ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

いちゃいちゃ  

「邪魔しないでくださいね。」
110331-01.jpg
はいはい・・・

category: まめ

tb: --   cm: 3

日にあたりすぎて  

「ぬ~ん。」
110329-1.jpg
なんか別の動物みたい。
難の動物か、わからないけど・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

あなたが寝てる間に  

「あいーん♪」
110327-1.jpg
遊んでみました。












「ωωω・・・」
110327-2.jpg
ただいま、何をやっても熟睡中♪








「ちょっと休ませてね。」
110327-3.jpg
フォルダ整理をしようとおもったら、発見。
2年前の7月撮影。
時々、こうやって塀の上に遊びに来た茶トラさん。
茶巨検的にはどうなのかな?

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

この季節のにほい  

ちょっとだけ、ストップ。



「・・・ん?」
110326-1.jpg












「なんですか?」
110326-2.jpg
いや、写真撮ろうとおもって。











「春も少しずつ出てきていますよ。」
110326-3.jpg
まだ寒いですが、土が顔を出してきています。
土の匂いを、ふんこふんこ嗅ぎながら歩くので
少しゆっくりなまめの散歩。

category: まめ

tb: --   cm: 0

ミュウの女子会・・・  


「甘いひとときでした♪」
110324-2.jpg

・・・そりゃ~そうでしょ~よ。


だいたい何があったかお察しいただけるとおもいますが・・・








「もっと、いけたかな?」
110324-1.jpg
・・・・・

お彼岸のこの日、家の中はバタバタしていたのです。
母とぼた餅を作ろうとしていたら、母に急用が入り
「後は任せた!」という言葉の後に
軽くついたもち米と、あんこの鍋と私が残され
あとは、せっせとぼた餅作り。


ご先祖様と、モモにもお皿に入れてお供えして
しばらくして、みんな帰ってきてぼた餅を食べたりしていたのですが
ミュウの姿が見えません・・・・・



・・・・・モモのぼた餅のあんこを、静かに舐めっておりました・・・・・

どうして、こういうときって鈴、鳴らないんだろう・・・・・

前にもまんまとやられたんだよな・・・

数日経過していますが、お腹は大丈夫です。
-- 続きを読む --

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

ガラス越し  

「・・・・・」
110321-1.jpg
この写真と











「・・・・・」
110321-2.jpg
この写真。
違いはと言うと・・・・・


1枚目の写真の後、まめがミュウに吠えたので
父がまめをなだめに来たというところです・・・・・








「・・・・・」
110321-3.jpg
口を軽く押さえられてます。












「まったく、もう・・・」
110321-4.jpg
よく言っておきますので・・・・・

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 6

もじゃ  

「・・・何ですか?」
110320-1.jpg
耳、かたっぽ折れてますよ。











「これが、いいんです♪」
110320-2.jpg
さいですか。











「鼻のアップは撮らないでくださいよっ!」
110320-3.jpg
あぁ、つい。
ごめん、ごめん。
じゃあ・・・









「もじゃもじゃ。」
110320-4.jpg
肉球、冬仕様を。
毛も爪も伸びてます。
以前、1本だけそっと爪を切ったら
「きゃ~ん、きゃ~ん!」ととんでもない雄たけびをあげました・・・







category: まめ

tb: --   cm: 0

あぽろちょこ  

「ぱう♪」
110317-1.jpg
やあ、こんにちわ♪












「・・・・・」
110317-2.jpg
えーっと、これはどこのぽむぽむ裏?











「・・・うるさいなぁ。」
110317-3.jpg
どうやら左後ろぽむ裏だったようです。
それにしても、くだけすぎでないかい?

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

札幌市HPに  

東北地方太平洋沖地震被災者に対する市営住宅の提供の情報が載っていました。

category: その他

tb: --   cm: 0

では  

「いってらっしゃい♪」
110316-1.jpg
ほい、いってきます♪
ここ、すっかり気に入ったんですね。

category: まめ

tb: --   cm: 0

被災地動物情報のブログやHP  

いくつか見つけた被災地動物情報に関するブログ、HP,掲示板を貼っておきます。



動物いのちの会・いわて


被災地動物情報のブログ


被災地迷子ペット探し掲示板


日本動物愛護協会

category: その他

tb: --   cm: 0

繋がってる  

110313-1.jpg
昔、猫缶のCMで
「つながってないけど、つながっている。」
と言うのがありましたね。
このCM大好きで、今でも覚えています。

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

地震  

110312-1.jpg
今回の地震で被災された方々、お見舞い申し上げます。
テレビに映る映像をみていると、何が起こったのかと
やるせない気持ちになるばかりです。










110312-2.jpg
こちらは当日、何度か揺れましたがみんな無事です。
私は職場にいたのですが、横揺れの時間が長く感じました。
家に帰ると、まめは玄関でおすわりを、
ミュウはキャリーバックに入れられていました(用心のために入れたそうです)
まめもミュウも今回は揺れには動じてなかったようです。








category: ミュウ

tb: --   cm: 0

ほどけて  

「むいー♪」
110310-2.jpg












「ぐぅ・・・」
110310-3.jpg
寝付きのよい事、うらやましい。

category: まめ

tb: --   cm: 4

そんなこと言うから  

「また寒くなったぢゃないの・・・」
110310-1.jpg
・・・吹雪でした。
一部分ですが日中なのに前が見えなくて、
ライトをつけて車の運転をしました。
3月でも油断するなということですね・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

春近し?  

「窓が解凍されました。」
110309-1.jpg
久しぶりに、部屋の空気の入れ替えができるぞ。
週間天気予報は、まだ雪だるまが並んでいますが・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

ベタ  

ま~め~くん!


「・・・・・ん?」
110308-1.jpg









「!」
110308-2.jpg
つん♪











「・・・ふっ。」
110308-3.jpg
クールな対応をされてしまいました・・・

category: まめ

tb: --   cm: 0

原産国  

「・・・知らないからね。」
110306-1.jpg


前にミュウの抜け毛の記事があったのですが
ブラッシングの際の抜け毛、私はついとっておいてしまうんです。
羊毛フェルトをしたりするんですが、
時々猫毛犬毛フェルトなんぞでも遊んでいます。

羊毛フェルトと、猫毛犬毛フェルトの針、マットは分けて作っています。
奇特な親せきの子が、たまに羊毛フェルトをもらってくれたりするので
アレルギーなどの用心のため。

んで、その仲間をちょっとだけのせてみました(^^ゞ






110306-2.jpg  110306-3.jpg

メイドイン、ミュウ。











110306-4.jpg  110306-5.jpg

メイドイン、まめきち。












110306-6.jpg
メイドイン、モモ。



いちばんフェルト化しやすかったのは、まめの下毛でした。

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

いたずらバンク、再び  

「くん・・・」
110305-1.jpg












「出た!」
110305-2.jpg












「う~ん・・・」
110305-3.jpg












「話しかけてみようかな・・・」
110305-4.jpg












「・・・消えちゃった。」
110305-5.jpg


category: ミュウ

tb: --   cm: 0

三寒四温  

「また雪が少し積もりました。」
110304-1.jpg











「ごめんくださーい。」
110304-2.jpg












「どなたか、いませんか?」
110304-3.jpg












「おじゃましまーす♪」
110304-4.jpg
春までここで、ひなたぼっこ?

category: まめ

tb: --   cm: 0

何祭り?  

「おいしいもの食べられるんでしょ?」
110303-1.jpg
あぁ、君が言っているのは先日の・・・










「いちごのミルフィーユ♪」
110303-2.jpg
お菓子屋さんで開催されていた、いちご祭りのことですね。
違います。
今日はひな祭り、女の子のお祭りですよ。








「ぢゃあ、せっせとおめかしします♪」
110303-3.jpg
ここでですか・・・











「ふぅ♪」
110303-4.jpg
寝るんかい?!


赤いチェックの首輪はコトフクさんのもの。
ミュウは以前セイフティタイプの首輪のちょっと出っ張った金具に
毛づくろいの時、下顎を引っかけてしまった事があって
家ではボタンタイプかマジックテープタイプのものをつけています。
この首輪、セイフティタイプですが、金具部分が平らで
これなら顎に引っかかることもないようです。
MARIKOさん、ありがとうございます♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

自家製  

「・・・何乗せた?」
110301-1.jpg
君の分身。
この時期、ブラッシングをしたら
けっこう抜けますな。

category: ミュウ

tb: --   cm: 8