ひなたであくび

三毛猫と二代目茶色犬(初代は三毛犬)のゆっくりブログです。

あげないよ  

「ちょこれいと」
170214-1.jpg







「一つももらえませんでした。」
170214-2.jpg








「気にしてなんかいませんけどね・・・」
170214-3.jpg
だって体によくないもん。

category: まめ

tb: --   cm: 4

本日は荒行でした  

170112-1.jpg
点々と続くキタキツネの足跡。








170112-2.jpg
山の向こうの夕焼け。









170112-3.jpg
夕日を見つめて








170112-4.jpg
歩きだす犬。
これは日曜日の散歩風景。
今日はキタキツネの足跡は微塵もなく
オレンジ色の空など見えるはずもない白一色の吹雪の中を突き進みました。
一緒に歩いているのはたしか茶色い犬のはず。
でも足元にいるのは何故か白い犬。あぁ。雪まみれ。

category: まめ

tb: --   cm: 4

犬と苺  

「・・・えっと」
170104-1.jpg
苺を丸ごと一個置いてみた。







「大きくて食べられません。」
170104-2.jpg
小首を傾げて固まる犬。
しかたがない・・・






「・・・・・・」
170104-3.jpg
カットして置いてみた。
小首は傾げたままだ。






「どれどれ?」
170104-4.jpg








「いただきます♪」
170104-5.jpg
やれやれ・・・・・・

category: まめ

tb: --   cm: 0

心身もろとも凍りつく  

「そんなに寒い散歩でしたか?」
161229-1.jpg
う、うん。確かにしばれて顔も痛かったんだけどもね
別の意味で凍りついたんだよ。
君は気づいていないけども。







「ハーゲンダッツ日和です♪」
161229-2.jpg
(写真は別の日のものです)

夕方散歩でですね、いつものように歩いていたら
ふっとリードが軽くなったですよ。
ん?と思ってまめの方を見てみると
リードの茄子感ナスカンが外れてるっ!
ひぃ~~~~~っ!!
どうやらまめは気づいていない様子。
てくてく普通に歩いている。
外れている事がばれないように、何事もなかったように私もてくてく歩く。
とはいうものの、内心焦りまくり。
しばれているからか、ナスカン下がったまま元に戻らず。
幸い、他に人も犬もおらず交通量も少ない裏道。
歩道の両脇にはこの前の大雪で雪の壁ができていて
すぐに車道に飛び出す事はないような状況。
歩きながら予備のリードはないだろうかと散歩バッグをガサガサ探ってみたらば・・・
・・・・・・あった!

この時のミュウの胴輪&リードが!






「なんで茶色の散歩バッグに私のものが入ってるの?」
161229-3.jpg
いや、とりあえず今はそれはいいから。
そんで、バッグをガサガサしてたらおやつくれるのかと勘違いして
まめが前に進むのをやめて近寄って来た。
んで、まめの首輪にミュウの猫用のこの細いリードをつけてみたら・・・入った~~。
ぐいぐいひっぱられたらこのリードだと耐えられないので
強くひっぱられないよう、まめのスピードに合わせて歩いて最短距離で歩いて帰宅。
途中、肉球が冷たいからと自分から抱っこをせがんできたので
怪しまれず抱っこできたのも幸いした。








「いつもより早く家に帰って気がします。」
161229-4.jpg
気のせい、気のせい。
家に入ってぐったり倒れ込みました。私が。
次の日からリード2本つけて散歩に行ってます。

調べてみたらナスカン外れは少なくないようで
予備の部品等も販売しているようです。
ナスカンのレバー部分に輪ゴムを巻きつけて
レバーを下がりにくくするという対処法もあるようです。



category: まめ

tb: --   cm: 3

せまる年の瀬  

「いろいろしないといけないことがある気がするのですが」
161226-1.jpg








「なにから手をつけたらいいのやら・・・・・・」
161226-2.jpg
という今の私。
そしてきっと手つかずで過ぎてゆく予感。

category: まめ

tb: --   cm: 3

クリスマス仕様 その1  

「これも手ぬぐいですか?」
161223-1.jpg
うん、まあ、似たようなものだよ。







「では行きましょう。」
161223-2.jpg
あんまり気にしてない模様。
あ、ちょっとストップ。






「なんですか?」
161223-3.jpg
せっかくだから写真撮らせて。







「どうぞ♪」
161223-4.jpg
街灯の光が鼻にあたって少しピカッとしてる。
ぷちトナカイ♪

※追記※
 今日散歩に行ったらこの歩道なくなってましたよ。
 雪で埋まって・・・・・・ふぅ。

category: まめ

tb: --   cm: 2

凍てつくと書いてしばれると読む  

「ぼくみたいに目と鼻と口だけ出してあとは毛で覆うといいですよ。」
161218-1.jpg
散歩中顔が痛いと言ったら、こんなアドバイスをくれました。
ヒトがそれをするとタコ帽子を被ることになるのだが・・・







「さ、行きますよ。」
161218-2.jpg
へいへい。







「ふんふんふ~ん♪」
161218-3.jpg
サクサクご機嫌に進む犬。







161218-4.jpg
ちょいと立ち止まって遠くの山を眺めてからまめを見たら








「・・・・・・」
161218-5.jpg
前足あがったまま固まっていた。
この後抱っこで撤収。

category: まめ

tb: --   cm: 0

自分仕様  

「むふ♪」
161213-1.jpg
気持ちよさそうに毛布の上にあごを乗せて色一体化の茶色。







「我ながら」
161213-2.jpg
このあご乗せの部分は







「いい出来です♪」
161213-3.jpg
自分で毛布を寄せて作りました。
ジャストフィットだそうです。

☆おまけ☆
夏ににょろりと伸びていた綿に


161213-4.jpg
花が咲きました。



161213-5.jpg
一度蕾がついたのですが、急激な寒さに蕾のままぽろりと落ちてしまったのです。
それから部屋の中に置いて様子を見ていたのですが
まさかこの時期に花が咲くとは!
綿の花、初めて見ました。

category: まめ

tb: --   cm: 1

アピール  

「♪」
161202-1.jpg
これは何をしてるかというと







「さあさあ、どうぞ。遠慮しないでください♪」
161202-2.jpg
無言で撫でてくれの圧をかけているところです。むぅ・・・

category: まめ

tb: --   cm: 0

そりゃあもう楽しくて  

「さあ、」
161128-1.jpg








「行きますよ!」
161128-2.jpg
鼻息荒く白くなった大地を突き進む。







「大満足です♪」
161128-3.jpg
鼻の上も白くなりけり♪







「何か言いましたか?」
161128-4.jpg
いえ、なにも。
しばらくそのままでいてください。

category: まめ

tb: --   cm: 0

今、何月?  

「♪最高気温も氷点下~♪」
161124-1.jpg
えぇ、やけっぱちでまめに歌ってもらいました。

category: まめ

tb: --   cm: 4

山のあなたの空遠く  

「さいはひ住むと人の言う。」
161117-2.jpg







「さあ、探しに行ってみましょう。」
161117-3.jpg
え~~~?







161117-1.jpg
辿り着く前に泣いてまうわ。

category: まめ

tb: --   cm: 2

雪の中あちこち  

「にこ♪」
161106-1.jpg
雨が降ったのに溶けてない。








「アスファルトは凍っているので気をつけましょう。」
161106-2.jpg
踏みしめて歩く4WD。







「それーーっ!」
161106-3.jpg
はしゃぐ4WD。 bbb(←ミュウ)







「ふんふん・・・・・・」
161106-4.jpg








「ずぼ♪」
161106-5.jpg








「凍てついて 紅葉の絨毯 雪の中」
161106-6.jpg
詠み犬まめ。

category: まめ

tb: --   cm: 4

それはそれで  

「むふ♪」
161103-1.jpg
少し前の暖かい日の写真。







「雪が降るとここでくつろげなくなりますね。」
161103-2.jpg
そうそう、今のうちに。







「ハーゲンダッツ食べ放題が待ってるわけです。」
161103-3.jpg
あぁ、君にとってはね。
本日も雪がちらほら。さぶいさぶい。

category: まめ

tb: --   cm: 0

心ここにあらず  

「ほえ~・・・」
161030-1.jpg
眠りに落ちる寸前の犬。







「あ・・・・・・」
161030-2.jpg
あ、目が合った。







「何かありましたか?」
161030-3.jpg
いえ、何も。







「それなら・・・いい・・・で・・・す・・・・・・」
161030-4.jpg
はい、落ちた~。

category: まめ

tb: --   cm: 0

待たせたな  

「待ってたんですよ。」
161017-1.jpg
すまん、すまん。
それじゃ、出かけるとしよう。







161017-2.jpg
おっ?







161017-3.jpg









161017-4.jpg








161017-5.jpg
ほんとに待ちわびていたのだな。
舞い始めました。よしよし。

category: まめ

tb: --   cm: 0

使いのもの  

161006-1.jpg
ひんやり空気の今日の夕方散歩の景色。








「てってこてってこ♪」
161006-2.jpg








「ふんふんふ~ん♪」
161006-3.jpg
こんな感じで歩いていたら







「雪虫が飛んでました。」
161006-4.jpg
天気予報では、山頂とか峠では雪降るかもよ~と言いだしました。
同じ日本のどこかでは、30℃超えた所もあったらしいのに・・・・・・

category: まめ

tb: --   cm: 2

しばらくそのままにしておきました  

「ぼくの鼻になにかつけましたね?」
160930-1.jpg
人聞きの悪いこと言わないでほしい。
それはさっき君が食べていたプチトマトの種です。







「・・・・・・・」
160930-2.jpg
自分で飛ばしてつけたんだよ。







「わかりました!自分でとります。」
160930-3.jpg
ヘン顔で奮闘中。







「・・・案外むずかしいもんですね。」
160930-4.jpg
ま、休み休みがんばりたまえ(ヒドイ)

category: まめ

tb: --   cm: 0

ちょっと礼儀正しく見えるのは  

「あ、どもども♪」
160926-2.jpg
重ね合わせた前足の力。
ただぼーっとくつろいでいただけなんだけどね。

category: まめ

tb: --   cm: 2

口にあわない  

前回の続きです。


「今度はこっちで」
160921-1.jpg
ちょろちょろと母の後を付け回すまめ。







「おいしいものをください♪」
160921-2.jpg








「・・・・・・これは違いますね。」
160921-3.jpg
とりあえず摘んだシソを差し出された。
トマトにもあうし、おいしいよ。

category: まめ

tb: --   cm: 0

まだあった  

「もしかして・・・」
160919-1.jpg








「その手の中を見せて下さい!」
160919-2.jpg








「やっぱりトマトです。」
160919-3.jpg








「ぺろっといただきました♪」
160919-4.jpg








「おいしかったです。」
160919-5.jpg








「ごちそうさまでした♪」
160919-6.jpg
小庭のトマトはもう片づけたのですが
一本だけ残したアイコさんががんばってます。




☆おまけ☆
160919-7.jpg

何年も前に100均で買ったワイヤープランツに花が!
初めて見ました。
花が咲くなんて知らなかった。
ぷにっとしててめんこいです♪

category: まめ

tb: --   cm: 2

手のひらがぱー  

「ぴきーん!」
160911-1.jpg
のびび~ん。

category: まめ

tb: --   cm: 0

私の中ではめんこい顔に分類される  

「・・・zzzzz」
160907-2.jpg
うぷぷ♪







「∞η◎∫~§・・・・・・」
160907-1.jpg
うひゃひゃひゃ~♪








「・・・なんかひどいこと言ってませんか?」
160907-3.jpg
なんも♪

category: まめ

tb: --   cm: 2

撮りますよ  

「ん?」
160904-1.jpg
はい、チーズ。







「えへ♪」
160904-2.jpg
よくできました♪

category: まめ

tb: --   cm: 0

何故そこで寝る  

「仕事中ですよ。」
160829-1.jpg
なんの?







「スリッパを温めています。」
160829-2.jpg
・・・・・・今この暑い季節にしなければいけないことだろうか。







「明日の足元はほっかほかですよ。」
160829-3.jpg
まあ、まめになんやかんや言う前に
季節感無視の出しっぱなしのフリース部屋履きを片付けなさいという話。

category: まめ

tb: --   cm: 2

かいだん 2  

「さあ、行きますよ!」
160826-1.jpg
はい・・・・・・・・







「わっせ、わっせ♪」
160826-2.jpg
よっこいせ、よっこいせ。







「もう少しでゴールです!」
160826-3.jpg
ぜーぜー・・・・・・・(汗)

何度か登場の階段コース。
この写真は今月初めに撮ったものです。
この階段の周りは笹や木が生えている斜面で
ここから少し離れた場所が先日の連続台風等大雨の影響で
地崩れがあったため、現在立ち入り禁止。
筋トレはしばらくお休みです。
もう何かいろいろなところで各方面にこれ以上大きな被害が出ませんように。

あ、まめのおしりしか写ってないや^_^;




category: まめ

tb: --   cm: 2

寝起きトマト  

「ぐぅ・・・・・・」
160821-1.jpg
まめが眠っているそばにあのパンキッシュトマトをそっと置いてみた。







「・・・・・・」
160821-2.jpg
・・・・・・







「えっ?!」
160821-3.jpg
気がついた。







「いただきま~す♪」
160821-4.jpg
おいしくまぐまぐ♪

category: まめ

tb: --   cm: 2

トマトまでの道  

「わくわく♪」
160815-1.jpg
トマト待ち。







「まだですか?」
160815-2.jpg








「よいしょよいしょ。」
160815-3.jpg
待ち切れず







「おかあさん。」
160815-4.jpg








「迎えに来ましたよ♪」
160815-5.jpg
畑に入って行きました。







「いよいよです。」
160815-6.jpg








「ぱくっ!」
160815-7.jpg








「ぺろ。」
160815-8.jpg








「うまーっ!」
160815-9.jpg








「ごちそうさまでした♪」
160815-10.jpg
満足♪




☆おまけ☆

「Hello♪」
160815-11.jpg
鼻筋のしゅっとしたこんな方も収穫。

category: まめ

tb: --   cm: 3

なんだ坂こんな坂  

「どんとこい!です。」
160812-1.jpg








「へのかっぱですよ♪」
160812-2.jpg
どの口が言うか~。
ヒトは交代制抱っこでちょっとした筋トレですよ。

category: まめ

tb: --   cm: 5

使い方の問題  

「暑い日が続いているので」
160806-1.jpg








「冷え冷えボードというのを出してもらったのですが」
160806-2.jpg








「全然涼を感じません。」
160806-3.jpg
タオルを被せちゃったら意味ないんだよぅ。

気温が高いのもそうですが、湿度が高いのは体に堪えます。
数日前はすんごく空気がじっとりしていて
本州から来た方に「北海道なのに暑い。」と言われました。
すいません、私らも予想外でした・・・・・

category: まめ

tb: --   cm: 0