ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

研がぬにゃんこのカリ算用  

「もぐもぐ♪」
140630-1.jpg
おいおい、頭おもいっきり踏んづけてるってば!








「むふ~♪」
140630-2.jpg
おなじみ(?)“カフェ すくらっち”でランチ中。








「ごちそうさまでした♪」
140630-3.jpg
今日もきれいに食べつくしました。








「そうだ!いいこと考えた。」
140630-6.jpg
・・・・・なに?








「日本全国のすくらっちでカフェ&バー展開するの。」
140630-4.jpg
へっ?








「ここがふらんちゃいず本部で、ろいやりてぃはカリカリ・・・・・ぐふふっ♪」
140630-5.jpg
・・・・・一体どこの誰が、その話に乗るというのだ?
何度も言うがすくらっちさんを、こんな風に扱ってるのはお前さんだけだよ(-_-;)
他のみなさん、本来のお仕事を全うしてるよ。

にゃんこはうすの欲しいもの


動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

オンとオフ  

「わっせ、わっせ♪」
140629-1.jpg
今日もはりきって、れっつらごー!








「さ、早く行きましょう。」
140629-2.jpg
はいはい。








「楽しかったです♪」
140629-3.jpg
満喫。









「・・・・・zzz」
140629-4.jpg
数時間後には、きちんと敷いたタオルが何故かこのありさま・・・








「・・・何かありましたか?」
140629-5.jpg
いえ、なんでもありません。
おやすみなさい。楽しい夢を。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 0

金曜猫美術館  

「・・・」
140627-1.jpg
みなさん、こんばんは。
ミュウの丸頭から始まった、金曜猫美術館です。








「ふむふむ・・・・・」
140627-2.jpg
真剣にみていたのは小さな画集ですね。
どれどれ?








「とっても興味深いよ♪」
140627-3.jpg
“名画にしのびこんだ猫”
モネやゴッホ、ピカソetc・・・名画の中に猫が忍び込んでいた?
というパロディー画集です。
ちょっと笑えてなかなか楽しいです♪
私のお気に入りは表紙のモンドリアンの絵とエドワード・ホッパーの絵。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

朝のあいさつ  

「いいお天気ですこと。」
140625-1.jpg
えぇ、そうですわね。







「ごきげんよう♪」
140625-2.jpg
ごきげんよう♪ミュウ子さん。








「ところで、おりいってお話が・・・」
140625-4.jpg
まあ、なにかしら?








「ごちゃごちゃ言ってないで、早くごはん!」
140625-3.jpg
は・・・はいっ!
すいません、今すぐ用意します。







「まったくもう・・・・・」
140625-5.jpg
ちょっと朝のあいさつごっこしてみただけやんかー。
厳しいのう・・・・・

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

おつかい  

「目的地はどこですか?」
140622-1.jpg
ちょっくら伊勢神宮まで。おかげまいりを♪








「・・・・・ちょっと遠いですね。」
140622-2.jpg
その手ぬぐいを巻いていけばきっと大丈夫!







「ごきゅごきゅ・・・」
140622-3.jpg









「さて、水分もとったことですし」
140622-4.jpg









「出発しますか。」
140622-5.jpg
江戸時代、伊勢にお参りに行きたくても行けなかったご主人に代わって
伊勢にお参りに行ったと言われているのが“おかげ犬”
近所でお参りに行く人に連れていってもらったそうです。








「頼んだぞ。」
140622-6.jpg
こんなふうに託されたのでしょうか。
いや、主人じゃないけど^^;






「行ってきます。」
140622-7.jpg
このちびおかげ犬も手ぬぐいも
おかげ横丁のネットショップ、おかげショップにて購入。ありがたや~。
手ぬぐいは“柴犬さんのツボ”シリーズなどのイラストレーター、影山直美さん作♪

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 0

ミュウかく語りき  

「誰でも、ちょっとした壁にぶち当たってしまう時ってあると思う。」
140619-1.jpg









「じたばたしてみたけど、どうしようもない。」
140619-2.jpg









「そんな時は・・・」
140619-3.jpg








「ちょっとだけ方向を変えてみよう。」
140619-4.jpg








「いつもと違う景色が見えてくるかもしれない。」
140619-5.jpg




で、見えた景色がこれだったりする^^;







「・・・・・」
140619-6.jpg









「・・・・・はんかくさい。」
140619-7.jpg
まあ、そう言わんと。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

I can’t stop  

「♪ちゃっちゃっちゃっ♪」
140617-1.jpg









「♪どぉ~してな~の♪」
140617-2.jpg









「♪ぐ~るぐるが~♪」
140617-3.jpg









「♪と~まらな~い♪」
140617-4.jpg









「♪I can’t stop♪」
140617-5.jpg
通りすがりのちびっこが
立ち止まって不思議そうな顔してこっちを見ています(-_-;)

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 3

その鐘を鳴らすのはあなた  

みなさん、こんにちわ。
日曜お昼、”CATのど自慢”の時間です。
今日は“カフェ すくらっち”からお送りします。
では1番の方、張り切ってどうぞ!







「1番、ハナミヅキ。」
140615-1.jpg









「♪う~すべにいろの~ かわいいきみ~のね♪」
140615-2.jpg
さあ、鐘はいくつだ?

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

ぴちぴち、ちゃぷちゃぷ  

「しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん・・・」
140614-1.jpg
ここ数日ずっと雨です。
なんじゃこりゃ~暑いっ!と言って扇風機引っぱり出したのに
またまたストーブ始動ですよ。
んで、さっそく特等席を陣取る猫。
まあ、こんなときだからこそ






140614-2.jpg
窓辺に花を飾ってみましょう。







140614-3.jpg
今年も咲いたみやこわすれ。
ファンタジックフォーカス(!)でお届けします。







140614-4.jpg
なかなか風情がある・・・・・かも?








「風情っておいしい?」
140614-5.jpg
・・・・・どうだろう。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

いちおう確認  

「zzz・・・・・」
140613-1.jpg
もしもし、前足ピンとつっぱらかして寝ているまめさんや。








「・・・・・なんですか?」
140613-2.jpg
顔にかかっている鎖は気にならんかえ?







「気持ちいいですよ♪」
140613-3.jpg
ならいいです。おやすみんさい。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 0

鎮座  

「ふぅ・・・・・」
140611-1.jpg
朝、イスの上でもの思いに耽る猫。
何故今その場所で?
そこにいられるとしたくできないじゃないの。
遅れちまう~。








「ぢゃあ、なんで写真なんか撮ってるの?」
140611-2.jpg
そ・・・それは・・・・・

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

大きな青空の下で  

「・・・・・」
140608-1.jpg
・・・中の人、いますか?







「あ、出かけるの?」
140608-2.jpg
あ、ちゃんといましたね。
ちょっくら行ってきます♪

と言って出かけたのは、天気の良い先週の日曜日。








140608-4.jpg
毎年恒例、菜の花畑♪








140608-3.jpg
小さいもんも









140608-5.jpg
大きいもんも








140608-6.jpg
同じ空の下。ぶんぶん。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの


category: お出かけ

tb: --   cm: 2

開店ほぼ一周年  

「がつがつ。」
140607-3.jpg
“カフェ すくらっち”にてランチ中。







「むしゃむしゃ。」
140607-1.jpg
いつもとちょっとだけ違うその訳は








「うまうま♪」
140607-2.jpg
ちゃんと乗って食べてる!
立ち食いそば風味から進化したものよのぅ・・・





「ごちそうさま~。」
140607-4.jpg
はい、完食。








「ぢゃ・・・・・」
140607-5.jpg









「おかわり!」
140607-6.jpg
お客さん、本日のランチタイムは終了しました。
もうカフェとしてもバーとしても、なんら違和感のない我が家のすくらっち・・・・・

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

目は口ほどにものを言う  

「準備万端です。」
140605-1.jpg
保冷材入り手ぬぐい、始めました(^.^)







「さあ、散歩に行きましょう♪」
140605-2.jpg









「さんぽー!」
140605-3.jpg










「早く、早く♪」
140605-4.jpg
という感じで、散歩へのわくわくを表現してみたまめです。
今日の夕方は涼しくなって、大分歩きやすくて助かりました。
感情表現は犬様々ですが、こちらの動画の犬はすごい!

数日ぶりの飼い主に感情大爆発した犬
※クリックするとYouTubeに飛びます。音が大きいので注意して下さい。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの





category: まめ

tb: --   cm: 0

北の国から  

去年、 葉山から届いたアサガオの種。
張り切って5月に蒔いたものの、寒くてなかなか芽が出ず
暖かいところからこんな寒いところへ来たので、こじけちゃったのではと心配しておりました。

「・・・ぽつん。」
140603-1.jpg
5月29日のアサガオ、二つ芽が出ました。
そして、今日のアサガオ。








「混み込み~。」
140603-2.jpg





140603-3.jpg
・・・・・20こはありました。
こじけたわけではなかったのは良かったですが、なんでしょうこの気温差。







「あぢぃ・・・・・」
140603-4.jpg
本日の最高気温の10位までを、北海道が占めるってどういうことですか・・・・・
37.8℃って・・・・・あぁ、北海道が赤くなってる。(天気予報見てます)
道民は30℃を超えると溶けてしまうというのに・・・・・(←もちろん大嘘)






「さあ、今こそ正義の味方を呼ぶ時です。」
140603-5.jpg
おぉ、そうでした。
懐かしのあの方を今すぐお呼びしなくては。








「我々の希望の光♪」
140603-6.jpg
はい、後ろに見えてますね(^^ゞ
扇風機、始めました。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 6

気持ちはわかるが・・・・・  

「たしか、冷夏になるかもって言ってませんでしたか?」
140602-1.jpg
こちらでも30℃越えのところがありました。








「ふぅ・・・・・」
140602-2.jpg
暑くて、のびたりだれたりする気持ちはわかりますが








「・・・・・」
140602-3.jpg
座布団とあご枕を一緒に使いながらのびたいという
ややこしいその寝方は、いかがなものか・・・・・

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 0