ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

どんな時も  

「ぬっく~♪」
160131-1.jpg
寒いからってずっとストーブ前でごろごろして過ごすなんて羨ましいだらけてるっ!







「そんなことないもの。」
160131-2.jpg
そんなことあるっ。







「どんな場所にいようとも」
160131-3.jpg
開いた。







「私はいつだって」
160131-4.jpg
伸びた・・・・・







「体を鍛えてるっ!」
160131-5.jpg
腹筋!!







「ま、ざっとこんなもんよ。」
160131-6.jpg
・・・・・おみそれしました。







「にぱ♪」
160131-7.jpg






「鍛えたら休憩~♪」
160131-8.jpg
あら、お揃い♪

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

おーい、出てこい  

「さてと・・・」
160130-1.jpg
当然のように席に着いてみる。







「オーダー、焼き鮭丸ごと一匹!」
160130-2.jpg
・・・・・お客さま







「なあに?」
160130-3.jpg
申し訳ありませんが、そのオーダーは却下いたします。







「・・・・・なしてさ。」
160130-4.jpg
そんな顔してもダメ。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

冬の鼻唄散歩  

「では一緒に唄いながら行きましょう。」
160128-1.jpg
はい。







「♪きっくきっくとんとん♪」
160128-2.jpg
♪きっくきっくとんとん♪







「かたゆきかんこ?」
160128-3.jpg
しみゆきしんこ♪
きっくきっくとんとんな雪わたり散歩。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 4

あそぼ♪  

「またすぐこういうことを・・・・・」
160125-1.jpg
^m^







「・・・・・しょうがないな。」
160125-2.jpg
大人対応。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

このタイミングで・・・・・  

「この前ここでこうしていたら、部屋の写真立てがコトンと落っこちたの。」
160124-1.jpg









「低い場所でアクリル製の軽いものだから、心配ご無用。」
160124-2.jpg








「まあ、ちょっとだけ顔上げてまたすぐ眠っちゃう程度なんだけど」
160124-3.jpg








「この私専用のベッドはビビりまくってたよ。」
160124-4.jpg








「図書館で借りてきた、水木しげる先生の“妖怪画談”みてた時だったから。」
160124-5.jpg
ぎゃあ~~~~!

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

昔の女優さんみたい  

「おほほ♪」
160121-1.jpg
何だそのポーズ・・・・・

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 3

どっどど どどうど  

「大荒れの天気、みなさま大丈夫でしょうか?」
160120-1.jpg








「この辺はそれほど雪の被害はありませんが」
160120-2.jpg








「強風によりこの部屋のストーブが、“ボン!”言いました。」
160120-3.jpg
多分煙突から強風が入り込んできたせいだと思うのですが
突然ボン!となって煤がストーブ周りに舞い散り、灯油の匂いが・・・
慌ててストーブを消して、粛々と掃除開始。
そっか、これが“びっくりぼん”というやつなのだな。
(“びっくりぽん”よりびっくりしたので)

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

じゅわ~~っ  

「zzz・・・・・」
160118-1.jpg
ストーブ前、炙り稲荷寿司。








「・・・・・失礼ですね。」
160118-2.jpg
あ、聞こえてた・・・・・







「誰が炙り稲荷寿司ですか?」
160118-3.jpg
君だよ。
リップつやつやだな。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 3

土産話  

「ミュウちゃん、ただいま帰りました。」
160117-1.jpg








「さ、山田君を“すくらっち”へ案内して。」
160117-2.jpg
はいはい。
そっちでゆっくり話を聞きましょうね。






「このマフラーとポシェットいいでしょう?作ってもらったんです♪」
160117-3.jpg








「・・・どうして、お二人ともぼくの足に興味を持つんですか?」
160117-4.jpg
どうやらここに情報がたっぷり詰まっているらしい。
そして、山田君がミュウにお土産話をたっぷり語りました。






「・・・・・でね、いろんな所にも連れて行ってもらいました。
      みなさんにすごく良くしてもらったんです♪」
160117-5.jpg
ご機嫌に語る山田君。







「・・・・・だから私が送って行くっていったのに。」
160117-6.jpg
胸躍る冒険、どうやら羨ましいらしい。







「私これからお礼を言いに行って来る!」
160117-7.jpg
私がちゃんと伝えるからミュウは出かけちゃダメ!






「お土産もいただいてしまいました。」
160117-8.jpg
オバサンさん、ひよこちゃん何から何までありがとうございます。
こてちさん お家に立ち寄らせていただきありがとうございます。
ご挨拶させていただいたしっぽ族の皆々様にも厚くお礼申しあげます。

本当にお世話になりました<(_ _)>







160117-9.jpg
ひよこちゃんが山田君と一緒にいっぱい貝殻を拾ってくれました♪
・・・・・ん?







160117-10.jpg
こんなにかわいい仲良し柴犬さんと三毛猫さんも一緒♪








160117-11.jpg
後ろから見たおしりのフォルムもしっぽの細やかさも完璧です♪

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

海を越え  

「ただいま戻りました。」
160116-1.jpg
たぶん筏に乗って見たであろう、津軽海峡冬景色。
こてちさん手作りのマフラーを巻き、ひよこちゃん手作りのポシェットでおしゃれに決めて
これもひよこちゃん作の筏に乗って山田君帰宅。







「・・・・・何ですか?この雪と寒さは。」
160116-2.jpg
筏はソリにもなって水陸両用の大活躍!
さすがひよこちゃん♪
君が竜宮城で楽しく過ごしている間、ここはすごいことになっていたのだよ。
ま、まずは早く家に入って温まっておくれ。






「まめきちさん、ただいまです。」
160116-3.jpg








「あのですね、お話したいことが・・・」
160116-4.jpg








「・・・・・足、こちょばしいです。」
160116-5.jpg








「あ~れ~~。」
160116-6.jpg








「かわいいお嬢さんから大事なメッセージを受け取ってきましたね?」
160116-7.jpg
・・・・・それじゃ話ができないってば。
かわいらしいお嬢さんのお話はこちら→ 
他の皆々様のメッセージも一気に吸いこんでしまいそうな、まめの鼻プッシュ猛攻撃。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 4

こは如何に  

「そろそろ帰ってくると思うけど・・・・・」
160115-1.jpg








「山田君、びっくりするんぢゃないかな。」
160115-2.jpg
うん、確かに。






「いってきまーす♪」
160115-3.jpg
お客さまを送って行った 我が家の山田あみーご君
付き添いのはずだったのにかなり手厚くもてなされているようで
“でぶ猫ダルシーのぐうたら日記”のオバサンさん、ひよこちゃんのお家で
“猫ネコ英語”のこてちさんのお家でとてもお世話になったようです。
ありがとうございます<(_ _)>

で、ミュウが何を気にしているかというと




「ぼくがお伝えしましょう。」
160115-4.jpg
はい、頼みます。







「一気に降り積もったこの雪ですよ。」
160115-5.jpg
ねこたん、白チビちゃんが遊びに来ていた年末年始は
暖冬で雪も例年に比べたらぐっと少なかったのですが、
その後冬将軍が「あ、いっけねぇ~。忘れてた。」とばかりに
まりまり雪を降らせてくれやがったので
南国で、ぬくぬくぽかぽか過ごしてきた山田君にとっては
びびびびびびっくりぽんな雪と寒さなのですよ。
寒気団も居座ってるし。
ちなみにこの写真の時よりも雪の量はどーーんと増えてます。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 2

あくてぶに  

「では・・・」
160113-1.jpg









「ぐっ・・・もうちょっと。」
160113-2.jpg








「あたたたたたっ!」
160113-3.jpg
寝っ転がったままで繰り出される高速パンチ。







「やっ、届いたど~。」
160113-4.jpg
やり遂げた。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

らみぱすらみぱす  

「・・・・・」
160111-1.jpg
さる、るるる~♪








「・・・・・」
160111-2.jpg








「・・・・・」
160111-3.jpg








「にゃーーーっ!」
160111-4.jpg
戻った!

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

まめは真夜中の家で  

皆が寝静まった家の中
布団の中に潜り込み、うとうとと眠りに落ちそうな時
その音は聞こえてきた。



かっちゃかっちゃ・・・・・・・



音のする方をそっと覗いてみる。
すると





「・・・・・よし。」
160109-1.jpg








「降りまーす。」
160109-2.jpg








「♪真っ逆さーまにー♪」
160109-3.jpg








「つったかたー♪」
160109-4.jpg








「異常ありません。」
160109-5.jpg
えっと・・・・・・こんな時間に何をしてるのかね?







「警備保障会社まめそっくの見回りパトロールです。」
160109-6.jpg
それはそれは・・・・・ごくろうさまです。







「念のためもう一回りしてきます。」
160109-7.jpg
この後、階段を3往復してました。
なんか楽しそう。

夜は基本自由行動のまめ。
特に禁止事項などはもうけていないのですが
大体ストーブ前(寝るときには消してるけど)かソファの上と自分で居場所は決めているようでした。
しかし、先月あたりから地道に行動範囲を広げることにしたようで
こうして夜中に時々階段を上り下りしたり、家の中をあちこち冒険しているようです。
先日は母の布団の上の足元で丸くなっていたとの情報もあり。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 5

代弁  

「・・・・・あ~あ。」
160107-2.jpg









「どうして休みって」
160107-3.jpg








「あっという間に終わっちゃうの~っ!」
160107-5.jpg
心の叫び。







「まあ、しゃーないか。」
160107-4.jpg









「エンジンかけるとしよう。」
160107-6.jpg
こんな感じの休み明けでした。






ところで、








去年のクリスマスに来た可愛いお客さま。
年明けに帰られたのですが、道中が心配なので付き添いをつけました。


「・・・・・大丈夫なのか?」
160107-1.jpg
山田あみーご君を。

任務は無事果たしたようですが、なにやらあちらでものすごく楽しんでます→  
おーーーい・・・・・帰るのイヤだって言いそうだな。
オバサンさんいろいろありがとうございます<(_ _)>
山田君の旅はまだ続く。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

たすきのようなもの  

「ぼくの首から下がっているこれを」
160105-2.jpg








「このまま誰かに渡せばいいんですね?」
160105-1.jpg
まあ、そういうことだ。
というわけで






「ぐっ・・・・・・」
160105-3.jpg
一つ頼むよ、君。








「・・・・・体格差、知ってるはずだよね?」
160105-4.jpg
まあまあ、これはこうして繋いでいくものだからさ。たぶん・・・・・

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 0

愛で鯛  

「大物だ!」
160104-1.jpg








「うふふ~♪」
160104-2.jpg








「えい!ぐにん♪」
160104-3.jpg
この前足が個人的にツボ♪







「ぐりぐり~♪」
160104-4.jpg
・・・・・ずれてますよ。







「はっ、逃がさない!」
160104-5.jpg








「うっとり~・・・・・」
160104-6.jpg








「ほえ~~~~♪」
160104-7.jpg
程よく酔いどれたお正月♪

うっとりのご用命はNecology Bazaarで♪

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

うっきー  

「・・・・・なんだか首のところがこちょばしい。」  
160103-1.jpg
今年の主役が挨拶に来てくれたよ。







「あけましておさるです♪」
160103-2.jpg








「・・・・・」          「食べれるかな?」
160103-3.jpg
えっと、次行こう。次!







「・・・・・ん?」
160103-4.jpg








「どちらさまでしょうか?」
160103-5.jpg
今年の干支のおさるさんですよ。





「あぁ、けんえんのえんさんの方ですね。」
160103-6.jpg
できれば漢字で言ってもらえるかな?
あと、ミュウのところには






「ωωω・・・・・」
160103-7.jpg
獅子舞も来ました。
頭を噛んでもらうと邪気を食べてくれるんだって。







「腰と首のところを頼みたい・・・・・」
160103-8.jpg
・・・・・凝ってるんか?
マッサージ頼むみたいに言わない。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 0

大盤振る舞い  

「ね、すごいでしょ。」
160102-10.jpg
お客さまを散歩にご案内。







「これ、全部ぼくのハーゲンダッツなんです♪」
160102-11.jpg
嬉しそうに自慢。







「好きなだけ食べて下さい!」
160102-12.jpg
太っ腹。








「こっちにもまだまだあるんです。」
160102-13.jpg








「今、あんずソースをトッピングしますね。」
160102-14.jpg
急いで、急いで。







160102-15.jpg
降り注ぐあんずソース。
期間時間限定なり。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの





category: まめ

tb: --   cm: 4

双六  

大晦日、オーブントースターの中にある焼きサーモンを目指して


「さあ、始まるよ!」
160102-1.jpg
ここが、ふりだし。




「常に前のめりで観察。」
160102-2.jpg








「思い切ってテーブルへジャンプ!」
160102-3.jpg
3コマ進む。







「思わぬお宝を発見・・・・・♪」
160102-4.jpg
しかし、とっ捕まって叱られて1回休み。





「なんのこれしき。」
160102-5.jpg
再びジャンプ。5コマ進む。







「目の前にオーブントースター、くんかくんか♪」
160102-6.jpg
猫舌のため冷めるまで3分待つ。







「うひょ♪」
160102-7.jpg
大晦日のご馳走にありつく。







「うんまい♪」
160102-8.jpg
上がり。

いやー、すんごい大活躍(棒読み)
賑やかだったわ・・・・・


にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの






category: ミュウ

tb: --   cm: 3

ぱっかーん  

「あけたのでおめでとうございます♪」
160101-1.jpg









「今年もよろしくおねがいします♪」
160101-2.jpg
ぼんやりのほほんが根底に流れる当ブログを
本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>






「もじもじ・・・・・」
160101-3.jpg
はい、こっち向いてー。







「嬉しいのです♪」
160101-4.jpg
いいね~♪
ひよこちゃんが作ってくれた手編みのマフラーです。






「私にもあるの♪」
160101-5.jpg
うん、似合ってるよ♪







「ありがとーーーーー♪」
160101-6.jpg
ステキなお年玉になりました。
ひよこちゃん、ありがとう♪

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 3