ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

季節が田んぼを変える  

「同じ場所なのに・・・」
130930-1.jpg










前に見た時と」
130930-2.jpg










「全然違いますよ。」
130930-3.jpg
先週木曜日の写真。
実りの季節です。
日曜日に行ってみたら、稲刈り終わってました。

にゃんこはうすの欲しい物

動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 2

朝起きて外に出てみると  

「・・・♪」
130928-1.jpg
外にはお~おきな稲荷寿司が一個、置いてあったそうじゃ。(BGMはまんが日本昔話で)

どこかの笠地蔵様が置いていってくれたのだろうか?
何もしていないけど。







「稲荷寿司じゃありませんよ。」
130928-2.jpg
犬の証明。
すごい犬っぽい影にびっくり。

昨日の天気予報でとうとう「氷点下」という言葉が飛び出してきました・・・・・

にゃんこはうすの欲しい物


動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 2

帰ってきた  

久しぶりの替え歌コーナー! (え、いつのまに?)

・・・・・えっとですね、
本日はいつもよりもいっそうゆるゆるだらだらですので
お時間のある方は気長にお付き合いください。
本日お送りするのは天野春子さん(小泉今日子)
“潮騒のメモリー”です。では、どうぞ。





「♪来てよ~ カリカリ携えて~♪」
130926-1.jpg









「♪猫砂に書いた~ あいみすゆ~♪」
130926-2.jpg











「♪北にいるのよ が~っちりまかな~って♪」
130926-3.jpg











「♪低血圧に乗って 眠りこけるわ♪」
130926-4.jpg
(-"-)










「♪まめに伝えて♪」
130926-5.jpg










「♪そのうちパンチと♪」
130926-6.jpg











「♪ぽぽろに伝えて 100円返して~♪」
130926-7.jpg
え?










「♪鼻っちょのメモリ~ 11才は♪」
130926-8.jpg











「♪寄せては返す ひげのように~♪」
130926-9.jpg









「♪激しくぅ~♪」
130926-10.jpg
お付き合いいただき、ありがとうございます(^^ゞ


にゃんこはうすの欲しい物

動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 5

1,2,3  

「・・・・・」
130924-1.jpg










「元気ですかーっ!」
130924-2.jpg
・・・・・おかげさんで。

にゃんこはうすの欲しい物

動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

ただいま準備中  

“Bar すくらっち”のもう一つの顔として計画中の “カフェ すくらっち”
まだオープンいていないのですが


「何か甘いもんちょーだい♪」
130922-1.jpg
フライングの三毛猫がやって来てしまいました。
まだなにも用意できないんですよ。









「・・・・・」
130922-2.jpg
申し訳ありません・・・・・











「猫の日なのに何にもないのー?」
130922-3.jpg
・・・う~ん?よくわからないけど、すいません。









「まったくもう!」
130922-4.jpg
あぁ、怒って帰ってしまいました。










「・・・・・」
130922-5.jpg
さ、今の家に食べちゃおう♪
この端っこじゃないところです。
(最小サイズです。もっと大きいものもありますよ)

猫の日が関係あるかどうかはともかく
今日スーパーに買い物に行ったら、新鮮でお買い得なお刺身があったので買ってきました。
ミュウにも少しだけ焼いてからお裾分け。よかったね♪

にゃんこはうすの欲しい物

動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 7

問題  

「♪」
130921-1.jpg







「♪♪」
130921-2.jpg


1と2の写真の違いを述べよ。
散歩前の一枚をと思ったら、連写で撮らさった・・・・・
散歩前のまめのワクワクは伝わるでしょうか?

涼しくなって散歩コースも夏の短縮コース(まめが自主的に)から
いつものコースに戻って来ました。
久しぶりに会う方々から「まめちゃん・・・痩せた?」と口をそろえて聞かれました。
ご心配いただき恐れ入ります。
夏服なので大丈夫です。体重はちょっと増えたぐらいですと説明。
初冠雪も観測されたし早めに冬服の準備をした方がいいかもよ。

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 2

ちょっかい  

130918-1.jpg
台所番長は食べ物だけじゃなく
サランラップやジップロックも管理下に置くのです。











130918-2.jpg
家で一番高いところに登り、休む間もない激務の日々。
そんなあなたに下からエールを送ります。









「・・・・・」
130918-3.jpg
やっほー!やっほー!やっほっほー!!









「・・・・・おバカ
130918-4.jpg
・・・・・仰せのとおりでございます(-_-;)


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

北上中  

「・・・・・」
130916-1.jpg










「雨ぢゃ。」
130916-2.jpg
昨日今日と降りますな。










「・・・・・」
130916-3.jpg
昨日は朝5時から雷でおろおろだったまめ。
今日も朝から雨降りでずっとうつらうつらしています。
どうやらこれからもっと荒れそうなので、雨の隙を見て散歩に行かねば。









「・・・行きたかったら一人で行ってきて下さい。」
130916-4.jpg
ごらぁーっ!











「猫ベッド、大きな声出さない・・・」
130916-5.jpg
・・・・・すいません。









「♪」
130916-6.jpg
雨の日の犬猫はとことん眠い。ヒトも。

台風の影響、あちらこちらで出ています。
通過したところも、これからのところも
みなさまお気をつけ下さい。

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 0

♪泣いて 笑って ケンカして~♪  

「にくいよ!このオ」
130915-1.jpg











「ど根性アサガオ!!」
130915-2.jpg













「♪どっこい咲いてる♪」
130915-3.jpg











「♪車庫の中~♪」
130915-4.jpg
歌は懐かしのアニメ “ど根性ガエル”から。





130915-6.jpg
このアサガオ、車庫の裏に植えてたんですけど
どうやら伸びに伸びて、車庫の中に入り込んだらしい・・・・・











「すごいねぇ・・・・・」
130915-5.jpg
ミュウもびっくり。

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

週末の予定  

「近くに新しいお店ができたんだって。行ってみない?」
130914-1.jpg
・・・どこから仕入れた情報なんだ?









「“Bar すくらっち”へようこそ♪」
130914-2.jpg
・・・・・ど、どうも。










「まずは乾杯♪」
130914-3.jpg
乾杯♪









「かんかいとか鮭とばはないの?」
130914-4.jpg
やめれ。
ここで飲んだのは









「くんくん・・・」
130914-5.jpg
これ。
去年見つけて気に入ってたのです。
今年は朝顔の缶で爽やか~。







「夏の名残り。」
130914-6.jpg
夏限定ですが
今頃になって近くのドラッグストアで山積みで売ってました。
私としては、夏だけと言わず定番にしていただけると嬉しい♪

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 6

カリカリ Is Not Enough  

「コードネーム227、囚われの身となる。」
しまった!











「なんとかこのピンチを打破しなくては・・・」
はなせっ!











「脱出成功!」
やれやれ・・・











「任務に支障なし。」
なに食べてるの?
任務って・・・・・あんた。



いよいよ今日から

GC_DM_banner_120.jpg



ばんひろみ写真展 in 門司 「Glorious Cats」
9月14日(土)~9月16日(月・祝)

ごとー猫首輪製作所のごとーさんが猫首輪で
スロー猫しめじマニアのomuさんが羊毛フェルト雑貨でゲスト参加されます


【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

脱皮?  

「ぬっく~♪」
130910-1.jpg
お天気の日曜日、太陽光で暖をとるまめ。










「ん・・・何か用事ですか?」
130910-2.jpg
いや・・・今回薄着になりすぎたんじゃないかと思って・・・・・









「そういえばちょっと肌寒いかもしれません。」
130910-3.jpg
でしょ?
ちょいとこちらの記事をご覧ください→ 
ムーミン谷の冬のまめ。3枚目の後ろ姿を覚えておいて下さい。
では、この夏のまめの後ろ姿、いきまーす!




                  ・

                  ・ 

                  ・

                  ・

                  ・






「どーん!」
130910-4.jpg
あぁ・・・貧相なおしり(:_;)
あのむちむちのヒップラインは何処へ?
暑さのせいなのか、この夏の抜け毛の量はとにかく多かった。
ダブルコートの下毛が全部抜けたんじゃないか疑惑が脳裏に浮かびました。
雷も多くてちょっと食欲も落ちて
なんだかやつれてしまったように見えたまめ。
心配して体重計ってみたら、400グラム増・・・・・多分リコピン太り。

あのもこもこの抜け毛は本当に軽いのだね。
そんなに軽くて暖かいのなら、これ集めて掛け布団にして売り出せば
飛ぶように売れるかも・・・・・うしし。
そんな捕らぬ狸の皮算用はともかく
シャンプー後の抜け毛がすごいので、抜け毛還元キャンペーン。




130910-5.jpg
久しぶりに犬毛フェルト。
どちらもまめ毛です。





「・・・・・なんで私に?」
130910-6.jpg
ちなみにミュウの体重も計ってみたら
不動の4kgが100グラム減・・・・・なんで?

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 3

ビューティフルサンデー  

「しぇーっ!」
130908-1.jpg










「眩しい。」
130908-2.jpg










「それが」
130908-3.jpg










「嬉しい♪」
130908-4.jpg










「嬉しくて涙が出ちゃう。」
130908-5.jpg










「だって、猫だもん♪」
130908-6.jpg
猫じゃなくても嬉しいぞ。
久しぶりに雨が降らなかった一日。
思う存分ひなたぼっこができて満足のミュウ。
良き哉良き哉♪

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

夏が過ぎ  

「♪風あざみ~♪」
130907-1.jpg










「今年の夏もいろいろあったわ・・・」
130907-2.jpg










「のび~。」
130907-3.jpg










「ん?」
130907-4.jpg
友達が夕涼みに来たり










「ω♪」
130907-5.jpg
頭冷やしてあちこちで転がってみたり










「・・・・・」
130907-6.jpg
そんな暑い夏の思い出に浸ってみる。
そんなミュウの












「やっぱり点けたんだね。」
130907-7.jpg
本日お昼の一枚。
ストーブ始めました・・・・・

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

夏片づけ  

「撮りますか?」
130904-1.jpg
保冷剤を巻いて散歩していた






「えへ♪」
130904-2.jpg
夏の日々。









「・・・zzz」
130904-3.jpg
こうして涼をとっていた冷え冷えボード。








「♪♪♪」
130904-4.jpg
また来年ね。


日曜日、部屋の扇風機を片づけました。
その頃居間では
「ちょっとだけならいいかな?」とストーブを点けようかという相談が・・・
いや、点けませんでしたけどね。

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 2

そこに行けば   

「どんな夢も かなうというよ」
130901-1.jpg










「誰もみな行きたがるが 遥かな世界」
130901-2.jpg










「その国の名はガンダーラ」
130901-3.jpg










「何処かにあるユートピア」
130901-4.jpg










「どうしたら行けるのだろう 教えてほしい・・・」
130901-5.jpg










「あった!!」
130901-6.jpg
意外と近かった。

タイトル及びミュウのセリフは全てゴダイゴのガンダーラ(最後除く)からです^_^;
めざせ天竺!

【被災地】にゃんこはうすの欲しい物

【被災地】動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 6