ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

くつろぎたいんですけど・・・  

「くぷ~・・・」
090531-1.jpg
静かに忍び寄る手・・・









「・・・むむっ・・・」
090531-2.jpg










「・・・気持ちよく眠ってたのに・・・」
090531-3.jpg










「うりゃ~!」
090531-4.jpg
怒りのキック!










「まだ、やる気?」
090531-5.jpg
あぁ、火がついてしまいましたよ・・・












「あちょ~!」
090531-6.jpg
キック&パンチ炸裂・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

アロカナ  

「ぴよ♪」
090530-1.jpg
菜の花まつりで、買ったしふぉんけーき♪








090530-2.jpg
かわいくラッピングされてます♪









090530-3.jpg
ふわふわのけーき♪
準備をしていると、早速ちょろちょろしているものが・・・



これをプレゼントしますよ♪





「・・・・・」
090530-4.jpg
けーきに付いていたリボン。
お似合いですよ♪









「食べられないぢゃないですか・・・」
090530-5.jpg
あ、気づきました?(笑)





090530-6.jpg
さあ、いただきま~す♪











「手伝いますよ♪」
090530-7.jpg
はやっ!!!
でも気持ちだけで、けっこうですから・・・









「ではお皿を・・・」
090530-9.jpg













「きれいにしますね♪」
090530-8.jpg
・・・まぁ、ピッカピカ(←棒読み・・・)
しふぉんけーきは、もちもちふんわりで
とってもおいしかったです♪
(撮影日5月24日)

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

おーい!  

「・・・呼んだ?」
090529-1.jpg
これは、今週に撮ったミュウ。

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

じ~っ・・・  

「・・・・・」
090528-1.jpg
ミュウが見つめている視線の先には・・・・・
“続きを読む”へどうぞ。
-- 続きを読む --

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

はいちょう  

「♪♪♪」
090526-1.jpg
そこは君が入る所じゃありませんよ。
食べ物を入れる所です。





「ぺろ♪」
090526-2.jpg
2003年、ミュウ1歳の頃。
この時、使っていたはいちょうは大きめで
ミュウも今よりちょっと小さかったので
閉め忘れると、ごきげんで入っている事がありました。
今のはいちょうは、小さめで
ミュウも大きくなったので、入る事はできません。

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

菜の花まつり  

「♪菜の花畑~に♪」
090525-1.jpg








「行きました!」
090525-2.jpg







090525-3.jpg
満開の菜の花畑♪
今年も無事見に行くことができました。
嬉しいです♪

そして、今年は初めて丸加高原で開催される
菜の花まつりに行ってきました!
朝、曇り空で肌寒かったのですが
あっという間に快晴!
会場は、人でいっぱい!
菜の花の天ぷらや、お餅、パン、お菓子、その他いろいろのおいしい食べ物♪
草の上にハンカチを敷いて、
会場で売っていた、はるゆたかのパンを
もきゅもきゅ食べながら、山の上の空気を満喫♪





090525-6.jpg
もきゅもきゅ食べながら、ズームで遠くの景色を撮りました。
野外ステージでは山本コウタローさんが歌っていました。
ゲストでいらっしゃっていたのですね。
知らずに行ったので、びっくりしました。
“岬めぐり”も聞くことができました♪
近くを撮ると、人がいっぱいだったので避けたのですが
お祭りの盛り上がりは、伝わりませんね・・・






090525-7.jpg
帰り道、山の上から。
何箇所か、かすかに見える黄色いところは、全部菜の花畑です。
本当は、もっともっとありますよ!






090525-8.jpg
買ってきたのは、菜の花と
“り・ふぁりーぬ”さんのおこめのしふぉんの「アロカナ」
淡い青色の卵を使ったリッチなしふぉんけーき!
食べるのが楽しみです♪







090525-5.jpg
菜の花、今月いっぱいまでは、楽しめるようです♪










「お知らせ~♪」
090525-4.jpg
去年、菜の花を見ながら、楽しいひと時を過ごさせていただいた
cozy placeのYukesさんが参加されるイベントが石狩市であるそうです。

『私の庭 vol.5』
2009年6月19日(金)、20日(土)
10:00~14:00
Artwarm(アートウォーム)
石狩市花畔1条1丁目56番地(駐車場あり)

たくさんの作家さんたちが参加されるようです。
サイドバーにも、お知らせでアップしてますので
お近くの方、遠方の方、楽しんでください♪













category: お出かけ

tb: --   cm: 7

記憶力の方向  

「ハイブリット車、“プ○ウス”の名前が出てこなくて
 “4文字で星座の名前で・・・”と、しどろもどろの人が」
090523-1.jpg







「“スコティッシュフォールド”“アイリッシュウルフハウンド”
 “ノルウェージャンフォレストキャット”
 “ウエストハイランドホワイトテリア”
 という言葉は、すらすら出てくるんですよ。」
090523-2.jpg








「不思議ね~、あはは~!」
090523-3.jpg












「動物関係の容量は大きいみたいですよ。」
090523-4.jpg

・・・・・実話です・・・・・
先日、久しぶりの友達と話をしていて・・・
「これだけ長い言葉が出てくるのに
 どうして、4文字が出てこないの!?」と言われました。
おっしゃるとおりでございます・・・

以前に自分が乗っていた車の名前が
(乗っていた当時に)出てこなくて
「ほら、あれ、ず~っと前に織○裕二がCMしていた車!」
と言ったら
「もうちょっと言い方、なんとかならんかい?
 クイズになってるし・・・」
とも言われました・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 6

夢の関西ツアー  

「耳よりな情報♪」
090427-1.jpg
あぁ、ぜひ行ってみたいイベント盛りだくさんの関西。
せめていくつかご紹介だけでもさせていただいて
頭の中で行ったような気分を・・・

「りょう吉猫写真展 vol.1」
4月30日(木)~5月5日(火祝)
大阪本町 ギャラリー道
※終了しました♪


「TWO RHOTO EXHIBITIONNS ABOUT CATS」
ばんひろみ、サイトーシン猫写真展
5月1日(金)~6日(水祝)
神戸新開地 KAVCギャラリー
※終了しました♪

「猫ふんじゃったな ギャラリーたち」
5月9日(土)~22日(金)
大阪北浜 10W gallery
※終了しました♪

私がリンクさせていただいている
りょう吉さんばんさんごとーさんまるちゃんが参加しているイベントを
掲載させていただきました。
私が好きでブログにお邪魔させていただいている方々の
イベントもまだまだあります。
みなさん、どうか楽しんでください♪





「なんなら私がかわりに行きましょうか♪」
090427-2.jpg
各方面で苦情がきます、やめましょうね・・・


しばらくの間、トップ固定させていただきます。
通常の記事はこの下にアップしていきます。

category: その他

tb: --   cm: 11

写真的には失敗でも  

「ほげ~・・・」
090521-1.jpg
私的には大満足♪







「失礼しちゃうわね・・・」
090521-2.jpg
・・・すいません(笑)

category: ミュウ

tb: --   cm: 9

暗がりに  

「・・・・・」
090520-1.jpg



ぼんやりと浮かんで見える・・・





「にょっ!」
090520-2.jpg
淡いピンク・・・











「・・・ん?」
090520-3.jpg










「あ、明るくなった・・・」
090520-4.jpg












category: ミュウ

tb: --   cm: 2

お出かけ前は  

「身だしなみチェック♪」
090519-1.jpg







「足の先から」
090519-2.jpg
・・・・・直角・・・・・









「しっぽの先まで♪」
090519-3.jpg
わかりました。
もう、そこ通ってもいいでしょうか?

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

せーの!  

「いざ!」
090518-1.jpg
ジャンプ直前。
白黒でもボケてしまう・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

休日のランチタイム  

「・・・・・」
090517-1.jpg
忍び寄る、ぽむぽむまんじゅう・・・






「ぽむぽむぱんち!」
090517-2.jpg
目にもとまらぬ早業で・・・






「気づかれぬよう・・・」
090517-3.jpg
なんで目つぶる?






「慎重に・・・」
090517-4.jpg
ばればれです・・・








「あれ?」
090517-5.jpg
きっちり揃った、ぽむぽむまんじゅう。








「ここにあったパンはどこに?」
090517-6.jpg
私のおなかの中です。








「・・・涙が、こぼれそうです・・・」
090517-7.jpg
そんな顔されても・・・
だって、私のパンだもの。


明け方、ミュウの
「ばうばうっ!」という寝言で一回、目が覚めました。
たまに聞く寝言は「ぷく・・ぷく・・・」という小さいもにょもにょした寝言なので
びっくりしました。
一体どんな夢を見たんだ、ミュウ?

category: ミュウ

tb: --   cm: 10

肌寒い  

「確かにここ数日、寒いと感じていますが・・・」
090516-1.jpg









「くるんでほしい、とは一言もいってません。」
090516-2.jpg











「ばうっ!」
090516-3.jpg
このあと、毛布から抜け出してしまいました。
お似合いでしたのに♪












category: ミュウ

tb: --   cm: 4

桜 公園編、再び  

5月5日。今回はよい天気♪
何度か登場した、公園の桜です。




090514-1.jpg
ずら~っと




090514-2.jpg
花盛り!






090514-3.jpg
アップで撮っていると







「一緒に撮って~!」
090514-4.jpg
今日は一緒に連れてきました。







「デイジーの中で一休み♪」
090514-5.jpg







「気持ちいいね♪」
090514-6.jpg








090514-7.jpg
光が燦々と降り注いだ一日でした♪






「桜前線、道東まで進んだようですよ♪」
090514-8.jpg






category: お出かけ

tb: --   cm: 0

網戸越しから  

「こんにちは!」
090513-1.jpg







「作業は、はかどっていますか?」
090513-2.jpg
はい、ぼちぼち・・・
先日天気の良い日に、苗を植えていた時の写真です。
窓越しから、しばらくこっちを見ていました。
しかし、苗を植えた後、必ずと言っていいほど
寒くなるのは何故ですか・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

迷い道  

ええ、私にはよくあることですよ・・・
ここら辺だろうな、とおもってでかけて
案の定、場所がわからなくなりました・・・
道の駅へ引き返し、親切なお店の方に
ちゃんと、行き方を教えてもらいました。

それでも、少しぐるぐるしてしまったのですが
その時見つけた桜です。


090511-1.jpg

すぐそばに、いくつも電球が下がっていたので
夜桜も見ることができるのかな?





090511-2.jpg

狛犬と小さな鳥居がありました。
階段を上って、えっちらおっちら。



090511-3.jpg








090511-4.jpg
なんだかゆったりできました。
また、ここに来てみたいな、迷わないように・・・






「あっはっは!」
090511-5.jpg
桜、見られたからいいの!






category: お出かけ

tb: --   cm: 8

ずらっと!  

090510-1.jpg
おじゃましま~す。






「やあ!」
090510-2.jpg





「いらっしゃい!」
090510-3.jpg




「どうも~!」
090510-4.jpg





「ご主人?」
090510-5.jpg
残念ながら、違います・・・



「あれ~?」
090510-6.jpg






「こんちわ!」
090510-7.jpg





「一同、おもてなしさせていただきます!」
090510-8.jpg
みごとな接客魂・・・




090510-9.jpg
カメラでカメラを撮りました。




090510-10.jpg
もちろん、ずら~りです。





「あと、ちょっくら、やらかしたんだよね?」
090510-11.jpg
ええ、まぁ、いつものことですよ・・・

category: お出かけ

tb: --   cm: 3

おおっ!  

「頭になんか乗っけたな?」
090509-1.jpg
気にしないでゆっくり眠ってください♪

GWに某市で行われていた
私設資料館の年に一度の収蔵品展を見に行きました。
個人の方の昔の(明治、大正、昭和)収蔵品です。

まずはグラスや景品などを中心にしたギャラリーから。


090509-2.jpg
しんちゃんがいた事に、今気づきました・・・



090509-3.jpg
こんなん、あったんですか~!



090509-4.jpg
あぁ、舞ってます、舞ってます♪





090509-5.jpg
ナポリンちゃんも♪




090509-6.jpg
パティー&ジミー♪





そして、一番の大物・・・


「やあ!」
090509-8.jpg
中にビールとジョッキをセットしておくと
冷え頃にビールを注いでくれるロボット!




「一杯いかがです?」
090509-7.jpg
目が見えました。(上の点灯している2つの赤丸部分です)
ここに文字が表示されたりして、状態を教えてくれるそうです。

以上、グラス、景品部門。
次回は“ずらっと”シリーズの予定(えっ?)

category: お出かけ

tb: --   cm: 2

♪さいた~、さいた~♪  

「チューリップの花が♪」
090507-1.jpg








「私も整列!」
090507-2.jpg










「あか、しろ、きいろ♪」
090507-3.jpg

category: ミュウ

tb: --   cm: 5

青い空  

「いい天気です♪」
090505-1.jpg
快晴ですが、風は強いです。
今日はご近所の桜を見に行きました。







090505-2.jpg
あっという間に、いっぱい咲きました。








090505-3.jpg
光を浴びてきれいです♪








「どうでした?」
090505-4.jpg
きれいでしたよ♪
今度、一緒に行こうか?

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

スーパーで  

発見しました。


090504-1.jpg
和菓子詰め合わせ~







090504-2.jpg
たんと食べましょう♪







もうひとつ。
090504-3.jpg
・・・・久しぶり~♪








「るん♪」
090504-4.jpg
楽しそうなナポリンちゃん♪
リボンシトロンは全国で売っているけど
ナポリンは北海道だけ、ということを最近知りました・・・
和菓子とは別々に、いっただきま~す。









「・・・和菓子天国、いいなぁ~♪」
090504-5.jpg










「私はレッスン!」
090504-6.jpg
決まってますよ!

category: ミュウ

tb: --   cm: 5

  

昨日アップした、4月29日に行った公園に桜を見に行きます。


「いってらっしゃい・・・」
090503-1.jpg
・・・“桜に柳”ですね。





090503-2.jpg
ちらほら咲いています。








090503-3.jpg
うす曇りの太陽の下。






090503-4.jpg
この木は賑やかに咲いています♪







090503-5.jpg
お土産のお花で一杯どうぞ♪











「くんくん・・・」
090503-6.jpg










「では、いただきましょう♪」
090503-7.jpg











「ねえさんも♪」
090503-8.jpg










「あら、きれい♪」
090503-9.jpg
写真の日付は1999年5月でした。
中型犬抱っこで桜見の図。
こうやって腕が鍛えられたのだな。











「くぷ~・・・♪」
090503-10.jpg
ほろ酔い加減でひと眠り♪
こうして眠っているときにお花を乗せれば食べられない!
ということに、今頃気づきました・・・遅い・・・

category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 3

撮ったどー!  

やっと撮影できました!


「おはようございます♪」
090502-1.jpg
たま~にいらっしゃる、アカゲラさん。嬉しい♪
トリミングしています。



4月29日に行ってきた公園。


090502-2.jpg
かわいい黄色い花。なんだろう?






090502-3.jpg
たぶん、こぶし・・・(自信なし・・・)








090502-4.jpg
ピントはどこにあっているのでしょう・・・桜の蕾。
今日は、日当たりのいい場所では咲き始めているようです。







「そして私は小庭に抱っこで連れてこられました・・・」
090502-5.jpg
えっと・・・多少(?)画像処理ありです・・・


今日はN○KFMで、「今日は一日“みんなのうた”三昧」という番組を
朝からやっているます。
たしか3回目だったとおもいます。
前回2回は大みそかに放送していて
去年はなかったので残念のおもっていたのですが
(じつは、楽しみにしているんです♪)
今年はGWに放送なんですね、よかった♪
おととし、一部分TVでも映像と共に放送して
大好きな「こだぬきポンポ」が流れました。
かわいい切ない歌と絵に、おもわず涙が流れてしまいました。
私ぐらいじゃないだろうか・・・
おおみそかに「みんなのうた」で泣いたのは・・・

なんてことを思い出しました。
今日はずっとラジオを聴きながら、いろいろしています。










category: ミュウ

tb: --   cm: 3