ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

壺の中から飛んでくる  

「すやすや。」
131029-1.jpg










「ぐ~ぐ~。」
131029-2.jpg










「にっこり仕事中♪」
131029-3.jpg
ハクション大魔王が何度も壺の中と外を行き来するような
そんな風邪をひきました。
鼻につっぺかって涙目で
風邪薬が効いてきてすごく眠たい・・・・・そんな状態の今の私。
ブログをみたら、去年の今頃も風邪をひいていました。
学習能力なし・・・・
ミュウは相変わらず仕事熱心。よしよし♪

にゃんこはうすの欲しい物

動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

新聞の使い方  

「よいしょ。」
131027-1.jpg
・・・・・おい。










「さて、」
131027-2.jpg
降りて下さい。









「読みますか。」
131027-3.jpg
聞いてないね。









「ふむふむ・・・・・」
131027-4.jpg
お、真面目に読んでる?











「・・・・・zzz」
131027-5.jpg
いや・・・・・寝てるのか。

にゃんこはうすの欲しい物

動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

夢なら覚めないで  

「あれは・・・」
131026-1.jpg









「栗のロールケーキ、まるまる一本♪」
131026-2.jpg
全部ミュウのだよ♪









「えっ・・・?全部食べていいのっ?」
131026-3.jpg
うん♪









「・・・本当?」
131026-4.jpg
もちろん♪♪









「まるで夢のよう・・・・・」
131026-5.jpg
             
         
                    ω



                    
                    ω

                   


                    ω






          
          


「うふふ・・・・・♪」
131026-6.jpg
なんか知らんけど、幸せそうな顔して眠ってる。


にゃんこはうすの欲しい物

動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

むっちり  

「・・・・・ただの着膨れですよ。」
131024-1.jpg
もっちりしっとりの毛並みになってきました。
冬支度は着々と進んでいるようです。

にゃんこはうすの欲しい物

動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 0

面接  

「・・・・・」
131022-1.jpg
長考。









「合格♪」
131022-2.jpg
決断。









「ウェイトレス入りました。」
131022-3.jpg
お水お代りの方は、お気軽に声をかけて下さい。
この子は本職でも大活躍♪

にゃんこはうすの欲しい物

動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

Break time  

131020-1.jpg
栗のムースとお茶で一休み♪










「にゅ♪」
131020-2.jpg
こらこら。







☆ちょびっとひとりごと☆
131020-3.jpg
君がくれた愛と勇気はいつでもおなか心の中に。

にゃんこはうすの欲しい物

動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

だんすだんすだんす!  


131019-1.jpg
まずは軽くステップ。










131019-2.jpg
前足をクロスして










131019-3.jpg
ジャンプ!











131019-4.jpg
少し立ち上がって、











131019-5.jpg
しっぽピンでフィニッシュ♪

以上、まめによるわくわくの舞いでした。

にゃんこはうすの欲しい物

動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 2

寝っころがって  

「ま゛~~」
131017-1.jpg










「ぁ~~。」
131017-2.jpg










「ぺろ♪」
131017-3.jpg










「あ・・・・・」
131017-4.jpg










「・・・見てた?」
131017-5.jpg
うん♪

にゃんこはうすの欲しい物

動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

よく眠れるポーズ  

「すぴぃ・・・」
131016-1.jpg
まめさん、まめさん。











「むにゃむにゃ・・・」
131016-2.jpg
頭が座布団からこぼれてますよ。











「これがいいんですよ♪」
131016-3.jpg
そうですか・・・・・


にゃんこはうすの欲しい物

動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 0

直々に  

「いただきました♪」
131014-1.jpg
某日、
リンクさせてもらっている“猫な日本語”の3年目突入記念プレゼントが届きました。
楽しい抽選会の様子はこちら→ 
ニャンタのおばさま、ありがとうございます♪
著者自ら本を送っていただけるなんて感涙です。










「さっそく勉強だ!」
131014-2.jpg
普段特に意識せず使っている日本語というものを
外国人の方に日本語を教える日本語教師の目から見た日本語の愛しさ
ーけっこう美人で気立てもよくて頭もいいーを
余すところなく伝えてくださってます。












「猫語と日本語のニャウリンガルをめざすのだ。」
131014-3.jpg
ミュウも張り切ってますよ。











「・・・発音はなかなかむづかしい。」
131014-4.jpg
こらこら!あごあご。
失礼しました(汗)
焦らずにいきましょう。

文法、発音などいろんなことに気づかされます。
例文もイラストも面白い♪
まだまだ再読、再再読しますよ!
本当にありがとうござました。

にゃんこはうすの欲しい物

動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

なんとっ!  

「よいしょ。」
131013-1.jpg
ミュウが乗っているのは、まさか・・・・・










「ふぅ・・・」
131013-2.jpg
“Bar すくらっち”のママ。
三毛猫爪とぎさんではありませんか!







「・・・・・さて、」
131013-3.jpg
やっと本来のお仕事の一部が・・・・・
この日が来るのをどんなに待ち望んだことか。









「いいから早く開けて。」
131013-4.jpg
はい・・・・・
実はミュウが部屋から出たいと言う時はドアの前に行って待つもんで
ドアの前に置いたら乗るかなぁ~?と思って・・・・・
ミュウは何に乗っているのか全くわかっていないはず。

にゃんこはうすの欲しい物

動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

三毛猫さんからお手紙着いた  

「くんくん・・・」
131012-1.jpg
ミュウ猫さんたら食べずに嗅いだ。









「♪」
131012-2.jpg
ミュウの顔を描いてくれました。












「ありがとう♪」
131012-3.jpg
鼻のぽっちもちゃんと描いてくれて嬉しいです♪
かわいい三毛猫親子さんの暮らすお家の方から
アサガオの種が届きました。
絵を描いてくれたのは、お母さんと一緒に種をとって
その後きちんと計って袋に詰めてくれたかわいい女の子。
いっぱいいっぱいありがとう♪





「これがアサガオのもと?」
131012-4.jpg
そうだよ♪










「抱えて温めたら早く咲くかな?」
131012-5.jpg
・・・そういうんじゃないんだ。

来年の楽しみが一つ増えました。
(鬼が笑ってる)
ダルシーさんのお家のみなさん、本当にありがとうございました♪

※追記※
アサガオの種は猫にとって有害。
この時は私監視の下で注意して写真を撮ってます。
普段は手の届かぬ所に大切に保管しています。
くれぐれも猫さんのお口に、はいらぬようご注意願います。


にゃんこはうすの欲しい物

動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

犬が顔を洗うと  

「ごしごし。」
131010-1.jpg
はたして










「きゅむきゅむ。」
131010-2.jpg
明日の天気は










「むいむい。」
131010-3.jpg
どうなるのか?











「・・・ただの身だしなみですよ。」
131010-4.jpg
失礼しました。

にゃんこはうすの欲しい物

動物いのちの会いわての欲しい物

category: まめ

tb: --   cm: 2

そぞろ歩きで  

「あのですね」
131008-1.jpg










「このブログ、今日で6年目に入ったんですよ。」
131008-2.jpg










「みなさん、お付き合いいただきありがとうございます♪」
131008-3.jpg











「お礼の前足の折りこみの角度、このくらいでよかった?」
131008-4.jpg
よくできました♪









「ぼくからもお礼を!」
131008-5.jpg
あわわ・・・
勢いよすぎてブレちゃいました。










「遊びに来てくれるみなさん、ありがとうございます♪」
131008-6.jpg










「ではとっておきのお洒落をして」
131008-7.jpg










「みなさんをおもてなしします。」
131008-8.jpg
・・・サングラスはそうやって使う物ではありませんよ。
(思った通り、絶対かけさせてくれません)

ゆるゆると6年目に入りました。
見に来てくださるみなさん、本当にありがとうございます<(_ _)>
これからも息抜きにいらしてくださると嬉しいです♪

にゃんこはうすの欲しい物

動物いのちの会いわての欲しい物





category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 8

語源  

「・・・・・おっ?」
131006-1.jpg
エノコログサ







「あーー」
131006-2.jpg
ねこじゃらしという俗称は










「むっ!」
131006-3.jpg
猫がじゃれつくことからだそうです。










「がぶぶーっ!」
131006-4.jpg
ほれ、この通り。
でも、名前の由来となったのは









「・・・・・何ですか?」
131006-6.jpg
犬のしっぽに似ていることから
犬っころ草が転じてエノコログサになったと言われています。










131006-5.jpg
どうでしょうか?

にゃんこはうすの欲しい物

動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 3

上からミュウ  

「右、通りまーす。」
131005-1.jpg










「左、通りまーす。」
131005-2.jpg











「オッケーです♪」
131005-3.jpg
窓の下では犬が散歩中。

にゃんこはうすの欲しい物

動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

勇気あるもの  

「ここは俺が食い止める!お前は先に行くニャー!」
131003-1.jpg







「・・・・・なるほど。」
131003-2.jpg










「いい度胸ぢゃないか。」
131003-3.jpg
・・・・・この後どうなったんだろう(;一_一)

にゃんこはうすの欲しい物

動物いのちの会いわての欲しい物

category: ミュウ

tb: --   cm: 4