ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

春、近づく  

「お日さま当たるところは暖かくなってきた♪」
160323-1.jpg








「ほこほこですよ♪」
160323-2.jpg
それぞれの場所で光合成。
ところで、越冬隊のことを覚えておいでだろうか?
冬の間、ずっとカーテンのところでじっと過ごしていたのですが




「明るいな♪」
160323-3.jpg
最近は、ちょこちょこ活動していて
この日はカーテンから出てきてひなたぼっこ。
もうそろそろ飛んでいくのかな?
まだ、寒の戻りがあるからもうちょっといてほしいな。
ちなみに、ここはまめの管理下なのでオツネントンボにとっては安全なのである。

にゃんこはうすの欲しいもの



動物いのちの会いわての欲しいもの
スポンサーサイト

category: ミュウ・まめ

tb: --   cm: 3

コメント

正直、越冬隊のみなさまにこうしてまたお目にかかれるとは思いませなんだ。
まめたんの管理下で無事に春を迎えたんですね!
海外文献にはオツネントンボの越冬時の生存率に関する論文もあるそうで、
すばらしい生態観察ではありませんか!
ちょうど『とりぱん』の最新号が届いて、蝶の羽化が取り上げられていたものだから、
ますます昆虫の不思議に魅せられました。
越冬隊のみなさん、もう少しゆっくりして春の野原へお出かけなさいませ~♪
あ、ミュウさんはのんびり日向ぼっこでもなさって。どうかひとつ。

URL | こてち #c8dTRiQ2
2016/03/25 10:41 | edit

すごいなあ、越年とんぼ!
クマなどの哺乳類の冬眠もふしぎですが、小さな昆虫が成体で越冬するのは、もっとふしぎ。
わが家の薪棚にも、クビキリギリスや大型のハエが冬を越していることがあって、びっくりします。
しかも、仮死状態とかいうのではなくて、さわるとちゃんと動くんですよね。
あの小さな体のどこにそんなエネルギーの備蓄があるのか、ふしぎ、ふしぎ。
まめたん、越冬隊が安心して飛びたてる日まで、もうしばらくガードマンをお願いします。

URL | ニャンタのおば #NkOZRVVI
2016/03/25 11:11 | edit

こてちさん
しばれまくりの冬の間はカーテンのひだのところで
ひたすらじっとしていて
毎日「あ、今日もちゃんといる。」と確認するのが日課でした。
最近はちょっとずつ移動してたりします。
そのオツネントンボの論文、読んでみたいっ。
我が家では冬の寒さより、室内の猛獣が一番危険(-_-;)
“とりぱん”最新号情報ありがとうございます。
さっき買ってきました~♪

ニャンタのおばさん
この寒さを乗り切ることができるのか、心配しておりましたが
乗り切ることができたようです。
一度下に落ちていた事があってドキドキしましたが
お腹が上下に動いてカーテンに近づけるとちゃんと止まって一安心。
クビキリギリスがわからなくて調べてみました。
あぁ、この子か。見た事あるけど名前がわからなかった。
そうか、覚えたぞ。
飼育下では鰹節、金魚のエサ、ドッグフードなどもよく食べるって。

URL | ぽぽろ #swhvsxC6
2016/03/26 14:33 | edit

コメントの投稿

Secret