ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

正解発表  

「わかったかニャ?」
140412-8.jpg

“ちまちま人形杯 偉人さんは誰だ?”の発表です。
正解発表はミュウにお願いします。
では、まずはこの方。




「吾輩は猫である。」
140412-1.jpg
偉人さん その1 夏目漱石。
猫と作家というと
最初に頭に思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?
ちなみに、“肩凝り”という言葉は漱石が作った造語だそうです。












「春はあけぼの~。」
140412-2.jpg
偉人さん その2 清少納言
1000年たっても読み継がれている元祖女流エッセイスト。
枕草子の中で「猫の耳の中って複雑でうっとおしい」と書かれたものがあるそうですが
しげしげと覗いてみたのでしょうか・・・・・?
お好みは白黒猫だったようです。











「寝て起きて大欠伸して猫の恋。」
140412-3.jpg
偉人さん その3 小林一茶
動物の句をいっぱい詠んだ一茶ですが、一番多いのは猫の句だそうです。
本では気づかなかったのですが、この三毛猫さん反対側にいるスズメさん狙ってますね・・・
信濃町にある一茶記念館には三毛猫館長のうみちゃんがいます。












「Govemment of the cat, by the cat, for the cat」
140412-4.jpg
こらこら、勝手に単語を入れ換えてはいけない。
catをpeopleにして正しく読んで下さい。
偉人さん その4 エイブラハム・リンカーン
ホワイトハウスで初めて猫を飼った方だそうです。












「これでいいのだ!」
140412-5.jpg
偉人さん その5 赤塚不二夫
“天才バカボン”“ヒミツのアッコちゃん”など多くの人が見た事がある名作を
次々と生み出したスーパーギャグ漫画家。
愛猫菊千代さんはCMなどにも出演し、自分名義の銀行口座を持っていたということです。
仰向けでバンザーイしている写真を見た事があります。大きくてかわいい猫さん。












「来世というものがあるかどうか、僕未だにこれを知らない。
 仮にもそれがあるならば、
 そこにも此の地球のように猫がいてくれなくては困ると思うのである。」
140412-6.jpg
偉人さん その6 大仏二郎
代表作“鞍馬天狗”
大変猫好きでいらっしゃいましたが、奥様はさらに上をいく猫好きだったそうです。
猫の事を書いた随筆、小説、童話を集めた
“猫のいる日々”という本も出ています。





そして、番外編 偉犬さんは・・・






「ぼくです♪」
140412-7.jpg
違います。怒られますよ。
正解は渋谷のあの方、
日本ではもちろんハリウッドでも映画化された忠犬ハチ公!

というわけで
クイズ古今東西偉人さん何人かに聞きました?の時間でしたー。
(また勝手に・・・・・クイズ名も変えてるし)
お付き合いいただき誠にありがとうございました♪



にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの
スポンサーサイト

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 5

コメント

へぇーっ。

ふんふん。そうですか。
ぽぽろ先生の説明、わかりやすい♪
勉強になりました!
でも、ほんとに楽しい人形ですね。
間近で見たかったです(^_^)
まめくんも、なかなかの忠犬だと思うけどな~。

URL | みわこ@奈良! #.qZpVpTo
2014/04/13 16:43 | edit

鎌倉の方、やっぱりお名前見ても存じ上げなかったのでネットで検索。おぉ、猫好きって書いてありました。
ミュウ先生、おかげですこーし賢くなれました。
ありがとうございました。

URL | オバサン #-
2014/04/14 12:37 | edit

わわー、なんとたのしそうなことを!
出遅れました。(だってぇ、こちら、更新が不規則なんだもん。(←言い訳))。
あわててクイズを拝見。
猫政府の方のお履物が!
まさかの、スリッパ?
やー、たのしいっ!

URL | ニャンタのおば #NkOZRVVI
2014/04/14 17:17 | edit

あ゛ーーーー、これでいいのだ!
菊千代さんなのだった。
偉人なのだった。
おもしろかったわ~~♪
まめたん、渋谷駅に座ってみよー!

URL | こてち #c8dTRiQ2
2014/04/14 20:39 | edit

みわこ@奈良!さん
楽しんでいただけましたか?よかった~。
実際近くで見てみると
小物にいたるまで丁寧に作られていてお見事でした。
まめの場合は、要注意の注犬まめ公ではないかと^_^;

オバサンさん
ミュウ、がんばりました。知っていただけて嬉しいです♪
大仏二郎は猫好き作家の中でも
間違いなく3本指に入るくらいの猫好きだと思います。
私の中では一番最初に名前が出てきます(^.^)


ニャンタのおばさん
一応一日おき更新を目指して入るのですが、なにぶんゆっくりブログなもので
どうかご容赦のほどを^^;
リンカーンは実はけっこうずぼらな所があったようで
スリッパのままで外出したりしてよく怒られていたそうです。
戦争中、凍えた犬や猫を救助してペットにしたこともある優しい人でもあったようですよ。

こてちさん
偉人中の偉人、こにゃにゃちわ~♪でした。
赤塚先生の太っ腹な逸話も披露されてましたよ。
先生の腕の中で気持ちよさそうにしている菊千代さんは
幸せいっぱいのお顔でした♪
今、人波に困惑し渋谷駅前でおろおろ困っているまめが
容易に頭に浮かびました・・・・・

URL | ぽぽろ #swhvsxC6
2014/04/15 20:50 | edit

コメントの投稿

Secret