ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

考えてみよう  

「さんすうのもんだいです。」
141126-1.jpg








「おかあさんが“ミュウが喜ぶと思って”と言って
 おいしそうなマグロの切り落としを買ってきました。」
141126-2.jpg







“余ったらあんたちも食べていいよ”と人間達に言い渡し」
141126-3.jpg







「私には焼いたマグロを二切れくれました。
 余った分は四人の人間に三切れずつあたりました。」
141126-4.jpg







「マグロは全部で何切れあったでしょうか?」
141126-5.jpg

ここで再び算数以外の問題。
この問題文にはどこかしら違和感を感じるのですが
それはどこでしょうか。








「ぼく、もらってません・・・・・」
141126-6.jpg
君は茹でたササミもらったでしょう?
また、今度ね。






「私の二切れは少ないので、もっとたくさんくれてもいいと思う。」
141126-7.jpg
却下。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 3

コメント

ええと、算数は幼少のみぎりより苦手なので、答えはすっ飛ばしますが、
ミュウさんとニンゲンの体重差を勘案しますと、
二切れでじゅうぶんだったんじゃないかなあと思います。
それに、「切り落とし」というのは、えてしてサイズがバラバラだと思うんです。
だからそのあたりでも公平な分配がなされたのではないでしょうか。
......「屁理屈をこねるんぢゃない!」って、おっしゃってますね、その顔は。

ミュウさんは焼いたのがいいんですか?
拙宅の猫らは、刺身は生でよこせ!主義。

URL | ニャンタのおば #NkOZRVVI
2014/11/27 10:58 | edit

えーと。まず始めにまめさん欄外について、ぶはっと吹き出しました。
なんてしおらしく素直なお利口さんだ♪
そーだそーだ。問題が(少しだけ)間違っていた…!
ササミはノーカウントよね〜

1枚目のミュウさん。どう見ても ひろとにしか見えませんです。
色違いなのにーなぜだー!
お母さんの行動までおんなじだー!

URL | なな #-
2014/11/27 13:20 | edit

ニャンタのおばさん
おばさまのおっしゃるとおり
体重比で計算すると一番いっぱい食べたと思うのです。
それにしても久しぶりの刺身でした。
えぇ、ミュウのおかげで。
・・・・・優先順位間違ってないか?

ミュウは焼き魚が一番好きです。
以前マグロ一切れを半分にして、刺身と焼いたのと
それぞれお皿に入れて置いたら、すぐに焼いた方に行きました。
お食事会をしてもケンカにならずにすみそうですね^^;

ななさん
しおらしく見えるのですね。よかったね、まめや。
でもね、もらえるとわかっている食べ物だと
わうわうがうがうと我をとおすのですよ、この茶色は。

あ、嬉しい~♪
私もななさんのブログでひろと姉さんを見ているとホントにそう思います。
何故でしょうね~。
優先順位、これでいいのでしょうか?マグロ食べられたからいいけど・・・

URL | ぽぽろ #swhvsxC6
2014/11/29 14:34 | edit

コメントの投稿

Secret