ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

お散歩風景  

「らんらんら~ん♪」
140427-2.jpg
まめが歩いているこの道は











140427-1.jpg
たぶんここら辺。3月16日撮影。
ちゃんと溶けるんだ。自然ってすごいねぇ~。








「こんちわ♪」
140427-3.jpg
フキノトウだってにょっきにょき。










「みなさん、ちゃんとついてきてますか?」
140427-4.jpg
嬉しそうに進むまめ。









「楽しいですね♪」
140427-5.jpg
足音がちゃかちゃか、サクサク。そんな季節到来♪

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの


category: まめ

tb: --   cm: 0

疑問  

「なんで桜より夏日の方が先に来るの?」
140426-1.jpg
ごもっとも。
なんなんだ?この天気は・・・
日陰にはまだ雪が残っているところもあるので
冬と夏の同居ということになってますよ。

にゃんこはうすの欲しいもの




動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

GWの予定  

この前みたいに北の大都会に行ったらどうです?」
140423-1.jpg
なしてさ?









「休みの時家にいると、ろくなこと考えないじゃないですか。」
140423-2.jpg
やぶからぼうに失礼な。
いやですよ。家でのんびりごろごろ過ごしたいもの。










「いっつもごろごろしてるじゃないですか!」
140423-3.jpg
・・・・・はい、シャンプー決定。











「・・・・・」
140423-4.jpg
GWの予定第一号、おめでとう♪










「・・・・・ぐすん。」
140423-5.jpg
口は災いのもと。











「ごろごろなんてさせない。」
140423-6.jpg
へっ?










「あなたには私のベッドになってもらう重大な任務がある。」
140423-7.jpg
えっと・・・それってフルタイムですか?











「それに近い感じだと思うよ♪」
140423-8.jpg
GWの予定第2号、おめでとう・・・

“はやまに行きたしと思えども はやまはちょびっと遠い”
せめてはここに告知を。

葉山芸術祭
“デブ猫ダルシーのぐうたら日記”の7才のひよこ画伯が
総勢12枚15にゃんプラスわん。で猫画展で参加します。
なんとミュウとまめも描いてくれました。
ありがとう、ひよこちゃん♪
5月3日~5日。お近くの方はぜひ!

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの







category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 2

現役  

「ωωω・・・・・」
140421-1.jpg
竹馬の友、ライオンさん。
最近は昔ほどつるんではいませんが
寝る時は、なんとなく私が隣にそっとおいてあげます。








「・・・・・」
140421-2.jpg
あれ?昼間からこんなところに・・・・・










「・・・・・よし。」
140421-3.jpg
最近、2階から「ばう~わう~」と聞こえてきて
行ってみたら部屋の入口とか真ん中にライオンさんが転がってることが多々あります。
どうやら、寂しい時そうやってライオンさんを使って意志表示をしているみたいですが・・・・・何故?

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

日加減  

「・・・・・うん。」
140419-1.jpg










「ちょうどいい感じですかね。」
140419-2.jpg










「では・・・」
140419-3.jpg










「じゅ~~~っ♪」
140419-4.jpg
こんがり♪









☆おまけ☆
140419-5.jpg
家の小庭の一番乗り♪
車のタイヤとワイパーも、今日やっと夏用に換えました。


にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 4

よくある風景(我が家では)  

140417-1.jpg
おいしそうでつい買ってきてしまいました。












「♪」
140417-2.jpg
考えてみたら、じつにミュウ好みであった・・・・・
ミルクにあずきだもんな。









「・・・あれ?」
140417-3.jpg
・・・・・









「ここに私のおやつなかった?」
140417-4.jpg
君のおやつは知りませんが、プリンは避難させました。











「ちぇっ・・・・・」
140417-5.jpg
ずっとそこにいるのなら、おまえさんを本日の私のお茶請けにしますよ。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

わっ!  

「zzz・・・・・」
140415-1.jpg
朝、玄関に
大きなお稲荷さんが転がってた!
ふきのとうが顔を出したのと同じくらいの春をここで感じました。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 2

正解発表  

「わかったかニャ?」
140412-8.jpg

“ちまちま人形杯 偉人さんは誰だ?”の発表です。
正解発表はミュウにお願いします。
では、まずはこの方。




「吾輩は猫である。」
140412-1.jpg
偉人さん その1 夏目漱石。
猫と作家というと
最初に頭に思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?
ちなみに、“肩凝り”という言葉は漱石が作った造語だそうです。












「春はあけぼの~。」
140412-2.jpg
偉人さん その2 清少納言
1000年たっても読み継がれている元祖女流エッセイスト。
枕草子の中で「猫の耳の中って複雑でうっとおしい」と書かれたものがあるそうですが
しげしげと覗いてみたのでしょうか・・・・・?
お好みは白黒猫だったようです。











「寝て起きて大欠伸して猫の恋。」
140412-3.jpg
偉人さん その3 小林一茶
動物の句をいっぱい詠んだ一茶ですが、一番多いのは猫の句だそうです。
本では気づかなかったのですが、この三毛猫さん反対側にいるスズメさん狙ってますね・・・
信濃町にある一茶記念館には三毛猫館長のうみちゃんがいます。












「Govemment of the cat, by the cat, for the cat」
140412-4.jpg
こらこら、勝手に単語を入れ換えてはいけない。
catをpeopleにして正しく読んで下さい。
偉人さん その4 エイブラハム・リンカーン
ホワイトハウスで初めて猫を飼った方だそうです。












「これでいいのだ!」
140412-5.jpg
偉人さん その5 赤塚不二夫
“天才バカボン”“ヒミツのアッコちゃん”など多くの人が見た事がある名作を
次々と生み出したスーパーギャグ漫画家。
愛猫菊千代さんはCMなどにも出演し、自分名義の銀行口座を持っていたということです。
仰向けでバンザーイしている写真を見た事があります。大きくてかわいい猫さん。












「来世というものがあるかどうか、僕未だにこれを知らない。
 仮にもそれがあるならば、
 そこにも此の地球のように猫がいてくれなくては困ると思うのである。」
140412-6.jpg
偉人さん その6 大仏二郎
代表作“鞍馬天狗”
大変猫好きでいらっしゃいましたが、奥様はさらに上をいく猫好きだったそうです。
猫の事を書いた随筆、小説、童話を集めた
“猫のいる日々”という本も出ています。





そして、番外編 偉犬さんは・・・






「ぼくです♪」
140412-7.jpg
違います。怒られますよ。
正解は渋谷のあの方、
日本ではもちろんハリウッドでも映画化された忠犬ハチ公!

というわけで
クイズ古今東西偉人さん何人かに聞きました?の時間でしたー。
(また勝手に・・・・・クイズ名も変えてるし)
お付き合いいただき誠にありがとうございました♪



にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 5

猫とちまちま人形展  

「おかえり~♪」
140408-1.jpg
ただいま~♪









「久しぶりの北の大都会、どうだった?」
140408-2.jpg
この時以来でしたが楽しかったですよ。
今回出かけていったのは







140408-3.jpg
ギャラリーエッセで開催されていた
高山美香さんの“猫とちまちま人形展”
(4月1日~4月6日で終了)

高山さんは札幌在住のイラストレーターさんで
2004年から偉人人形作りを始められ、各地で個展、展示などもされてます。
偉人・ミニチュア粘土人形+エッセイでつづられた
“一葉のめがね”“鴎外のやかん”という2冊の本も出ています。
今回はそんな偉人のみなさま方を猫や犬とのエピソードを中心に紹介されていて
ものすご~~く面白かったです。

そして会場にはご親切にもこんな張り紙が。




140408-4.jpg




お言葉に甘えて写真を撮らせていただきました。
展示されてる数々の人形の中、猫と一緒にいる偉人さんの写真をアップしてみました。
誰が誰だか、わかりますか?








140408-6.jpg
偉人さん その1







140408-007.jpg
偉人さん その2





140408-8.jpg
偉人さん その3





140410-09.jpg

偉人さん その4 海外の方






140408-0010.jpg
偉人さん その5






140408-0011.jpg
偉人さん その6 圧巻!
そして、そのお隣にいるのが





140408-0012.jpg
番外編 偉犬さん♪

わかった方は“偉人さんは誰だ?”係までどしどし応募下さい♪
(え?いつの間に?)



「・・・まったくもう。」
140408-13.jpg











「よかったら付き合ってあげてね。」
140408-14.jpg
へへへ♪

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: お出かけ

tb: --   cm: 5

ありゃりゃ?  

「どーなってるの?」
摩訶不思議

昨日からブログの写真のアップロードがちゃんとできません。
何度やり直しても、全部横向きになってしまいます。むっきー!
本日はなんとか無事にきちんとアップロードされた
正しい縦向きのミュウの写真をアップします。とほほ(T_T)

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

展覧会の絵  

「かわいい贈り物が届きました。」
140407-1.jpg
ひよこちゃんがミュウとまめをモデルに絵を描いてくれました。









「ひよこちゃん、ありがとう♪」
140407-2.jpg
ミュウも笑顔で喜んでます♪










「可愛いお手紙ももらいました。」
140407-3.jpg










「ちゃんと読んだからね♪」
140407-4.jpg
ミュウにはおやつまでいただいて・・・ほんとうにありがとうございます♪
では、もう一名のモデルにも登場してもらおうかな。








「♪♪♪」
140407-5.jpg








「・・・ぼくがいます♪」
140407-6.jpg
すごいねぇ~♪









「うほっ♪」
140407-7.jpg
喜びのくんかくんか♪
ひよこちゃんありがとう♪

ひよこちゃんの絵は5月3日~5月5日 葉山芸術祭でみることができます。
猫さんの絵がいっぱいのひよこ画伯展覧会、お近くの方はぜひ♪
・・・まめも仲間に入れてもらっていいのかな?

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 4

はじめました  

「もうそろそろいいですかね?」
140406-1.jpg
う~ん・・・・・どうだろう。











「よっこいしょ。」
140406-2.jpg
鉄板焼きはじめました。








「・・・あんまし温かくないです。」
140406-3.jpg
だと思いますよ。
まだ後ろに雪残ってるし。
今日も雪がちらほら降ってます。
まだ短靴にしないでよかった。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 2

将棋はわかりませんが、とりあえず  

「飛車角!」
140405-1.jpg
先手、ミュウ。








「先に真ん中をおさえたものが」
140405-2.jpg










「座布団を制するのよ♪」
140405-3.jpg










「むふ♪」
140405-4.jpg










「ωωω・・・・・」
140405-5.jpg
ミュウが端っこを卒業して
座布団の真ん中で寝るようになりました。

☆ちょびっとお知らせ☆

「 “旅猫リポート”ラジオドラマ放送中! 
140405-6.jpg
ミュウも読んでいた“旅猫リポート”がNHKFMで放送されてます。
私も昨日知りました
前半5回分は終わってしまいましたが、来週月曜日から後半が放送されます。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

それぞれの主張  

「ストーブ前のこの座布団は」
140403-1.jpg










「私のもの♪」
140403-2.jpg










「違います。」
140403-4.jpg










「ぼくのですよ♪」
140403-5.jpg










「ωωω・・・・・」
140403-3.jpg










「zzz・・・・・」
140403-6.jpg
・・・・・お前さん方よ、とりあえず真ん中で寝てみたらどうかね?

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 3

読書傾向  

140401-1.jpg







140401-2.jpg









140401-3.jpg









140401-4.jpg


にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 2