ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

まめにも負けず  

「この家に来て11年。」
130730-1.jpg










「食慾はあり時々怒っていつもうきゃうきゃ笑っている」
130730-2.jpg










「東に食卓を囲む者あれば、行ってくまなくチェックをし」
130730-3.jpg











「西にエクレアあればすぐさま馳せ参じちょっとよこせと言い聞かせ」
130730-4.jpg









「よく見聞きし分かり」
130730-5.jpg










「みんなにくいしんぼーと呼ばれ」
130730-6.jpg









「そういうものにわたしはなりたい。」
130730-7.jpg
・・・・・なっとるがな。
えっと・・・賢治先生ごめんなさい<(_ _)>



ということで(?)
130730-8.jpg
ミュウが家に来て11年になりました。
まぐろの刺身をちょびっと、何もつけずに焼いてお祝いする予定です♪

※7月31日、一か所だけセリフ訂正しました(^^ゞ

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 9

気温差  

この間まで

「・・・暑い。」
130728-1.jpg
と言って床に転がっていたのですが、
ここ数日の涼しさ(というか肌寒い)で









「むぎゅ♪」
130728-2.jpg
ヒトの手をあご枕にし、指を握りしめて眠りこけております♪

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

そういえば足りないかも  

「・・・そうだ!」
130727-1.jpg










「野菜を食べよう。」
130727-2.jpg










「はぐっわっ!」
130727-3.jpg
オリズルランバーへようこそ。



緑を補給したミュウから告知。


「名古屋で今日から“あおとみずたま市”ですよー!」
130727-4.jpg
ごとー猫首輪製作所のごとーさんが参加されてます。




「お近くの方ぜひ♪」
130727-5.jpg
おーい、舌しまい忘れてますよ。









「やん。」
130727-6.jpg
失礼しました。緊張してちょっとうっかりしちゃったようです。

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

ひんやり  

「ひえひえ~♪」
130725-1.jpg
ひんやりボードに前足だけ乗せて活用中のまめ。
しばらくして見てみると









「むふ♪」
130725-2.jpg
顎乗せしてました。










「気持ちいいですよ♪」
130725-3.jpg
暑い日が続いているからね。
と思っていたら、今日久しぶりに雨が降ってやけに涼しいです。
最高気温20℃いきませんでした。

冷やしあんずくんもかわいい前足を冷やしてます♪


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 2

見てる?  

「最近・・・」
130724-1.jpg










「・・・・・」
130724-2.jpg










「ん?」
130724-3.jpg
家の塀で夕涼み中の猫さん。









「他の猫に見られている気がするんだけど・・・」
130724-4.jpg
そんな、気のせいですよ。










「・・・ならいいけど。」
130724-5.jpg










「zzzzz・・・」                    「・・・・・」
130724-6.jpg
た・・・たぶん。

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

フレンド  

130721-1.jpg
まめ印 特製ピーナッツバターで作ったピーナッツパン・・・かも?









「そういうことなら・・・」
130721-2.jpg
わっ!










「仲良くしてあげないこともない。」
130721-3.jpg
ウソですってば!
町のおいしいパン屋さんが作ったパンです。
例のピーナッツバターは使っていません。
危ないからさっさとお腹の中に片づけちゃいます。







「ああっ!」
130721-4.jpg
ごちそうさまでした♪









「ぢゃあ、なおのこと仲良くしなきゃいけなかったのに・・・」
130721-5.jpg
そんな顔しない・・・・・

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

お手手つないで  

「にぎやかな、ぱたぱたという足音は」
130720-01.jpg










「外で遊んでいたちびっこ達が家に帰って行く音。」
130720-02.jpg










「転ばないように、気をつけてね。」
130720-03.jpg
そろそろ夏休みかぁ。

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

ふらいんぐ  

「トマトくださ~い!」
130718-1.jpg
え?









「あっちになってます。」
130718-2.jpg
いや、そうだけど・・・










「これです、これ!」
130718-3.jpg
まだ青いんですよ・・・

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 2

寝場所  

「・・・・・あぢい。」
130715-1.jpg
暑くてのびのびの猫。









「む~ん・・・・・」
130715-2.jpg
おもむろに顔をあげて










「ぱた。」
130715-3.jpg
凍らせたペットボトルの隣へ移動。





でも朝晩はちょっと涼しいので




「zzz・・・」
130715-4.jpg
膝の上に乗ってきます。









「むにゃむにゃ・・・」
130715-5.jpg
あ・・・暑くなんかありません。
ただちょっと頭がぼーっとのぼせてきてるだけ・・・
その煮え煮えの頭で
私が勝手に“北の酔いどれ伝道師”と呼ばせていただいてる
北大路公子さんのエッセーに出てくる
「ビールのコーンスープ化現象」について考える。
今年のこの暑さ・・・各地で発生してるに違いない。


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

スイカ  

先週のまめの誕生日、お祝いにスイカをあげました。



「♪」
130714-1.jpg
黄色いスイカだよ。









「くんくん・・・」
130714-2.jpg










「これ全部食べてもいいんですか?」
130714-3.jpg
どうぞどうぞ♪









「あむっ。」
130714-4.jpg










「大きすぎてうまく食べられません・・・」
130714-5.jpg
ええっ?


ということで





「・・・・・」
130714-6.jpg
ほいよ。










「ぱくっ!」
130714-7.jpg
手で少しずつ分けてあげました(~_~;)


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物





category: まめ

tb: --   cm: 4

はっけよい  

ミュウさんや、お知らせ手伝って下さい。


「あいよ♪」
130713-1.jpg

ごとー猫首輪製作所のごとーさん。
夏の初名古屋場所 手作り雑貨イベント「あおとみずたま市」
(7月27日~8月11日 水休)
水色・青色・水玉の猫首輪で参加されるそうです。
ミュウがつけてる水玉模様の首輪、ちょいと見せて。


「じゃーん!」
130713-2.jpg
爽やかなグリーンで涼しげに♪
もうちょっと近くで見せて。










「どうぞ。」
130713-3.jpg
顔が見えない・・・










「こちらもどうぞ。」
130713-5.jpg
あ、顔見えた。
白黒だとちょっと大人っぽく見える?








「よしっ!」
130713-4.jpg
ん?









「どすこい、夏場所!」
130713-6.jpg
相撲じゃないから股割りの練習はしなくてよろしい。
ごとーさん、すいません(-_-;)



秋には点猫のばんひろみさんの写真展が九州で開催されます。

GC_DM_banner_120.jpg

ばんひろみ写真展 in 門司 「Glorious Cats」
9月14日(土)~9月16日(月・祝)
こちらでもごとーさんの猫首輪、
スロー猫しめじマニアのomuさんが羊毛フェルト雑貨でゲスト参加されるそうです。



「秋場所!」
130713-7.jpg
もう取り組みから離れなさいってば・・・・・


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

それなりに  

三毛柄爪とぎとミュウシリーズ(いつの間に?)その後です。
(ちなみに初登場編 それから編





「さて・・・」           
130711-1.jpg










「あのね、」
130711-2.jpg










「爪とぎもいいかもしれないけど」
130711-3.jpg










「あなたには他の才能もあると思う♪」            「・・・・・・・」
130711-4.jpg
仲良しになったようですが
やはり爪とぎとしてのスキルは生かしきれないようです・・・

続々寄せられる正しい使用法
もう我が家の三毛柄爪とぎには、新しい道を開拓してもらおう。


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

暑いですね  

「そんな時ほど、キリリと気持ちを引き締めて。」
130710-02.jpg











「背中をピンと伸ばしましょう。」
130710-01.jpg
姿勢がいいのう。







と思ったら










「ほにゃらら~。」
130710-3.jpg
ぐにゃぐにゃ。










「力を抜くこともすご~く大事。」
130710-4.jpg
ごもっとも!

急に暑くなりましたが
しっかり水分補給して
無理せず過ごしましょうね。

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

はぴはぴ  

「ふぁ~・・・」
130707-1.jpg
今日はまめの推定誕生日。
5才ということで、よろしく!









「はい!いいですよ。」
130707-2.jpg
初登場の頃と比べて
ずいぶん表情がコロコロするようになったなぁと思う今日この頃。






「むんっ!」
130707-3.jpg
こんな風に










「♪」
130707-4.jpg
己を貫き通すようになるとは思いませんでしたがね(-_-;)









「zzzzz・・・」
130707-5.jpg
保護当時、怖い夢を見たのか
何度か急にキャンキャン鳴いて飛び起きて
小さく震えていた事がありました。










「ぺ♪」
130707-6.jpg
こんな風に油断した顔でたくさん過ごしてくれると嬉しいな。

☆おまけ☆
5秒ほどのすごく短い動画ですが
待ちわびて、散歩ですねの喜びのまめ

動画:おさんぽおさんぽ嬉しいな♪

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 9

ど~してかな?  

「夢の中でも・・・」
130705-1.jpg










「外を見てる時でも・・・」
130705-2.jpg










「ドーナツを食べたくなるの。」
130705-3.jpg
その首輪の魔法ですよ♪
私はソーダ水を飲みながらドーナツを食べたくなります。
食欲魔王なわしら・・・

そんなおいしそうなステキな首輪はコトフクさんの新作です。
まりこすずめさんありがとうございます(^o^)
首輪は決して食べたません。大切にします♪

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

ちょっとした抵抗  

「ごねごね~。」
130703-1.jpg











「いないいない」
130703-2.jpg









「ばぁ・・・・・」
130703-3.jpg
・・・寝てもいいんだよ?











「眠くなんてないです!」
130703-4.jpg
ウソだね。










「・・・・・」
130703-5.jpg
はい、おやすみ~♪

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 2

夏なので特に その2  

「がしがしがし・・・」
130701-1.jpg
サンダルやミュールを履くことが多くなる季節。











「んべんべべ。」
130701-2.jpg
いつもより念入りに踵のお手入れを。










「ふんふんふ~ん♪」
130701-3.jpg
えっと・・・・・









「よし!完璧。」
130701-4.jpg
履くの?

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 2