ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

あの頃の未来に  

「ども♪」
160225-1.jpg
“あのころのカツゲン”に出会った。







「これは北海道に昔から伝わる魔法の飲み物なのです。」
160225-2.jpg
へっ?







「な~んてな。」
160225-3.jpg
こらこら。
道産子にはおなじみの乳酸菌飲料です。
私が子どもだった頃、小さい瓶入りカツゲンを宅配してもらってました。






160225-4.jpg
ちょっと当時に気持ちを近づけてみようとガラスのコップに入れてみた。








「ほう・・・・・これが懐かしの味なのか。」
160225-5.jpg
匂いだけどうぞ。







「冬になると外に置いている宅配の箱の中のカツゲンは、」
160225-6.jpg








「凍ってシャーベットになっていたそうです。」
160225-7.jpg








「ふふふ♪」        「何でそんなこと知ってるの?」
160225-8.jpg
何でも知ってる(?)あみーご君。
小さいスプーンですくって食べてました。おいしかったです♪
冬ならではの味わいだったなぁ。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

コメント

ぽぽろさんの「ちいさいおもいで」バナシ、大好きです。
水も滴るイイ男(↓)の、ゴジラ御用達ハーゲンダッツもいいけど、
瓶入りカツゲンシャーベットもおいしそうだなあ。

URL | ニャンタのおば #NkOZRVVI
2016/02/25 22:23 | edit

カツゲン。。。
名前にはファンタジーが無いのに
思い出にはまあるいふわふわが漂ってますね。
北海道に行ったら飲んでみよ。

URL | 藏ゆ #-
2016/02/26 14:47 | edit

ニャンタのおばさん
凍ったビールはまあその・・・あれですが(湯煎しちゃいけませんってキミコさん)
カツゲンシャーベットはおいしいですよ♪
一時期“カツゲンバー”という氷菓も販売されてたのです。
まめ大喜び、ゴジラ御用達ハーゲンダッツ
今朝また特盛りになってました・・・・・

藏ゆさん
もともとは漢字で“活源”だったらしいです。
勇ましいですね。
今一般的に売られているのは
“ソフトカツゲン”というもので甘さがマイルドになってます。
ぜひお試しあれ♪

URL | ぽぽろ #swhvsxC6
2016/02/26 21:08 | edit

コメントの投稿

Secret