ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

♪夏が来~れば  

「zzzzz・・・」
090630-1.jpg
イスで寝る~♪










「夢先案内人♪・・・もとい猫♪」
090630-2.jpg
暑くなってくると、イスの上で一晩眠るようになります。
こうなってくると「あぁ、夏なんだなぁ~」とおもいます。









「さあ、ご一緒に♪」
090630-3.jpg
猫ベッド、買った方がいいかね、ミュウさん。
でも買っても使ってくれない気がする・・・
季節によって寝場所を移動。
それもまた風流・・・(なのか?)









あまいもん写真


090630-4.jpg
キャラメルプリン♪









090630-5.jpg
お気に入りの湯飲みも一緒に♪
この上には、もちろんミュウが待機中・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

本心は?  

決定的瞬間の写真は撮れなかったのですが・・・

先日、お風呂からあがってきたら
ミュウが階段を、とたとたと降りてきた。
・・・ライオンさんをくわえて・・・
で、私の足元にライオンさんを置いていったのですが
それがライオンさんのこのポーズ。




「いなばうあー!」
090629-1.jpg
倒れないようにカメラを取りに行きました。
ライオンさん、しばらくこのまま・・・
器用な事をしてくれます・・・










                                    「・・・・・」
090629-2.jpg
また、動かしましたね。
何、その微妙な距離感は・・・










「・・・・・」                 「ここに来たいって言ったんだよ、ね?」
090629-3.jpg
また、そういうことを・・・










                    「ライオンさんだって、いろいろ見て歩きたいんですよ。」
090629-4.jpg
ほう、だから君が家の中を連れて歩いてあげていると?
本当ですか、ライオンさん?








「この状況で、本心を言えと?」           「♪♪♪」
090629-5.jpg



category: ミュウ

tb: --   cm: 5

ゆにふぉーむ  

「・・・またですか・・・」
090627-1.jpg
買い物上手の母が(笑)
ホームセンターのワゴンの中から
小型犬用の服をみつけてきました。









「・・・・・」
090627-2.jpg
遠い目になってますよ。









「ちょっとおもうところがあって・・・」
090627-3.jpg
えっ、なに?









「地球の平和を守ろうかと・・・」
090627-4.jpg
大きくでたな・・・










「こんな服着て、そういうことしていた人達いたよね?」
090627-5.jpg
いや、見たことないけど・・・
戦隊ものですか?
たしかにキャラクターは
キレンジャーいけますよ、君なら・・・
カレーは食べちゃダメだけどね。









category: ミュウ

tb: --   cm: 8

一気に  

「夏です!」
090626-1.jpg











「水辺で涼みたくなる気分です。」
090626-2.jpg











「えへっ♪」
090626-3.jpg
さいころりんさん言うところのペロミミ
モモ、10才くらいの頃、夏の公園編です♪
耳長わんこ、大喜びのネーミングです♪

category: モモ

tb: --   cm: 4

初夏のおしゃれ  

「どう?」
090625-1.jpg
あら、ステキ♪









「似合ってる?」
090625-2.jpg
うん、似合ってる、似合ってる♪









「よかった・・・zzzzz・・・♪」
090625-3.jpg
このまま寝ちゃいました。
父がパークゴルフの景品でもらってきたハンカチです。
(巻いたのは母)

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

予報通り  

「お天気~♪」
090624-1.jpg










「今日は、なにをしようかな~?」
090624-2.jpg











「うししっ♪」
090624-3.jpg
なんか楽しそう♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 7

小庭 その2  

「葉っぱものは、どうですか?」
090623-1.jpg









「やっほー♪」
090623-2.jpg
小松菜は、ものすごい勢いで大きくなって
虫もついてくるので(きゃー!)全部収穫しました。









090623-3.jpg
向かって右がイタリアンパセリ
左がシソ。大活躍してくれます♪








番外編




090623-4.jpg
ガジュマルさんの・・・









090623-5.jpg
鉢の端っこにちっちゃ~いキノコが・・・










「明日から暑くなるって・・・本当かなぁ?」
090623-6.jpg
暖をとる二人♪
今日は晴れ、強風、雷雨と、めまぐるしく
肌寒く、蒸し暑い、忙しい天気・・・

category: その他

tb: --   cm: 3

小庭 その1  

「小庭の様子はどうですか?」
090622-1.jpg
ちょっと見てきましょう。










090622-2.jpg
日曜日のじゃがいも。










090622-3.jpg
一つ花が咲いていました。









090622-4.jpg
ミニトマトはまだ緑色。










「ちゃんと大きくなりますように♪」
090622-5.jpg

category: その他

tb: --   cm: 4

蛇口から  

「お水・・・」
090621-1.jpg










「ずっと流れてるよ・・・」
090621-2.jpg
ミュウ2歳頃の写真。
ここは一応、洗面台として使っているのですが(ゴホッ、ゴホッ・・・)
時々ここに乗って、無言で「水を出して・・・」と催促します。
こうしてちろちろ出してあげると、前足で水をちゃいして
濡れた前足を舐めて、水を飲みます。

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

BGMは  

「ツィゴイネルワイゼンです♪」
090620-1.jpg
某国営放送の番組“名曲探偵アマデウス”
気がついた時に、録画して見ています。
TVからはバイオリンの美しい音色。
それにしても楽器を演奏する方々の
二の腕の美しいこと!

category: ミュウ

tb: --   cm: 6

お天気の話  

「今年は曇りや雨の日が多いです。」
090619-1.jpg











「日照時間は、いつもの年の40%以下だそうです。」
090619-03.jpg













「だからこそ・・・」
090619-2.jpg










「ひなたぼっこの時間が、より愛おしいのです♪」
090619-04.jpg
・・・お天気の話、続いております。すいません・・・
これだけ晴れた日が少ない6月って
あんまり記憶にないもので、つい・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

お日さまが顔を出したら  

「あ、お散歩。」
090617-1.jpg
ご近所の犬さんもお散歩♪









「にゃ♪」
090617-2.jpg
ちっちゃく何か言いました。










「・・・行っちゃった・・・」
090617-3.jpg










「・・・・・」
090617-4.jpg
名残惜しいですか?









090617-5.jpg
ぽむぽむまんじゅうも、ひなたぼっこ♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

寒暖の差  

肌寒くなったり、ムシムシしたりのお天気です。


この時は急に、てかっとして暑くなり






「いや~ん♪」
090616-1.jpg
と言ってアイスキャンデーに飛んできた・・・











「どれどれ♪」
090616-2.jpg











「ふむふむ♪」
090616-3.jpg











「ぺろっ♪」
090616-4.jpg
おいっ!










「ふふふん♪」
090616-5.jpg
母の手の上に後ろ足を乗せて
目いっぱい体を伸ばしています。
「こっちからこの格好、撮ってやって♪」
とリクエストしたのは母です・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 6

おみやげ その2  

「にょっ?」
090614-1.jpg
キャットミントです♪









「くんか、くんか・・・」
090614-2.jpg
どうですか?









「あむっ♪」
090614-3.jpg
葉っぱ1枚だけ、ぱくっとしました。
このピンクの花と、ブルーの花のキャットミントの苗を売っていたので
買ってきて鉢に植えました。

ところで、キャットミントとキャットニップ。
大きく違うところはあるのでしょうか?
本などで調べてみたら、同じシソ科で
白い花がキャットニップなのかな?
別の本にはキャットミント(=キャットニップ)と書いているのもあったし・・・
う~ん・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 5

由仁ハーブガーデン  

先月のお出かけです。


090613-1.jpg
何年かぶりで行きました。
由仁ハーブガーデン。




090613-2.jpg
入口の花壇。







090613-3.jpg
花の咲き代わりの時期で
花はやや少なめでした。
クラブアップルが一番花がついていたかな?
6月下旬ぐらいになったらバラも咲いて
もっと華やかになるとおもいます。





090613-4.jpg
○○ガーデン、とそれぞれテーマがあって
庭が造られています。
これは・・・“ノット・ガーデン”だったか“ホワイト・ガーデン”だったか・・・




“ウォーター・ガーデン”で出会いました。




「わいわい♪」  「やあやあ♪」
090613-5.jpg
カモさん達♪





それから、別の場所で(とにかく広い!)




「どもども♪」  「冷えますな・・・」
090613-6.jpg
ウサギさ~ん♪









「むっくり♪」   「どーん♪」
090613-7.jpg
あぁ、嬉しい♪










「くんくん♪」
090613-8.jpg
中に入って触ってもいいですよ、ということでしたので(鍵はちゃんとかけてね)
そっと触らせてもらいました。
柔らかくてあったかくて・・・久しぶりで嬉しかったです。
ありがとう♪



自分用に買ってきたお土産、その1




「♪♪♪」
090613-9.jpg
このポーズ。
心優しい男の子が頭に浮かびました♪




category: お出かけ

tb: --   cm: 4

晴れた日には  

「・・・ねむねむ・・・」
090612-1.jpg
ひなたぼっこ♪









「zzzzz・・・」
090612-2.jpg
天気予報は雨マークでしたが、晴れました。
ころころ変わりやすい天気が続いているので
晴れた日には、お日さまいっぱい浴びましょう♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

ドリフ世代  

「ちょっとだけよ♪」
090610-1.jpg










「あんたも好きねぇ~♪」
090610-2.jpg










「♪」
090610-3.jpg
ミュウさん、すごい格好ですよ・・・
わかってくれる人がいますように・・・(厳しいかな・・・)

category: ミュウ

tb: --   cm: 10

手まくら、一休み  

090609-01.jpg
かわいいおさかなさん♪








「これは?」
090609-1.jpg
りょう吉さんの写真集を買ったら
プレゼントキャンペーンでいただきました♪








「くんくん・・・」
090609-2.jpg










「よろしくね♪」
090609-3.jpg










「ぺろ♪」
090609-4.jpg
この後、軽く噛んでました・・・









「♪♪♪」
090609-5.jpg
ごきげんさんです♪









「一緒だよ♪」
090609-6.jpg
とっても心地よいそうです♪
りょう吉さん、ありがとうございます♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 7

甘いもん  

遅ればせながら・・・
ごとーさんばんさんのブログで
女子カメラ風甘いもんの撮り方がアップされていたので
チャレンジしてみましたが・・・遠いなぁ・・・道のりは・・・





090607-1.jpg
クルミとイチゴのタルト♪
おいしかったです♪♪
ケーキの名誉のために書いておきます・・・








090607-2.jpg
猫てぬぐいを敷いてみました。
「ケーキ、いただきま~す♪」












「撮影は“”素早く!”ですよ」
090607-3.jpg
ええ、君のおかげで
それだけは、よ~~くわかっています。

・・・このあと生クリーム、一舐めされました・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 5

探し物  

「えっと・・・たしか・・・」
090606-1.jpg









「このへんだとおもったんだけど・・・」
090606-2.jpg










「おかしいなぁ・・・」
090606-3.jpg










「ねぇ、もけもけ、知らない?」
090606-4.jpg
もけもけ(ねこじゃらし)で一緒に遊んでいたら
宅急便の人が来たので、この棚の奥の上に置いたのです。
戻ってきたら、一生懸命探してました♪
この後、遊び再開!

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

今日の気分  

「こうして」
090604-1.jpg









「なでられて」
090604-2.jpg










「リラックスの日もあるのです♪」
090604-3.jpg

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

半年  

モモが永眠してから今日でちょうど半年。
曜日も同じ水曜日。



「あががががっ!」
090603-1.jpg
竹ぼうきの柄で犬釣れる。




もう、なのか、まだ、なのか
なんだか時間の感覚がよくわからないのです。





「はやく~♪」
090603-2.jpg
まっすぐな瞳が見つめているのは
片手に持ってるビスケット♪



仏壇のある部屋に
仏壇とは離れた場所に、モモの写真や花
線香立て、鈴などをおいてある小さいテーブルがあります。
(家のスペースや間取りの都合上、この部屋に置くのがベストなのです)
月命日(あ、人間のご先祖様です)に来てくださる住職さん。
仏壇にお線香をあげた後、モモのところにもお線香をあげてくれます。
そしてお経をあげて、最後にモモの名前も入れてくれたのです。
最初父から話を聞いた時
「こっちから頼んだの?」と言ったら、何も言わずにしてくれたそうです。
「動物用のお経とか、そういったものがあるんですか?」
と父が尋ねたら
「私はよくわかりませんが、同じ命だとおもうので・・・」とおっしゃったそうです。

そのようにしているところを
先月実際居合わせて、お経を聞いていたのですが
向こう側の人(及びモモ)にも届いているはずですが
こちら側の人の気持ちも、ぐぐっと汲み取ってくれるというか・・・
向こう側、こちら側両方のためでもあるのだな・・・とおもいました。





「えへへ♪」
090603-3.jpg
住職さんとモモは、顔見知りと言えば顔見知りだし(いいですよね、ダメ?)
どちらかというと(いや、かなり)動物好きな方のようですので
そのような配慮をしていただいたのだとおもいますが
やはり、ありがたかったです。


ちょっとしみじみと書いてしまいました。
長文になってしまい、失礼しました。

category: モモ

tb: --   cm: 11

肌寒いので  

「くぅ~・・・」
090602-1.jpg
ひなたさんの、ひなたくんてぬぐいをかけてあげました。










「すぴぃ~・・・」
090602-2.jpg
あったかいね♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 6

ちょっと置いてみたら  

「にょにょっ!」
090601-1.jpg








「くんか、くんか・・・」
090601-2.jpg
えっと・・・じょうろですよ・・・








おまけ
家のすみっこの芝桜です。
090601-3.jpg









今年は白が多いような気がする・・・どうだったかな?
090601-4.jpg

category: ミュウ

tb: --   cm: 2