ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

だはんこく  

「動きませんよ!」
111129-1.jpg
ええい!
動け、動くのだ!











「いやです!」
111129-2.jpg
その突っ張ってクロスした前足は何・・・・・

みなさん、おばんです。
愉快な北海道弁講座の時間です。
今回の道産子専門用語は前回の同義語です。
まぁ~、だはんこいて動かないこと。
それならば、こっちにも考えが・・・えいっ!











「・・・あれ?」
111129-3.jpg
抱っこして、雪の中へ。
ぽん!












「気持ちいいかも・・・♪」
111129-4.jpg
・・・・・え?











「落ち着く~♪」
111129-5.jpg
動いてよ・・・・・
結局、抱っこして歩きました。
ちょこっとだけだよ。


何故まめが、だはんこきになったかというと
通りたい道があって、そっちじゃなきゃやだって話なんです。
今工事中でそこは通れないんだよ、と言ってみたけれど
聞いちゃくれない・・・・・

category: まめ

tb: --   cm: 4

水飲み  

「ごきゅごきゅ・・・」
111127-1.jpg













「ぷっはーっ!」
111127-2.jpg

前から気になっていたのですが
ミュウは冬の方がよく水を飲みます。
普通、夏の方が喉が乾くような気がするんですが
みなさんのお家の猫さんは、どうですか?
夏はあんまり飲んでない気がして
心配して、カリカリに水を足したりしてしまいます。

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

イン  

「ここどこ?」
111126-1.jpg
さあ、どこでしょう。











「う~ん・・・」
111126-2.jpg
あんまり台所でちょろちょろしていたので
ランドリーボックスに入れられてしまいました。










「ねぇ、出してよぅ。」
111126-3.jpg
もちっと大人しくしておいでなさいな。











「えい!」
111126-4.jpg
中から押してみる。











「それならば・・・」
111126-5.jpg
ボケボケになった写真。
はい、この後飛び出してきました。
♪ねねね猫まっし~ぐら♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

ビフォー・アフター  

「♪♪♪」
111125-1.jpg
窓辺のひととき。











「けきょきゃきょきゅ!」
111125-2.jpg
カラスに挨拶。
そんな日々でしたのに・・・












「・・・・・つまんない。」
111125-3.jpg
あい、すいません。
こうなったんです。











「引っ越しました♪」
111125-4.jpg
夏の間、玄関先で過ごしていた鉢植え軍団。
増えてしまったので
この冬は、窓に断熱シートを貼ってここで過ごします。
外が見えないけど
真冬になると窓が凍結して、どっちみち見えなくなっちゃうし・・・











「!!!」
111125-5.jpg
お、新たな楽しみ発見か?



-- 続きを読む --

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

あれ?  

「道路にでてみたけど」
111124-1.jpg












「雪がありません・・・・・」
111124-2.jpg
除雪車が雪を削っていったんですよ。
アスファルトが出てきて歩きやすい。
とはいきません。
凍りついているので、なまら滑って危険です。
この場合、横に見えるタイヤ跡のガタガタの雪の上を歩くのが正解。

ちなみに

111124-3.jpg
道路の横はこんな景色。

category: まめ

tb: --   cm: 3

くしゃおじさん?  

「にゃっくしょん!」
111123-1.jpg
寒いもんね。











111123-2.jpg
積ったなぁ・・・・・
(あっ、カメラが・・・)

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

1122で  

「ふんふんふん・・・」
111122-1.jpg












「スーパーパンチを特別披露!」
111122-2.jpg
こら!











「だって今日は」
111122-3.jpg












「いいにゃんこの日♪」
111122-4.jpg
“わんわんにゃんにゃんの日”でもいいんでないかい?

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

ビンと戯れる  

「くん・・・」
111119-1.jpg












「くんくんくん・・・」
111119-2.jpg












「・・・・・」
111119-3.jpg












「あぐっ!」
111119-4.jpg
!!!!!

11月1日の乾燥またたびの葉っぱが入っていたビンです。
葉っぱを他のビンに移し替えて、ちょっと置いておいたらこんなことしてました。


かわいい猫さんと一緒に日本語を学べる“猫な日本語”にて
“受け身動詞を使った例文”の記事で当ブログ記事をいくつか紹介してくださってます。
にゃんたのおばさま、ありがとうございます♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

宝探し  

「るるるるるん♪」
111117-1.jpg
雪が降って、はしゃぐ者一名。
はりきって散歩。











「ここにいいものがありそうですよ♪」
111117-2.jpg













「ここにもきっと・・・」
111117-3.jpg












「こっちにも。」
111117-4.jpg












「忙しいです♪」
111117-5.jpg
あちこちで雪の中に鼻を突っ込むから、鼻のてっぺんに雪が乗ってます。
楽しくてしょうがないらしい。

category: まめ

tb: --   cm: 6

最高気温は一ケタ  

「空から白いものがちらちらと・・・」
111115-1.jpg
そうなると











「こうなるしかない♪」
111115-2.jpg
ストーブ前、鼻はピンク。










111115-3.jpg
なにもかも真っ白になる、そんな季節が始まります。

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

反論  

先週、ミュウさん隊長不良体調不良のため病院へ。
ゲブ&食欲なし(ひぃーーーっ)
血液検査やエコーもして
飲み薬と注射、点滴で元に戻りました。ほっ。
最初先生は腸閉そくを疑っていたので、次のような質問を。

「もうおばあちゃんだから、紐で遊んで飲みこんじゃったりとかしないよね?
 落ち着いて過ごしているよね。」






「・・・・・ピキッ(怒)」
111113-1.jpg












「失礼な。」
111113-2.jpg
そんなことないよねぇ。











「あなたからも一言、言ってやりなさい。」
111113-3.jpg
はい!

紐を飲みこんだりはしてないですが
輪ゴムを食べようとしたり
パンを袋ごと引っ張って食べようとしたり
いろいろやらかしてくれるんですよ。
落ち着いて過ごしてるなんて、とてもとても・・・・・






「そっちぢゃないっ!!」
111113-4.jpg
え?

category: ミュウ

tb: --   cm: 5

お取り込み中  

「・・・・・」
111112-1.jpg












「この件については、弁護士を通して話をさせてもらいますからね。」
111112-2.jpg
た、他意はないんです・・・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

微笑みの貴公子?  

111110-1.jpg
ニヒルに











111110-2.jpg
クールに









111110-3.jpg
ごきげんに♪

にんまり写真、3連発。

☆追記覚え書き
本日タイヤ交換。部屋のストーブも点けました。セーター着用。
あ、玄関の鉢植え軍団も部屋に連れてこないと・・・

category: まめ

tb: --   cm: 2

瞳ぱっちり術  

「夜の玄関のげた箱に入ると黒目が大きくなりますよ。」
111108-1.jpg












「試してみてね♪」
111108-2.jpg
ガッテン・・・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

目線  

「今日は静かでいいですね♪」
111106-1.jpg
最近、ご近所で道路故事をしているので
わんわん言ったり、びくびくしたりのまめ。
今日は工事はお休みで、まったり。









「るんたった♪」
111106-2.jpg
まめの目線から見てみたら
ユンボなどは、ゴジラが町を闊歩しているように見えるんだろうな。











「私の目線から見てみたら、あなたも十分ゴジラですよ。」
111106-3.jpg
・・・へい。











「そんなゴジラな膝の上♪」
111106-4.jpg
ゴジラは嬉しいです♪






111106-5.jpg
余談ですが、昔読んだ
ゴジラの出そうな夕焼けだったという本を思い出しました。

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 3

水紋  

「ぺろ。」
111105-1.jpg











「ごくん。」
111105-2.jpg













111105-3.jpg
水紋みたいな夕方の雲。

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

ファンタジー  

“ファンタジックフォーカス”にて撮影のお二方。

111103-1.jpg










111103-2.jpg











111103-3.jpg
こちらは11月1日夕方の散歩時に、コンデジで撮影した白い月。

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 4

とりっぷ  

「くんくん・・・」
111101-1.jpg
わかりにくいですが
床に乾燥させたまたたびの葉っぱがあります。











「ばんにゃ~~い♪」
111101-2.jpg












「うふ♪」
111101-3.jpg












「ばた・・・」
111101-4.jpg












「すりすりぃ~♪」
111101-5.jpg













「はっ!」
111101-6.jpg
おかえり。

category: ミュウ

tb: --   cm: 2