ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

猫とちまちま人形展  

「おかえり~♪」
140408-1.jpg
ただいま~♪









「久しぶりの北の大都会、どうだった?」
140408-2.jpg
この時以来でしたが楽しかったですよ。
今回出かけていったのは







140408-3.jpg
ギャラリーエッセで開催されていた
高山美香さんの“猫とちまちま人形展”
(4月1日~4月6日で終了)

高山さんは札幌在住のイラストレーターさんで
2004年から偉人人形作りを始められ、各地で個展、展示などもされてます。
偉人・ミニチュア粘土人形+エッセイでつづられた
“一葉のめがね”“鴎外のやかん”という2冊の本も出ています。
今回はそんな偉人のみなさま方を猫や犬とのエピソードを中心に紹介されていて
ものすご~~く面白かったです。

そして会場にはご親切にもこんな張り紙が。




140408-4.jpg




お言葉に甘えて写真を撮らせていただきました。
展示されてる数々の人形の中、猫と一緒にいる偉人さんの写真をアップしてみました。
誰が誰だか、わかりますか?








140408-6.jpg
偉人さん その1







140408-007.jpg
偉人さん その2





140408-8.jpg
偉人さん その3





140410-09.jpg

偉人さん その4 海外の方






140408-0010.jpg
偉人さん その5






140408-0011.jpg
偉人さん その6 圧巻!
そして、そのお隣にいるのが





140408-0012.jpg
番外編 偉犬さん♪

わかった方は“偉人さんは誰だ?”係までどしどし応募下さい♪
(え?いつの間に?)



「・・・まったくもう。」
140408-13.jpg











「よかったら付き合ってあげてね。」
140408-14.jpg
へへへ♪

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: お出かけ

tb: --   cm: 5

コメント

偉人さんは誰だ係御中

えーと、あの吾輩のヒトと枕のヒトかな……、
俳句のヒトと、んーと、あのヒトとこのヒトと
大統領と鎌倉のヒトと、渋谷のワンかな。
最後のビジンさんはミュウさん!
自信ない偉人さんもあらせられますけど、
楽し~~~~♪
ぽぽろさん、楽しいクイズをありがとうございま~す!
答え合わせをわくわくと待~つ~わ♪

URL | こてち #c8dTRiQ2
2014/04/10 20:27 | edit

無知なもので…。
沢山の猫に囲まれている方がわかりません。↑ヒントを読んでも?鎌倉?鎌倉…。うーん。
これは答えを聞いても、私のわからない人かな?恥ずかしいです。。
渋谷のわんちゃんの表情可愛い♪昔飼ってた秋田犬の雑種を思い出します。

URL | オバサン #-
2014/04/12 17:25 | edit

こてちさん
お付き合いいただきありがとうございます♪
吾輩のヒトと枕のヒト、俳句のヒト、大統領のヒト、鎌倉のヒト、渋谷のワン
正解でございます~!パフパフ♪
「最後、大正解!ありがとうございます♪」(ミュウ)
こらこら。失礼しました(汗)
答え、アップしますね。

オバサンさん
お付き合いいただきありがとうございます♪
鎌倉の猫のヒトは、大変な猫好きで
猫について書かれた随筆を集めた本も出版されています。
答えアップしますね。
おおっ、秋田犬の雑種飼われていたんですね。
渋谷のワン人形、キュートでした♪

URL | ぽぽろ #swhvsxC6
2014/04/12 19:52 | edit

これはこれは、何とも味わいの深い人形たち。
表情が人形の域を超えているような…♪
谷中の指人形にもある子の風情、
ヒトの情を映したようですね。

答えあわせ、楽しみです~♪

URL | 藏ゆ #-
2014/04/13 10:18 | edit

藏ゆさん
ちまちま人形、近くで見ると細部まで行き届いてお見事でした。
高山さんは一人につきその人物関係の本を30冊ほど読んで
どの時期どの面を切り取って作ろうか考えるのだそうです。
それぞれの人間性が滲み出てますよ~。

URL | ぽぽろ #swhvsxC6
2014/04/13 14:11 | edit

コメントの投稿

Secret