ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

のびのび  

「ふにゃん♪」
090831-1.jpg
こんな風に、転がっているの見るとほっとします♪
よく見ると、後ろ足としっぽがちょっとややこしい。

※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 


category: ミュウ

tb: --   cm: 0

ちょいまね  

手元には、いただきものの大きな赤いリボン。
本の整理整頓をしようとおもって止まってしまった手。
その結果・・・







「ポーズはこれでいい?」
090828-1.jpg
はい、あとは私が動きます。










「似合う?」
090828-2.jpg
うん♪










「♪♪♪」
090828-3.jpg
なんだか嬉しそう♪










「くぷ~・・・」
090828-4.jpg
はい、おつかれさま~♪





手が止まったのは




「すぴぃ♪」
090828-5.jpg
“動物のお医者さん”を読み始めてしまったから。
この後、片づけ続行は不可能でした。また後日です。









「ミケさんの関西弁が聞こえる♪」
090828-6.jpg
北海道が舞台でありながら、ばりばりの関西弁を話すミケが
特に好きでした。
一番何度も読み返したマンガだとおもいます♪



※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: ミュウ

tb: --   cm: 9

夏の寝場所  

ここ数日涼しくなって
ミュウは押し入れの下段で眠るようになりましたが
夏の眠り姿の写真を。



「くぅ~・・・」
090827-1.jpg











「うふふ♪」
090827-2.jpg
山田あみーご君のひざまくら編でした♪











090827-3.jpg
キバナコスモスが咲いてます♪










090827-4.jpg
中に本当に黄色い花がありました。











090827-5.jpg
まさにキバナコスモス♪

※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

おもいっきり  

「ふぁ~~~・・・」
090826-1.jpg











「ん・・・なに?」
090826-2.jpg
いえいえ、気持ちよさそうですね♪

※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

ころん  

「眠いよう・・・」
090825-1.jpg
眠りに落ちる5秒前。
眠っちゃって、いいんですよ♪

母が今朝一番でストーブを点けました・・・10分程ですが・・・


※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

もう一回、ねこじゃら  

「ずん!」
090823-1.jpg











「ずずずん!」
090823-2.jpg











「ていっ!」
090823-3.jpg











「えっと・・・」
090823-4.jpg











「獲ったどー!」
090823-5.jpg
エノコログサ、大きくなりすぎて固かったらしく
ちょっと遊んで離しちゃいました。
でもそれなりに楽しんだようです♪


※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

夏休みの自由研究  

「私の自由研究は独自に進めていますが」
090822-1.jpg
テーブルの上でですか・・・










「じつに有意義な研究が行われていると聞きました。」
090822-2.jpg
はい。テケトさんのところで。
ぜひ、参加しましょうよ♪
その名も「鼻測定」!

では、さっそく・・・







「zzzzz・・・・・」
090822-3.jpg
う~ん・・・・・










「ぐぅすかぴ♪」
090822-4.jpg
0・2ピンチといったところでしょうか・・・
眠っているところを狙って
洗濯バサミを顔のそばに持っていくと
すぐ気がついて、鼻やあごをスリスリしたり
あげくに向きを変えられちゃったりで、むずかしいです・・・・・
あ、もしかしてヒトの自由研究?(気づくの遅いっ!)






「ん、鼻見たいって?どうぞ♪」
090822-5.jpg
いや、たしかに私は見たいけど
そうじゃないんですよ・・・・・
どうでしょう、テケトさん。
追試とかありですか・・・・・?


※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: ミュウ

tb: --   cm: 6

夏のあまいもん  

「お料理番長が紹介します。」
090820-1.jpg











「“紅茶と桃のジュレ”
 夏らしいさっぱりとした甘さです♪」
090820-2.jpg










「“ハスカップのムース”
 バニラムースにハスカップソースがかかった一品。
 ムースの真ん中に甘酸っぱいハスカップジャムが入ったプチシューが! 美味♪」
090820-3.jpg











「私を別室待機させて、こんなおいしそうなものを・・・」
090820-4.jpg
だって・・・ねぇ・・・









おまけ
090820-5.jpg
今年初めて植えた、小さなクレマチス♪


※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

涼しくったって~♪  

「やあやあ、どうも♪」
090819-1.jpg










「ステキがあるぢゃないですか♪」
090819-2.jpg










「もっとよく見せてくださいな♪」
090819-3.jpg











「いぢわるしないで・・・」
090819-4.jpg









「よこしなさーい!」
090819-5.jpg
涼しくてもアイスは欲しいそうです・・・ダメっ!




※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: ミュウ

tb: --   cm: 7

季節は巡る  

「日射しは強いですが」
090818-1.jpg











「朝夕の風はひんやりです。」
090818-2.jpg











「秋の足音ですかね・・・」
090818-3.jpg


※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

きーん!  

「んちゃ♪」
090817-1.jpg
な・・・懐かしいな・・・
しかも後ろ足でご挨拶ですか・・・










「こにゃにゃちわ♪」
090817-2.jpg
どんどん懐かしくなっていく・・・

※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

筋トレ  

「まずは」
090816-1.jpg











「腹筋!」
090816-2.jpg











「そしてストレッチ。」
090816-3.jpg











「ばっちりね♪」
090816-4.jpg
こうして鍛え上げていくのだな・・・

※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

お盆  

「どーん!」
090815-1.jpg











「でかっ!」
090815-2.jpg











「あ、そうでもないか・・・」                  「失礼な・・・」
090815-3.jpg
2004年の写真。
今日、モモの仏壇(って言っていいのか・・・写真や花を飾っている机です)の前に
ミュウがしばらく、だまって佇んでいました。
お盆だし遊びに来てくれているのかな、そうだといいな。
そんな、私の思い込みで2ショット写真。
モモの少し遠めの散歩コースで
モモのことをかわいがってくれていたお家の方が
「お盆なので、モモちゃんに。」とお菓子を持って来てくれたそうです。
その時、私は出かけていてお会いできませんでした・・・残念。



「ぐぅ♪」
090815-4.jpg
よかったね。



※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 6

このたびは  

「ご心配おかけしました。」
090814-1.jpg











「私はこの通り」
090814-2.jpg











「股割りできるぐらい、元気です。」
090814-3.jpg











「毛づくろいも、ばっちりです。」
090814-4.jpg











「ふぅ♪」
090814-5.jpg
体と顔の向きが・・・・・
中のヒト、まだちゃんと入っていないのでは・・・・・?
ミュウの血尿の件、
ご心配おかけして、本当にすいませんでした。
また、私の事まで気をつかっていただき、ありがとうございます。
ミュウはこのように元気に過ごしています。
水分を多めに摂るように気をつけて様子をみていきます。


※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

お疲れさん  

「やれやれ・・・・・」
090812-1.jpg
ゆっくり休んでね。

夕べミュウが血尿をしました。
1回の量も多く、眠るまでに3回。
元気で痛がってはいないようでしたが
それを見たこっちが、びっくらこいてしまって
昨日のおしっこと今朝のおしっこを持って、今朝早く病院へ。
以前少量の血尿に結晶が出た事があったのです。
あ、朝のおしっこは普通の色でした。
結果は「突発性の出血」
おそらく膀胱におしっこがたまりすぎて、中が少し切れてしまったか
おなかをどこかにぶつけたか、だとおもいます。
今朝のおしっこを見ると、治りかけていますよ。との事。
結晶も細菌もありませんでした。
でも明日から病院がお盆休みに入るので
早く治るように、抗生剤の注射を1本打ってもらいました。
ふぅ~~~・・・・・まずは一安心。

診察室でキャリーバックからミュウを出そうとしても出てこない・・・
私がバック逆さまにして、先生が引っぱってくれました。
診察が終わると何も言わず、すたすたとキャリーバックに。
車の中、病院では終始無言でした。
ミュウさん、よくがんばりました。


※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: ミュウ

tb: --   cm: 18

夏の居場所  

ミュウはどこかな?とみてみると



「ここですよ。」
090811-1.jpg
ストーブの後ろにいました。
暑くないの?








「なかなかいいです♪」
090811-2.jpg
日がたくさん入るのですが、それがいいのでしょうか?








「♪」
090811-3.jpg
ごゆっくりどうぞ♪

※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 




category: ミュウ

tb: --   cm: 3

さすがに  

「すぴ♪」
090810-1.jpg
ちょっと暑いかな・・・・・










「ぷふ~♪」
090810-2.jpg
ミュウは熟睡。
暑くないのだろうか・・・・・



※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 




category: ミュウ

tb: --   cm: 0

ばっちり  

「充電、完了しました。」
090809-1.jpg
いったい、どうなってるの?










「内緒です♪」
090809-2.jpg
さらに、パワーアップ・・・・・?


※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

これが噂の・・・  

「・・・・・」
090808-1.jpg
お盆休みで中の人が










「・・・・・」
090808-2.jpg
帰省してしまった状態ですか・・・・・?










「・・・・・」
090808-3.jpg
おーーーーい!


※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

♪笹の葉、さ~らさら♪  

「とうきびとアイスを、いっぱい食べることができますように♪」
090807-1.jpg
・・・その組み合わせは、確実にお腹こわしますよ・・・・・
ミュウのお願いは、やっぱり食べ物なんだね。
こちらでは今日が七夕。
仙台も七夕祭りですね♪


※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

じゃんぐる、たいてい  

「ここはジャングル。」
090806-1.jpg











「私はトラ・・・」
090806-2.jpg











「がおーっ!」
090806-03.jpg











「強いんだぞ!」
090806-4.jpg
ぷちジャングルごっこでした・・・

※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

咲いた♪  

「・・・・・!」
090805-1.jpg







「咲きましたよ♪」
090805-2.jpg










090805-4.jpg
オクラの花。
かわいくて大好き♪










090805-3.jpg
実は、この前にも花が咲いたのですが
写真を撮ろうとおもっているうちに
雨が続き、花が落ちてしまったのです。
今回やっと撮影できました♪








「よかったね♪」
090805-5.jpg




※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

夏の猫の夢  

「海の中、キプリス・ダンスを踊ります♪」
090804-1.jpg
ぐりぐら写のテケトさんのお友達が出版されたフジツボ―魅惑の足まねき (岩波科学ライブラリー)
やっと読むことができましたー!
筆者の方のフジツボに対する愛を、ひしひしと感じて読ませていただきました。
いろんなことを教えていただく度に「すごい、すごい!」と心で言いながら何度も読みました。
パラパラ漫画もとてもかわいらしく
読めば読むほど、楽しいです♪
フジツボってこんなに種類があるんですね。
それでもまだ氷山の一角とは・・・
私がずっと頭の中で思い浮かべていたフジツボは
たぶん、イワフジツボ一種類のみ。

遠い記憶を辿って、岩浜の海に行ったのは99年の夏。



「・・・ドキドキです・・・」
090804-2.jpg
海、喜ぶかな~♪とおもってみんなで、はりきって連れて行きました。
が、あまり(どころではなく)喜ばしくなかったようで・・・
当然、あわただしかったので
フジツボを見る余裕はありませんでした・・・







「ふぅ・・・びっくりした・・・」
090804-3.jpg
・・・すいませんでした・・・
秋に紅葉狩りに山に連れて行ったら、そちらは楽しかったらしく
ごきげんさんで歩いていました。










「私は夢の中の海がいいです。」
090804-4.jpg
はい、わかりました。
夢の中でキプリス・ダンスの続きをどうぞ♪



※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 4

言われたとおりに  

「お座りしてます。」
090803-1.jpg
あら、ちんまりと♪










「夜だって、ちゃんとしますよ。」
090803-2.jpg
おやすみなさい♪

※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: ミュウ

tb: --   cm: 5

振り付け  

「♪U・F・O♪」
090802-1.jpg
・・・昭和レトロ?










「どう?」
090802-2.jpg
決まってますよ♪










「うふ、満足♪」
090802-3.jpg
ところで、ミーちゃん?ケイチャン?どっち?

昨日「土曜日のにゃんこ」を見ていたら
炊飯器の蓋を自分で開けて、こっそりごはんを食べていた猫さんを見ました。
前に炊飯器の蓋を閉じ忘れて、そこにおもいっきり顔を突っ込んで
ご飯を食べているミュウを発見したことがあるので
この技を覚えられたらえらいことになるなぁ・・・
TVの猫さんは前足でちょっとごはんを取って、少しずつかわいらしく食べていました。

※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: ミュウ

tb: --   cm: 7

特等席  

「暑い日は、ここにかぎります♪」
090801-1.jpg
うわっ!黒いテレビの上じゃないですか。










「ゆっくり、のびのび♪」
090801-2.jpg
暑くないの?










「♪ぱっぱっぱやっぱ♪」
090801-3.jpg
・・・その歌、好きなんですね・・・










「んふ♪」
090801-4.jpg
もうだらだらです。










「初夏のぽむぽむまんじゅう、いちご餡入り♪」
090801-5.jpg











「こちらも、どうぞよろしくね♪」
090801-6.jpg
しばらく、がっつり眠っていました・・・


※「猫的写真館」のりょう吉さんが
 キジ三毛さんの里親さん募集中です。
 サイドバーにアップしています。
 よろしくお願いします。 

category: ミュウ

tb: --   cm: 2