ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

九州場所  

「よいっ・・・・・」
130831-1.jpg









「しょぉーーっ!」
130831-2.jpg
シコふんじゃった?


ということで秋の九州場所のご案内。

GC_DM_banner_120.jpg



ばんひろみ写真展 in 門司 「Glorious Cats」
9月14日(土)~9月16日(月・祝)

ごとー猫首輪製作所のごとーさんが猫首輪で
スロー猫しめじマニアのomuさんが羊毛フェルト雑貨でゲスト参加されます




「わくわく♪」
130831-3.jpg


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

ブー様の乱  

また雷の話です。
いやー、今年は本当に多いです。
特に27日の蝦夷地はあちこちで雷雨。
夜空にピカピカ光る稲妻、ごごごーっという音。
怖いよね?普通。
なのにわざわざ窓の近くに、たたたっと駆け寄って



「すごいねぇ~!」
130829-1.jpg
と、こんな感じで目をまんまるにして見入っていた猫。
もう少し危機感を持ってもよいのでは・・・・・
ころあいを見はからって撤収しました。
雷は一晩中なっていたようです。
深夜2時頃、「ばりばりばりーーっ!」というものすごい音で目が覚めました。
私は。





「ωωω・・・・・」
130829-2.jpg
この方はイスの上で熟睡していました。
彼女は大丈夫でしょう。
問題は、居間にいる茶色氏。
きゃーという雄たけびは聞こえないけど、やはり気になる。
様子を見に行くと、困った顔でちんまりお座りしてました。

まめは雷や花火が鳴ると、どうしてもおもらししてしまいます。
でもワイドサイズのペットシートを床にひいておくと
ちびるならここで、ということは理解したらしく、シートの上でちびるようになりました。
この日も当然、寝る前にシートをひいて置いたのですが、置いた場所には見当たらない。
よく見ると、居間の隅の方に使用済み面を内側にしたシートが
こちょっとまるまったような状態で片づけられていました。
家の者に聞いてみましたが、誰も片づけてないということなので
どうやらまめが自分で後始末をしたらしい。




「ぼくあんぽんたん違います・・・・・」
130829-3.jpg
がんばったお疲れまめ。
珍しく小さくいびきをかいて眠ってました。









「zzz・・・・・」
130829-4.jpg
眉間に縦皺が一本入っているように見えるのは気のせいだろうか・・・・・
次の日から、一気に秋が来たように涼しいです。
パジャマ長袖にしました。

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 5

家庭内注意報  

「雷はまだいますか?」
130827-1.jpg
金、土、日と週末は連日の雷雨でした。
そんなある日のソファの上で避難中のまめ。









「おへそはちゃんと隠しました。」
130827-2.jpg
何故かきれいに香箱。
一方、









「くぷ♪」
130827-3.jpg
ほぼ同じ時間帯のミュウ。
全く動じず。
しかし、この平然とした態度がまめには気に入らないのか
はたまた羨ましいのか。
別の雷の日、居間で雷にきゃーきゃー言うまめをかわいそうに思い
父が抱っこしようとしたところ、腕をすり抜け逃走。
何を思ったのか、同じく居間の隅っこでちんまり香箱組んで寛いでいるミュウに向かって突進!
さすがにミュウもびっくりして
すっくと立ち上がり「ばかばかばか!このアンポンタンっ!!」
と言いながら前足をぐるぐる回して応戦してました。
この後ミュウは2階へ駆け上がり、まめは父に確保され小競り合い終了。








「あんぽんたん・・・・・」
130827-5.jpg
あ・・・あの。











「今度やったら目にものを見せちゃるからね。」
130827-4.jpg
あーあ、温厚なミュウ姐さんを怒らせた。
でも、あんなときでも爪は出さないのね。
朝私を起こす時は、顔に前足乗せてゆっくりにゅっと爪出すのに・・・・・

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 2

懐かしい  

「しっくりくるこの感じ♪」
130825-1.jpg










「この部屋のテレビは」
130825-2.jpg










「まだ厚みがあるの♪」
130825-3.jpg










「とぉーっ!」
130825-4.jpg
まだまだがんばるブラウン管。

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

夏休み自由研究  

「もうこっちじゃ、とっくに二学期始まってますよ・・・・・」
130824-1.jpg
・・・・・はい。










「それを何ですか?」
130824-2.jpg
あ、あの・・・・・











「今頃提出ですか?」
130824-3.jpg
す・・・すいません。
あと、首傾げすぎです・・・・










「去年の夏から作ってくれるって言ってましたよね?」
130824-4.jpg
・・・・・もたもたもたもたしていて、とうとう2年越し。
しかも羊毛ボール、前の方しかないし(-_-;)
そしてまめは、雷雨続きの日々で機嫌が悪いので説教モード。
ということにしておこう。
今日も朝からすごい雷雨。そして停電でした。

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 2

美容法  

「♪♪♪」
130822-3.jpg
眠ってるところなんですが、片足だけはみ出してますよ。









「あら、知らないの?」
130822-1.jpg
なにが?







若い娘さんに評判の足のむくみをとる美容法なのよ。」
130822-2.jpg
最新の美容法を実践していたわけだ。







「もちろん美容体操もかかさずに。それと・・・」
130822-4.jpg
それと?










「た~~っぷりの睡眠♪」
130822-5.jpg
日々実践・・・・・

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

夜空のむこう  

「夜なのに、眩しくておもわず目を瞑る。」
130821-1.jpg








「そんな不思議な景色を見ました。」
130821-2.jpg
19日の夜7時過ぎ、ミュウと一緒に玄関から外を見ると
雨は上がり群青色の空、向かって右手には月が
正面にはもこもこ大きな白い入道雲。
その入道雲の中がびかびかびかびか光っているという不思議な光景を目にしました。
雷の音は全く聞こえず、雲の中だけで稲妻が発生しているような感じでした。







「もしや、あの雲の中で怪獣誕生?」
130821-3.jpg
かもしれん。
円谷プロの特撮みたいだったね。









「今夜は、びっくりして・・・眠れそうにも・・な・・・」
130821-4.jpg










「ωωω・・・・・」
130821-5.jpg
保冷剤を抱え込んで夢の中。


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

おつかれちゃん  

「うとうと・・・」
130820-1.jpg
ここ数日、いきなりやって来る雷雨攻撃に
心身ともに(主に心)へとへとのまめ。
眠りこけて座布団からあごが落っこちてますよ。









「はっ!」
130820-2.jpg
あ、気がついた。









「こうですね♪」
130820-3.jpg
ゆっくり休みなはれ。
暑さもあるのか、カリカリもなかなか食べずちょっとバテ気味。
ゆっくりでいいからと、カリカリをそのまま置いておく。
食べないの?ぢゃあ、私が!とミュウがカリカリを食べようとそばに行く。
鼻に縦皺、むきっぱしてまめが怒る!ミュウ逃げる。
ミュウにとられちゃうから、それなら急いで食べちゃえば?と聞いてみるけどやっぱり食べない。
数分後、食べないの?ぢゃあ、私が!とミュウが・・・ということが繰り返されている今年の夏。


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 0

もうそろそろ  

「・・・なんか忘れているような気がするんだけど」
130818-1.jpg










「・・・・・なんだっけ?」
130818-2.jpg










「・・・・・あ、夏休みの観察日記。」
130818-3.jpg
・・・・・それ、どこに提出するの?










「まあ、いいや。」
130818-4.jpg












「茶色のトマトの観察日記写すから。」
130818-5.jpg
こら。










「・・・・・」
130818-6.jpg










「ぜったい見せませんよ。」
130818-7.jpg
だから、どこに提出するの?

こちらはそろそろ夏休みもおしまい。
今週から学校が始まります。






☆今年の我が家の朝顔
130818-8.jpg
今年はどこからかもらってきた種を植えました。
ちょっと落ち着いた色合いでかわいらしいです。

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 2

一人では多すぎる  

「ある日、昼寝から目覚めたら」
130817-1.jpg










「まわりに団扇がいっぱい広がってた。」
130817-2.jpg










「・・・千手観音にでもなるつもりか?」
130817-3.jpg
いや、気がついたらこんなことに・・・
ちなみに、買ったのは一枚だけ。











「ほんとにもう・・・」
130817-4.jpg
まあ、好きなの選んでよ。










「ぢゃあ、これにする。」
130817-5.jpg
あら、意外。










「そよそよ~・・・・・」
130817-6.jpg
いや、それじゃ風こない・・・・・

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

手拍子揃えて  

「♪ちゃちゃんこ♪」
130815-1.jpg










「♪ちゃん♪」
130815-2.jpg
昨日町内会の盆踊りがありまして
夕方から懐かしの曲がずっと流れておりました。
ミュウもあわせて踊ってます♪

って、今ちょっと調べたら
昔から聞いていて子供の頃は踊ってもいた盆踊りの曲、
どうやら北海道だけのものらしい。日本全国これじゃなかったのね・・・・・
ちなみに こんな曲です。知ってる人は道産子~♪
しかも♪ちゃんこちゃんこ♪じゃなく♪シャンコシャンコ♪だったなんて・・・・・
今初めて知りました。










「そんな事はいいですから太鼓の音を何とかして下さい・・・」
130815-3.jpg
この曲に合わせて太鼓の音がどんどんどんってなってらぁ~な。
というわけで、それどころじゃないまめ。
※太鼓は公園のすべり台のてっぺん(やぐらのかわり)で生演奏。








「ぼくはがんばりましたよ。」
130815-4.jpg
・・・顔、痛くないの?しゃっこくて気持ちいいの?
外してあげようとすると怒るんだよね・・・
このまんまで度々すやすや眠っているので心配無用。
あ、今日も盆踊りあるんだって。
がんばれ、第2戦。
※追記※
どうやら今日はないようです。
私的にはちょっと寂しいけど、まめ的にはほっとしています。

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 0

おみやげ  

「この箱をあなたにあげましょう。」
130813-1.jpg
まぁ、なんでしょう?










130813-2.jpg
うほっ♪










「でもその箱を、けっして開けてはいけませんよ。」
130813-3.jpg
はい、わかりました。
・・・・・って無理。ええいっ!










130813-4.jpg
おおっ!
これは近頃入手困難になってしまったバームクーヘン端っこ詰め合わせ♪








「あ~あ、あけちゃった・・・・・」
130813-05.jpg
え?別に問題ないじゃないですか。









130813-6.jpg
では、いっただきまーす♪










「もう手遅れね・・・」
130813-5.jpg
へっ?









「こうなったからには私も参加するしないと!」
130813-7.jpg
・・・・・全ては最初から仕組まれた罠。


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物





category: ミュウ

tb: --   cm: 4

それぞれの暑さ対策  

暑い日が続いていますが、みなさん大丈夫ですか?
家ではあまりの暑さになんと・・・




「暑いですよ・・・・・」
130812-1.jpg
犬が凍ったペットボトルを頭に乗せはじめました!










「・・・おばさん、しっかりして下さい。」
130812-2.jpg
・・・・・あ。










「ふぅ・・・・・」
130812-02.jpg
写真の向き、こっちですね。
すいません、暑さのせいです。たぶん・・・・・
ちなみにミュウは









「・・・・・」
130812-3.jpg
・・・・・何故ゆえにそこを選ぶのか(-_-;)

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 0

トマト日和  

「わくわく♪」
130809-1.jpg
畑にいる母にぴったりひっついてます。










「その手の中にトマトが・・・」
130809-2.jpg










「ええーっ!ないんですかっ?」
130809-3.jpg










「あったー!」
130809-4.jpg











「ちゃんと割ってくれたんですね。」
130809-5.jpg
至れり尽くせり。










「おいひいです♪」
130809-6.jpg










「ごちそうさまでした♪♪」
130809-7.jpg
夏、満喫♪

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 0

おやすみじゃんけん  


「じゃーんけーん」
130808-1.jpg










「ぱ~~!」
130808-2.jpg
チョキを出した人の勝ち~。











「では、おやすみなさい♪」
130808-3.jpg
みなさま、よい夢を♪


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわてのほしい物







category: ミュウ

tb: --   cm: 0

あー、夏休み  

「・・・・・」
130807-1.jpg
むっ。










「・・・・・」
130807-2.jpg
むむむっ!










「・・・・・」
130807-3.jpg
だめだ、こりゃ。

よく通る散歩道方面のずーっとずっと遠くから
「パン!」と爆竹の音が聞こえたらこのありさま。
大きなカブのようによいしょとひっぱってみてもビクともしない。
わかりましたと言うと、そそくさと家に向かって歩き出しました。

そういえば今日はこっちでは七夕。
なにか願い事はあるかね?


「どうか音のない花火を」
130807-4.jpg










「作ってくだ・・・さい・・・」
130807-5.jpg








「・・・・・zzzzz」
130807-6.jpg
しかし、夕方突然の雨&雷。
まめの災難は続く・・・・・(-_-;)

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 2

そりゃあもう大騒ぎさ  

予定通り
130804-1.jpg
まぐろの刺身を一切れ焼きました。鯛の刺身も一緒に。
これを冷ましてほぐしてからあげるはずだったんですが・・・
この後は写真でどうぞ。長いですしピンボケもあります(-_-)






130804-2.jpg

130804-3.jpg

130804-4.jpg

130804-5.jpg

130804-6.jpg

130804-7.jpg

130804-8.jpg

130804-9.jpg

130804-10.jpg

130804-11.jpg
ほぐすまえからつきまとい、よこせよこせと大騒ぎ。
テーブルにお皿を置く頃にはほとんど食べ終わってました(-_-;)


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 7

テレポーテーション  

「・・・暑いですね。」
130802-1.jpg
氷嚢にあらず。
前にも登場した北海道土産のまりも羊羹
☆特別出演☆
チャンさんお手製の豆皿♪




「あぁ、そういえば一緒に写真撮ったかも・・・」
130802-2.jpg










「・・・・・」
130802-3.jpg










「動いたっ?!」                  「ふふ♪」130802-4.jpg
き・・・気のせいですよ、たぶん・・・・・






※おまけ※


「なにやつ?」
130802-5.jpg
おやつ♪
こちらも北海道土産、五勝手屋羊羹。

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物




category: ミュウ

tb: --   cm: 4

流行らないかな  

「これで散歩に行ったら声かけられました!」
130801-1.jpg










「えへ♪」
130801-2.jpg
この辺でこの格好、あんまり見ないもんね。
全国的にはどうなんだろう?

「犬が手ぬぐい巻いてるよ。」
「それ、どうしたの?」
「まめくんがまめしぼりしてるのかい。」
初対面の方、顔みしりの方、それぞれ・・・
そのたびに「いやその、えっと、暑いのでこの中に保冷剤を入れているんです。」と説明。

一度曇り空で気温もそんなに高くない、でも湿度はちょっと高いかな?という日に
うっかり巻き忘れて散歩に出たら、すぐにバテバテになってしまい抱っこで撤収となりました。
いつものように甘えているのではないのです。
抱っこしたら心臓ばくばくしてるのがわかりました。
首を冷やしてあげると、ちょっとは違うのかな。

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 2