ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

雪中の歩き方  

「さあ、行きましょう!」
140216-1.jpg










「足元は、しゃっこくて滑りやすいので」
140216-2.jpg










「気をつけて一歩を踏み出して下さい。」
140216-3.jpg
はい。









「雪の壁には情報がいっぱい詰まっているので、よく嗅ぎましょう。」
140216-4.jpg
それは・・・ちょっと。










140216-5.jpg
雪があちこちで吹き荒れましたね・・・・・
雪の疲れは体にこたえます。
みなさま、どうぞ無理せずちゃんと体を休めて下さいね。
ちょっとひと息いれるだけでも違いますから。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの
スポンサーサイト

category: まめ

tb: --   cm: 6

コメント

まめたん、わたくし嗅ぎました。
粉雪がふわふわでなかに入っている空気が
なんだかいいにおいだったから。
でもね、すぐにそんなヨユウはなくなりました。
さすがはまめたん、雪の達人。

チリトリで日干し煉瓦を切り出すようにさくさくと長方体を作り、
すくっては投げることに我ながら手慣れてきたら、
本物のアノ道具がほしくなりました。
道具好きがこんなところにも!
ぽぽろさんのお言葉に不覚の涙が流れます。
をよよよよーーーー。

URL | こてち #c8dTRiQ2
2014/02/17 09:26 | edit

自分ちの屋根に、北の大地の雪原が出現して、たまげました。
ま、つぶれることはあるまい、と、雪下ろしはしませんでしたし、
家の周りの雪かきも、人通りのない路地なので必要最低限にとどめ、
おかげで、筋肉痛にもなりませんでした。
飛騨で育った人間としては、雪自体には驚きませんでしたが、
空っぽの生鮮コーナーや、倒壊したカーポートの多さに驚きました。
日本列島が、未体験気候ゾーンに突入した気分です。
まめたん、これからもいろいろ心得を伝授してね。

URL | ニャンタのおば #NkOZRVVI
2014/02/17 10:13 | edit

まめちゃん、今回の雪で、我が家の前を嬉しそうに飼い主さんを引っ張ってゆくわんちゃんたちを見かけましたよ。わんちゃんは本当に雪が楽しいんですね!
ぽぽろさん、ニュースで今度は北海道が大変と見ました。きっと、北海道の大変はこちらの大変とは比べものにならないのでしょうね、どうかお気をつけて!!ミュウさんと、まめちゃんとあったかくして下さい。

URL | オバサン #-
2014/02/18 08:43 | edit

こてちさん
「さすがです!冷え冷えの空気の匂い、楽しいです♪
 今度はお鼻を雪の中にずぼっとして嗅いでみて下さい。
 パクっと食べても美味しいんです♪」(まめ@鼻しゃっこい)
あのですね、子供用のママさんダンプというのがありまして
これなら場所も(通常のものより)とりませんし、インテリアとしてもかわいらしい(かも?)ものがございますですよ♪
わりとここいらのちびっこが、これで雪かき手伝っている姿を見かけますが和みます(^v^)

ニャンタのおばさん
あれだけどーんと降ったら、こっちの人間もたまげますって!
テレビのニュースで台所の窓が割れて雪が家の中になだれ込んできたというお家がありました。
やはり、窓に板を打ち付けるのには意味があるのだと痛感。
あと、漬物という保存食の知恵。
改めて先人たちの創意工夫に敬服。
それにしても今年のこの冬って・・・
まさか、氷河期がやって来ているわけではないですよね・・・?

オバサンさん
まめは楽しそうです。
この前も家の前でぐるぐる回ってました。
リードの支点は私だったので
必然的に私も家の前でぐるぐる回りました(@_@)
ご心配いただき恐れ入ります。
こちらは、今朝除雪車が入ったにもかかわらず
それがなかったかのように積もりましたが大丈夫です^_^;
道東方面のみなさまが大変なようです。

URL | ぽぽろ #swhvsxC6
2014/02/18 21:02 | edit

再度おじゃまします。
おこちゃまママさんダンプ、勢いで買っちゃいました。
わははー、だって道具好きなんですものー。
これ買ったら、きっとマーフィーの法則で、
大雪は降らないと思います!!
でも万が一降ったら、
まめたんまめたんるんるる~ん、と雪かきします♪
ぽぽろさん、「猫びより」見ましたよん。

URL | こてち #c8dTRiQ2
2014/02/18 21:20 | edit

こてちさん
やったーー!
かわいいでしょ?何色買ったのかな~?
一家に一台、一安心。
使ってよし、インテリアによし♪
家では玄関フードに置いておくとミュウがくんくん匂ってます。
てっちゃん、はなびんもぜひ♪
ちなみに、まめはびびります。
まあ、スコップにもビビっている子なので・・・・・(-_-;)

あはは・・・コナツさんに一票のハガキに
質問事項に律義に書き込んで送ったのですが
まさかこれが載るとは^_^;

URL | ぽぽろ #swhvsxC6
2014/02/20 13:56 | edit

コメントの投稿

Secret