ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

同期  

「ぱく♪」
150730-1.jpg
今はミュウのいつものご飯所になっているネット付きのざる。







「・・・もうないや。」
150730-2.jpg
ずいぶん前に買ったものです。
当初はいろんなものを入れていました。
たとえば・・・・・






「うふ♪」
150730-3.jpg
1才未満の三毛柄猫なども入っていたのですよ。







「そういえば・・・・・」
150730-4.jpg
思い出した?







「そんな時代もあったね。」
150730-5.jpg
今は収まりきらないけど。
どちらも13年目。







「ばんざーーい♪」
150730-6.jpg









「で、いいよね?」
150730-7.jpg
もちろん♪

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 6

たぶんそれも正解  

「・・・何ですか、これ?」
150729-1.jpg
さあ、何でしょう。








「う~ん・・・・・」
150729-2.jpg
ゆっくり考えて下さい。











「わかりました!ツボ押しです。」
150729-3.jpg
うっ・・・・・







「気持ちいいです♪」
150729-4.jpg
そういうことにしておこう。
一応本来は歯磨きおもちゃ。

にゃんこはうすの欲しいもの


動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 0

店内小改装  

150728-1.jpg
物心ついた時から家にある温度計がとうとう30℃を指し示す。








「あぢい・・・・・」
150728-2.jpg








「・・・・・」
150728-3.jpg
暑さでぐだぐだになったお客さんを見て
すくらっちのママさんは決心した。






「おっ?」
150728-4.jpg








「これは・・・・・」
150728-5.jpg








「新しい扇風機♪」
150728-6.jpg
やったー!
これからは首振って風を送ってくれるんだ♪
(今まで使っていたサーキュレーターは首振ってくれなかったのです)

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

スタンプカードを忘れずに  

「いっちにーさんしー」
150727-1.jpg
何してるの?








「夏休みのラジオ体操に参加しようと思って。」
150727-2.jpg
練習中でしたか。







「にーにーさんしー」
150727-3.jpg
熱心だね。







「ちゃんとみんなと合わせられるかな?」
150727-4.jpg
大丈夫!






ラジオ体操第4
150727-5.jpg
・・・・・夏休みのちびっこがするレベルの体操じゃないぞ、それ。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

ぼくにできること  

「きぬさやがいっぱいなってますね。」
150726-1.jpg









「おかあさん♪」
150726-2.jpg








「次はこっちです。」
150726-3.jpg








「それは、何ですか?」
150726-4.jpg








「ぼくは食べれますか?」
150726-5.jpg
えっと・・・・・手伝っているのか応援してるのか邪魔をしてるのか。



☆開花通信☆

150726-6.jpg
神奈川県からお越しのフウセンカズラ御一行様♪



150726-7.jpg



150726-8.jpg
岩手県からお越しのキバナコスモス御一行様♪

150726-9.jpg

にゃんこはうすの欲しいもの


動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 2

旗振りゲーム的猫遊び  

「わくわく♪」
150725-1.jpg
はじまるよー。







「じーーっ。」
150725-2.jpg
草乗せて(背もたれカバーのふちの緑部分が草です)







「あれ?」
150725-3.jpg
草下げて







「・・・・・消えた。」
150725-4.jpg
草乗せて







「あっ!」
150725-5.jpg
草下げないで







「そこだーーーっ!」
150725-6.jpg
猫ガブる。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

熱中症対策  

「水分はこまめに摂って」
150723-01.jpg








「出かける時は帽子を被りましょう♪」
150723-1.jpg
毛布の上で言っても説得力があるかどうか・・・・・

にゃんこはうすの欲しいもの





動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

隠れた色気  

「・・・なんですか?」
150721-1.jpg
いや、何気に色っぽいなぁと思って。








150721-2.jpg
組んだ後ろ足が。

☆おまけ☆
今朝食卓で父から言われた一言。
「○○(私の名前)は、またいちの花火読んだのか?」
・・・・・ちょっとずつ惜しい。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 4

夏のお嬢さん  

150720-1.jpg
♪あいすくりーむ♪








「がおー!」
150720-2.jpg
♪ミュウすくりーむ♪







「♪好きさ~♪」
150720-3.jpg
お嬢さん、お嬢さん・・・・・

ひさしぶりの昭和歌謡
“夏のお嬢さん”
1978年ですって。30年以上もたつの?

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

着るか着られるか  

「・・・・・」
150719-1.jpg
犬のワンポイントが入った小型犬用の服は








「ほんとにもう・・・・・」
150719-2.jpg
後ろから見ると、きっちきちなのがよくわかる。
ちなみに正面図はこちら→
あ、前から見てもきっちきちだ。





「・・・はっ!」
150719-3.jpg
そこに忍び寄る魔の手!







「むぅ。」
150719-4.jpg
母がコサージュを作っていたそばで写真を撮っていたので
完成品を頭上に乗せられました。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

変身  

「夏は体のラインが見えやすくなります。」
150718-1.jpg









「そこで、ぼくのとっておきのぼでぃめいく術を披露します。」
150718-2.jpg








「いきますよー。」
150718-3.jpg








「はい!」
150718-4.jpg
まあ、足がこんなに長くスリムに!
夕焼け小焼けの底力。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 2

涼を盗る  

「暑い時はやっぱりこれ♪」
150715-1.jpg
こらっ!







「ちぇっ・・・・・」
150715-2.jpg
悪巧み失敗の巻。

あぢぃなんて言ってたら、今日はなまら風が冷たい。
17日まで低温注意報が出てしまいました・・・・・

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

私の記憶が確かならば  

「たしか先週の金曜日までは」
150713-1.jpg








「毛布のヒトの上で」
150713-2.jpg








「こうしてお互い暖をとりあったし」
150713-3.jpg








「後ろのストーブは点火していた。」
150713-4.jpg








「なんだか、遠い日のできごとのよう・・・・・」
150713-5.jpg
中間地点はないのだろうか・・・・・あぢぃよう。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

同罪  

昨日仕事から帰ってきたら、



「・・・・・」
150712-1.jpg
ミュウの感じがちょっと変わっていた。







「・・・・・なにさ、これ。」
150712-2.jpg
あら、お似合い♪
ホームセンターにまめのごはん買いに行って見つけたんだって。
さっそく、着せられてました。







「大急ぎでカメラ持ってきて、写真を撮ってる場合ぢゃない!」
150712-3.jpg
いや~、つい♪

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

まめきちチェック  

「ふんふんふ~ん♪」
150711-1.jpg








「今年のぼくのトマトはどんな出来ですか?」
150711-2.jpg
・・・・・いつから専用に?






「まだ準備中です。」
150711-3.jpg
もう少し待つのだぞ。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 2

なにがなんでも参加猫  

「まぐまぐ♪」
150709-1.jpg
こんなおいしいものミュウが黙っているはずもなく







「当然、私も姉としてきっちり参加するべきよね。」
150709-2.jpg
はい、そうですね(棒読み)







「特等席でいただきます♪」
150709-3.jpg
向こうで食べるとなんか揉めそうなので
玄関テラス席を用意しました。







「うんまい♪」
150709-4.jpg
それは、ようござんした。







「お腹いっぱい♪」
150709-5.jpg
満たされてごろん。







「満足、満足♪」
150709-6.jpg
姉としての責務を果たしましたとさ。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

本日のスープ  

「わくわく♪」
150707-1.jpg
本日の特別メニューは







「ごくり・・・」
150707-2.jpg
鶏の白スープでございます。
さ、どうぞ♪






「いただきます♪」
150707-3.jpg








「ごきゅごきゅ♪」
150707-4.jpg
目が寄ってますよ・・・・・







「ん~~~♪」
150707-5.jpg








「おいしかったです♪」
150707-6.jpg
よかったね♪







「あのですね」
150707-7.jpg
なんでしょう?







「毎日これがいいです♪」
150707-8.jpg
・・・・・ダメ。

まめ、本日推定誕生日。
7才になりました。
そろそろシニア入口ですか?
びっくり~。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 8

夢心地  

「すんすん・・・」
150705-1.jpg








「いらしゃ~い♪」
150705-2.jpg
ネコロジーバザールさんのキャットキッカー♪ポケット付き。







「ぢゃ、さっそく」
150705-3.jpg








「一人占め♪」
150705-4.jpg








「~☆♭♯♬∞~◎」
150705-5.jpg
ポケット部分にまたたび入れました。






☆前日譚☆

「♪」
150705-6.jpg
実は・・・・・








「うひょ♪」
150705-7.jpg








「・・・・・」
150705-8.jpg
送られてきた封筒から、すでに物語は始まっていたのです。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

やる気スイッチ君のは何処にあるんだろう その2  

「くんくんくん・・・・・」
150702-1.jpg








「すんすん・・・・・」
150702-2.jpg








「ここだっ!」
150702-3.jpg








「あたたたたた!」
150702-4.jpg








「ていっ!」
150702-5.jpg
突然カーペット相手に戦いはじめました・・・・・







「勝った。」
150702-6.jpg
・・・・・一戦終えて







150702-7.jpg
しっぽもぼん!









「表彰台。」
150702-08.jpg
参考写真:通常のしっぽ。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

やる気スイッチ君のは何処にあるんだろう その1  

「あはっ♪」
150701-1.jpg








「ばびゅーーん!」
150701-2.jpg








「ばびゅびゅびゅーん!」
150701-3.jpg
撫でていたら押ささったようです。
誰か止め方を教えてください・・・・・

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 2