ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

七夕の行事  

「♪カリカリ出~せ♪」
140807-1.jpg









「♪出~せ~よ~♪」
140807-2.jpg









「♪出~さ~ないと♪」
140807-3.jpg









「♪かっちゃくぞ~♪」
140807-4.jpg








「♪」
140807-5.jpg









「♪お~ま~け~に♪」
140807-6.jpg








「♪噛みつくぞ♪」
140807-7.jpg









「♪」
140807-8.jpg
北海道の七夕で一部地域で行われている行事。
実際の歌いだしは「♪ローソク出ーせ♪」です。
ウィキペディアでは “ローソクもらい”で出てました。
私の地域ではやってませんでしたが
夏休みに遊びに行った、いとこの地域ではやっていたので
子供の頃は一緒について回って行って、ご近所さんからローソクをいただいてきました。
今はお菓子もらえるみたいですね。ハロウィン?
もしこの二名が回って歩いたら、どんなことになるんだろう・・・・・

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 2

コメント

うががが
出しちゃう出しちゃう♪2匹とも記憶に残るお顔です^^
ユニークな習慣ですね。万国似たことが起きるモノだー


よろしければなのですが〜リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
もっと早く申し出ねばならなかったのですが。。。すみませんっ

URL | なな #-
2014/08/07 09:23 | edit

ななさん
「はい、カリカリいただきました~♪」(ミュウ、まめ)
地域によっては、これとハロウィンと
両方ちびっこが回ってくるところもあるみたいで
それはけっこう大変だと思われます(^_^;)

ありがとうございます♪
リンク貼っていただけるとは、嬉しいです!
私もリンクさせて下さい。
お願いしたかったのですが、タイミングを逃してたのです。
よろしくお願いします♪

URL | ぽぽろ #swhvsxC6
2014/08/07 19:45 | edit

コメントの投稿

Secret