ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

まだ間に合う?  

「あと数時間ですが・・・」
150214-1.jpg








「受け付けています。」
150214-2.jpg








「愛の告白・・・・・」
150214-3.jpg
いいから寝なさい。

余談の疑問
“いももち”って全国どこにでもありますよね?
と恐る恐る聞いてみる。


にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの
スポンサーサイト

category: まめ

tb: --   cm: 6

コメント

初めまして。
早速ですが、いももちって何ですか?
おいものお餅ですか?お餅の中に芋が入ってある?
もしくは芋を練りこんである?のでしょうか???
うちの地方ではいももちはありません。
他に言い方があるのかも・・・。

URL | ちゃめしまる #hfXXqAf6
2015/02/15 09:31 | edit

まず、いももち、ですが、「ありません」ときっぱりお答えします。
若かりしころ、長い休みのたびに北海道(主に道東)に通い詰めていたわたくし、
とある民宿で、雪に降り込められた日に、おばさんがおやつに出してくれたのが初対面。
つぎに行った時には、いっしょに作らせてくれました。
片栗粉の材料はじゃがいもなのに、それをさらにじゃがいもに混ぜるってヘンだ!
きゃあきゃあ文句言いながら作りましたわ。
たのしかったなー。

で、まめきちくん、届いてませんか?
全国の読者からのハート型爆弾高気圧、ぼぁん♡

URL | ニャンタのおば #NkOZRVVI
2015/02/15 10:47 | edit

ちゃめしまるさん
初めまして。コメントありがとうございます♪
いももちとは
じゃがいもを茹でてつぶして片栗粉を混ぜて
平べったい円型にして味付け(お好みで)して焼いたものなのです。
某ケン○ンショーで取り上げられて、びっくりして小声で問いかけてみました。

ニャンタのおばさん
ええっ?!
某ケン○ンショーを見てびっくらこいたのですが
そうなんですか?
いももちなんてどこでも食べるしょや。
って思ってたんですけど・・・・・
じゃがいもさらにじゃがいものいももち。
おばさまは何味で召し上がったのでしょうか?
我が家はバターで焼いて塩こしょうが定番です。
小学生の頃、土日のお昼はいももちの出番が多かったです。

今、外はものすごい強風なのですが
もしかしてこれが愛の嵐・・・・?

URL | ぽぽろ #swhvsxC6
2015/02/15 14:11 | edit

やーだー、いももちなんて、しらないー♪
と弄ってみる。

URL | 藏ゆ #-
2015/02/15 15:09 | edit

まめさん、沢山愛の告白されたんじゃないですか??うふふ。

芋もち!私たまに作りますよ!!

…でも、それは、、
子供が小さい時に、なにかいいおかずないかなー?ってクックパッドで見つけて作り始めました。

うちの子供好きなんで、母が泊まりに作ったらビックリしていました。

そーですがー、北海道の食べ物だったんですね!
クックパッドに投稿された方が北海道の方だったのかしら??

URL | オバサン #-
2015/02/16 18:09 | edit

藏ゆさん
またまた~。知ってるでしょってば!
最初、弄るが読めませんでした。日々勉強。

オバサンさん
「まだまだ募集中です。」(まめ)

ほら~、みんな作って食べてますよねー。
いやいや、全国的な食べ物ですってば!
お母様、驚かないでください。
おかずにもなるしおやつにもなる。腹もちもいい。
姉妹品、かぼちゃ団子もおいしですよ♪
(作り方は、じゃがいもをかぼちゃに変えるだけ)

URL | ぽぽろ #swhvsxC6
2015/02/16 19:37 | edit

コメントの投稿

Secret