ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

長考  

「・・・・・」
111231-1.jpg












「う~ん・・・」
111231-2.jpg
どうしました?











「どれをどこに貼ろうかなって。」
111231-3.jpg
全部かわいくて迷っちゃうでしょ♪
ゆっくり考えてね。
年越し前まで決めてくれればいいから。
では、その間に。









「散歩、散歩♪」
111231-4.jpg
今日は、まめが家に来た頃のことを知っている方と
散歩中に久しぶりにお会いしました。
立派になったねぇと言ってしっぽの付け根を撫でてくれる
そんな優しいその方に、まめにこにことご機嫌♪
今年最後にとっても嬉しかったね。

今年も家のゆるゆるブログに遊びに来てくれたみなさま、
本当にありがとうございます。
今年起こった大震災や数々の出来事に
何をどうしていいのかわからず、自分の非力さを痛感させられましたが
みなさまがかけてくれた温かい言葉の数々に
助けられて過ごすことができました。

もちろん、まだ終ったりしていません
忘れることはありません。
それこそ長い時間をかけて、私なりに考えていきたいです。



おまけ
今年の散歩のときに撮った写真。
ほぼ同じ場所なのですが、降雪量伝わりますか?


111231-5.jpg
12月8日




111231-6.jpg
12月29日




ちなみに



111231-7.jpg
10月21日

なんだか、間違い探しのようですね・・・・・

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 2

そして僕は、途方に暮れる  

「見慣れない服を着た」
ええっ?!














「君が今 出て行った」
な・・・なに?













「・・・・・」
目を合わせちゃだめだ・・・
もの言わぬ小さき者たちですが、
思っていることが、手に取るようにわかる瞬間があるものです。

先日忘年会に行くのに
何年か振りにスカートをはいたら
あからさまに驚き、戸惑い、オロオロのまめ。
確かに私のスカートを見たのは初めてだったかもしれんが
それでそのリアクションって・・・・・
その様子を見た家の者が大爆笑するありさまですよ(ーー゛)








「そして僕は、途方に暮れる・・・・・」
仮装行列?
この世には不思議なことなど何もないのだよ。まめきちくん。(by 京極堂)


☆追記☆
まめが認めている私の正装は
もこもこダウンにしゃかしゃかナイロンパンツ、
耳あてに毛糸の帽子。
うん○袋を手にして、はい完璧でございます。

それにしてもいくらビビりとはいえ
あんまりだ!傷つくじゃないか!!


category: まめ

tb: --   cm: 4

原因  

「すっきり♪」
111227-1.jpg
おかげさまで復活しました。
ご心配おかけしてすいません<(_ _)>












「ケーキ食べたい♪」
111227-2.jpg
もう落ち着いていると思います。












「もうないの?」
111227-3.jpg
ありません!

昨夜、たぶんこれが原因というのがわかったのです。
尾籠な話なので、続きを読むに書いておきます。
お食事中の方、要注意。
-- 続きを読む --

category: ミュウ

tb: --   cm: 7

夢うつつ  

「はっ、ここは・・・?」
111226-1.jpg
お家ですよ。











「怖い夢見ちゃった。」
111226-2.jpg
どんな夢?











「病院に行って血採られたり、点滴されたり・・・・・」
111226-3.jpg
それはそれは、大変でしたね。











「がんばったのよ。」
111226-4.jpg
えらい、えらい。

24日、動物病院へ行ってきました。
前日夜、ミュウにしては大きな毛玉をゲブして
次の日も調子が悪そうで
クリスマスケーキに見向きもしない。
いろいろ検査して点滴してもらい、
飲み薬、毛玉ケアペーストを出してもらい帰宅。
毛玉ケアペーストは、気難しい猫には鼻などにつけて舐めさせて下さいということでしたが
ヒトの指にちょっとつけたら、即効舐めにきます。
気難しくなくてよかった(^_^;)
ペーストは、黒蜜みたいな匂いがしておいしそうです。

category: ミュウ

tb: --   cm: 6

トナカイ、その後  

「夕べはたくさん走りました。」
111225-4.jpg
夢の中でね。











「ぷるぷるっ!」
111225-5.jpg













「ああっ、角がっ!」
111225-6.jpg












「あむ♪」
111225-7.jpg
食べちゃいけませんて。
春にまた新しい角が生えてくるかもよ。


この写真を撮った日は、いいお天気でしたが
本日ず~~っと雪降り。
40cmくらい積りました。
この冬一番降ったのでは?
あちこちにできた雪山を乗り越えてのまめの散歩でした(ーー;)
今年は雪多いなぁ。





追記
111225-8.jpg
あぁ、ぼけぼけ・・・
22時過ぎに玄関をちょっと開けて撮った写真。
雪、入ってきてるし・・・・・

category: まめ

tb: --   cm: 0

メリークリスマス  

「なんですか?これ。」
111225-1.jpg
おみやげ~。











「・・・・・」
111225-2.jpg
似合いますよ♪
ささ、ご挨拶を。










「んちゃ♪」
111225-3.jpg

category: まめ

tb: --   cm: 0

クリスマスの和  

「スタンバイ、オッケー♪」
111224-1.jpg
・・・・・
前にも説明しましたよね。
いろいろありますが、まず袋が違います。








「え?そうだっけ。」
111224-2.jpg
すっかり忘れたな・・・・・











「せっかく仲間も読んだのに・・・・・」
111224-3.jpg
まったくの別物になってます。



前に用意してあげた赤い服
どうして着ないんですか?



「・・・・・洗濯したら縮んだ。」
111224-4.jpg
君が増量したんじゃないのか?











「そうとも言う♪」
111224-5.jpg
あぁ、開き直って寝ちゃった。











「むにゃむにゃ・・・猛スピード行きますよ・・・」
111224-6.jpg
そのまま寝てても大丈夫ですよ。







category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 0

替え歌で一曲  

「♪ドカ~雪~」
111223-1_20111223143507.jpg











「ねえ 扉まで白く 閉ざされたなら~♪」
111223-2_20111223143507.jpg
出られません・・・・・

レミオロメン“粉雪”でどうぞ。

寒さは少し緩んだものの、風と雪がすごいです。
散歩、行けるかな・・・・・


☆追記☆
行ってきました。
ちょっと雪もおさまったと思って出かけたら
あっという間に吹雪・・・・・
歩道も埋まっていてビックリ。
写真撮る余裕もまったくなしで帰って来ました。ふぅ・・・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

この鼻が  

「いいねと君が言ったから」
いないいないばー












「12月22日は」
どや!













「トナカイ記念日♪」
バックシャン













「この度、トナカイに任命されました♪」
よっこいしょ












「出番がきたら起こして下さい。」
ぐぅ・・・

category: まめ

tb: --   cm: 4

効果のほどは?  

またストーブ前でごろごろして・・・

「寒いんだもの・・・かわいいからいいぢゃん。」
111220-1.jpg








体重増えてるよ。

「えっ?」
111220-2.jpg












「大変、大変!」
111220-4.jpg












「痩せるポーズ!」
111220-3.jpg
ただいま200g増量キャンペーン実施中。

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

心当たりなし  

「あっかんべー。」
111218-1.jpg












「ふふふ♪」
111218-2.jpg
・・・なんで?

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

主に  

111217-1.jpg
草食系男子。
最近ミカンと大根も食べるそうです。












111217-2.jpg
肉食系女子。
あまいもんもOK♪


先日買った豆柴センパイと捨て猫コウハイ
石黒由紀子さんの犬と猫との愛しい生活の写真とエッセイの本です。
こちらは肉食系男子と草食系女子なんですね。かわいいです♪

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 2

外から帰ったら  

「よ~く手を洗って」
111215-1.jpg











「大きく口を開けてうがいをしましょう。」
111215-2.jpg












「もちろん、たっぷりの睡眠も大切♪」
111215-3.jpg
なにかと慌ただしいこの時期。
みなさま、ご自愛ください。

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

例えて言うなら  

「・・・・・」
111213-1.jpg
失敗した前髪。












「真似しちゃだめよ。」
111213-2.jpg
誰もしませんて。
先月末のできごと。
こっそりパーマをあてたらしい。
ストーブかガス台か?
この程度で済んだからよかったものの、要注意。
今は元に戻っています。

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

ゆたぽん  

「お腹が冷えますな。」
111212-1.jpg
蓄熱中。











「蓄熱完了♪」
111212-2.jpg
鼻が濃いピンクになったらバッチリです。











「ぐぅ・・・・・」
111212-3.jpg
ほっかほか~♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

イマジン  

「想像して下さい。」
111210-1.jpg












マイナス25度のしばれを・・・・・」
111210-2.jpg
しゃべった言葉が凍りそうなイメージでしょうか。



そこまでいかないけど
ここもやっぱり寒かった。
散歩に行ったら顔がピキピキ痛いです。






「足跡を追いかけます!」
111210-3.jpg
そんな昨日の夕方の様子。
犬の足跡を見つけると、足跡一つ一つに鼻をつっこんで追跡調査。
顔は毛で覆われているけど、肉球しゃっこくない?

category: まめ

tb: --   cm: 2

ぼく仕様  

「だって」
111208-1.jpg












「この方が落ち着くんです♪」
111208-2.jpg
せっかくきれいにタオルを敷いても
掘って掘ってこちゃこちゃに・・・・・
君がいいんならいいですけどね。
こちゃこちゃタオルは、あご枕として使用されること多し。

category: まめ

tb: --   cm: 0

テスト前の気分  

師走だというのに
図書館で京極夏彦さんの弁当箱のような本を
借りてきてしまいました。
何故、あわただしいこの時期に・・・と自問自答しながら読んでます。
そういえば遠い昔
学生時代中間、期末テストが近くなると
図書館で横溝正史の本を借りてきて読んだりしていたことを思い出しました。
・・・・・現実逃避?






「私も横溝さんの読んだことある。」
111206-1.jpg
ほほう、何を?











「犬が三毛の一族。」
111206-2.jpg
・・・・・それはぜひ、読まねばな。

いっぺんに変換すると、こうなります。
久しぶりにやってみたけど変わらないな。

category: ミュウ

tb: --   cm: 7

ロボ  

「お手入れ、お手入れ♪」
111204-1.jpg
新しい首輪をでおしゃれ中。
ミュウさん、ポーズを♪












「はい。」
111204-2.jpg
くっきりカラーの首輪がなんてステキ♪
それはよくわかりますから
目線もこっちにくださいよ。












「はい。」
111204-3.jpg
どすこい♪
だ~か~ら~、首輪がモフって見えないつーの!











「うふふ♪」
111204-4.jpg

ステキな首輪は
“ひびいろいろ”のごとーさん作。
12月7日まで
“点猫”のばんさんで委託通販受付中。
ばんさんの平太さんカレンダーやポストカード、シールなどももちろん通販中。
私は並べたり貼ったりへらへらしています♪
他では販売されていません。
NOW GET A CHANCE!(懐かしいな~)

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

スタンド・バイ・ミー  

「なんですか?忙しいんですよ。」
111203-1.jpg
おくつろぎのところ、すいません。
おやつを買ってきたので食べませんか?









111203-2.jpg
とってもおいしいアップルパイ。
これ、焼きたてを買ってきて
紅茶をいれて食べようと用意してたら
モモにあっという間に食べられてしまったことがあるんです。


久しぶりのモモの登場。
今日はちょっとだけお付き合いいただけたら嬉しいです。






「おとうさん、らぶ♪」
111203-3.jpg
絶大な人気。











「ちょうどいい足枕♪」
111203-4.jpg
私です。











「ほえ~・・・」
111203-5.jpg












「ぐお~・・・・・」
111203-6.jpg
ほどけすぎ・・・・・

category: モモ

tb: --   cm: 3

おねだり  

「♪♪♪」
111201-1.jpg
な・・・何が欲しいんですか?

category: ミュウ

tb: --   cm: 0