ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

敢えてここ  

170509-1.jpg
どこで丸くなってもかまわないんだけども







170509-2.jpg
そこでいいの?








170509-3.jpg
いい塩梅ということだね、そのどや顔は。

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

私も一杯  

「ごくごく♪」
170507-1.jpg
“Bar すくらっち”にていつものちゅ~る。






「うまうま♪」
170507-2.jpg








「器は綺麗に♪」
170507-3.jpg








「ぷはーっ♪」
170507-4.jpg
いい飲みっぷりだこと。(もういいや、飲みもの認定で・・・)







「うんまかった♪」
170507-5.jpg
よかったね。






「・・・・・・」
170507-6.jpg
ん?







「おかわり♪」
170507-7.jpg
・・・・・・本日のオーダーは終了してます。

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

花見の後の一杯  

みどりの日の今日のぷらっとお花見。

170504-1.jpg
足元にはヒナギク



170504-2.jpg
それから広がる




170504-3.jpg
エゾエンゴサク。
そして見上げれば



170504-4.jpg





170504-6.jpg
青空に桜。



170504-5.jpg
咲き誇っています。
のんびりぼんやり花見かな。
こんな日は




「くんくん・・・・・・」
170504-7.jpg







「・・・・・・」
170504-8.jpg
“Bar すくらっち“で一杯とな♪







「ちょっと」
170504-9.jpg
はい、何でしょう。







「飲めないぢゃないのーっ!」
170504-10.jpg
たまにはヒト用の飲み物頼んだっていいべさ。
あ、ママさん。






170504-11.jpg
注いでくれてありがとう。







170504-12.jpg
乾杯♪

ところで、今日の最高気温の上位を北海道が占めてるってどういうことだ・・・・・・?

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

風味増量中(なのか?)  

「いいお日和ですこと。」
170503-1.jpg







「こんな日は」
170503-2.jpg








「この肉球も」
170503-3.jpg








「美味しくなってる気がする。」
170503-4.jpg








「・・・・・・う~ん。」
170503-5.jpg








「もう少し甘味があってもいいかな。」
170503-6.jpg

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

こんな連休スタート  

「お休み処がにぎやかしい。」
170429-1.jpg








「原因は毎度おなじみこちらです。」
170429-2.jpg
北大路公子さんのいきなり文庫新刊第二弾!
“晴れても雪でも キミコのダンゴ虫的日常”
帯がいくえみ綾さん!





「読んだ人にはわかるかどうか・・・」
170429-5.jpg








「このヒト読んでる途中でふいと横にあった」
170429-6.jpg








「“Number PLUS 疾風!大相撲”を手に取って」
170429-4.jpg








「巻末の力士名鑑で、琴勇輝関の身長調べてた。」
170429-3.jpg
176cm。

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

無言の圧力  

「・・・・・・」
170428-1.jpg
晩ご飯中(ヒトの)







「・・・・・・」
170428-2.jpg








「・・・・・・」
170428-3.jpg








「ちょっと~、気づきなさいよ!」
170428-4.jpg
食卓テーブルの下からずっと熱視線。
気づかないわけがない。

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

いいお天気ということで  

「ちょっと・・・」
170426-1.jpg







「どういうこと?」
170426-2.jpg
母に抱っこで連れ出されたミュウ。







「しゃーないな・・・」
170426-3.jpg








「ちょっとだけ付き合っちゃるか。」
170426-4.jpg
大人対応、さんくす♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

春の季語  

「水ぬるむ。」
170423-1.jpg








「ぴちゃぴちゃ・・・」
170423-2.jpg








「うんまい♪」
170423-3.jpg
通年湯冷ましなんだけどね。

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

一方その頃  

「むにゃむにゃ・・・♪」
170419-1.jpg
こんがり稲荷がほこほこしている頃







「くんくん・・・・・・」
170419-2.jpg
三毛猫がまめスペースをちょろちょろ。







「目的地到着。」
170419-3.jpg
まめの居ぬ間にこっそり侵入。







「ふむ・・・・・・」
170419-4.jpg
どうかね?







「なかなかいいんでないの♪」
170419-5.jpg
以上、“ミュウの秘境を行く“をお送りしました。

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

回転寿司にあらず  

「回る、回るよ。」
170415-1.jpg







「お寿司が回る。」
170415-2.jpg








「首の周りでくるくると♪」
170415-3.jpg
お寿司がいっぱい♪
ミュウの夢の首輪、コトフクさんで発見!

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

天気予報ではそう言ってる  

「♪あ~した春が来たら♪」
170413-1.jpg








「♪き~みに会いに行こう~♪」
170413-2.jpg








「というわけで」
170413-3.jpg








「明日には来るはず、春。」
170413-4.jpg
昨日今日、風は強い雪は降る。
すっかり春だった体にこの寒さは余計に堪えますな・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

着席  

170412-1.jpg
当たり前の顔してテーブルを囲む猫。







170412-2.jpg
何故にイカ耳なのか・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

労をねぎらう  

「むん。」
170410-1.jpg
ちょいと、そこの猫。







「なに?」
170410-2.jpg
降りなさい。







「今、忙しいの。」
170410-3.jpg
どこが?







「お世話になったPCを温めているんだから。」
170410-4.jpg
そっか、それならね・・・じゃない!

ういんどうずびすたの延長サポート終わりますよのため
新しいPCになりました。
とはいえ、まだ不慣れなため
写真の編集などはもうちょっとそのPCを使うと思うから
圧をかけないでほしいんだけど。

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

はなまつり  

「どーん!」
170408-1.jpg
まあ、ピンクのかわいい鼻。







「・・・このはなぢゃない。」
170408-2.jpg
うん、知ってる♪
お釈迦様のお誕生日です。






「やれやれ。」
170408-3.jpg
そんな花祭りの今日も含めた







「・・・・・・」
170408-4.jpg
ネコまる週めくりカレンダー、この一週間担当。







「鼻がのめりこんでいるけど・・・」
170408-5.jpg
だからこそ!

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

土曜日の朝  

「さあ」
170407-1.jpg








「あと少しだ。」
170407-2.jpg









「いってらっしゃーい!」
170407-3.jpg
私は半ドンなもので。
いってきまーす。

あ、半ドンって半分土曜日って意味じゃなかったんだ・・・
今、Yahoo!で調べてみて本当の意味を知りました。

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

正装?  

「今年の流行は」
170331-1.jpg







「ピンクと聞いたので」
170331-2.jpg








「ピンクのコートを身にまとい」
170331-3.jpg








「春を探しに行こう♪」
170331-4.jpg
そう言いながらテーブルの上に乗り出そうとする猫。

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

ふぅ・・・  

「・・・今日は静かだな。」
170327-1.jpg







「あ、お相撲終わったんだ。」
170327-2.jpg
お騒がせしました・・・
スポーツ観戦はドキドキしてちゃんと観ることができない人間なのに
どういうわけか、相撲はがっつり観るようになりました。
今場所は特にあまりにもいろんなことがありすぎて
テンションの上下運動が激しすぎた濃い15日間じゃったのう・・・
私がいくつかにこにこしたそのうちの一つを追記に記録。
スルーしていただいてけっこうですので(^^ゞ

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

例えるなら  

「むん。」
170325-1.jpg
部屋の片づけで







「かぷ♪」
170325-2.jpg
大分前の本を手にとってしまい







「ふむ・・・」
170325-3.jpg
これどうしようかなと思い







「押さえ込み!」
170325-4.jpg
ページを開いて見てみたら、内容をすっかり忘れていて







「次は」
170325-5.jpg
おもわず読み込んでしまい、本来の片づけはそっちのけ。







「こうだ!」
170325-6.jpg
という感じで、引き出しの中から出てきた昔のおもちゃに
思いのほか夢中になるミュウ。

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

まだそこで寝るということは  

「・・・・・・・」
170323-1.jpg
春はもう少し先ということですね?







「そういうこと♪」
170323-2.jpg
今朝、久しぶりに雪が少し積もってました。
フリースの下には湯たんぽも入ってます。

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

苺タルトの定点観測  

170320-1.jpg








170320-2.jpg









170320-3.jpg








170320-4.jpg









170320-5.jpg
クリームちょびっとだけあげました・・・

category: ミュウ

tb: --   cm: 4

すくらっちプロデュース  

「ここで食べたり飲んだりもいいけど」
170313-1.jpg









「本も読めたらいいんぢゃない?」
170313-2.jpg








「今回はミステリーを用意してみた。」
170313-3.jpg
ゆったり読書空間も提供します。
カフェ&バーすくらっち。
ちなみに今回の2冊はこちら。







「ちゅ~るを飲みながら謎を解いてみよう。」
170313-4.jpg

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

休日なので  

「えっへん!」
170312-1.jpg
イス使用中。
ごゆっくりどうぞ。
これから






「もしや・・・・・・」
170312-2.jpg
掃除機かけるから・・・って見せたら逃げてしまいました。
(掃除機こわい)

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

猫は表情筋が少ない  

「だから表情が作りにくいと言われているそうですが」
170308-1.jpg








「そんなこたーない。」
170308-2.jpg









「ほれっ♪」
170308-3.jpg
いろいろできますですよ。

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

春の和菓子  

170303-1.jpg
ひな祭りといえば(?)桜餅とうぐいすもち♪
そして今回はこんなものもいかがでしょう?





「む~ん。」
170303-2.jpg
つぶれ蒸しまんじゅう!







「・・・今、すごく失礼なこと言われた気がする。」
170303-3.jpg
気のせい気のせい。
しかし、ひな祭りにやはりこれではあんまりなので






「うふ♪」
170303-4.jpg
かわいらしい一枚を(あくまでも当家比ということで(^^ゞ)

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

目と頭の不一致  

「目で見てるものに脳の処理能力が追いつかない。」
170301-1.jpg








「犬猫関係ないそんな昔話です。」
170301-2.jpg
えっとですね、たしか20年ほど前だったと思うのですが(もうあやふや)
父と一緒に決死の覚悟で飛行機に乗って(高所恐怖症です、お察し下さい)
羽田空港にいたときのこと。
人気のない通路の右側を父の後ろについて歩いていたら
同じ通路の反対側を縦に並んで歩いてきた男の人二人とすれ違いました。
その方達はそっと端っこを歩いていたのですが、とてつもない存在感が。
とてもとても大きくて着物を着てちょんまげを結っていたのです。
その時の脳内。

“わぁ~、お相撲さんだ~。
 すごいなぁ~、ほんとに大きいなぁ~。
 どこの部屋のなんていう人だろう?
 テレビで見るあの人にすごく似てるよ
 ・・・・・・・ほら、貴乃花。
 うん、ほんとそっくりだ。”









「・・・・・・一応言うね。」
170301-3.jpg
・・・・・・うん。







「どう考えても本人だよね。」
170301-4.jpg
・・・・・・うん。
すたすた歩きながらだんだん“・・・ん?・・・えっ?・・・あわわわ・・・”となって
前を歩いていた父に「い・・・今のもしかして貴乃花?」と聞いたら
父も驚いていたのでしょう、そのまま歩きながら頷いて
しかし私よりは冷静だったしく一言

「後ろにいたの武蔵丸だぞ。」

へっ?!!!
振り返って見たその後ろ姿の大きかったこと。






「どすこい。」
170301-5.jpg
あまりの衝撃に、あれはもしかして夢だったのでは?と思うのですが
時々父に確認してみると、いやーあの時はびっくりしたよなー。と言うのでやっぱり本当のようです。
それか二人揃って同じ夢見たかだな。

category: ミュウ

tb: --   cm: 5

気にしないで  

「・・・ちょっと聞きたい。」
170227-1.jpg
はい、なんでしょう?







「何つけた?」
170227-2.jpg
べつになんも^m^

category: ミュウ

tb: --   cm: 0

猫が言わんとするところ  

「さてさて」
170222-1.jpg








「今日は何の日?」
170222-2.jpg
はいはい。







「ごくごく」
170222-3.jpg
ちゅ~るを一杯。







「うほ♪」
170222-4.jpg








「うん。」
170222-5.jpg








「話が早いってステキ♪」
170222-6.jpg
猫の日おねだり。

category: ミュウ

tb: --   cm: 2

黒目はより大きく  

「ぴこーん!」
170219-1.jpg
食器棚の上のお料理番長。







「こっちだ!」
170219-2.jpg
ご飯支度の監視見守り。







「ひこひこ・・・」
170219-3.jpg
高性能の鼻レーダー。
相変わらずの優秀な仕事ぶり。







「よし。」
170219-4.jpg
はい、そこまでにしといてね。
テーブルに舞い降りないように。

☆お知らせ☆
昨年に続き今年も開催!わーーい!

“ねこここちvol.2~とも猫5人展~”
 2017年3月17日(金) ~21日(火)
詳しくはコチラ→ 

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

如何なる時も  

「ずぶずぶずぶ・・・・・・」
170216-1.jpg
おーい、息できてるかー?







「・・・・・・ん」
170216-2.jpg








「平気♪」
170216-3.jpg
笑顔。







「むふん♪」
170216-4.jpg
余裕っすね。

category: ミュウ

tb: --   cm: 3

窓の外は藍色  

「・・・・・・」
170210-1.jpg
夕方から夜に向かう時間。
部屋に入ると、窓のそばにはちんまりと猫。







「おかえりーーー!」
170210-2.jpg
お出迎え(?)大あくび。







「くひっ。」
170210-3.jpg
あくびなごりヘン顔に







「ぺ。」
170210-4.jpg
ほっとするひととき。くすくす♪

category: ミュウ

tb: --   cm: 0