ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

あの子は今・・・?  

この記事にも写っていた
よくぶっ飛ばされていたライオンさんの今を直撃。



「昔はぶっ飛ばしたり、咥えて運んだりしてたけど・・・今は落ち着いた感じかな。」
130131-1.jpg
背中の茶色猫さんの証言がとれました。
心の目で見て下さいね~(^_^;)






「私達はいつだって仲良しよ♪」
130131-2.jpg







「きゃ~、恥ずかしい!」
130131-3.jpg
おいおい・・・・・
たてがみペタンコになっても
耐え抜いたライオンさんを褒めてあげたい。


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

和風のお仕事  

「きりり♪」
130129-1.jpg
お鼻つやつや~♪(by ムーコ)









「どうですか?」
130129-2.jpg
はい、オッケーです!










「よっこい・・・」
130129-03.jpg










「しょ。」
130129-04.jpg







「今日もいい仕事しました♪」
130129-05.jpg
にんまりと一仕事終えた男の顔。

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物


【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物


category: まめ

tb: --   cm: 2

猫の手を借りてみる  

「ただ見ているのもなんだから・・・・・」
130127-1.jpg
青ざめた私を放ってはおけなかったようです。


[高画質で再生]

ミュウふみふみ

お腹揉みだしエステ開店中。
はたして効果のほどは・・・・・?




動画:ミュウふみふみ





【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: 動画

tb: --   cm: 2

OH MY GOD!  

「まん丸なのは~冬毛だから~♪」
130126-1.jpg
そうでしたか。
私はてっきりあなたが増量したのかと思いましたよ。









「・・・・・失礼な。」
130126-2.jpg
なので、正月休み明けに一緒に体重測定しましたよ。
ミュウの言うとおり、彼女の体重は変化なしの4kg。
しかし、私の方が驚くべき数字を示唆されて青ざめております。
この時期に体重計に乗る方が間違っていた・・・・・







「あ、私原因知ってる!」
130126-3.jpg
いや、言わなくていいってば・・・・・










「こんな写真、いっぱい撮ってるから。」
130126-4.jpg
撮るだけなら問題ないんですよ・・・・・










「ごはんの後は、水しか飲んじゃダメなことにすればいいと思う。」
130126-5.jpg
的確なアドバイスをありがとう・・・・・

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 7

かいーの  

130124-1.jpg






130124-2.jpg





130124-3.jpg








130124-4.jpg







130124-5.jpg







130124-6.jpg

それぞれの、お耳かいかいの図。
この子らは、耳の付け根を手で掻いてあげると喜んでくれるのに
耳の入口付近をきれいにしてあげようと思って、ティッシュを持つと揃いも揃って怒ります。
仲いいねー(棒読み)


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 3

たぶん角度の問題・・・・・?  

「きりり♪」
130122-1.jpg
気合を入れた猫。










「ふぅ・・・」
130122-2.jpg
ゆるゆるになると










「ぬ~ん。」
130122-3.jpg
カピバラに見える不思議。

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

仕事中  

「急いで駆けつけたので、前足上がったままで失礼。」
130120-2.jpg
朝起きてからちょっと寒気と頭痛。
風邪は初期のうちの対処が大事ということで
毛布にくるまって大人しく過ごす。








「さ、動かないでね。」
130120-1.jpg










「私にまかせて・・・」
130120-3.jpg










「ゆっくり休みなさい♪」
130120-4.jpg
おかげてがっつり2時間くらい眠れました。
もう良くなったような気がしたので
がっちりまかなってまめの散歩に行きました。

いつもどおりのゴロゴロあくてぶな休日という見方もある(^_^;)

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

白い世界  

「わふ♪」
130119-2.jpg
雪に鼻を突っ込んで遊んでいたので
鼻の下がちょっと白いですが










「満喫~♪」
130119-1.jpg
充分楽しんだようです。










「それにしても積りましたね。」
130119-3.jpg
この時期は、あちこちに雪山ができてます。










「足がちょっとしゃっこいです。」
130119-4.jpg
ちなみに、後ろの雪の山は以前記事にしたまめがはえてきた場所です。
すべてが雪になる・・・・・

冬の余談。
この前父がビールを半ダース買ってきて
うっかり玄関のそばの納戸に2日間置き忘れたら、凍ってしまいました。
あれほど、冬場は凍らないようにちゃんと冷蔵庫に入れないとダメだよと言っているのに・・・・・
その後、ビールは居間に置いて解凍し、冷蔵庫に入れ直して飲んでいます。

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 2

これ、できる?  

「鼻の頭に、舌がつく~♪」
130118-1.jpg
私はできません・・・・・


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

ああ言えばこう言う  

「・・・・・」
130114-1.jpg
えっと・・・・・










「ホントにちゃんと言ってくれてるの?」
130114-2.jpg
そ、そりゃあもう。
何回も何回も言って聞かせてるんですよぅ!

居間で動物もののテレビ番組をみていたら
2匹の猫がわう~わう~言いながら喧嘩している場面がありましてね、
ミュウが顔をあげてテレビ画面を見入るのはわかりますが
寝ていたまめまで顔をあげて立ち上がり反応。
そしてミュウを確認した後、ミュウに向かって吠えおった。
明らかにミュウじゃないのわかってるくせに・・・・・
犬の喧嘩場面が映っても反応しないくせに・・・・・
ちょっと、まめっ!
あんたねぇ~、どうしてすぐそういうことをするのっ!



「犬耳東風♪」
130114-3.jpg
それを言うなら、馬耳東風!
もうこうなったらガツンとお灸を据えるっ!









「肩こりによく効くツボに据えて下さいね~。」
130114-4.jpg
むきーーーっ!


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 0

この冬  

「連続真冬日行進中。」
びっくり
正しくは更新中ですが、そう言いたい気持ちはわかる。

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

休み中にしてみたこと  

「・・・それ、何?」
130110-1.jpg










「にゃあ。」
130110-2.jpg



「わん。」
130110-3.jpg
冬休みの自由研究。
前に無印で買ったシリコーン猫型犬型にホットケーキミックスを入れて焼いてみました。



「きりり。」
130110-4.jpg
同じ猫型、チョコレート編。
こちらの方がきれいに形が出ます。






「食べたらこうして運動もしなさいね。」
130110-5.jpg
ぎくっ・・・・・


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

本日のお気に入り  

「えへ♪」
130108-2.jpg










「ぼくのです。」
130108-1.jpg










「いいでしょ♪」
130108-3.jpg
まめはおもちゃやボールで遊ぶことはあまりしないのですが
気が向くとこんなふうに、ぬいぐるみをそっと引き寄せていることがあります。
たまに、こんなこともしてますけどね。

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 2

替え歌懐かしの歌謡曲  

ご存知の方、よかったらご一緒にどうぞ。(どのくらいいるかな・・・・・)
女心の切なさを歌ったこの曲、メモリーグラス



「♪カリカリをくださ~い♪」
130106-1.jpg










「♪西暦の数だ~け♪」
130106-2.jpg










「♪今夜はおもいきり♪」
130106-3.jpg










「♪食べてみたいの~よ♪」
130106-4.jpg










「♪叱られたんじゃない~わ♪」
130106-5.jpg










「♪私がおりただけ~よ♪」
130106-6.jpg










「♪遊びの相手なら♪」
130106-7.jpg










「♪誰かを探してよ~♪」
130106-8.jpg

懐かしの写真もちょびっと混ざってます。どれかな?



【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

ぼくの前に道はある  

「除雪車入りました。」
130103-1.jpg
よかった~♪









「さあ、行きますよ!」
130103-2.jpg
おー!











「たらったら~♪」
130103-3.jpg
ごきげんで進みます。











「ふんふん・・・・これは・・・・・」
130103-4.jpg
元日は埋まっていたほぼ毎日歩く道を、念入りにチェック。



この冬の散歩中に何年かぶりにこちらの方と遭遇できました。

130103-5.jpg
サーカス毛玉(byとりぱん)エナガ♪
う・・・・・嬉しい~♪
アカゲラは年に何回かお見かけできるのですが
エナガはここ数年本当に見かけなくて・・・・・あぁ、やっぱりかわいい~~♪
えぇ、さんざん撮った写真のほとんどがピンボケで
何とか撮れていたのをトリミングしまくって、でも顔が写っていない・・・
そんな一枚ですが、実物は本当にかわいんですよ~♪

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 2

お正月には  

「・・・よれってるけど大丈夫?」
130102-1.jpg
元日から雪降り積もる。
晴れ間をみて散歩に出かけたものの
急に吹雪いて除雪が入っていない散歩道で遭難しかけました・・・・・
まめは無事ですよ!









「ぢゃ、家の中でゆっくりできる遊びをしましょう♪」
130102-2.jpg
ほう、いいですね♪








「じゃーん!」
130102-3.jpg
サイコロとこまのおはじき付き
福猫すごろく手ぬぐい。










「げっぷ・・・」
130102-4.jpg
せっかくなので、こまも猫で遊んでます。










「えっと・・・」
130102-5.jpg










「うぃ~っ♪」
130102-6.jpg
ミュウも一回休み。
こうして新年最初の日は過ぎてゆく♪

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

あけましておめでとうございます  

「・・・?」
130101-1.jpg











「何か用ですか?」  「私の子供を見かけませんでしたか?」
130101-2.jpg
今年の干支のヘビの親子がはぐれてしまったんですね。









「ぼくは見ていませんけど・・・・・
 あっちのにょろりとしたのに聞いてみて下さい。」
130101-3.jpg
あ・・・・・こら、もっと言い方が。









「茶色だな・・・・・」    「にょろりとしたのさんですか?」
130101-4.jpg
まぁまぁ。茶色氏にはちゃんと言っておきますから。
お子さんを探しているそうです。
見かけたら教えてあげてね。










「・・・・・」
130101-5.jpg










「この子だよね?」        「・・・・・くすん。」
130101-6.jpg
にょろりさん、お手柄!










「早く母さん呼んできてあげて。」
130101-7.jpg
あいよっ!

って年明け早々こんなんですが
今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物







category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 4