ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

冬がはじまるよ  

「ほら、また私の側で・・・」
101130-1.jpg
朝起きたら白い世界・・・










「あ、冬将軍!」
101130-2.jpg
今年もやって来ましたな・・・











「こっち来ないかな?」
101130-3.jpg
赤い服着たプレゼントくれるヒトと間違ってないかい?


午前4時頃、除雪車入りました。
まだ根雪にはならないとおもいますが・・・ふぅ・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

スイッチ  

「ふにゃふにゃ~」
101129-1.jpg











「ぽわん・・・」
101129-2.jpg












「ぐにゃん♪」
101129-3.jpg












「ぷ~♪」
101129-4.jpg
ぐっすりスイッチ、押しちゃいました♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

まったくもう・・・  

「ゆっくり新聞も読んでられない・・・」
101128-1.jpg
新聞を読んでいたら
お約束通り新聞紙の上に乗ってきたミュウ。
そこへ、散歩から帰ってきたハイテンションのまめに吠えられて
一反もめん化したミュウの図。
このあと、「よく言っておきますんで・・・」と言って
カリカリを数粒ミュウにあげました。
そのあと、また新聞紙の上に戻ってくるんですけどね。

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 0

せっかく置いたのに  

「・・・・・」
101125-1.jpg











「よっこいしょ♪」
101125-2.jpg
なんで、前足しか乗せないの?

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

あごのせさくさく  

「まいど♪」
101124-1.jpg
おや、あご休めだね。










「アップもどうぞ♪」
101124-2.jpg
いただきます♪










「ぬ~ん・・・♪」
101124-3.jpg
わかりにくいのですが
香箱組んで、あごを座布団に乗せてます。

category: まめ

tb: --   cm: 3

かかったな?とおもったら  

「早めの猫暖房が、良く効きます♪」
101123-1.jpg
心も体もぽっかぽか♪










「お大事に♪」
101123-2.jpg
ありがとう♪

あと、こまねこさんに風邪薬を出してもらうのもいいかも♪


インフルエンザ予防接種を受けてから
喉の痛み、鼻水、咳が5日程続きました。
毎年予防接種は受けていたのですが、こんなになったのは初めてです。
新型も入っていたからかな?
ごく稀に副作用で、こういう症状が出る人がいるみたいです。
両親も一緒に受けたのですが
父はなんともなく
母は軽~く風邪っぽくなったと言ってました。

ちなみに、我が家で予防接種を受けるようになったのは
数年前、私がインフルエンザになって
家族全員にうつしてしまったからです・・・
気をつけましょうね。

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

お出かけする時は  

「首まわりを暖かくしてね♪」
101121-1.jpg











「私のこの場所でスカーフは必要?」
101121-2.jpg
まあ、必要に応じてということで・・・


こちらにお出かけの皆さん、楽しんできて下さい♪


本日からですよ~!


物語の中の猫

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

ストーブ前では  

「んご~・・・」
101120-1.jpg
口半開きが鉄則♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

外での過ごし方  

「ちま・・・」
101119-1.jpg
日だまりのまるい犬♪











「えへっ♪」
101119-2.jpg
ご機嫌顔とカメラおばさんの影。










「体、けっこう柔らかいんだよ。」
101119-3.jpg
かゆい所に口が届く犬。










「ごきゅごきゅ!」
101119-4.jpg
水を飲む犬。

category: まめ

tb: --   cm: 2

りらっくすいっち  

「ぷー・・・」
101118-1.jpg
おなかがぬくい♪










「むふ♪」
101118-2.jpg
なでなで♪











「ぬっふー♪」
101118-3.jpg
くだけすぎでは・・・?

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

新種?  

玄関で、不思議な生き物に出会いました。






「・・・・・」
101116-1.jpg
・・・カメ?










「竜宮城には行きませんが、カリカリをください。」
101116-2.jpg

category: ミュウ

tb: --   cm: 8

猫に関するエトセトラ  

先日、図書館でオスカー―天国への旅立ちを知らせる猫という本を借りてきて読みました。
その本にはチャプターごとに
いろいろな人の猫についての言葉が書かれており
ここに書いたエリナー・ファージョンの言葉も、この本でみつけました。
その中で、印象に残ったものを一つ。
「詠み人知らず」として紹介されていた言葉。






「お散歩に行きませんか?」
101115-1.jpg
“犬には飼い主がいる”









「早くおいしいものを持ってきなさい!」
101115-2.jpg
“猫には使用人がいる”

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 6

サラダバー  

「私専用♪」
しゃりしゃり♪
・・・違うんですけど。

今年から仲間入りしたオリズルラン。
今までは、陽のよくあたる玄関の
プラスチックケースの中にいたのですが、
冬支度のためケースを片づけたので部屋の中に。
予想はしていたのですが、やっぱりね・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 5

しゃっくりの止め方  

「・・・・・」
101112-1.jpg











「・・・ひっく!」
101112-2.jpg
猫もしゃっくり出るのかな?


先日、家にいる時久しぶりにしゃっくりが出ました。
なかなか止まらなかったので
そういう時はこれこれ、さとうお湯!
飲んでみたらあら不思議、あっという間に止まります。
昔から我が家では「しゃっくりには、さとうお湯!」なのですが
この話を外ですると
「さとうお湯?なにそれ?初めて聞いた。」
と言われることがほとんどです。
今まで「聞いたことがある。」という人が一人だけいました。
「しゃっくりには、さとうお湯!」
知っている人いませんか・・・?








「ばあ!」
101112-3.jpg
定番は、やっぱりこれ!

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

いちょう  

「黄色♪」
101111-1.jpg
銀杏の葉っぱでいっぱいです。











「あっち歩いている人、僕の方を見てますよ。」
101111-2.jpg
それは、カメラ片手に
道端にしゃがみ込んでいるおばさんを見ているんですよ・・・


category: まめ

tb: --   cm: 2

物語の中の猫  


「あなたは、ごきげんよろしいほで、けつこです。
 あした、めんどなさいばんしますから、おいでんなさい。」
101110-1.jpg
え?











「とびどぐもたないでくなさい。」
101110-2.jpg
この不思議な言い回し、
宮沢賢治の「どんぐりと山猫」のハガキの部分です。            


この童話の山猫をはじめ、
いろんな物語の中に登場する猫を
おちゃのこ彩々」のさいころりんさんが描かれます。

物語の中の猫

詳しくはこちらをクリックしてください。

あぁ、行きたいよぅ・・・・・









            

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

ボール遊び  

「・・・・・」
101109-1.jpg
・・・・・











「あむ♪」
101109-2.jpg
家の中のボール遊びは、とても地味。

category: まめ

tb: --   cm: 2

おひさまを摂ろう  

「いいお天気♪」
101108-1.jpg
ずっと雨が続いていましたが
日曜日は、久しぶりに晴れていて暖かかったです。
ミュウも玄関でひなたぼっこ。









「次はストーブ!」
101108-2.jpg
ぬくぬくびより♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

ぽとっ・・・  

101106-2.jpg

5日、100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))を描かれた
絵本作家、エッセイストの佐野洋子さんが永眠されました。
絵本、エッセイなどを読んで
私が佐野さんに持っていたイメージは
“生きる力に溢れている方”でした。
ご冥福をお祈りします・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

にょき  

「ふふふん、ふん、ふん♪」
101106-1.jpg
茶トラ、白、黒のレギンスがおされ♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

寒い季節の美容法  

「寒い季節になりました。お肌の乾燥は大丈夫ですか?」
101105-1.jpg
そういえば・・・











「そんな気になる肌のお悩みには、これ!
 すべて解決、顔のツボを教えちゃいます♪」
101105-3.jpg
ええっ?!










「ここをこんな風に、ぎゅぎゅーっと30秒ぐらい押してみてね♪」
101105-2.jpg
痛いです。できません・・・
なんで平気なの?









「あとは良質の睡眠をた~っぷりと♪」
101105-4.jpg
あぁ、た~っぷりとってみたい・・・
睡眠はともかく、顔ツボは真似しないでくださいね。

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

はい、ポーズ  

「にっ♪」
101104-1.jpg
あ~、目閉じちゃった・・・
じゃ、もう一回。








「どお?」
101104-2.jpg
はい、オッケーです♪

category: まめ

tb: --   cm: 0

リング  

  カーン!  








「・・・まずは睨み合って」
101102-1.jpg












「隙をついて右パンチ!」
101102-2.jpg












「・・・落ち着け、自分。」
101102-3.jpg










「すばやく左っ!」
101102-4.jpg












「再び得意の右!」
101102-5.jpg
・・・リングテーブルから降りなさいね。

category: ミュウ

tb: --   cm: 5