ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

拝啓  

「たんぽぽ畑のモモねえさん」
090430-1.jpg










「こちらは寒い日、暖かい日、いろいろあります。」
090430-2.jpg












「この前、ぽぽろがミニクッションを作ってくれました。」
090430-3.jpg










「こっちは私で」
090430-4.jpg















「こっちは、ねえさんです♪
 リバーシブルというのだそうです。」
090430-5.jpg



「ねえさんが楽しく散歩させてやっていた分、 ぽぽろは少し運動不足になっています。」



「でも、心配は無用です。」
090430-6.jpg






「私がちゃんと遊んであげてますから!」
090430-7.jpg
しょっちゅう、声がかかります・・・


ミニクッションの補足。
モモの毛は元気な時、ちょうど今頃の換毛期に
シャンプーしてドライヤーで乾かした後
ブラッシングした毛を大きめの瓶に
ひのきのボールと一緒に保管していたものです。
ダブルコートの下毛なので、ミュウより白いですね。
クッションの中身もモモの毛で、小さいひのきのボールを一緒に入れています。
モモのにおいはなく、シャンプーの香りが微かに残っているのでは?
それはミュウの顎の黒ニキビが悪化した時に使用する
薬用シャンプーのにおいでもあります。


category: ミュウ

tb: --   cm: 5

tampopo  

「るん♪」
090429-1.jpg










「お花がいっぱい♪」
090429-2.jpg











「きりっとな♪」
090429-3.jpg

2007年5月、何度かでてきたドッグランで撮った写真。
こうやって、広い場所で佇んでみる。
それもモモは楽しかったようです♪
今のところたんぽぽは
日当りのいい坂道でちらほら咲いています。

タイトルはゴンチチさんのアルバムVSOD -Very Special Ordinary Days-の中の曲から拝借。

category: モモ

tb: --   cm: 2

春の嵐  

「こんなに風が強くて寒くては」
090426-1.jpg









「寝るしかないぢゃありませんか・・・」
090426-2.jpg

昨日とは、うってかわってこの天気・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 6

あたたかい日差し  

「・・・ぬっく~♪」
090425-1.jpg
気持ちいいね♪











「おひさま満喫中の、邪魔しないで下さい。」
090425-2.jpg
いえ、そんなつもりは・・・すいません・・・














「やっぱり気持ちいいですよね♪」
090425-3.jpg
はい♪












「てちてち♪」
090425-4.jpg
のどが渇きましたか。












「ごきゅごきゅ♪」
090425-5.jpg













「うんま~い♪」
090425-6.jpg
水分補給もしっかりと♪


category: ミュウ

tb: --   cm: 5

お知らせ  

大好きなcozy placeのYukesさんの作品が
大阪府池田市のリュミエル石橋店のイベントに参加されるそうです。
4月17日(金)~4月25日(土)、お近くの方は、ぜひ楽しんでください♪
Yukesさんのブログにも記事がアップされています。





「すてきなピンクで夢心地♪」
090416-1.jpg


期間中トップ記事で固定させていただきます。
通常の記事は、この下にアップしていきますので
よろしくお願いします。

category: その他

tb: --   cm: 2

大都会  

「あーー」
090423-1.jpg









「♪あ~、果てしない~♪」
090423-2.jpg

雨の日続きの、ワンフレーズカラオケ大会。
はたして得点は?


とにゃりんちゃんも、かわいく熱唱中♪



category: ミュウ

tb: --   cm: 3

窓辺にて  

「♪♪♪」
090422-1.jpg
ミュウは好きで、自分でこの場所にやってきますが












「これはちょっと・・・」
090422-2.jpg










「無理があるとおもいます・・・」
090422-3.jpg
喜んで乗せる人と
喜んでカメラ片手に走って来る人。
・・・この組み合わせは変わらず・・・

category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 8

この時のブーム  

「やっほー!」
090421-1.jpg
モモ2歳頃。
当時散歩中に空き缶をみつけたら
咥えて離さず・・・
たまに、中に残っている甘~いコーヒーを
出そうとしたり、衛生上とてもよろしくないので
自宅からきれいに洗った空き缶を咥えさせて
散歩に行っていました・・・







「がしがし♪」
090421-2.jpg
歯が痛みそうですが、楽しかったようです。
そのうち飽きて、見向きもしなくなりましたが
空き缶を咥えて歩く姿は、近所の人の印象に残っていたらしく
「空き缶拾って散歩してたよね。」とよく言われました。
こう言って下さると、ずいぶんおりこうさんに聞こえますね。もちろん、違いますよ・・・
モモが散歩中拾った空き缶は、ビニール袋に入れて持って帰ってゴミに出しました。

前に“きょうのわんこ”で
同じように散歩に行く時に、家から空き缶を咥えて出かける子がいて
(確か柴犬さんだったような・・・)おもわずニコニコしてみてました。

category: モモ

tb: --   cm: 0

コートの中では  

「回転レシーブ!」
090420-1.jpg











「ぐぅ・・・・・」
090420-2.jpg
夢の中では、なんでもできます!






今月に入ってから、どうも人間のおなかの調子がいまいち・・・
地味に雑炊など消化のよさそうなものを食べています。
お菓子も食べたいけど、ついていけない消化力・・・
そこで、先日スーパーで見つけた昔懐かしおやつ。

090420-3.jpg
ちっちゃめのカステラが、小分けになっていて助かります。
ほうじ茶を飲みながら、むきゅむきゅ食べています♪
育ち盛りの子供の頃は、温かい牛乳と一緒に食べていました。

category: ミュウ

tb: --   cm: 6

無事  

「ふっふっふっ、私は誰でしょう・・・」
090419-1.jpg
誰だか全然わかりませんよ、ミュウさん・・・








「♪♪♪」
090419-2.jpg
ごきげんですね♪










「おおっ!」
090419-3.jpg
なんでしょう?












「やぁ!」
090419-4.jpg
雪が降ったりしたけど、元気です。











「こんにちはー!」
090419-5.jpg
今日はいい天気なので
みなさん、だいぶん顔を出してきています♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

間違いだらけの台所 その2  

090418-1.jpg
ざるをかぶった鍋・・・



もちろんミュウが蓋を開けるのを防止するためだったのですが
ある日






090418-2.jpg
こんなことに・・・
再現写真でお送りしています。協力ライオンさん。
ライオンさんをミュウだとおもってください。
この時鍋に入っていたのは肉じゃがでした。


すぐに気がついてミュウは降りたのですが
私が一番不思議だったのは






090418-3.jpg
この蓋の置き方・・・
本当にこんなふうに置いてあったのです・・・









ねぇ、どうやって蓋動かしたの?

「・・・・・」
090418-4.jpg










「黙秘します・・・」
090418-5.jpg
謎は謎のまま…


この時の肉じゃが、食べてはいないとおもうのですが
作ったのが私で不幸中の幸いでした。
何故なら、私が作った肉じゃがは、玉ねぎが入っていないから。
・・・もういい大人もかなり年期がはいっていますが
ネギ類、特に玉ねぎがダメなんです・・・
自分で玉ねぎを使った料理を作る時は
ものすご~く大きく切るか、ものすご~く小さく切って
見えなくなるぐらいまで炒める、という両極端な料理法です・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 5

間違いだらけの台所 その1  

090416-1_20090416181427.jpg
プレゼントではありません・・・・・





ある日、モモの散歩から帰ってきたら
家には誰もおらず、台所に行くと
この扉が開いて、中のオイルポットが倒れて
台所は油まみれに・・・

犯人は一人しかいません。
はたしてミュウは、テレビの上で足についた油を必死で舐めていました。
即、お風呂でミュウの足洗い&台所掃除。

そうしているうちにミュウの顔色が青くなってきて
「具合悪い・・・」といってうずくまってしまったので
大慌てで病院へ!

幸い、大事には至らず(たぶん足についた油だけを舐めったようです)
痛み止めの注射を打ってもらって、次の日には回復。
それ以来、人間が必ずきっちり閉めることも忘れないように
リボン付きになっています・・・






「あの時は、なまらしんどかった~・・・」
090416-2.jpg
なんで、そんなに油好きかなぁ~?

category: ミュウ

tb: --   cm: 11

春のビューティーレッスン  

「この季節の」
090415-1.jpg










「お手入れは」
090415-2.jpg












「とても大切です。」
090415-4.jpg













「ていねいに、ていねいに。」
090415-3.jpg











「睡眠も大事です。
 自分に合った枕を見つけて、質の良い睡眠をとってください♪」
090415-5.jpg
・・・私の手は君に合っているのですか・・・そうですか。









おまけ



最近昔使っていた、ビーズやボタンを整理していたら
このようなものを発見しました。

090415-6.jpg
サンリオおはじき。





090415-7.jpg
この子の名前だけどうしてもわかりません。
知っている方、いらっしゃいますか?




category: ミュウ

tb: --   cm: 5

点検  

「うん、大丈夫!」
090414-1.jpg
今日もお外チェックですか?









「いえ、試合会場の点検です。」
090414-2.jpg
試合会場?













「・・・・・」                            「・・・・・」
090414-3.jpg
・・・・・チェスですか・・・
お互い駒が一個だけ、その駒自身が考えてゲームをするんですか・・・


私、チェスはまったくわかりません。
この手ぬぐいの上に、こう置いてみたら
チェスってこんな感じかな?とおもって・・・すいません・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

燦々と  

「・・・・・」
090413-1.jpg









「なに?」
090413-2.jpg
おひさま、いっぱい浴びてください♪







おまけ



ちいさなマッチ箱の中に
090413-3.jpg








ちいさなミュウの分身
090413-4.jpg










                                 「ども♪
090413-5.jpg
フェルティングニードル(フェルト針)という針で刺しつけることもできるそうで
本当にできるのかな?とちいさく挑戦。
完成品があまりにもちいさかったので
布を貼ったマッチ箱に入れてみました。

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

朝の声かけ運動  

「今日も下界は長閑です。」
090412-1.jpg
そのようですね。









「!!!」
090412-2.jpg
ど、どうしました?











「けきょきゃきょくきょけきゃ~」
090412-3.jpg

解読不能・・・









「私に何か用ですか?」
090412-4.jpg
ミュウが見つけたのは
あんまり見かけないこの鳥さん。(トリミングしました)
お名前は?













「挨拶は、ばっちりです♪」
090412-5.jpg
・・・飛んでっちゃいましたよ・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 6

予想外!  

天気がいいので久しぶりにドライブに行きました。(近場です。)



090411-1.jpg
お昼を食べたお蕎麦屋さんの駐車場から撮った遠くの山。
あんまりにもパッキリして見えたので。



帰り道、あるお店の看板猫さん、発見!
時々見かける、ちまちゃんがお店から少し離れた歩道で毛づくろい。
今日はカメラを持っているし、そっと撮らせてくださいな♪
あ、ちまちゃんは私が勝手につけた名前です。
ちまっとしてかわいいから♪
男の子か女の子かもわかりません。


ちまちゃんから、少し離れたところにしゃがんで、カメラをむけると・・・




「こんにちわ~♪」
090411-2.jpg
あわわわ!
「にゃっ、にゃっ、にゃっ、」と小さいかわいい声で鳴きながら
大きな「ごろごろごろ~♪」と共にこちらへやって来て









「おじゃましま~す♪」
090411-3.jpg
ひざの上に乗って「ごろごろごろ~♪」エンドレス♪
だけど後ろ頭しか撮れません。
いえ、大好きなんですけどね、後ろ頭♪




あの~お顔を写してもいいでしょうか?



「ちゅっ♪」
090411-4.jpg
サービスよすぎ!
瞳のきれいなグリーンとお鼻の色はわかっていただけたでしょうか・・・








「むふ~♪」
090411-5.jpg
あぁ、なんとか撮れました♪






「ご~ろごろごろ♪」
090411-6.jpg
すっかり、くつろいでいます。
私も嬉しくて、歩道でしばらくしゃがみこんでいました♪







そろそろ、戻らなくてはいけません。



「楽しかったです♪」
090411-7.jpg
いえいえ、こちらこそ♪







「ありがとでした♪」
090411-8.jpg
あぁ、ちまちゃん・・・言葉にできない・・・
お店の前で、携帯で写真撮られたり、小さい子に撫でられたりと
よくできた看板猫さんだとはおもっていましたが
まさか、ここまでお付き合いいただけるとは・・・
最初から最後まで「ごろごろごろ~♪」大音量は落ちずでした♪








「・・・・・」
090411-9.jpg
えっと・・・た・・・ただいま・・・







category: お出かけ

tb: --   cm: 3

まったり時間  

「うつらうつら・・・」
090410-1.jpg









「ん?」
090410-2.jpg
外の物音にちょっと反応。
背中の猫さんにも、おひさまがあたって気持よさそうです♪

背中の猫さんについては、こちらをどうぞ。

category: ミュウ

tb: --   cm: 5

産声は・・・  

「天上天下、唯我独尊。」
090408-1.jpg
よく、知ってるね。










聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)をよみました。」
090408-2.jpg
・・・・・いつの間に・・・・・










「ブッダさん、お誕生日おめでとうございます・・・」
090408-3.jpg
去年の花まつりはクロッカスが咲いていたのに
今年はまだ咲いていません。


お花がないのも、さみしいので
以前に撮ったモモとつつじを。





「ぽかぽか~♪」
090408-4.jpg
顔と花の位置がちょうどよかったので
モモとつつじは、多く撮っていました。

category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 5

そうだったのか!  

「あ、どーも。」
090407-1.jpg
どーも。









「すてきな座り心地です♪」
090407-2.jpg
そのようですね。











「落ち着きます。」
090407-3.jpg
「ミュウ、足、ちくちくするんじゃないのか?下に敷くタオルかなんかないか~」と父の声。
玄関の泥おとしを新しくしたのですが、先がまだつんつんしていて痛かったようです・・・
タオルを敷いてあげたら、気持ちよく、ひなたぼっこ♪
ミュウに気配りの父、大正解でした。










「カラポン、発見!」
090407-4.jpg
ミュウはごきげん♪



category: ミュウ

tb: --   cm: 9

どした?  

「お天気ですが」
090406-1.jpg








「雪はまだ残ってますね・・・」
090406-2.jpg









「内地のみなさんは、お花見してますよ。」
090406-3.jpg
5月になったらこっちでも桜が咲きますよ。








「・・・・・」
090406-4.jpg
そ、その耳は・・・
・・・ど、どうしました?
ミュウがアンニュイな訳は・・・続く・・・





さてこちらは
天気のよい、土曜日のふきのとう。




「こんにちわ♪」
090406-5.jpg
顔出したて♪








「ぱぁーっといきましょう!」
090406-6.jpg
こちらは、ちょっと開いてきてます。

category: ミュウ

tb: --   cm: 5

でけたー!  

こんにちわ・・・
090405-1.jpg
おやおや?






「誰ですか?」                    「ミュウちゃんの分身です。
090405-2.jpg

猫毛フェルトの本―うちの猫と作る簡単ハンドクラフト
ミュウのブラッシングした毛がいっぱいあるので
だいぶん前に本を買って、作ろうとおもっていたのですが
なかなかとりかかれず・・・・・
先日やっと作る事ができました!
本の通り、刺しゅう糸を首輪にしたのですが
この後、ビーズで首輪を作って



090405-3.jpg
完成!








「あらためて、ご挨拶♪」                  「むぐぐ・・・
090405-4.jpg









「すぴ~・・・」                    「あったかいですね。
090405-5.jpg











「・・・ぐぅ・・・」                           「近づいてみます・・・
090405-6.jpg











「ぎゅっ♪」                               「♪♪♪
090405-7.jpg






category: ミュウ

tb: --   cm: 10

ぶれぶれ写真館  

はじまり~・・・




「はむっ♪」
090403-1.jpg
あくび閉じかけ・・・いや、もう閉じちゃってる・・・










「小顔体操~♪」
090403-2.jpg
ぶるん・・・










「んべっ♪」
090403-3.jpg
あ、決まった!



こんなもんじゃないよ~、まだまだあるよ・・・
絶賛増量中・・・うぅ・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 7

ぎっちぎち  

3月の下旬、
去年のように、水面の上の白鳥、ねこやなぎ見れるかなぁ、と出かけました。




090402-2.jpg
うす曇りの空。
そして・・・








「わいわい♪」「がやがや・・・」「やいのやいの!」
090402-3.jpg
たいへん、混み合ってます・・・








「あ、どーも!」
090402-4.jpg
ぎゅうぎゅう・・・







「北はどっちだ?」
090402-5.jpg
みんなから少し離れたところにいたお二人さん。






「ごくごく。」
090402-6.jpg
水を飲んでいます。






「どーもー、こんにちわ♪」
090402-7.jpg
こっちに向かって歩いてきます!


実はそばにいたちっちゃい男の子が、
パン屑を投げたのです。







「あぅ・・・食べられないよぅ・・・」  「うまうま♪」
090402-8.jpg
後ろの方には届きませんでした・・・







「こっちにも投げて下さい!」
090402-9.jpg
めいっぱい首を伸ばしています。
それにしても長いなぁ~。

今回はみんな、道路側近くの土手にいたので
水面の方に下りていくことができませんでした。
(ここを下りていって水面近くに行くのです)
ねこやなぎも遠いです・・・
でも、間近でひなたぼっこしている白鳥さんを見ることができて
楽しかったです♪


土まみれの雪、どろどろ道路・・・
春間近の北の大地です。
どうかご了承くださいませ・・・








category: お出かけ

tb: --   cm: 4

はやく、はやく!  

「・・・・・」
090401-1.jpg
「こういうとこ、あんまり撮ってないっしょ?」
・・・前にも同じ事を言ってましたね。
そして私は言いましたよね、何回も撮っていますと・・・










「だったら、ニコニコしてカメラ片手に走って来なくてもいいとおもう・・・」
090401-2.jpg
・・・同罪・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 6