ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

いいから、おやつちょうだい!  

「・・・これ、似合ってるんですか?」
121031-2.jpg
うん、うん!
このまま散歩行こうか?










「・・・・・」
121031-1.jpg
おーーーい!










「・・・なんか首のとこ、ごろごろしてるんだけど。」
121031-3.jpg
最新ファッションの首輪です♪









「・・・わかった!つきあっちゃる。」
121031-4.jpg
大人の対応ありがとう。


こんな田舎でも、夕方黒い帽子と黒マントで仮装した5,6人のちびっこグループを見かけました。
浸透してるんですね、ハロウィン。


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物


【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 2

いつ植えたっけ?  

冬支度、母が花壇を片づけた後




121028-1.jpg
こんなんが生えてきました。













121028-2.jpg
まんざらでもない顔。










121028-3.jpg
しっかり香箱で根を下ろす。










121028-4.jpg
成長して伸びあがった、まめ科の植物。


花壇と同化していて、まめがここにいることに全く気がつかず
少し捜しまわりました。
そんな私の様子を、きょとんとしてここから見てたんですよ、この子。
土の上は気持ちがいいようです。

category: まめ

tb: --   cm: 4

パワースポット  

「ここにいれば何かいいことが起こるかも♪」
121027-1.jpg


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物



【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

がっちりまかなう  

「首を温めるといいんだって♪」
121026-1.jpg
手ぬぐいに、カイロを包んで首に巻いて過ごしていたら
風邪、大分落ち着いてきました。
もちろん、膝の上のミュウの効果も♪


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物


【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

かかったな?と思ったら  

「・・・・・は」
121023-1.jpg










「は・・・・・」
121023-2.jpg










「はっくしょん!」
121023-3.jpg










「う゛ぅっ・・・」
121023-4.jpg
という状態です。私が・・・・・(代役ミュウ)
気をつけてたつもりなんだけどなぁ。
鼻をかむのにも疲れました。
現在鼻につっぺかってます・・・・・
みなさまも気をつけてお過ごしくださいね。
実際のミュウはといいますと










「まったくもう♪」
121023-5.jpg
こんな風に看病してくれて










「世話がやけるんだから♪」
121023-6.jpg
元気です。


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物


【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

雷にも負けず  

「あおいいなずまがぼくを責める・・・」
121022-1.jpg










「げっちゅう・・・・・」
121022-2.jpg










「zzzzz・・・・・」
121022-3.jpg
夜中にいきなりの雷が3日間続き、ねむねむのまめ。
クマを鼻にそえることも可能な熟睡。
3日目は日曜日の午前2時頃、稲光と雷雨で私も目が覚めてしまい
様子を見に行くと、まめはテーブルの下にちゃんと避難してがんばってました。


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物


【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 3

雨にも負けず  

「ひと雨ごとに寒さが募る、今日この頃。」
121021-1.jpg
食器棚の上からご挨拶。








「でも私は、」
121021-2.jpg










「ここでお料理番長の任務を全うしますよ。」
121021-3.jpg
上から目線で任務遂行。














「参上!」
121021-4.jpg
いや、降りてこなくていいから。











「・・・・・ごくっ♪」
121021-5.jpg
もういいですってば・・・・・

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物



【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物









category: ミュウ

tb: --   cm: 2

明日まで  

121020-1.jpg
先月観に行った
北海道三岸好太郎美術館特別展“<猫>が気になる”
いよいよ明日までです。近郊の方、ぜひ!
長谷川潾二郎“猫”にも会うことができますよ。
写真はあくまでも、あくまでもイメージです。














「・・・・・」
121020-2.jpg
オ・・・オマージュということで・・・・・











「・・・知~らないっと。」
121020-3.jpg
すんません、すんません(汗)



☆10月21日追記
一枚目の写真はどのように?という質問を
ニャンタのおばさんからいただいたので
参考までにサイトのアドレスを貼っておきます。

http://www.dumpr.net/museumr.php

参照ボタンで自分のファイルから写真を選び、次にその下からフレームを選んで
「continue」をクリックして、完成したら保存して下さい。


このサイトを知ったのは数年前。
“猫ネコ英語”のこてちさんの
美術鑑賞シリーズです。
ぜひ、ごらんあれ♪

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

聞いてないよ  

「・・・・・あ」
121019-1.jpg
いや・・・・・
眠っているところをちょっと撮りたいなぁと思ってね、










「やめてくださいよ~。」
121019-2.jpg
す、すんません。










「今、スッピンなのに~」
121019-3.jpg
・・・・・いつもだと思うんだけど。











「ちょっと、マネージャー。来て下さい!」
121019-4.jpg
・・・・・いつからそんな身分に?











「さあ、いいですよ♪」
121019-5.jpg
えっと、じゃあ一枚だけ・・・・・

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物



【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 2

ついでに  

「せっせせっせ。」
121018-1.jpg
ていねいに。









「んべんべ。」
121018-2.jpg
毛づくろい。










「腕、かゆい。」
121018-3.jpg
ぽりぽり。



【被災地】にゃんこはうすの欲しい物




【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

夢を見た  

「それはとても甘い夢・・・・・」
121016-1.jpg










「お菓子の妖精が」
121016-2.jpg










「私のところにやって来て、」
121016-3.jpg










「一緒にすやすや眠った夢♪」
121016-4.jpg

先日、何十年ぶりでパフェというものを食べました。
パフェ内訳は上から
マロンクリーム、生クリーム、バニラアイス、コーンフレーク、かぼちゃアイス、
あんこ、大きな栗一個、大きな白玉二個・・・・・ふぅ、満腹。
ミュウのところにやって来た妖精は“もりりん”といいます。


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物


【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

サニーデイ  

「ぐぅ・・・・・」
121014-1.jpg
ゆるゆると










「すぴ・・・・・」
121014-2.jpg
思い思いに過ごす









「まふ♪」
121014-4.jpg
そんな











「むふ♪」
121014-5.jpg
日曜日♪








「♪♪♪」              「♪♪♪」
121014-3.jpg
おひさまのおかげで、ツーショット写真(?)が撮れました。



【被災地】にゃんこはうすの欲しい物



【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物
















category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 2

土曜サスペンスシアター的予告編風味  

121013-1.jpg
『猫は見ていた』












121013-2.jpg
「穏やかな昼下がりに決行された緻密な完全犯罪。
 物言わぬ猫が見つめていた衝撃の事実とは・・・・・?」













「ひなたぼっこしているだけで、まあごちゃごちゃと・・・」
121013-3.jpg
すまん。


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物




【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

遠い遥かな道  

「お皿の上、見張り中。」
121011-1.jpg
いや、別に頼んでないけど・・・・・









「・・・なにやら外が騒がしい。」
121011-2.jpg
かあかあと声がしますね。









「カラス、うるさいっ!」
121011-3.jpg
そんなカリカリしなさんな。

この後ミュウはケーキの匂いをちょっと嗅いだ後
意外にもあっさりと部屋を出ていきました。









121011-4.jpg
スパイシーキャロットケーキ♪
甘いだけではなく、いろいろなスパイスが入っていたので
ミュウの好みではなかったようです。
私はとてもおいしくいただきました♪


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物


【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

時の過ぎゆくままに  

「ジュリーーッ!」
121008-1.jpg
じゃなくて・・・・・










「5年目♪」
121008-2.jpg
らしいんですよ、本日で。
自分でもびっくりです。
遊びに来てくださるみなみなさま、ありがとうございます♪
のたりくたりの拙ブログ、これからもよろしくお願いします。
では、感謝をこめて
お二方、いい顔して下さい。







「あ、目閉じちゃいました・・・」
121008-3.jpg
ありゃりゃ~。
では、もう一度









「にこ♪」
121008-4.jpg
はい、よくできました。









「いい顔するから、ちゃんと撮ってよね。」
121008-5.jpg
き、気をつけます。



【被災地】にゃんこはうすの欲しい物


【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物







category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 11

健康法?  

「寝る前に、右前足だけくにゅっとして」
121007-1.jpg












「一点を集中して見つめます。」
121007-2.jpg












「寝付きもよく、寝起きもスッキリ!試してみてね♪」
121007-3.jpg
いや・・・・・
なんか、そこだけ痺れてきそうなんですけど。
よいこのみんな、真似しないでね。しませんね、はい。


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物


【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

実りの季節  

「稲穂の海にだいびんぐ!」
121006-1.jpg










「よーし、行きますよ!」
121006-3.jpg











「・・・・・やっぱり、やめます。」
121006-2.jpg












「たべものを作ってくれてるみなさん、ありがとうございます♪」
121006-4.jpg



【被災地】にゃんこはうすの欲しい物



【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 0

夢うつつ  

「すぴ・・・・・」
121004-1.jpg










「にょ~ん♪」
121004-2.jpg










「・・・あれ?」
121004-3.jpg
お目覚めですか?











「・・・・・」
121004-4.jpg
まだ、ぼんやり中。
ここはどこ状態かな?


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物



【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

ここがいい  

「・・・うとうと」
121003-1.jpg
前足揃えて寝るのはいいけど











「zzzzz・・・・・」
121003-2.jpg
かどっこ押さえて寝る意味は?

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物


【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

A piece of cake その2  

前回の犬用ケーキの続きです。
ねえさんの愛のこもった毒味済みケーキ、
まめの前に出してみます。
まめはなかなか慎重派で(当家比)
特に初めてあげる食べ物はすぐには食べません。
例えば、イチゴをあげた時。
何度も匂いを嗅いで、ちょっと舐めっては様子をみたりしてやっと食べました。


「?」
121001-1.jpg
不思議そうに見ています。
“待て”ですよ。











「・・・・・」
121001-2.jpg











「ばくっ!」
121001-3.jpg
しっ・・・・・・・・って、おいっ!!










「♪♪♪」
121001-4.jpg
当家比の慎重派・・・・・のはず。









「ケーキは別腹です♪」
121001-5.jpg
女子かよっ!(さま~ず風味で)


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物


【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 4