうです。







「うふ♪」
090213-1.jpg










「♪♪」
090213-2.jpg
「ひびいろいろ」のごとーさんは猫首輪。


※おことわり※
ミュウが着けている首輪は、以前ごとーさんのブログで
行われていたプレゼント企画で当選して、いただいたものです。








「ぴっかぴか~に」
090213-3.jpg








「おしゃれして~」
090213-4.jpg









「♪♪」
090213-05.jpg

「点猫」のばんさんが平太さんはんこで参加しているそうです。
いいなぁ~♪

平太さん、まだまだモテ期ですよ!

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

・・・どっち?  

「・・・・・」
090212-1.jpg
・・・ん?








「・・・う~・・・」(←聞いたことのない、低~い声で。)
090212-2.jpg
・・・・・?








「う~~!」(←同じく聞いたことのない、低~い声・・・)
090212-3.jpg
持ち上げたっ!



前回
寒稽古!冬のあくてぶ(アクティブ)ねこまつり!!に参加しましたが
今回のミュウは、狩り部なのか
重量挙げ女子部なのか、どちらに入れたらいいものか・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 6

玄関にて  

朝の晴れ間に、自ら玄関へ。



「くんくん・・・」
090211-1.jpg
いきなり、隅っこへ・・・







「お日さま♪」
090211-2.jpg









「でも・・・」
090211-3.jpg









「まだ、寒いですね・・・」
090211-4.jpg
夕べ、冷え込んだからね。










「もう少しかな・・・」
090211-5.jpg

category: ミュウ

tb: --   cm: 5

寒稽古の後は  

「後ろ足のケアは」
090209-1.jpg







「特に大切!」
090209-2.jpg










「体のメンテナンスを怠ってはいけません。」
090209-3.jpg









「道具は大切にしなさいね、ってイ○ローさんも言ってました。」
090209-4.jpg
・・・たいした、あすりーと魂だな・・・


category: ミュウ

tb: --   cm: 7

寒稽古  

「ねこをさかなに一言!」のチャンさんが
素晴らしいお祭りを開催中!
その名も
「寒稽古!冬のあくてぶ(アクティブ)猫まつり!!」
参加させてくださーい!



まずは記憶に新しい




「とぉーっ!」
090121-5.jpg



090121-6.jpg
砲丸投げ女子部・・・


続いて・・・






「しゅたっ!」
090207-1.jpg







「がぶりっ!」
090207-2.jpg

・・・狩り部・・・


そして





「ねえさん、隙ありっ!」
090207-3.jpg

・・・パンチ部・・・
ミュウはパンチの時は爪を出さないのですが
手首のスナップをきかせるので、けっこう痛いです・・・







090207-4.jpg

・・・一反もめん部・・・


あ、間違って“妖怪大図鑑”に入れる予定の
写真が混ざってしまいました、すいません・・・・・









category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 6

共演  

いろんなお店のいちご祭りの広告が入ってきます。
その中で、とてもすてきなお菓子を発見!
それは・・・






「・・・どこのちびっこだ?」
090207-01.jpg
“白玉いちご”
ミュウが外の見回りに気を取られているうちに撮影を!









090207-02.jpg
白玉とフレッシュいちご、ストロベリーソースと
つぶ餡がいちごジュレに入っています。










090207-03.jpg
とってもおいしかったです♪


とってもキュートな白玉ちゃんはこちら

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

開催中  

「いらっしゃいませ♪」
090205-1.jpg

今日から、さっぽろ雪まつり(私は10年以上行ってません・・・)
お菓子屋さんの前を通れば、“春のいちごまつり”のポスターが!






「これ、いちごのお菓子?」
090205-2.jpg
・・・違います・・・
で、いろんなおまつりに便乗して







「むふっ♪」
090205-3.jpg










「春のぽむぽむまつり!」
090205-4.jpg









「おまつり期間中は」
090205-5.jpg










「ピンク増量中♪」
090205-6.jpg
・・・・・・・・・えっ?

category: ミュウ ぽむぽむまつり

tb: --   cm: 16

私だけ?  

「せっせ、せっせ♪」
090204-1.jpg
毛づくろいしているミュウの二の腕が
なんだかむっちりして見えるのは・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

節分  

090203-1.jpg
きちんとご挨拶をしておもてなし♪









「せっせ、せっせ・・・」
090203-2.jpg
身だしなみを整えた







「ころん♪」
090203-3.jpg
お多福さん、ゆっくりくつろいで下さい♪






「これ、いつもの恒例行事だよね・・・」
090203-4.jpg










「2月の一大イベントです♪」
090203-5.jpg
さあ、落花生をまきましょう!

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

こんな寒い時には  

「温かいお茶でもいかかでせう♪」
090201-1.jpg

category: ミュウ

tb: --   cm: 6