FC2ブログ

ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

ありがとうございます  

12月4日の記事に
あたたかいコメントいただきました。
みなさん、それぞれにお返事をしたいのですが
この場で、みなさんにお礼を言わせて下さい。
お返事のコメントにかえさせてください。
モモのために涙を流して下さった方、あたたかいお言葉をかけて下さった方、
見ていて楽しかったといって下さった方、遊びに来て下さった方・・・・・
本当にありがとうございます。


冬の風物詩。
081206-1.jpg




モモにも
「モモのこと、こんな風に言ってくれているよ。よかったね。」と
伝えました。




「ありがとうです♪」
081206-2.jpg



モモの写真、小さいモモの壺を小さな机に置いて
果物をあげたりしています。
ドッグフードをあげたいのですが、
ミュウがきて食べてしまうので(こらこら・・・)
好きだった果物をあげています。
小さいミカンは
「きっと、一口で食べちゃうねぇ。」などと言いながら。


小さな壺に入って帰ってきた夜
布団の中で、何度もモモの名前を呼んで
大声で泣いてしまいました。
まだ、涙はでてきますが
モモは家族が泣いたり怒ったりすると
怖がって部屋の隅でふるふる震える子だったので
写真などには、いつものように話しかけたりしています。




外での2ショット。
081206-3.jpg



みなさんのブログにもお邪魔して
元気を与えてもらっています。
少し落ち着いたらコメントなども
書き込ませていただきたいとおもいます。


ミュウからもお礼を。



「ありがとうございました。」
お礼


モモの病気について、続きを読む、のところに少しだけ書いておこうと思います。
そういうのがつらい方は、ここでストップして下さい。





モモのがんは、形質細胞腫というもので、
皮膚にできる事が多いそうです。
その場合は、良性、悪性があるのだそうですが
体の内部にできた場合は、まず悪性だそうです。
体の内部だけにできるのは、あまりないということでした。
モモの場合、
大腸→脾臓(ここは腫瘍になっていたようです)→小腸→胃→骨髄
と転移していったようです。

貧血がひどく、開腹での確認はできなかったのですが、
血液検査、バリウム、エコー、針による細胞疹検査から
おそらくこのような経緯で進行していったとおもわれます。
細胞腫ということで、いろんなところに入り込み
進行も早かったです。

先生は最初、悪性リンパ腫消化管型を疑っていましたが
それよりも(悪性リンパ腫よりも)進行がずっと早かったそうです。
病院の先生、スタッフの方々も尽力してくださいました。
心から感謝しています。
スポンサーサイト



category: モモ・ミュウ

tb: --   cm: 4

コメント

前の記事を読んだ時とても信じられなくて何も言えなくてただ泣けて泣けて・・。
ぽぽろさんやご家族のお気持ちを思うと、私なんかがこんな事を書くのもおこがましいかと思いますが、たくさんモモちゃんの事を思って、我慢せずいくらでも泣いてあげてください。
時間が唯一の薬とは言え、実は今でもハミのことを思うとカンタンに涙が出てきますけど、それと一緒に「ああ、なんて可愛くて面白くて・・一緒にいてとびきり楽しかったなぁ」とも思えるんです。
モモちゃんもきっとぽぽろさんやご家族の皆さん、ミュウちゃんと過ごせてそう思ってると思います。
おっとりした優しい目のモモちゃんに(写真ででも)会えて、とても幸せな気持ちをたくさんいただきました。
ありがとう。ゆっくり休んでまたいつか違うあなたとして還っておいでね。

URL | チャン #3iTsUgEc
2008/12/07 01:54 | edit

モモさんの悲報に接して、驚きました。読みすすめながら、涙で文字が見えなくなりました。ぽぽろさん、ご家族の皆さまの心中お察しします。
今はまだ現実を受け止める事で精一杯だと思います。ぽぽろさん、本当に おつらいでしょうね!
モモさんと過ごされた この年月は、ぽぽろさんにとって かけがえのない永遠の宝物ですよ!人間より短命な動物を見送るのは、飼い主の務めなのでしょう…きっと。


私も、3年前に大切な愛犬を亡くしました。寿命を全うしてくれたと信じていますが、自分の子供のように愛していたので、相当なショックでしたし喪失感にさいなまれて、いっぱい苦しみましたよ。今まで生きてきて、多くの犬、人間との死別がありました。でも何度 経験しても慣れるということはないです。だけど必ず時間が悲しみを癒してくれます!ぽぽろさん乗り越えてね!

モモさんは、一足先に虹の橋を渡ったけれど、さびしい時はいつでも会いに来てくれて、ぽぽろさんやミュウちゃんの側で寄り添ってくれるはず。(私も夢か現実なのか、わからないけれど会いに来てくれた、と確信できる体験をしました。)

モモさんの ほんわかした優しい笑顔、忘れません!モモさん、ありがとう。向こうで、お友達と楽しく過ごしてね…☆


URL | みわこ@奈良! #-
2008/12/07 18:39 | edit

え・・・言葉が出ません。
驚きと悲しみで動揺しています。

モモちゃん頑張ったね。かわいい姿をありがとう。
ぽぽろさんの心の穴も少しずつ癒されて行きますように・・・。

URL | りょう吉 #2sQQXnjA
2008/12/08 00:25 | edit

チャンさん、みわこ@奈良!さん、りょう吉さん
まとめレスでごめんなさい。
モモに優しくあたたかいお言葉をかけていただき
本当にありがとうございます。
ちゃんとモモに伝えますね。

なんだか心の一部がひんやりする感じがあるのですが
たくさんの人から頂いた言葉は
きちんとあたたかく、感じとることができました。
ありがとうございます。



URL | ぽぽろ #swhvsxC6
2008/12/08 18:07 | edit

コメントの投稿

Secret