ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

或る夏の日  

「お手入れ、お手入れ。」
100730-1.jpg
はりきって毛づくろい。








「ばんざーい♪」
100730-2.jpg
今日はそんな気分♪









「思い出すわ・・・」
100730-3.jpg
急にものおもい・・・













「幼かったあの頃・・・」
100730-4.jpg
ミュウ、1才の夏。










「遠い夏の日・・・」
100730-5.jpg
浸ってます。










「おいしいもの、早く用意してね♪」
100730-6.jpg
果報は寝て待て。
鮭を焼く予定です。
家に来て8年目、一緒にばんざい♪


category: ミュウ

tb: --   cm: 5

暑中お見舞い申し上げます  

「水分を補給して」
100728-1.jpg









「ゆっくり休みながら過ごしましょう。」
100728-2.jpg
みなさま、どうぞご自愛してお過ごしください。







100728-3.jpg
2年目のクレマチス。無事咲きました♪







100728-4.jpg
数年目のレモンバームの葉っぱ。
向かって右が普通の大きさ。
左は、どういう訳かものすごく育ちすぎた葉っぱ。

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

恐怖のずんどこ  

「・・・なんとかしてください。」
100726-1.jpg
雷、花火が苦手なまめ。
少し強く降る雨もダメで、ソファの上に避難して助けを求めています。
そんなこと言われても・・・・・

category: まめ

tb: --   cm: 2

やるべきことなら手短に  

100724-1.jpg
某日、事件発生。
被害は物置にあった新品のドッグフード。
犯人は物置に行った人物がドアを閉め忘れた事を確認し
そっと中に入り込み犯行に及んだもよう。




100724-2.jpg
鋭利な刃物のようなものを何度も袋に突き刺し、大きな穴を開けています。






100724-3.jpg
大きな穴は二か所、被害総量は不明。





「いったい、誰がこんなひどい事を・・・」
100724-4.jpg
・・・残念ながら、あなたのよく知っている方です。













「・・・もう食べられないよぉ♪」
100724-5.jpg
現行犯でお縄です。
すぐ横にはミュウのごはんの袋もあったのに・・・・・
この日、ごはんの催促はとても少なかったです。

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 2

ようこそ  

「はなっちょ倶楽部へ♪」
100723-1.jpg







「ゆったりお寛ぎください♪」
100723-2.jpg
その体勢、苦しくないの?

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

シロクロ写真館  

「・・・・・」
100722-1.jpg
父が昔飼っていた犬の足。
というのは、もちろんウソで。








「なんでそんな、しょうもないウソを?」
100722-2.jpg
白黒まめです。

父は昔、“もっこ”という名前の猫を飼っていたそうです。
大掃除の時、写真が出てきたのでみせてもらったら
若かりし父と一緒に、ペルシャのような長毛種の猫さんが写っていました。
おばあちゃん(父の母)が知り合いからもらってきたそうです。

母は犬、鶏、羊などけっこういろんな動物と暮らしたそうですが
猫だけは飼った事がなかった、と言っていました。
しかし、先日伯母から聞いた話によると
母が本当に小さい頃、子猫を拾って来て飼ったそうです・・・が
上の姉と2人で、あまりに可愛がりすぎて
子猫が家出したということが発覚。
その後子猫は、別のお家で普通に可愛がられたそうです。
母はこのことを、全く覚えていませんでした・・・







「・・・気をつけよう。」
100722-3.jpg
まあ、もう時効という事で・・・
たぶん、加減もわかっているとおもうし。

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 0

ややこしい  

「・・・ふにゅ・・・」
100720-1.jpg
えっと・・・











「・・・なんですか?」
100720-2.jpg
それ、どこの足?









「たぶん、後ろ足・・・」
100720-3.jpg

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

同化  

「ひんやり♪」
100719-1.jpg
暑い時はこんな風に、玄関で涼をとることが多いのですが
この敷物の上にいると、ミュウがいることに気づかず
むくっと動くと「わっ!」と言ってしまう事が多々あります・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

ぴったり  

「どうですか?」
100718-1.jpg
あら、ステキ♪
誰かに巻いてもらったんですね。(私じゃないですよ)








「えっへん♪」
100718-2.jpg
得意顔♪
このまま散歩に行ったら
道路工事のおじさんに
「似合ってるなぁ~、おい!」と褒められました♪

category: まめ

tb: --   cm: 2

夏には  

「文庫♪」
100716-1.jpg
本屋さんに行ったら、各出版社でいろんな文庫フェアをしていました。
集○社文庫1冊買ったら、「本の虫ストラップ」をもらいました♪
新○文庫の「ヨンダナ」にも心が揺れています。むぅ・・・・・








「ゆっくり考えてね。」
100716-2.jpg

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

許可とってます  

「これは食べても怒られないんですよ。」
100715-1.jpg










「ばぐっ!」
100715-2.jpg
真剣です。








「ぺろん♪」
100715-3.jpg










「ごちそうさまでした♪」
100715-4.jpg


無糖ヨーグルトは少しなら猫も食べても大丈夫と聞いたので
少しだけミュウにもお裾分けしています。

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

ボール その2  

「すぴぃ・・・」
100714-1.jpg
遊ばないかなとボールを差し入れしましたが、









「ぐぅ~・・・」
100714-2.jpg
忙しいようです・・・・・

category: まめ

tb: --   cm: 2

ボール その1  

「なんです?」
100713-1.jpg
これで遊びませんか?








「じゃあ、セパタクローでも。」
100713-2.jpg
あわわ・・・危ないです。

全然興味示してくれませんでした・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

ツボ  

「疲れた時に試してみてください。」
100712-1.jpg









「足ツボ♪」
100712-2.jpg
・・・あぁ、ぷにぷに♪


category: ミュウ

tb: --   cm: 3

ぶんぶんぶん  


100711-2.jpg
ラベンダーを見に行きました。
あ、選挙もちゃんと行きましたよ。








100711-3.jpg
満開で、いい香りがしています。
そして蜂もいっぱい・・・ぶんぶんぶん。





100711-4.jpg
白いラベンダーも咲いていました。








100711-5.jpg
車の中から撮った牛さんたち。
・・・やっぱり、ぶれてる・・・・・







「おかえり~♪」
100711-1.jpg
ころんころん、ひなたぼっこ♪

category: お出かけ

tb: --   cm: 0

ほっ♪  

7月7日は、まめの推定誕生日。
たぶん、2才。
おめでとう!と言う事で



100709-1.jpg
型抜きもちもちササミ無糖ヨーグルトがけ、ポーロ添え。







「これ、なあに?」
100709-2.jpg
よかったら、どうぞ。







「いただきます♪」
100709-3.jpg
あ、食べた♪
まめはわりと警戒心が強いので、
初めての食べ物もすぐに食べることが少ないんです。
こんな子、初めてだわ・・・
いつものおやつポーロも、まわりにおいてよかった。

category: まめ

tb: --   cm: 4

その後  

前に挨拶に来ていた子、どうしてるかな?」
100706-1.jpg











「元気ですよ♪」
100706-2.jpg
こんなに増えました。

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

上級者  

「じゃーん!」
100705-1.jpg
かっこいい~♪






「このくらい、ちょろい、ちょろい。」
100705-2.jpg
さすが、おしゃれ番長!










「ふっ・・・」
100705-3.jpg











「ぐ~・・・」
100705-4.jpg
あ~、寝ちゃいました。

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

洗礼  

「・・・これは何かの儀式ですか?」
100704-1.jpg
まあ、お付き合いの一環だとおもって♪








「これなら、いいです♪」
100704-2.jpg
ほっかむりは嫌がりましたが
首に巻くのは平気。
このまま散歩に行きました♪




家のきゅうり


「たつのおとしご。」
100704-3.jpg





「へび。」
100704-4.jpg





「なかよし♪」
100704-5.jpg
成長が楽しみです。

category: まめ

tb: --   cm: 3

待つべし  

「どーん!」
100701-1.jpg
知り合いの方からいただきました♪








「読むべし。」
100701-2.jpg
五箇条のご誓文が書かれています。






「甘いかほり・・・」
100701-3.jpg
・・・・・わかるんですか?







「食べないの?」
100701-4.jpg
賞味期限日が、最も美味だそうです。
楽しみに待ちましょう♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 0