ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

数字の前に棒が一本  

「散歩道に雪の壁ができてます。」
140109-1.jpg










「ぼくは風から守られていいですよ♪」
140109-2.jpg
最高気温の前に棒が一本、そんな冷凍庫状態。
近郊で撮った冬の風景少々。



140109-5.jpg



140109-6.jpg



140109-3.jpg




140109-4.jpg


こんな季節になると特に この曲が頭の中に流れます。
大瀧さんの曲の中でも大好きな曲です。
他にも薬師丸ひろ子さんの“探偵物語”など私の好きな曲の多くに
大瀧さんのお名前がありました。
訃報はとても悲しかったです。
松本隆さんのツイッターを拝見して再び涙。(ツイッターは見ることのみできるようになりました)
謹んでご冥福をお祈りします。


にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: まめ

tb: --   cm: 2

コメント

今朝、カントー南部のうちの台所は4℃でした。
まめたんが行く大きな冷凍庫を想像しながら、
鉄瓶を持つ指先がきんきんしましたわ……。
ぶるるる。
細野晴臣さん、松本隆さん、鈴木茂さんが棺を運んだと聞いたとき、
急に実感がわいて涙が出ました。
やっぱりはっぴいえんどは偉大だったなぁ、と。
今日もまた北の大地でシベリア鉄道が流れていると思うと、
暖かい気持ちになります。
まめたん、ゴーゴー!

URL | こてち #c8dTRiQ2
2014/01/10 10:48 | edit

こてちさん
冷凍庫の中を闊歩するわしら。
でも家の中はたぶんこっちの方が温かいと思います。
北海道はこたつ所有率が低いそうです。
家全体を温めなければならないから。
まめは雪の壁に守られているから、ヒトよりちょっといいかな。
素足だけれど。
今日もシベリア鉄道を口ずさみながら
雪の中を進んでいきます。

NHKFMの佐野元春さんの番組「元春レディオショー」で
1月21日(火)、2月4日(火)2週にわたって大瀧泳一さんの追悼特別番組を放送するそうです。
本当に多くの人に影響を与えた偉大な方です。
あぁ、ナイアガラトライアングル・・・・・

URL | ぽぽろ #swhvsxC6
2014/01/12 17:23 | edit

コメントの投稿

Secret