ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

今日はハロウィン  

「おごってくれなきゃ」
101031-1.jpg
似合う、似合う♪











「いたずらするよ!」
101031-2.jpg
わっ!










「へへっ♪」
101031-3.jpg
もう♪












「何つけた・・・?」
101031-4.jpg
気にしないでください♪











「いたずらするよ!」
101031-5.jpg
離して~!









「ジャックオーランタンです♪」
101031-6.jpg
ご近所さんからいただきました。
ジャックオーランタンにしては、かわいらしすぎるなぁ♪








category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 2

瞳にうつるもの  

「光は、ぽかぽか♪」
101030-1.jpg











「るるるるるん♪」
101030-2.jpg
何を見てるの?












「内緒♪」
101030-3.jpg

“わたしには見えないものを猫が見ていると、
いつも身が震えてくる。”


エリナー・ファージョンの言葉です。

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

お散歩  

まめ、散歩に行こう♪



「わっほー!」
101029-1.jpg
ちょ、ちょっと。引っ張りすぎ!










「ふふふん♪」
101029-2.jpg
写真が斜めに・・・











101029-3.jpg
ちょいと一休みして









101029-4.jpg
いつもの景色をぼーっ見てみる。













「ぼくも付き合いますよ♪」
101029-5.jpg
ほい、ありがと♪
じゃ、また出発しましょう。

この時は、初雪が降る前で
写真には写っていませんが、雪虫がいっぱい飛んでました・・・

category: まめ

tb: --   cm: 0

ぶるぶるっ  

「なかなか暖まらないな・・・」

あの~・・・
ストーブ、まだ点火してないんですけど・・・










「・・・・・早く点けなさいっ!」
101027-2.jpg
は、はい!直ちに。








昨日、今日と雪が降りました。
積りはしませんでしたが、空気の冷たさが違いますね・・・


101027-3.jpg
ぼけぼけですが、今朝の様子。

昨日の朝は
風、雪、雨、雷と大忙しの天気でした。
そしてこの方は、朝から助けを求めて「きゃん!きょん!」ないてました。


「・・・怖かったんですよ。」
101027-4.jpg



category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 2

ころ ころ コロン  

「にゅ~っ。」
101025-1.jpg
出た、ミュウコロン!










「どうせなら、もっとおされに巻いてほしい・・・」
101025-2.jpg
すまんね・・・

手ぬぐいに、保冷剤を包んで首に巻いていた夏。
今は手ぬぐいに、ミニカイロを包んで首に巻いています。
今週の週間天気予報では、とうとう雪マークが現れました・・・


そうそう、コロンといえば



101025-3.jpg
こんな可愛らしいのがあるんですね。
お土産にいただきました。
コロン食べたの久しぶり。おいしかった♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

くつろぐ座り方  

「やっぱり香箱でしょう♪」
101024-01.jpg












「実は、僕もできるんです♪」
101024-2.jpg
よく香箱つくってます♪

先日久しぶりに体重測定。
ミュウ、4.0kg。(200g増)
まめ、9.8kg。(1.3kg増)
ミュウは、地道に増量・・・
まめは、出会った時は病院で測ってもらって8.5kg。
「おなかに(食べ物)なんにも入ってないねぇ・・・」
「これから(体重)増えるからね。」と言われたのですが
い・・・いいのかな?

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 6

届きました♪  

「大切な本が届きましたよ。」
101023-1.jpg
あら、受けとってくれたの?ありがとう♪










「ステキですよ♪」
101023-2.jpg
先に見ちゃったんですか?











「うん。表紙も帯も、なにもかもステキなんだけど」
101023-3.jpg











「もちろん本の中にも、いろんなステキがいっぱいで・・・」
101023-4.jpg











「・・・くぷぅ・・・」
101023-5.jpg
うっとりしたまま眠っちゃいました♪

猫ネコ英語のこてちさんのつぶやき猫 猫たちと過ごす日々絶賛発売中です!
暖かな空気に溢れている幸せな1冊。
いつもそばに置いておくことができて嬉しいです♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

道産子文法  

今日の北海道弁は「~さる」
写真の下の文に使ってみました。


「・・・あそこにいる白キジ猫さんは、どこぞの方?」
101021-1.jpg
見らさる。












「おなかすいた~!」
101021-2.jpg
言わさる。











「・・・珍土物語。」
101021-3.jpg
聞かさる。



自分の意思じゃないけど、おもわずそうなってしまった。
受身的なニュアンスで使用されることが多いです。
これ、北海道弁だってこと知らないで使ってました・・・
ちなみに、ヘッドフォンから音は全く流れていません。
どえらいことになりますからね。








「すぴぃ・・・・・」
101021-4.jpg
寝らさっているところを撮らさる。

ぜひ、日常会話で使ってみてください(笑)






category: ミュウ

tb: --   cm: 3

からかってみた  

「窓ガラス越しに茶色い影が見えた時、願い事をすると叶うそうですよ。」
101020-0.jpg
本当?
今度、やってみるね。









「・・・・・」
101020-1.jpg
チャンス到来!
どうか、ミュウが人の食べ物を狙わなくなりますように・・・お願いします。










「出るに出られない・・・・・」
101020-2.jpg
人をからかっちゃいけませんよ。

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

これ、なあに?  

101018-1.jpg
花ナスです。










「くんくん・・・」
101018-2.jpg
ちょっと匂いを嗅いだだけ。
興味なしのミュウ。

しかし、おもいのほか食いついてくれた方が・・・





「・・・・・」
101018-3.jpg
・・・・・









「・・・なんだ?」
101018-4.jpg










「ちゃい♪」
101018-5.jpg









「げっと!」
101018-6.jpg
このあと「あむっ♪」しようとしたので急遽阻止。
本当に食いつくとは・・・・・

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 2

任務遂行  

「この家の台所の平和は私が守ります!」
今日のおかずは・・・
お料理番長です。










「モットーは、平穏無事な台所。」
サンマですね♪
君がいろいろ手出しをしなければいいんですよ・・・









「できたら起こしてね♪」
果報は寝て待て
だらだらな仕事ぶり。

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

まめ、ドッグランに行く。 その2  

「貸し切り~!」
101014-1.jpg
好きに走りまわっていいですよ♪










「わ~い♪」
101014-2.jpg
とてとて走りで楽しそう♪











「えへっ♪」
101014-3.jpg
ごきげんさん♪











「おもしろかったよ♪」
101014-4.jpg
もういいの?
たたーっと走って、においを嗅いだら満足したらしく
自分で出入り口のところにやってきました。
もっと遊んでもよかったのに。
また今度来ようね♪

category: まめ

tb: --   cm: 4

まめ、ドッグランに行く。 その1  

秋晴れの日、まめとドッグランへ行きました。


「この黒い仔は、誰ですか?」
101013-1.jpg
君です。
さあ、ドッグランまで少し歩きますよ。









「早く、早く!」
101013-2.jpg
ちょ、ちょっと落ち着いて!











「くんくん・・・・・」
101013-3.jpg
ん、どうした?











「ちょっと失礼・・・」
101013-4.jpg
・・・先に用を済ませたということで。



category: まめ

tb: --   cm: 0

爽やかな朝  

「けきょきゃきょきゃきょきょ!」
101011-1.jpg
この口調、どう聞いても
「スズメさん、おはよう♪」ではないとおもいます・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

今日で3年目  

「あら、3年も続いたの?」
101008-1.jpg
はい、気がつけば。










「よかったでないの♪」
101008-2.jpg
はい♪
この、行動範囲ほぼ半径1km未満のようなのブログをみてくださる方々、
ありがとうございます♪
これからも、こんな調子でのたのた進んでいくだろうとおもいますが
息抜き気分で遊びに来てくれたら嬉しいです。







「虹のかけらをみつけました♪」
101008-3.jpg
ありがとう、まめくん♪
右下にちょっこし写っているのですが・・・わかりにくいですね。










「写真も撮ったし、」
101008-4.jpg

-- 続きを読む --

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 16

空耳  

「ここは一体・・・?」
不時着
猫娘の上です。
もしや、あなたは・・・









「ωωω・・・」             「鬼太郎の父です。」
猫はお膝でぐ~ぐ~ぐ~
これはこれは♪










「あなたがあの有名な・・・」           「おっ、ちゃんと挨拶せねば・・・」
ミュウももちろん知っている
ミュウさん、聞こえてたんですね。










「キダ・タローのお父様♪」               「・・・・・」
浪花のモーツアルト・・・
・・・・・大変申し訳ありません。 


このねつけ、道の駅で発見しました。
いくら丼と目玉おやじのコラボです。
他にラーメン、ジンギスカン、カニ、ウニ丼がありました。    

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

緑はやっぱり  

「水菜もいいけど・・・」
101005-1.jpg










「やっぱり、これでしょう!」
101005-2.jpg









「ぱくっ♪」
101005-3.jpg
エノコログサ、相変わらずの人気です。

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

女の子なのに  

「るるるんるんるん♪」
101004-1.jpg
これこれ。










「らるる~♪」
101004-2.jpg
お行儀悪いですよ・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

女の子だもん  

「雑誌ブロック!」
101002-1.jpg
あら、珍しい。








「とっておきの・・・」
101002-2.jpg
なんでしょう?









「回転レシーブ!」
101002-3.jpg
決まったー!








「うふ♪」
101002-4.jpg
まだ遊びますか?
付き合いますよ、えぇ・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 4