ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

しりにしく  

「眠る前の」
140130-1.jpg










「お手入れ、お手入れ。」
140130-2.jpg










「さ、寝ましょう。」
140130-3.jpg










「・・・・・」
140130-4.jpg










「なんか眠りにくいな・・・・・」
140130-5.jpg
え?
今、気がついたの?











「・・・・・」
140130-6.jpg


にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

私にとって怖かった話  

「・・・・・」
140128-1.jpg
猫ってどうして何もない一点をぢっと眺めることがあるのだろう・・・・・










「・・・・・」
140128-2.jpg
ヒトの目には見えない何かを見ているのだと言う説があるが・・・・・






ぽとっ




・・・・ぽとっ?

何か落ちた・・・・・?



ぎゃーーーーっ!

カ・・・・・カメムシーーーーっ!

なんで?なんで真冬なのに?なんでこここっここにいるのっ???

ってミュウ、動くなっ!さわるなっ!!
だれか~~~、ガムテープ!ガムテーーープっ!!!



「・・・・・うるさい。」
140128-3.jpg
自説:ヒトの目に見えるものでも充分怖い。
寒くても、氷点下でも虫がいないというところが冬の北海道のいいところなのに・・・・・


にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 5

銀のロマンティック・・・わはは  

「さあ、行きますよ!」
140126-1.jpg
嬉しそうです。










「わふー♪」
140126-2.jpg










「それっ!」
140126-3.jpg
待て待て、雪深いって!










「くんくんくん・・・」
140126-4.jpg
今度はそっちかい。










「ぎゅむむ~♪」
140126-5.jpg
鼻冷えるぞ・・・
そしてできれば後ろのヒトの事も
少しだけ配慮していただくとありがたいのだが(ーー;)

今回のタイトル、記憶に引っかかった方がいらっしゃると嬉しい♪

初めて聞いた方への注:川原泉さんのフィギュアスケートマンガです。
           この季節になると読み返してしまう。
           ああ まぶしいね まぶしいね まぶしいね
           雪の光は まぶしいね

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの
          

category: まめ

tb: --   cm: 5

もしかして囁いた?  

「猫が出てくる本など読んでみるのはいかがでしょうか?」
140125-1.jpg
ある日のこと
図書館で本を借りる時
特にこれと決めて行ったわけでもないのに
気がつけば、手にした本は・・・・・









「猫鳴り。」
140125-2.jpg










「猫を抱いて象と泳ぐ。」
140125-3.jpg










「夜の国のクーパー。」
140125-4.jpg










「旅猫リポート。」
140125-5.jpg
すべて小説です。
ちなみに猫がたくさん出てきたのは“夜の国のクーパー”

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

仕事中  

「ふも♪」
140123-1.jpg
寝るのも重要なお仕事だとミュウは言う。












「ねこだもの♪」
140123-3.jpg
そして鋭意蓄熱中。

先日とうとう車のバッテリーがあがってしまいました(;_:)
幸いすぐに直ったのですが
今年はあちこちで、寒さで車のバッテリーが・・・という話をよく聞きます。
今年のしばれはキツイというのはどうやら気のせいだけではないらしい。
今現在の私は、セーター2枚重ね&貼るカイロ2枚付け&カイロの手ぬぐい包み首巻き(室内)

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

よりどりみどり  

「はむはむ♪」
140121-1.jpg










「こっちも気になりますが・・・」
140121-2.jpg










「やっぱりこっちです!」
140121-3.jpg










「♪♪♪」
140121-4.jpg
気に入ったようなので 増量してみました^^;

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 2

草原から氷原へ  

かぽんかぽん・・・・・
夢の中、かわいらしい足音が近づいてくる。




「・・・ちゅ♪」
140118-1.jpg











「・・・・・」
140118-2.jpg










「・・・・・」
140118-3.jpg










「・・・・・誰?」
140118-5.jpg
馬猫さんです♪
ねこをさかなに一言!のチャンさんお手製ですよ♪
2014新春ねこさか福招き抽選会にてメイちゃんに引き当てていただきました!
抽選会の様子はこちら→ 
チャンさん、メイちゃん、白玉くん、ありがとうございますっ♪
ささっ、遠路遥々お疲れになったでしょう?どうぞこちらへ。







「ふふっ♪」
140118-4.jpg
あぁ、一足早く春がやって来た♪
そうですとも、たとえ外が氷点下であっても!









「春~♪」
140118-6.jpg
これから“Bar すくらっち”でおもてなし。 










「ねこさか家のみなさま、ありがとうございます♪」
140118-7.jpg
ミュウも喜んでいます♪









「お礼に白玉くん、メイちゃんに上手なお菓子のつまみ食い方法を伝授し・・・」
140118-08.jpg
わーわーわー!
余計なこと言わなーい!!
・・・・・しつれいしました。





「宝船になった気分♪」
140118-8.jpg
すくらっちのママもとても喜んでいます!
本当にありがとうございました♪

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

え~、私だけ?  

アップし損ねた年末大掃除中の一コマ

「私も何か手伝った方がいいか・・・」
140116-1.jpg
みんなが忙しく掃除をしている中、そう決心したミュウ。












「・・・・・」
140116-2.jpg










「ちらっ。」
140116-3.jpg










「よっこいしょ♪」
140116-4.jpg
掃除のために動かした家具の後ろでちんまりタイム(-_-;)
床に転がってこの写真を撮ってた私は家の者に怒られました。


にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

た~まごのおやじゃ~  

「ぴ~よこちゃんじゃ~」
140113-1.jpg










「ぴっぴっぴ~よこちゃんじゃ~」
140113-2.jpg










「あひるじゃが~が~♪」
140113-3.jpg










「楽しいです♪」
140113-4.jpg
ミュウがピンチの時まめが何をしていたかというと
お風呂あひるちゃんを満喫しておりました。
まめは音に弱ので犬用の音の鳴るおもちゃはダメだと思い
これなら音が出ないからと置いてみたら、おもいのほか気に入った様子。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 2

不覚  

「広告見る?」
140112-1.jpg
休日の朝、よくある風景。











「ささ、どうぞどうぞ♪」
140112-2.jpg
まあ、そうなるよね。
ところがこの後、









「しまった!」
140112-3.jpg
まんまと捕まった。











「写真撮ってないで何とかして。」
140112-4.jpg
いやいや、もう少しそのままで♪









「最大のピンチ・・・・・」
140112-5.jpg
ちょっと子猫ちっくでよろしいがな♪
ところでミュウが捕まっている後ろで、まめが小さく写ってます。
ちょこちょこ何かしているのですが、その様子は次回に。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

数字の前に棒が一本  

「散歩道に雪の壁ができてます。」
140109-1.jpg










「ぼくは風から守られていいですよ♪」
140109-2.jpg
最高気温の前に棒が一本、そんな冷凍庫状態。
近郊で撮った冬の風景少々。



140109-5.jpg



140109-6.jpg



140109-3.jpg




140109-4.jpg


こんな季節になると特に この曲が頭の中に流れます。
大瀧さんの曲の中でも大好きな曲です。
他にも薬師丸ひろ子さんの“探偵物語”など私の好きな曲の多くに
大瀧さんのお名前がありました。
訃報はとても悲しかったです。
松本隆さんのツイッターを拝見して再び涙。(ツイッターは見ることのみできるようになりました)
謹んでご冥福をお祈りします。


にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 2

またまた ぱんとイッピキ  

140108-1.jpg
ハルユタカのメロンパン♪










140108-2.jpg
・・・ん?











「くんくん♪」
140108-3.jpg
はい、お約束。










「ちゃい♪」
140108-4.jpg
こらこら。









「挨拶してるだけだもの♪」
140108-5.jpg
挨拶しなくていいから。










「ぢ~っ・・・・・」
140108-6.jpg
そうそう、見てるだけ。








「それぢゃあ、つまらない。」
140108-7.jpg
熱心な挨拶運動委員長。
挨拶だけで済むわけがない(-_-;)

以前記事にさせていただいた“パンといっぴき”
続編が出ました(^v^)

パンといっぴき 2パンといっぴき 2
(2013/12/16)
桑原奈津子

商品詳細を見る


今回はなんと、白黒毛玉が仲間入り!
それにしても何故
いっぴきも黒いカゲも白黒毛玉もパンに手出ししないのか・・・・・

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの



category: ミュウ

tb: --   cm: 2

寂しくなんかない  

「・・・・・」
140105-3.jpg
♪ねぇ、ま~め こっちむいて♪









「ぷいっ。」
140105-1.jpg
・・・♪こっちむいて♪









「ぷいっ。」
140105-2.jpg
・・・・・こっちむいて。










「・・・あ♪」
140105-4.jpg
お、動いた。










「おとうさん♪」
140105-5.jpg
う゛・・・・・









「おとうさん♪♪」
140105-6.jpg
・・・・・









「にこ♪」
140105-7.jpg
父の後ろに回りこんで撮った一枚。
泣いてなんかいない(:_;)

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 5

♪と~しのはじめの ためし~とて~♪  

お正月なので、白身の刺身を少しだけミュウに分けてあげました。


まずオーブントースターでちゃんと焼いてから



「私の!私のっ!!」
140103-1.jpg
トースターの真下で待ち構えるミュウ。
・・・怖い顔になってるよ。
あげるとも何とも言ってないのに
どうして自分のだとわかるんだろう・・・不思議。








「ちょーだい、ちょーだい!」
140103-2.jpg
フレームアウト。
ちゃんと冷ましてから。










「早くっ!」
140103-3.jpg
待ちなさいって!
テーブルに移動します。









「わくわく・・・♪」
140103-4.jpg
もうちょっとだからね。









「もう冷めたってば!」
140103-5.jpg
舌、やけどするよ。
あんた、猫舌でしょう?









「食べるーっ!!!」
140103-6.jpg
わかった、わかった。
はい、ちょうど食べ頃。










「うまうま♪」
140103-7.jpg
大騒ぎ・・・・・
以上、お魚狂想曲をお送りしました。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

あけました  

「馬?」
140102-1.jpg
はい、午年です。
ちょっと出遅れてしまいましたが
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>







「あれ?撮影終了したよね。」
140102-2.jpg
み・・・見なかったことにしておきます。
き、気分を変えて縁起物の鏡餅でも









「誰が鏡餅だって・・・?」
140102-4.jpg
す・・・すいません!
間違えました。
ほら、まめもご挨拶して。








「ぼくもよろしくお願いします♪」
140102-5.jpg
前足重ねてご挨拶なのですが










「何かえらそーだな・・・」
140102-3.jpg
ちょっとふんぞり返っているので、そう見えちゃうね。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの










category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 4