ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

怖いけど懐かしい  

「肉球うんまい♪」
151130-1.jpg
いつものようにお手入れ中の猫娘の







「・・・・・ん?」
151130-2.jpg
動きがふと止まった。







「え?」
151130-3.jpg








「まさか・・・・・」
151130-4.jpg








「そんな・・・・・」
151130-5.jpg
水木しげる先生の訃報に驚きのミュウ。

小学生の頃、いとこの家にあった“妖怪図鑑”
読んでは一人でトイレに行けなくなってたなぁ。
それでも、遊びに行くと読んでたっけ。
そしてまた一人で・・・以下エンドレス。
何年か前、文庫本になった妖怪図鑑を本屋さんで見つけて
今はどうだろう?と思って少しだけ立ち読みしてみた。
・・・・・・・やっぱり怖いぢゃないか。
でもトイレには一人で行けたので、その辺は大人になった。

ホラーとか、そのての怖いのは苦手なのですか
水木先生の描く妖怪世界は、遥か昔の記憶からの怖さ懐かしさを感じて
多分そういった怖いは、自分の中でなくしてはいけないものなのかなと思ったりします。
ご冥福をお祈りします。
あちらに行っても、好奇心旺盛にいろんなことを聞いたり調べたりされるのでしょうか。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

一口300メートル  

151129-1.jpg
暮れゆく空の下








「・・・これ、全部ぼくのハーゲンダッツですね♪」
151129-2.jpg
ごきげんな一名。







「ひゃっほーーい!」
151129-3.jpg
わくわくが止まらない。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 0

共有  

「ぱかっ。」
151128-1.jpg
ストーブ最前列で毛づくろい。







「・・・・・えっと、今何してたんだっけ。」
151128-2.jpg
あまりの心地よさに、そのままの体勢で固まる。







「ま、いっか♪」
151128-3.jpg
ぬくぬく人気スポット♪







「♪」
151128-4.jpg
あ、入れ替わってる。







「・・・・・」
151128-5.jpg
・・・・・どうしたの?







「さっきまでにょろり三色いましたね?」
151128-6.jpg
その妖怪みたいな呼び方、いい加減やめなさい。
それよりあなたの右前足が私は気になる。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 3

日常の中のサスペンス劇場  

「・・・・・」
151125-1.jpg
2時間ドラマにありがちなワンシーン。
・・・・・何だろう、この緊張感。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

ま、この子は  

「ふんふんふ~ん♪」
151123-1.jpg
当然喜ぶ。








「ずぼ♪」
151123-2.jpg








「ずぼぼ♪」
151123-3.jpg
顔埋めて喜ぶ。







「♪」
151123-4.jpg
ピンボケで喜ぶ。







「やっほです♪」
151123-5.jpg
鼻の頭に雪つけて喜ぶ♪

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 3

幕開け  

「葉っぱが赤い。」
151122-1.jpg








「きれいだね♪」
151122-2.jpg
なんて言いながら眺めていた今月初めの窓からの景色。







「にゃっ?」
151122-3.jpg
それが本日、







「あっという間に」
151122-4.jpg








「白になった。」
151122-5.jpg








「冬将軍、お手柔らかに願う。」
151122-6.jpg
冬始まりました。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

ここに注目  

「はいっ!」
151121-1.jpg
と高く上げて







「にぱ。」
151121-2.jpg
と広げたその肉球と







151121-3.jpg
似ているように見える
真ん中から出てきた熊童子の新芽。







「・・・ちょっといい?」
151121-4.jpg
はい、何でしょう。







「顔、ほとんど写ってないよね。」
151121-5.jpg
あ・・・・
まぁ、その件はそんなに気にしないでください(^_^;)

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

どーよ  

「・・・・・ほら。」
151119-1.jpg









「 あってるぢゃん♪ 」
151119-2.jpg







「これでもいいのだ♪」
151119-3.jpg
偉大なるはっちゃんの後押しも(?)あって
正式にお立ち台も認定のすくらっちのママさん。
こうして本来の仕事以外の活躍の場は
どんどん広がってゆくのであった。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

こんな顔してるけど  

「安心して下さい、怒ってませんよ。」
151118-1.jpg
履いてませんけど^^;
ちょっとだけ時間を巻き戻してみると・・・・・







「微妙な巻き舌からの~」
151118-2.jpg








「大欠伸からの~」
151118-3.jpg








「牙むき出しからの~」
151118-4.jpg
1枚目、そのまま牙張り付きになったのです。








「怒ってるときは鼻に縦皺が入るのです。」
151118-5.jpg
あ、戻った。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 3

冷え症改善法  

「小耳にはさんだんだけど」
151116-1.jpg









「太ももを温めると体の冷えにいいんだって。」
151116-2.jpg








「そういうことなんで」
151116-3.jpg








「協力するから。」
151116-4.jpg
・・・・・うん。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

お手本  

151114-1.jpg
我が家では毎度おなじみ








「あむあむ♪」
151114-2.jpg
本日は、カフェすくらっちで







「うま~♪」
151114-3.jpg
ちゅ~るでランチ。







「バイキング方式にしてもいいのに。」
151114-4.jpg
それは却下します。
まあ、繁盛してます。この使用法としては。






「何か問題でも?」
151114-5.jpg
そうやってちんまり乗るのもいいけれど
違う使い方もあるみたいだよ。
たとえば、






「ふむ・・・・・」
151114-6.jpg
こんな風に。







「ま、こうしたちょっと変わった使い方もありかもね。」
151114-7.jpg
・・・・・ちょっと変わった使い方はあんたのほうなんだよぅ。

正統派のお手本は ブログ“猫ネコ英語”の来年のカレンダー
 猫ネコ英語カレンダーの表紙を飾るてっちゃんです。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

犬猿の仲  

「・・・・・何の真似ですか。」
151112-1.jpg
お友達ですよ。
仲良くしてあげてね♪







「・・・・・まぁ、いちおう挨拶ぐらいはしますかね。」
151112-2.jpg








「どうも・・・・って、むぐぐ。」
151112-3.jpg








「どーして鼻に紐をひっかけるんですかっ!」
151112-4.jpg








「えいっ、こうしてやります!」
151112-5.jpg








「あっ!立ちあがってきましたね?」
151112-6.jpg
・・・・・仲良くしてる?







「も・・・もちろんですよ。」
151112-7.jpg
・・・・・潰してるぞ。







「そ、そんなことないですよ。ほら。」
151112-8.jpg
なんだよ、その上目遣いは。
もう♪

TOYOTADOGサークルweb限定動画『Smile Again 』
ラストの方で「あっ!そうだったのか。」と気づき、もう一回見る。
泣き笑いしながら、おでこぐりぐりしてあげたい。そんなCM。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 4

やっぱり  

「どーしてあんな写真載せるのさ!」
151109-1.jpg
抗議されました。







「私のイメーヂが台無しぢゃないの。」
151109-2.jpg
すいません、つい。






「あんな恐ろしい顔してトンボを襲ったりしないからね。」
151109-3.jpg
悪かったてば。







「ほんとにもう・・・・・」
151109-4.jpg
反省してます。







「仕留める時はもっとクールに仕留めるわよ。」
151109-5.jpg
へっ?








「何事もなかったように。」
151109-6.jpg
あらためてイトトンボ隊、絶対こっち来ちゃダメ!

イトトンボ(どうやら正式名はオツネントンボというらしい)
実はカーテンの少し上のひだのところに、もう一匹いた事が判明。
越冬隊、三名様なり~。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

越冬隊  

「すぴぃ・・・」
151108-1.jpg
まめさん、まめさん
ちょっといいですか?







「んあ?」
151108-2.jpg
まめさんのところにお客さんがいるんです。






「こちらで越冬させて下さい。」
151108-3.jpg
カーテンのところに2匹のイトトンボ。
3日前からずっと同じ場所にいます。






「いいですよ。安心して下さい。」
151108-4.jpg








「ぼくがしっかり守ってあげ・・・・ま・・・す。」
151108-5.jpg
ホント?
寝ぼけていないで、ちゃんと見守ってあげてよね。
うっかり居間の目立つところに入っちゃたら





「ぐふふふふ・・・・」
151108-6.jpg
あっという間に猛獣に襲われるんだから・・・・・・

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 2

オーブントースターで温めすぎた餅のごとく  

「zzz・・・・・」
151106-1.jpg
でろーんと流れ出たきなこまめもち。







「・・・・・ひどいこと言ってませんか?」
151106-2.jpg
気のせい、気のせい。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 0

眼鏡があっても  

「よっこらせっと。」
151105-1.jpg
新聞をきっちり読むことは








「♪」
151105-2.jpg
どうやら不可能らしい。







「なんか言った?」
151105-3.jpg
いや、なんも。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

文明の利器  

「竹内力?」
151103-1.jpg
う~ん・・・・・ちょっと違うかな。







「長州力?」
151103-2.jpg
・・・・・終わりにしよう。きりがないから。
と昭和のヒット曲の一節を呟いてみたところで本題に。
えっと、文明の利器とはですね。





「くんくん・・・・・」
151103-4.jpg
ミュウがチェックしている足元の







151103-3.jpg
眼鏡だす。
この日何日も目の疲れが取れなくて、仕事帰りにやっとこ眼科に行ったのですが
視力が大分落ちていたようで、眼鏡の処方箋を出していただきました。
どうりでな。
眼鏡をかけると、はっきりものが見えることを実感。
例えば




「・・・・・」
151103-6.jpg
ぽや~んとしていた輪郭が







「もう眠っていいですかね。」
151103-7.jpg
くっきりに。
あ、どうぞどうぞ♪
※写真はイメージです。

これで眼精疲労も肩こりも頭痛も
だいぶ前に床につっかかって打ちつけた足の親指の痛みも
全て良くなるはず!





「・・・・・違うのも混じってない?」
151103-5.jpg
勢いで眼鏡に丸投げだ。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの









category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 2